劇場公開日 2018年3月1日

  • 予告編を見る

「ドキュメンタリー?」15時17分、パリ行き xtc4241さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ドキュメンタリー?

2018年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

幸せ

この映画、ドキュメンタリーなのか?
実話であることは間違いない。
それに映画ではあるが、出演者も本人たちが出ている。
こんな映画は映画始まって以来と言えるだろう。
新たなイーストウッドの冒険とも言えるのではないか。

ただ、それにはいいところと悪いところがある。
それにこの実話が日本ではあまり知らなかったこともある。
欧米ではその英雄的な行動が大きく扱われただろうが。

いいところを挙げれば、最後勲章をもらうところは
フランス大統領が実際に出ていて、事件にリアリティを与えていた。
はじめぼくはホランド大統領が映画に協力したのかと思った。
でも、これは本当の映像シーンだったわけだ。

悪いところといえば、主人公たちの内面がいまいちだったところ。
子供時代を改めて撮ったのだろうが、異端児だったという
場面を撮りたかったのだろうが僕にはそこに深みを感じなかった。
過去の再現シーンと現実のドキュメンタリー的シーンの
場面展開がうまくいったとは思えないのだ。

それにそこに現れるテロリストが一面的なのが気になってしまった。
なぜそういう行動を起こそうと思ってのか?
この実験的映画では、そんな時間はないのはわかっているが。
どうもイーストウッドの今回の実験はぼくには合わなかったと思う。

xtc4241