ファースト・マンのレビュー・感想・評価
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発射時の船内のギイギイ音がすごい。
やはり、映画らしい映画というべき作品です。
最初のミッションから、ちゃちい機体、設備、
だがしかし、命がけ!まちがえば、即、死が。
毎回命をかけて、アメリカの、いや、人類の期待を背負ってロケットに乗るアームストロング。犠牲にしてきたものは?え、何?犠牲にしてきたものだらけで、今更改めて聞かれてもということでしょうね。何の為に?ロマン?夢?希望?そんなキラキラした明るい何かは、もうはるか昔に忘れてしまい、いったい何をしているのか?自分が今どういう状況にいるのか?
辞めてしまおうか?なんて、考えるスキもなければ、時間もない。失敗、少し成功、また、失敗を繰り返しついに月に到着しますね。
あー、どうでしょう。真っ白?いや、灰色の
色のない世界で、彼は、どう思ったのか??
とにかく、発射時のギシギシガツガツ
ガーガツ!ガツ!ドーンというロケットが
軋む音があまりにリアルで、いいすねー。
大丈夫かあ?分解しない?バラバラにならない?リアルな船内。いやあ、面白い。
息子と最後に握手するシーンが
かなりよかったよかったです。
快作です。セリフも少なく見やすい作品です。
あれから50年
IMAXならではの臨場感
「感じる」映画
冒険主義と家族愛
La・La・Landの監督、主演男優が次に選んだのがこの作品。
実際は、La・La ・Land制作前には2人はこれをやろうと決めていたらしい。華やかなパステルカラーの世界から、モノトーンで寡黙の世界へ。
その幅の広さ、揺れ動きの大きさには感心してしまう。
彼らの頭の中はどうなっているんだろうと感じてしまう。
この映画、ポイントは2つ。
①男子の冒険主義について
②それに対する妻の家族の思い
①簡単に冒険主義と言ってはなんだろうけど、あのアポロの中の衝撃に耐える。それは冒険主義、ヒロイズムがなければ絶対にできないと思う。
記者会見でもアームストロング船長は冷静さを失わない。
いつでも彼はそうだ。そう見える。何か、ポーズのようでもあるのだが。
莫大な国家予算を使って、こんな無駄なことをしなくてもいいのでは?
そんな時も、俺は俺、与えられた使命を果たすだけだ。
ただ、一緒に訓練した仲間が何人も命を失くしたときに、心が動いた。
黙っていてくれ!一人にしてくれと!
気持ち悪くなるほどの衝撃は、それが強ければ強いほど、アームストロングの快感につながっているのではないかとも思える。
②不動とも見える男のカウンターカルチャーとしての家族。
ただ、そんな男のヒロイズムも全然受け入れられないと妻が言う。
「ダメだわとそんなの、一人だけで悦に入っているのは許されないのよ!」
60年当時、今とは全く違う価値観が存在した。一緒に彼の英雄的な姿を賞賛するのが現代的なのかもしれない。でも、当時は違ったと言うべきだろう。
「子供たちにちゃんと説明して!どうなるか、わからない行動のことを」と迫る。そして、子供達の前で説明する一人の英雄がいた。これが本当なのだと思う。
妻を演じたクレア・フォイという女優。生活感があって、とても強いキャレクターを見事に演じているのが小憎らしくもあり、素晴らしくもあった。
衝撃的な映像だけでなく、それを受け取る家族の愛。
それであって、この映画の価値は何倍も上がるのだろう。
宇宙飛行士列伝
月に行くことは
2019-11
スクリーンいっぱいに月面が映る瞬間だけで、ビール3杯はいけます。
アホ要注意映画なのはわかってましたが(『ドリーム』で経験済)、挑戦。
やっぱり用語は難しくて、撃沈。
ただ難しいのは用語だけで、ストーリーはついていけます。
うまく言えませんが、そこまで感情の起伏が激しくなく、さらさらと流れていくのはリアリティがある。
いいか悪いかは別です。感情移入がしづらいかも。
用語はわからなくても、月面がフルスクリーンに映し出されたらもう完敗ですね。
美しいとか、じゃない。
なんか、すごい。
そこまでの努力や犠牲を見ているからというのもあるけど、月って黄色く光ってて綺麗なイメージですが
映画では、キリマンジャロやエベレストみたいに「登れるもんなら登ってみれば?」的な、挑戦者を待ち受けてるかのように立ちはだかっていました。
やっぱり簡単にはゾゾれないですね。
だって宇宙に行けたとしても、絶対エイリアンとプレデターおるし、壮絶なお家騒動でライトセーバー振り回してるし←
息をするのもためらうような緊張感
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