劇場公開日 2018年5月26日

  • 予告編を見る

ファントム・スレッドのレビュー・感想・評価

全96件中、21~40件目を表示

4.5PTAらしい、滑稽な狂気。しかしPTA作品らしからぬ美しい物語。

2019年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 美しい映像と美しい音楽を纏った美しい物語は徐々に狂気に満ちていく。その狂気は踏み外しているわけではない。人間らしく、滑稽。しかし観ていくうちにその狂気が美しく見えてしまうのがこの映画の不思議な所。

 ダニエル・デイ=ルイスの圧巻の演技と役作りは非常に説得力があり、どんどん作品にのめり込んでいく。レイノルズは人に好かれる様な人間ではないのになぜか憎めない。それはデイ=ルイスの品があり、時に子供らしい一面がそうさせているのだと思う。

 ジョニーグリーンウッドのスコアは非常にシンプルで、この物語はイギリスのとても小さな美しく狂った出来事なんだと思わせる。

 PTAらしからぬ、上品でゆったりとした雰囲気の作品だが、人物達の内側に強い愛情を感じた。

 余談だが、観終わった後にアスパラガスとオムレツを食べたくなる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MOTTO

5.0ダニエルDルイスの弱い役どころを愛してました

2019年7月18日
iPhoneアプリから投稿

昔からずっと見守ってきたけど、強く正義の人よりは、女性のエゴに自らを捧げる弱さと優しさを演じる時に恋をしてしまう。『存在の耐えられない軽さ』の彼は私が一番愛した人でした。
今回引退なんて知らなくてショックでしたが、でも本来ならもう精神的に限界なんだろうと思うと、愛おしくて心が揺れます。今までにして最高に美しい彼を心に留めておきます。私の生涯において素晴らしい俳優との出逢いと別れです。ありがとうの一言に尽きます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
300

4.0ドレスが美しい というのは言わなくてもわかる

2019年6月16日
iPhoneアプリから投稿

ロマンチックなピアノのメロディーとは裏腹にストーリーにはホラーを感じる けど美しい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちゃんりょう

3.5いっちゃってる

2019年5月26日
iPhoneアプリから投稿

デイルイスの職人芸が炸裂!
青筋までコントロールしてるw

お姉さんが割と理想の上司なんだが。

こんな結婚絶対やだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アリンコ

3.0仕立て屋の愛、ウエイトレスの愛

2019年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

一流仕立て屋(ダニエル・デイ=ルイス)とウエイトレス(ビッキー・クリープス)が恋におちる。
この二人の恋の行方を追いかけていくが、最後までどうなるか分からない。
人間のやることは矛盾に満ちている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0姉は多くは語らない

2019年3月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:4.2
双方の特性を理解した上で、多くは語らず中立でいる姉の存在が、物語をよりシックにしている。
独占欲と狂気を帯びたアルマの愛を、歪に受け止めるレイノルズ。身体のライン以外は全てにおいてダメ出ししかないアルマを何故身を呈して受け止めるのか。それはアルマへの贖罪と、向けられた愛の刃を飲み込める程の自身の気持ちを確認できたからなのか。ラストの食卓のシーン。言葉は無く2人の視線だけで、初めて本当の意味で愛を確かめ合ったのだろう。
まるでカズオ・イシグロが原作かのような、こんなにも気品漂いエレガントでシックな恋愛映画を見た事は無い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カメ

4.0PTAのいつもの映像美に良い余韻。

2019年3月11日
iPhoneアプリから投稿

PTAのいつもの映像美、特にストーリーにひねりは無いものの、引き込まれるのは、ダニエルデイルイスの演技なんでしょうか。相変わらず良い余韻が残ります。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KoN

4.0Paul Thomas Anderson

2019年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

ポール・トーマス・アンダーソン初鑑賞。
前々から、彼の作品は芸術として価値の高いものだと言われてきたのですが、難解な作品ばかりだとも聞いていたので、見るのを躊躇していました。今回ようやく友人の力も借りての初鑑賞。

結果やられました。難しすぎるー。ストーリーもさることながら、キャラクターを感じることがかなり難しい。多分素直に見ることが一番わかりやすいのだろうが、どうしても深読みしてしまう。このキャラクター実はこう思ってるんじゃないかとか、この表情の裏には何かあるんじゃないかと思ってしまう。それをせずにこの表情や行動から感じられることを素直に従っていけば、この映画に見えてくれるのかもしれない。
難しいのは、ヴィッキー・クリープス演じるアルマのキャラクター。彼女のキャラクターが二重人格なのかという疑念を抱くぐらい謎だった。最初に彼女は「彼には夢を叶えてもらったの」というセリフがあり、映画を見てる中で、何が夢なのかというのを探していたのですが、最後まで見つからなかった。それゆえ、彼女の行動や表情を見ていて「何が目的でこれをしているのか」というのに路頭に迷った。単純に考えると”愛”という大きな感情がそうさせているのがわかるのだが、そこに執着する自信がなかった。そこに彼女の過去と将来を少しだけ見せてくるから、さらに考えさせられる。

一緒に見た友人に気付かされたのだが、洋服の仕立て屋という仕事と、メイクアップ、毒キノコ。それらを使って、表面は美しいが、中に隠れている、隠されているものの醜さというものを表現している。それを踏まえると、それぞれのキャラクターが少しだけ見えてくる。特にダニエル・デイ=ルイス演じるメインキャラクターのレイノルズ。このキャラクターは一筋の軸があるキャラクターなのだが、それ一辺倒で、それ以外の部分が見えなかった。しかし、美しい表面の一方で、中に隠されている醜いものは、彼の本質というか、アルマを動かしている動機に繋がり、そこからアルマのキャラクターがさらに、見えてくれる。

このように細かい表現にこだわり、視聴者にヒントを与え、視聴者にそのヒントを繋げさせ、答えまで導くのが、ポール・トーマス・アンダーソンの手法なのかもしれない。こういう作品は疲れていて眠いときには見ないほうがいいのかもしれない。彼の作品にはとても細かい工夫が多く隠れている気がする。こんだけ普通じゃない作品ばかりなのに、視聴者から評価を受けているのには何かがある。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
vary1484

3.0美しい映画

2019年1月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

一言で言うと、美しい映画。

映像が文句無しに美しい。

オートクチュールのドレスの美しさと、アトリエの縫製シーンが見もの。

予告編を見た印象とは違い、ほとんど官能的なシーンが無かったのは意外。

そして映像に負けないくらい音楽が素晴らしい。

ピアノの旋律が実にいい。

役者さん達の演技力の高さは言うに及ばず、とても上質で、完成度の高い作品だと言える。

ただし、この二人の愛の形は理解の範疇を超えているし、才能ある気難しいマザコンオヤジに感情移入はできないし、好意的に見ることも出来なかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
META坊

3.0キノコブームきてるの?

2019年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

コッポラの『ザ・ビガイルド 欲望の目覚め』観てすぐだからか、昨今の暗い恋愛モノはキノコがブームなのかと…そんな事ないよね。不安になる。

オートクチュールの仕立て屋で超絶完璧主義者、パートナーは作りませんて主義のレイノルズがウエイトレスのアルマを見出し、側に置き始めてから日常が狂ってゆく…みたいな前情報で観てたけど、アルマが異常ってわけじゃないんじゃ、というのが感想。あんな扱いされたらそりゃキノコもブチ込むわ。最初からレイノルズはアルマに優しかったわけではないので、アルマがあんなに惚れてしまうのは疑問に思ってしまったんだけど、今までひっそりと暮らしてた田舎者の女性がお金持ちの男にあれだけ丁寧に扱われ華のように飾られたら気分も舞い上がるね。

静かで上品な音楽と裏腹にあからさまな男と女のマウントの取り合いが泥々して面白かったけど、わかりづらいあのラストにはちょっと納得いかなかった。未来を妄想しておしまい?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
幸ぴこ

3.5共感しきれない愛の形

2019年1月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

the職人といった性格の主人公レイノルズと、彼に見いだされた片田舎でウエイトレスをしていたアルマの恋愛物語。どこか異常で、狂気じみた、純愛とは言いがたい不思議な作品でした。

レイノルズとアルマの出会いは、唐突で、かなり淡白ではありましたが、なんとなく双方の感情には理解できる部分がありました。
しかし、ふたりの関係が進んでいくにつれて、どうにもレイノルズの行動で腑に落ちないところが目立つようになっていき、最終的には、彼の考えがすこしもわからなくなりました。彼が急に、ボケ老人になってしまったような感じがしました。

「恋なんて、いわばエゴとエゴのシーソーゲーム」と有名なバンドマンが歌っていますが、この映画は、まさにそれを映像化したような作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ユージーン

3.5ダニエル

2018年12月17日
iPhoneアプリから投稿

コートの脱ぎ方。身のこなし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
pigeyes

3.5引退宣言撤回希望

2018年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

ギンレイホール二本立て鑑賞。

ダニエルさん、本当にこの作品で引退しちゃってイイんですか?
主従関係の逆転をジリジリ見せるポールさんの演出力は流石だし、毒女に精気・正気・才気を奪われていくダニエルさんの演技も、そりゃあ素晴らしいです。
でも、代理ミュンヒハウゼン症候群のような歪んだ愛のオチは、どうかと思いますけどねぇ...
前言撤回スレッドも、誰も文句は言いません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
旅するランナー

3.5稀代の天才俳優、衝撃と完璧なまでの幕引き

2018年11月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

知的

難しい

現在の映画界で最高の演技派俳優と言えば?
ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジャック・ニコルソン、メリル・ストリープ、ケイト・ブランシェット…。
多くの名が挙がり、勿論全員が最高に素晴らしいが、自分はある一人の俳優の名が真っ先に思い付く。
ダニエル・デイ=ルイス。
凄まじいまでの役作り。映画出演本数は他の役者と比べてそんなに多くはないが、一作一作ごとの入魂名演。男優では最多であるオスカー主演賞3度…。
演技派、名優の域を超え、孤高で、何か一つの頂きに達している感さえする。
そんな稀代の天才俳優の引退作。
大トリを請け負うのは、彼の神名演の一つ、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』で組んだポール・トーマス・アンダーソン。
鬼才と天才のタッグ、再び!
今回、二人が描くのは…

1950年代のロンドン。
高級服専門の仕立て屋、レイノルズ。誰もが彼の作る服に魅了されるが、本人は華やかな社交界に興味無く、ひたすら仕事に没頭していた。
そんな時出会った若いウェイトレスのアルマを見初め、彼女を自分の世界へ迎え入れる…。

レイノルズにとっては、巡り合ったミューズ。
アルマにとっては、シンデレラ・ストーリー。
甘美な大人のラブストーリー…に、このタッグでなる筈が無い。
一筋縄ではいかない『マイ・フェア・レディ』。

見てるとすぐ分かるが、レイノルズは完璧主義者。
性格も気難しく、神経質。
そして、仕事一筋。
だから、幾らミューズと巡り合ったとは言え、その関係が上手くいかないのは予想出来る。
最初の内は良好だった。
レイノルズはアルマを重宝し、アルマもそれに応え、美しく洗練されていく。
しかし…
レイノルズは相手に対しても完璧や自分の理想を求めてしまう。
かき乱される事や干渉される事を激しく嫌う。
それはつまり、一方的な束縛。
アルマは彼に従うだけの毎日に不満を募らせる。自分はミューズではなく、彼の単なるマネキンに過ぎないのか…。
何も彼女だけじゃない。レイノルズが独身でいる理由、彼の元を去ったミューズが何人居た事か。
それでも彼に必要とされたいアルマ。
芸術家とミューズ、その関係は禁断の扉を開く…。

企画段階から参加しただけあって、完璧主義者のレイノルズは完全主義者のデイ=ルイスそのもの。
彼と互角に渡り合ったほぼ無名のヴィッキー・クリープスの存在感も見事。(レスリー・マンヴィルも印象残すが、彼女より、クリープスがノミネートされるべきだったのでは…?)
ファッション業界が舞台なだけあって、劇中登場する数々の衣装の素晴らしさには目を見張らされる。オスカー衣装賞も納得。
フィルム撮影による往年の名画を彷彿させるようなクラシカルな映像、流麗なジョニー・グリーンウッドによる音楽…。
アンダーソンの演出も格調高く、全編を通じて、エレガントで香り立つような官能美さえ匂い感じさせる。

それら演技、演出、ムードは紛れもない超一級品。
しかし話自体は、好み分かれそう。何せ、アンダーソン作品だから…。
なかなかに理解し難くもあり、KO級の愛の物語でもある。
そう、このムードに陶酔させられていたら、展開に衝撃受ける事間違いナシ!
禁断/究極の愛と言うべきか、狂気か、それともホラーか。
これは是非見て貰いたいので言えないが、一言だけ言えるとしたら、
女は怖い!
レイノルズの周りには常に女性の存在が。ミューズであるアルマ、唯一の理解者である姉シリル、そして亡き母…。
特に母の存在は大きく、今も夢に見るほど。
はっきり言ってしまえば、愛に飢えた完璧主義者のマザコン。
彼女たちからの愛を受け、時にはその愛に応えられないレイノルズ。
一見男が女を翻弄し、意のままにしようとしているようで、実際は…。

本当にこれは、究極の愛の形か、禁断の世界か。
しかし、誰にも真似出来ない唯一無二の作品である事は確か。
鬼才はまた一つの境地に。
そして稀代の天才俳優は、最後の作品も我々に完璧なものを見せてくれた。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
近大

3.5偏った愛の形

2018年11月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

秀作と言われるが、何か好きになれない映画だった😢

コメントする (0件)
共感した! 1件)
シゲドン

3.0デザインと美術

2018年11月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ドレス、装飾、食事、食器、壁紙、、、美しさに溢れているが、二人が持つ狂気的な愛は美しいのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
WALLE

3.5丸の内ピカデリー爆音映画祭にて鑑賞

2018年10月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

これは男女で意見が分かれそうだ。前知識なにも入れずに行ったのですが、正直女まじ狂ってるわ男負けないで、ってずっと思いながら観てた。これが運命の恋なのでしょうか。ダニエル・デイ=ルイスはひたすらにセクシーでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みな

4.5やはり女性に翻弄される

2018年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ポール・トーマス・アンダーソン×ダニエル・デイ=ルイス!最強のタッグによるアートかつ下世話な傑作。

英国ファッション界で名声を博す仕立屋が若きウエイトレスをモデルとし、自分の色に染め上げていく…と思いきや、女も実にしたたかだった。

このシニカルなエンディングはアンダーソンの心情の吐露といえるだろう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
エロくそチキン

5.0完璧な美しさ

2018年8月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

幸せ

兎に角美しい。
それぞれのカットがそのまま絵画になるのではと思えるほどに美しい。
ダニエルの所作の一つ一つが美しく優雅でセクシー。
見た目の美しさと物語の毒が溶け合う。
悪い薬みたいな映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かづ

3.0マザコン男と独占欲の強い女との憎愛劇

2018年7月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

難しい

時代背景と階級制度みたいなものがあるにせよ、初対面のお客に惹かれ家までついていくものなのか。よほどお互いが惹かれ合わない限り、あのシチュエーションには共感できなかったが、結末まで見終わって、まあ仕方ないかという映画。
人の心を理解するのは、どんなに近くにいても難しい、けれど最後にわかりあえたから良かったねという、マザコン男と独占欲の強い女が繰り広げる愛憎劇ならぬ憎愛劇ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さんにん@㌦㌦