響 HIBIKIのレビュー・感想・評価
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響の良さが伝わらず残念
平手さんのファンなので原作を読まずに観にいきました。
ファンとしては色んな平手さんが見れて良かったのですが、アクションシーンに時間をかけすぎたのかそこばかり目立って響の内面の良さが伝わってこない。
響と近しい人以外にはただの暴力少女にしか見えないのに、それがまかり通っている所にも違和感があり…
原作見てませんがおそらく響はもっと色んな思いや相手とのやりとりがあってからの暴力実行だったのでは?と想像しました。
こんなに単純じゃないと思う…2時間で表現するのは難しいのでしょうね。
1番気になったのは終わり方です…うまく言えないのですが中途半端で結局響の生き様のどこを伝えたかったのか本当に私には分かりませんでした…コミカルにしたかったにしては弱いし…どういう意図なんだろう。響の良さを伝えるもっと違うエンディングシーンが原作になかったのでしょうか。
マンガ大賞を取ったくらいの漫画ですから原作はきっといいのでしょうね…原作が読みたくなりました。
平手さんが、この映画は好き嫌いが分かれると言っていた意味がよくわかりました。
あと最後のソロの曲、今までにない情感ある歌い方でファンとしてはすごく好きなのですが、歌詞が響とは合わないような。
響は誰かの期待に答えられなくてごめんとは思わない気がしますし…平手さんのイメージを秋元氏が書いた感じです。
脚本のせいなのか響の良さを掘り下げきれず、平手さんメインなだけの映画に見えてしまって残念です。
平手さんの希望で当初の脚本を少し変えたそうですが、どこをどう変えたのか知りたいものです。
生き方を考えさせられる素晴らしい作品
自分の生き方を見直すような素晴らしい作品に出会いました。
本作の主人公である鮎喰響は、その発言や暴力性から周りから「異常」だとされています。
しかし、響はどこまでも真っ直ぐで誰よりも純粋であるが故に、周りに流されることもなく、自分の価値観に忠実に生きてきただけであり、
もしかすると「異常」なのはどこかでそれを失ってしまった響の周りの人たちやスクリーンの前の私たちなのかもしれません。
そんな響と接することで、徐々に変わっていく周囲の人間たちの心の動きや価値観の揺れこそ本作のメインテーマなのではないでしょうか。
だからこそ、ストーリー的に「ここがメイン」というシーンや、明確なクライマックスというものはなく、淡々と物語が進んでいるように感じる人もいるかもしれません。
ただ、ここで描かれているのは響の「ドラマ」ではなく、あくまで響にとっての「日常」であり、一見すると「おかしい」「異常」と捉えられるような行動も、響にとっては「当たり前」なのです。
そんな響の生き様を観ることで、スクリーンの前の私も響の周囲の人たちのように自分の生き方、価値観を考えさせられました。
最後に作中の鮎喰響のセリフから引用して
「つまらないって言うのは構わない、でもちゃんと読んで判断しなさい。そうじゃなきゃ卑怯よ」
少しでも興味のある人はぜひ観に行ってみてください。
痛快さと危うさの同居
観ている間は面白かった。しかし観終わったらなんとなく重い気分になってしまった。
大学時代に応援団長をしていたという中小企業の社長がいて、その男が応援団時代に先輩から「場を乱すな」と教わったと得意げに言っていたのを聞かされたことがある。非常に不愉快であった。KY(空気読めない)という言葉が一般に広まったとき、同じ不快感を感じた。
日本社会の支配層にはこの元応援団長みたいな人間がうようよいる。最近次々にパワハラで訴えられているスポーツ界の老害たちも多分そうだ。そういう連中の、全体のために個々の意見を封殺するという考え方は、民主主義と真っ向から対立する、文字通りの全体主義である。
テレビで漫才コンビのダウンタウンが「空気読め」と怒鳴るのを聞いて、非常に苦々しく感じていた。何故空気なんか読まないといけないのかわからないのだ。同じように不快に思っていた人も結構いると思う。
ところが、だんだんKYという言葉が浸透してくると、一般人の間にも空気を読まないのはよくないことだ、みたいな考えが広まり、言論の自由を自分たちから放棄する世の中になってきてしまった。若者にアベシンゾウ支持が多いのも、そのあたりかもしれない。一億総体育会系と言ってもいい。
全体主義の共同体では、全体のためにと言いつつ、結局は支配的な立場の人間の個人的な意見ばかりがまかり通ることになる。スポーツ界のパワハラの構造と同じだ。それは結局、ナチスと同じ独裁主義である。
人間には無意識に安全無事を願うところがある。「君子危うきに近寄らず」とか「李下に冠を正さず」とかいった、保身が目的の諺を大事にしているのはその現れだ。
本作品はそういったKYとは対極にある自由な女子高生が主人公である。誰もが安全無事を願い、穏便に済ませようとするような場面でも、主人公は言葉を飾らず、敬語を使わず、本音だけで勝負する。攻撃的な言葉に対しては、時に実際の暴力で対処する。
痛快さはたしかにある。しかし危うさもある。その危うさとは、自分の意見で相手の人格や人権を蹂躙することに反省がないところだ。暴力は常に相手の人権の蹂躙である。言葉の暴力という言い方がある。確かに人を傷つける言葉はある。しかし、それに対して暴力で反撃するのは戦争主義者である。言葉は常に多義的であり、他人の本心をすべて理解することはできない。そもそも自分の本心さえなかなか理解できないのだ。にもかかわらず自分の理解だけ、自分の価値観だけで相手に暴力を振るうのは、いかにも理不尽である。
社会で生きていくには他人と折り合いをつけなければならない。そのために何が必要かというと、寛容であり、想像力である。この映画の主人公みたいに不寛容な人間は、KYと言われて排除されるかもしれないが、場合によっては共同体の中で力を持つようになるかもしれない。自分の価値観で他人を断罪する人間が、権力を持ち、そして暴力に裏打ちされれば、近頃摘発されているスポーツ界のパワハラ指導者たちと同じことになる。
本作品は、そういった痛快さと危うさを併せ持つ主人公が、闇の中で高いところに張られたワイヤーを目隠しして綱渡りするような、そういう映画である。主人公に感情移入はできないが、北川景子の花井ふみや小栗旬の役には感情移入する。つまりこの映画はトリックスターを主人公にした、価値観を次々に相対化させていく作品なのである。そういうふうに理解すれば、観ている間は面白かったのに観終わったら重い気分になったことの合点がいく。
響
原作からのエピソードのチョイスが的確に押さえてあり、主人公以外の人物描写も効果的でした。響役の平手さんは可愛すぎると思っていたが途中から響にしか見えませんでした。演出も的確でワクワクしながら見てました。続編希望です!
時間が経つほど感動が強くなる映画…
とても良かった…
展開が早く映画の終わりには神秘的な不思議な気持ちになる
時間経つほど…ジワジワと感動が強くなり
また見たくなる映画だ
エンディングの曲も耳から離れ無いほど印象に残る
一度見に行く価値はある
期待はずれ
平手友梨奈初主演ということで、原作未読、予備知識なしで鑑賞した。ストーリーが御都合主義でとてもついていけないし、主人公の天才作家ぶりがほとんど伝わらず、やたら暴力的なところだけが強調されている。これが平手のはまり役だとしたら、今後の平手のプラスになるとはとても思えない内容だと思う。もう持ち上げるのもいい加減にした方がいいのではないかというのが正直な感想だ。ファンを舐めてるとしか思えない残念な内容だった。ちょっと辛口過ぎかもと思いつつ書きました。
サヴァン。
「サヴァン症候群」の苦悩を表現したかったのでしょうけれど「買い物行って来てー」はヤバいでしょう
とある映画を観て、菅田や窪田に続く新たな有望若手俳優が出てきた、と楽しみにしていたのに、EX…系の男の子でその後ヘラヘラチャラチャラした民放ドラマに出ていてガッカリした
本作のカノジョの怪演は素晴らしかったけれど、AKB系の女の子だったのね
私は本作で初めて彼女の映像を見て名を知った
今後もあんなキャラで通すワケにもいかないでしょう
「響」がある日突然日本中の話題をさらった様に、彼女は今作でいろんな人間に注目されるハズ
今後どう活動するのか気になる
もったいない
キャスティングの勝利。
原作未読で観てきました。なので原作の響との違いとかあまりわからないけど、聞くところによると原作者自らが強く主役としてのキャスティングを希望したという平手友梨奈さんはおそらく原作の響そのままの佇まいなんでしょうね。というか、平手友梨奈さんのイメージがそのまま原作の響というキャラクター造形に反映されてるのではないかな?それぐらいあの強烈なキャラクターが平手さんにピッタリハマっていたし、良くも悪くも映画の出来までがそこで決められたような気がする。
作品内容を簡単に説明するなら、飛び抜けた文才を持ちながらそれ以外の人間性がポンコツ故に純粋で悪気一切なく破天荒な行動を次々と起こす現代のアウトロー響と、彼女に関わらざるをえなかった人々の騒動をセミドキュメンタリーとして追ったのがこの作品、となるだろうか。小説家が主人公の映画なのに、作家が執筆に葛藤するありがちなシーンやその作品内容に触れてるシーンがほとんど出てこない。とにかく人を殴るは蹴るわ、響のやらかすことをハラハラワクワクしながら観てもらったらそれでいいのかなと思う。
天賦の才に恵まれた者にしか出せない有無を言わさない説得力と否応無く周囲を巻き込んでいく影響力。そして相手を三白眼で睨む時の顔、顔、顔!演技とはいえゾクッとするカッコ良さ!もう響無双と呼んで差し支えない!そのぐらい単純に痛快なエンタメとして楽しめました。
余談ですが。響の親友兼ライバルとして『パコと魔法の絵本』にて子役のヒロインを演じ日本アカデミー賞新人俳優賞を史上最年少で受賞し話題になったアヤカ・ウィルソンさんが成人してスクリーン復帰してくれたのは喜びたいですね。
響の暴力は自己正当化を図る者への鉄槌だと思う
自分自身が響に思い切り飛び蹴りされたと思うほど、喝を入れられました。何に対しての喝か?
小難しく言えば『主体をすり替えることで自分の責任を免れようとする狡猾な人間』にいつのまにか自分がなっていることに対してです。
会議などでこんなような言い方を聞くことがあります。
『今期の営業目標が未達で終わることは許されません』
スポーツの試合などで、『これ以上の失点は許されません』という言い方は、勝ち負けを争う上で客観的な状況や事実が〝許さない〟のは明白です。ところが、『営業目標の未達』については、許さない主体が不明確です。会社が許さない、会社として許されない、という言い方をされると、なんとなく納得してしまいそうになりますが、よくよく考えたら、会社や組織に意思はないし、営業目標の未達で困ると意識するのはその部署の責任者がボーナスや人事評価の査定上、プラス点が貰えないということであって、目標未達を許さないのは、往々にして発言している本人なのです。
日頃から、その目標を達成することの意義や部下のモチベーションアップなどを図れているリーダーはそんな言い方はしません。それが出来ないリーダーに限って、あたかも会社とか組織とか、自分以外の〝権威ある何物か〟が許してくれないのだ、というように主体をすり替えて従わせようとしているのです。
受賞記者会見で質問した記者は個人的な感情を世間や社会が許さないということにすり替えているし、芥川賞作家は個人的なジェラシーを親の七光りの問題にすり替えて正当化しようとしている。新人賞同時受賞の作家は、すり替えどころか、ただのやっかみを他人へぶつけることを正当化しようとした。
つまり、響が暴力的になる時、その相手は必ず自分のやましさを自己正当化しているのです。
文芸部での指折り事件は、その後の暴力シーンに唐突感がないように見せるための伏線なのだと思います。
鮎喰響は人間の悪意に触れた時、暴力的手段で響くのです。
☆☆☆★★★ 原作コミック未読。簡単な感想。 おお!このキャラクタ...
☆☆☆★★★
原作コミック未読。簡単な感想。
おお!このキャラクターは、なかなか面白い。
平手友梨奈…なかなか良いですね。(キンタロウじゃねえからな!)
好きなモノは好き!だが、嫌いなモノは嫌い!
そりゃしゃーないね(´-`)
でもちゃんと《さん》はつけようぜ!
惜しむらくは。どんな天才振りなのかが、観客側には伝わり難いところ。
どんなに、北川景子が「天才です!」…と言おうとも。その小説が、どんな文章なのか…がさっぱり分からないのだから。
それは、終盤に絡んで来る小栗旬にも言える。
本当は才能の塊なのかも知れない(これも全く分からない)小栗旬。
どこまで、原作コミックに忠実なのかは分からないので、あまり大きくは言えないのだけれど。
記者会見の場で、響の性格から。「何でこの場に(豚小屋の豚の作者が)居ないの?」…と、勝手にストーリーを作り上げてしまっていた(ー ー;)
結局、この2人の絡みも。全然化学反応を起こさずに、中途半端気味に終わってしまっていたのは残念。
まあなんだかんだ言いつつも、結構楽しんで観てしまいました。
アヤカ・ウィルソンが、いつの間にかこんなに大きくなっていたなんて(´⊙ω⊙`)
『ディストラクション・ベイビーズ』の柳楽優弥がボコられるんだから、響最強!で良いよね(^^)
北川景子は台詞と台詞の僅かな間が下手すぎるのが、昔から気になって仕方がない。
彼女の台詞は、なるべく少なくした方が良い。どうしても、台詞を喋っている間には駄作感が出てしまう。
2018年9月16日 TOHOシネマズ日比谷/スクリーン7
主演だけど主役じゃないのね平手ちゃん
陰気で自己中で尚且つ暴力的(病気?)な女子校生が主役っぽくなっていますが、彼女自体は映画全編を通して何も変わらず、成長もせず、ただ周りを振り回すだけの役回りです。
きっと主題は周囲の大人たち、友人たちの心の葛藤と変化にあるのだろうと思いますが、あまりにも御都合主義すぎてついていけませんでした。
「やっていいことと悪いこと」の分別もつかない高校生の行動や言動に何のメッセージがあるというのでしょう。ただ鬱屈した気分の代弁者でしかありません。バイオレンスでもファンタジーでもいいので大衆娯楽フィクションですよ!って徹してくれれば、それはそれでいいのですが、どこか「メッセージを伝えたい」的にカッコつけてるのでスカッとする以前に興醒めです。
信念のためなら手段を選ばない高校生(!)、そして天才と持て囃しそれを許していく大人たち…。非常に後味の悪い世界観でした。
主演の平手友梨奈がアイドルなのは知ってました。
上手い下手はともかく、先に書いた通り「響」自体が成長していかないので演技も基本最初から最後まで一緒。せめてラストにそれまでを覆すような切ない表情や涙する仕草でもあれば救われたでしょうが脚本上それもなし。残念ながら彼女のポテンシャルを計るのは難しいです。一本調子なので他の誰でもやれそうです。製作者サイドは平手に演技上の期待はしてないのでしょう。キャッチーにファンを引っ張るため軸に置かれただけで、映画としてはその他豪華な共演陣頼みだったのではないでしょうか。
友人との付き合いで見ましたが久々につまらないと感じた映画でした。B級でもド派手にドンパチするとか、笑っちゃうくらい下らないとかの映画の方がまだマシです。
アイドル平手友梨奈がそこにいればいいと割り切れる方にのみお薦めの映画です。
要所要所のセリフにニヤニヤする映画
言論の自由や報道の自由を逆手にとって、モラルを欠いた発言や記事が氾濫している昨今だからこそ、自分の本当に伝えたいことを表現することの大切さが伝わった。
どんなに障害があるようにみえても、それが本当に障害であるかは自分の心に常に問い続けることで分かることがある。
と響ちゃんは行動で示していたようにみえた。
観たあとに頭の中で劇中のキーワードなどを反芻するのも楽しい作品でした。
できれば、一人で行くことをオススメします。
痛快!
原作も読んだこともなく、特に主演の平手友梨奈に興味がある訳では無かったが、予告編で見た響の真っ直ぐな目に心を惹かれ鑑賞した。響という小説を読むことも書くことも好きな女の子の純粋さが、大人達の世間体を気にし忖度迎合する姿を白日に晒し、ある意味忘れてしまっていた生きる目的を呼び覚ましてくれるほど痛快な内容だった。今更ながら観て良かったと思える作品である。
平手友梨奈さんの再現度
平手さんは漫画から響がそのまま出てきたかのようにぴったりな配役だったと思います。
原作既読で観に行きましたが、やっぱり2時間じゃ短かったなあ、と。
個人的に響に好感が持てるようになるまで時間がかかったので、サイコパス要素の印象のほうが強いまま終わった方もいるのでは…?
でも、連ドラだったらこのクオリティではなかったかもですよね。
でも、つまらないと思うことなくエンディングまで観えました。おもしろさは花マルです。
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