モリーズ・ゲームのレビュー・感想・評価
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どうして私ばかり、
こんな目に遭うの…?
と、言いたくなるような出来事が続いても、主人公は決してそれを口にはしない。
ただ歯を食いしばって、自分が奪われたものを取り返そうと足掻くのみ。
まるで運命とか天とか父なる神とか、そういう大きなものに挑戦して、復讐を企てているかのよう。
才覚も知性もあり、それなりの成果も得られるものの、彼女の心の空隙を埋めることは叶わず、どんどん危険な領域へと足を踏み入れていく。
舞台も主人公もまったく違うけど、ハートロッカー(苦痛の箱)という言葉が思い浮かぶ。
彼女は観客(の代理である弁護人)に動機については黙して語らず、ひたすら拷問具のような過酷な状況に進んで立ち向かっていく。
なぜそこまでするのか、なにがそうさせるのか…? それが作品を通じて最大のフックとなる。
オールドスクールなキャスリン・ビグローも含め、過去のハリウッドならば寡黙な男性主人公として描いていたようなパーソナリティを、この作品では華奢な女性が演じている。
つまりこの主人公はある意味ダンディなんだと思う。
※以下、「市民ケーン」「ソーシャルネットワーク」「スティーブ・ジョブズ(マイケル・ファスベンダー版)」のほんのりとしたネタバレあり
脚本家アーロン・ソーキンはこれまで、ザッカーバーグやジョブズといった現代の市民ケーンたちを主人公に、彼らの求めても得られないものについて語る時に語ること、つまり「バラの蕾」を描いて成功を収めてきた。
彼が初めて監督を務めた今作では、同様のストーリーでありながら、主人公をそれほど名の知られていない元アスリートの女性にしたことが、地味ながら大きな違いを生んでいる。
そのことが終盤、既存の主人公との差異としてはっきりと現れる。
ある人物との一見静かな対話シーンに、彼女の抱える謎の正体と、彼女だからこそ得られた成果とが同時に現出し、じわじわと救済とカタルシスが押し寄せる。
(まあジョブズも「かっこいい製品を作ってやる!」とは叫ぶわけだけど…)
そこで初めて、なぜ導入がああいう方法だったのか、脚本の仕掛けにも気がつく。
目につくようなどんでん返しではないけど、寄り道なしで結末に向けて一直線に集約していく全体像がはっきり見えてくる。
地味でパーソナルなドラマを力技で押すのではなく、あくまでしっかりとした構成の力で観客を導いていく。こういう脚本に私は本当に弱い。
この新しくて強いヒロインの苦闘は、あくまでマイナー志向ではあるが、そのぶん刺さる人には深く突き刺さるドラマだと思う。
正直、同時期に公開された「アイ、トーニャ」ほど注目を集めはしなかったが、実際のところあの作品が元気がよくて愛嬌のある妹とすれば、今作は静かだが端整な姉みたいな作品だと思う(妹の方が持て囃される理由もわかりますが…)。
こと家族の中で「期待の息子」ポジションを内面化し、華やかな毒親界隈の末席でひっそりと自分を持て余す人たちにとっては、きっと大切な一作になると思う。
人柄に惹かれる
ひょんなことから、華やかで魅力的なポーカーパーティの世界に飛び込んでいった女性の話。
勇気をくれたり、理不尽な社会に立ち向かう力をくれる映画は数あるが、
この映画が琴線に触れるのは、モリーがいつでも良識に基づいて行動している点だと思う。
失敗しても攻撃されても財産がなくなっても短絡的にならない彼女の判断基準が、自身の未来を変えていく。
決して卑屈にならず、窮地でもスマートに相手に接することで、大衆の目も変わってくる。
噂は怖い…誰かが大騒ぎすれば作り話がリアルになる。
何が本当かなんて分からない世の中だけど、自分を信じることの可能性を感じさせてくれる映画だった。
ジェシカが若い頃を演じるのには無理がある。
モーグル選手からポーカールーム経営者に転身し、FBIに捕まってしまった実在する女性モリー・ブルームの物語。
「女神の見えざる手」のジェシカ・チャステインが主演なので期待して鑑賞していたのだが。。
話の内容をすると、彼女の過去話と裁判の話が淡々と進む。ポーカーの面白さが伝わって来ない。
面白くなったのはマフィアが出て来てから。
またモリーの半生を語るのだが、前半から「ここの年齢はジェシカが演じるのは無理がある」と思ってしまっていた。
モリーを演じたのは3人、幼少期の少女Aと成人間近の女性 B、そしてジェシカである。
ジェシカはモーグル選手時代の22歳頃から演じているのだが、どう見えてもおばちゃんである。(彼女のファンには大変申し訳ないが、)
モーグル時代とカジノに関わった時期26歳頃ぐらいまでの役者はどう考えても成人間近の若い役者Bさんの方が断然良かった。
モリーズ・ゲームと言うよりかは、「マフィア絡みのネタに勝手に巻き込まれちゃいました。てへっ(*´∀`*)」の様な映画でした。
長い割にはう〜んいまいち。
知性を感じるジェシカチャスティン
ここ数回彼女が出演する作品を観て、強くて、知性的な女性役が板についた感がある。
見た目がそんなに好みと思わないのに、惹き付けられるのはやはり演技力と言わざるを得ない。
モーグル選手での挫折から語られる彼女の推移は、父親への不信感から始まり、金持ち相手のポーカーに移行する。
映画スターとポーカーゲームと言う形で、違法性のない賭博開帳を行うがスターに裏切られ失敗。
リスタートした高額の賭博ではロシアンマフィアの要求を突っぱねたため失敗。
彼女がその気になれば、幾らでも再起の材料はあったのに、彼女はそれを売らなかった。
恐ろしく頑固な清廉さだが、弁護士が「君が逮捕され金に困っているのに、秘密を守ってもらった連中は何をしている?」と言っても、自分を優先しない。
困った女だ…でもこんな女が好かれるんだろうなぁ。
ジェシカ・チャステインが演じたのは、元アスリートだった女性がギャン...
ジェシカ・チャステインが演じたのは、元アスリートだった女性がギャンブルの世界を仕切きり、やがてFBIに逮捕されるという実話像。
一筋縄ではいかない役が彼女にはぴったり。
映画もまた、
2919/08/10
会話のスピードがいい。頭の良い証拠だ。無駄がない。きちんとしたフレームで話しをする。
次に、最初に計画がある。それを実行する。失敗があればそのつど修正する。計画そのものを修正する必要があれば再度Re-planする。
そして基本的な彼女のルールが優先する。
ひとは失敗から学ぶ。
ただの感情的なひとは必ず何度も失敗する。なぜなら自分で修正できないから、失敗の原因を外の「会社が悪い」「政府が悪い」、そして「自分は悪くない」と話す。
だから仕事の中で原因を問い詰めていくと切れて暴力を使う。
ことばであれ手であれ。
2018/11/24
スピード、映画的リズムもいい。
「勝ち続ける」ために必要なことがたくさんある。それを素質といってもいい。努力や勉強で手に入ることはない。
残念であるが、それが社会だ。
そうしたリアルな認識をベースにもってくることはすきだし、正答だと思う。
「映画を観る」のはとても個人的なことだ。
それも真実。
・・ だと思う。
栄光も転落も、これが私のしぶとい生きざま
ジェシカ・チャスティンに外れナシ!
今作も期待通り面白かった! 『女神の見えざる手』も良かったが、甲乙付け難い。
今作で彼女が演じるのは、実在の人物、モリー・ブルーム。
モーグル選手として将来を期待されながらも、怪我で断念。
そのままロースクールに通っていれば、弁護士になっていただろう。が、彼女はそうしなかった。
ロースクールに通う前の1年間の休業中、バイトで足を踏み入れた世界に魅了される。
それは、法外な掛け金が動く闇ポーカーの世界。
やがて自分のポーカー・ルームを開き、大成功。
アスリートからギャンブルの運営者に。
しかし、違法賭博でFBIに逮捕される…。
何と数奇な半生、波乱万丈。映画にうってつけ。
そして彼女自身も“ストロング・ウーマン”。
映画はスキャンダラスな面に触れつつも、モリー自身に迫る…。
全編の大部分をモリーのナレーションで語られる。
その話し方ですぐ分かる。
強気、勝ち気。幼い頃から跳ねっ返りが強い。
悪く言えば、傲慢、生意気、偉そう。
それでいて美人で、頭もメチャメチャいい。
だからどうしても悪名が付いて回る。“悪女”“女帝”“ポーカー・プリンセス”…。
しかし、世間で思われてるイメージとは違い、決して悪事に手を出さない。
自分のポーカー・ルームでの不正や疑わしい行為は絶対に許さない。
イカサマしたり、特定の客を贔屓したり、客と関係持つ事も絶対しない。(ま、カモにした事はあるけど…)
それで客とトラブルになっても構わない。
常にフェアプレー。それは元々アスリートであったスポーツマン精神と彼女自身の真っ直ぐな性格がそうさせているのだろう。
それだけじゃない。
手数料は取らないでやって来た。取れば、法に触れる。しかしある時運営に行き詰まり、遂に手数料を取る。それをはっきり認める。自分は有罪である、と。
彼女のポーカー・ルームのプレイヤーたちは、あらゆる世界の大物、セレブたち。彼らの秘密も知っている。回顧本出版の時、実名を出せば巨額の金が貰えるが、決して名は明かさない。裁判で自分が不利になっても顧客の名は明かさない。
金や保身の為の売名は絶対にしない。そんな事をすれば、相手の人生を破滅させてしまう。
何より、自分を守る為。強請、たかりみたいな事をすれば、間違いなく身の破滅になる。
その決してブレない、芯の強さ。
マジ、カッコ良すぎ…。
だが、彼女も一人の人間。
常に抱える孤独。成功を収めても、心は虚しい。
酒、そしてドラッグに溺れる。連日寝ず、寝ても数時間。
ギャンブルの世界に居るという事は、危険も隣り合わせ。
ある申し出を断った為に、襲撃を受ける。さすがに怯え、恐怖する。
強い女性ではあるが、内面はボロボロ。脆さ、弱さも。
ひょっとしたら、そんな一面こそ彼女の本当の姿かもしれない。
美しく、タフで、複雑な内面を持ち併せ…。
ジェシカ・チャスティンの為のハマり役。
言うまでもなく、名演、力演。
彼女が着こなす衣装の数々が、胸元が大胆に開いたものが多く、見とれてしまう。
それにしても、『ゼロ・ダーク・サーティ』や『女神の見えざる手』など、彼女が出るスリリングで骨太なサスペンス・ドラマはどうしてこうも面白いのだろう!
ジェシカ・チャスティン・ショーではあるが、イドリス・エルバとケヴィン・コスナーも見せ場ある好助演。
イドリスは、モリーの弁護士。最初は弁護を断るが、彼女の素顔を知って弁護を引き受ける。あるシーンで、彼女を庇おうと熱弁奮うシーンに胸打たれた。
ケヴィンは、モリーの父。モーグルのコーチでもあり、厳格。確執あり。しかしそれは自分に非があり、娘への愛を吐露するシーンに目頭熱くさせられた。
『ソーシャル・ネットワーク』のオスカー脚本家、アーロン・ソーキンの監督デビュー作。
台詞量は多く、ポーカーのルールを知ってないとちと小難しい。
しかし、テンポよく、140分を一気に見せ切る手腕は見事なもの。
監督としての次回作にも期待。
劇中でマイケル・セラが演じた“プレイヤーX”はハリウッド・スターの設定。そのモデルは複数居て、びっくりするほどのビッグネーム!(名前は挙げないので、気になった方は調べて下さい)
ある女性の栄光と転落。
実際見てみると、栄光は束の間で、挫折や転落の方が多い。
怪我でアスリート人生を絶たれ、
顧客と幾度かトラブルになり、
遂には逮捕。財産も全て没収。
しかし、彼女は立ち上がる。
自分の手で、時にボロボロになり、過ちを犯しても、まだまだ私はやれる。しぶとく。
世の男たちよ、その生きざまから教えを乞え。
世の女たちよ、強く、逞しくあれ。
今、また再びケビン・コスナーが好き
個人評価:3.8
厳しいケビン・コスナーが演じるお父さん。よかった・・。
昔の全盛期より今のケビン・コスナーの方が好きです。
最終的に私が感じとったこの映画のテーマは、お互いにとってツンデレな父娘の愛情の雪解けのように感じました。着地点がそうであれば、ストーリーはやや長く感じられましたが、いい映画でした。
ジェシカの個性が輝く秀作
タイプでもないのだが、いつのまにかマイ女優ランキングのトップにいたジェシカ・チャステイン。「女神の見えざる手」の想像を超えた感動のせいだろうか。
今作は有名人たちも絡む高額なポーカーゲームを仕切ったモリー・ブルームの回想録を脚色したということだが、これが実に面白い。140分という長尺だが、あっと言う間に感じた。
ジェシカは依然好調。但し、作品としては「女神・・」と比べると落ちる。
観終わった後の爽快感
観終わった後の爽快感。カッコいいスーツを纏い、力強いビジネスウーマンを演じさせたら今やジェシカ・キャスティンという大好きな女優、とにかくクール。同監督の『ソーシャルネットワーク』さながらのスピードテンポも軽快。カジノは詳しくなくともビジネスマンならば惹きつけられ、のめりこむお薦めの実話。
男社会での闘い方 アメリカ編
すっかり強い女性像が板についたジェシカ・チャステイン。今回は舌鋒鋭いロビイストから、セレブ向けの賭場を経営するオーナーへ。
メダルを取り損なったアスリートがなぜその道へ、というあたりはラスト方で解明。判決に向けて選択する道もそれまでの人生のなせるところか。
実話ベースとのことなので、原作を読めばもっと分かりやすいかもしれない。
ジェシカ・チャステインはシーン毎に印象が変わるが基本的にとても美人。でも意外や身長はそれほど高くないんですね。個人的には「女神の見えざる手」のような徹底的に強い女性役がハマリ役と思う。
今後の活躍を期待したい。
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