「ハリウッドの本気+TOHO」ゴジラ キング・オブ・モンスターズ だるまんさんの映画レビュー(感想・評価)
ハリウッドの本気+TOHO
ハリウッドが全力でゴジラを作るとこうなる、、、という映画。
IMAX3Dで鑑賞しましたが、迫力と映像が凄い。
ゴジラやヒドラが生きているみたい。
アメリカが好きそうな、
・家族愛
・自己犠牲
・ヒーロー
「アメリカ人が好きそー」って思ってしまうほど、わかりやすいストーリーで単純。
ただ、今回は?TOHOが頑張ったのか、監督がゴジラファンなのか、ゴジラへのリスペクトも凄い。
ゴジラの基本である、ゴジラが単に悪い怪獣ではなく、人類の進化や技術で人類そのものが悪なのか、どっちが悪いの??みたいな部分がある。
また、双子や核兵器など、色々な細かい設定のリスペクトもいい。音楽も。
エンドロールの
GODZILLA:himself
Hydra:himself
ってのもうれしい。
単にハリウッドが作ったゴジラ映画では無い。
ただ、見終わってから気がついたのですが、2014年のハリウッド版ゴジラからの続きでもあるのですね。これも見てみたいと思います。
強いていえば、チャン・ツィイーの役も日本人で、、、とも思いましたが、中国も巨大マーケットですので、ケンワタナベが活躍するのでよしとします。
面白かったのは、同じゴジラが題材でも、日本とハリウッドではこれだけ違うのかと思った点です。
予算の少ない日本のゴジラの方が、より人間味があり、ドラマがあった。ハリウッド版はこれと比べると単純。
ただ、いろいろなリスペクトも感じたので嬉しかった。
ゴジラ映画は知人友人に勧めると、「怪獣映画はちょっと、、、」と言われるけど、どちらも人間ドラマだったり、大きなテーマもあるので是非見て欲しい。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。この映画はハリウッド発世界だと思うととても良いものに思えます。どの国の子供はもちろん大人も楽しめるからです。
洋画のエンドロールは長いのであまり好きではありません。曲が何度も変わる意味あるかな?なんて書いてあるか分からないよ。と思うからです。逆に日本映画はロケ地が気になって見てしまいます。
そんなに英語に詳しくありませんが、himselfにはとても愛情を感じました。
誰が演じたわけでもなく、もちろんSEでもなく、GODZILLAそのものということですよね(たぶん)