「【大暴れする怪獣達を家の大画面でのんびり観れる愉しみ】」ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 3104arataさんの映画レビュー(感想・評価)
【大暴れする怪獣達を家の大画面でのんびり観れる愉しみ】
・2019年公開のアメリカのSF怪獣映画。
・2014年公開の「GODZILLA ゴジラ」から5年後の世界。怪獣と交信可能な装置「オルカ」を環境テロリストが奪い、それを利用してモンスターゼロ(キングギドラ)を筆頭にずっと眠っていた様々な怪獣たちを目覚めさせた。そしてキングギドラがボスとなり怪獣たちが世界を争うとする中、それを倒すべくゴジラが立ち上がる、という大枠ストーリー。
・モンスターバースシリーズ(レジェンダリー・エンターテインメントが製作、ワーナー・ブラザース・ピクチャーズが共同で製作・配給する、ゴジラとキングコングを主人公とした一連の怪獣映画を中心としたアメリカ合衆国のメディア・フランチャイズのこと)の第3作目です。
[お薦めのポイント]
・コーラ×ポップコーン片手にお気軽に観れるお祭り映画
・渡辺謙さんの役柄がしびれます
・圧巻の映像
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
[物語]
・複数の怪獣たちが暴れまくる、という日常ではあり得ない設定を、違和感少なく理解させて共感させてくれる物語の運びが素敵でした。悪役となる環境テロリストの目的や行動には若干の違和感を覚えるものの、この人たちがいなければ発生しない事件なので、良しとしましょう。目覚めた怪獣たちの行動は自然に感じました。
[演出]
・ゴジラと人間の距離感、ゴジラの強さ、それぞれの演出がしっかりしていて面白かったです。
・壮大な映像の魅せ方も素晴らしいですね。
[映像]
・是非、映画館スクリーンで観たい作品です。そうでなくとも、おうちでプロジェクター(うちはPoppinAradinで観ました!)などで大迫力さを感じながら観れば2倍面白いと思います。
[音楽]
・元祖ゴジラのBGMを前面に出しすぎず、とはいえ、捨てきらず。オマージュでありながら、新しさを現代っぽさをしっかりと取り入れているところがしびれますね。
[演技・配役]
・渡辺謙さんの役柄がしびれます。アメリカ映画で日本人の立ち位置をこのように演出されているところも嫌いじゃないですね。
[全体]
・何も考えずに怪獣たちが暴れまくる、それに対抗する人間たち。そんなアトラクションチックな2時間をただただ楽しむ。そんな映画だと思います。アトラクション映画としてはしっかりと作られていて見ごたえのある一作だと思いました。ありがとうございました。
#映画 #SF #怪獣 #アトラクション #ゴジラ #GODZILLA #カイル・チャンドラー #ヴェラ・ファーミガ #渡辺謙 #モンスターバースシリーズ #マイケル・ドハティ監督
#全体3.6 #物語3.6 #演出3.5 #演技3.5 #配役3.6 #映像3.8 #音楽3.6