劇場公開日 2018年6月15日

  • 予告編を見る

「どんな人間でありたいか」ワンダー 君は太陽 marさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5どんな人間でありたいか

2020年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

幸せ

「感動」という部分ではもう超満点。
主人公・オジーは賢くてかわいいし、彼の人柄に触れたみんなが
ちょっとずつ優しくなっていく様子にグッとくる。
オジーを中心にした太陽系みたいっていう喩えが本当に素敵で、
とにかく過不足ないストーリーテリングに惹きつけられっぱなしだった。

ストーリー構成も絶妙で、たとえばオジーのお姉ちゃん・ヴィアも屈託を抱えてるんじゃ…?
って気になり始めたところに「…Viaのおはなし」って感じで視点が切り替わったりする。
オケツ校長の「何事にも2つの面がある」って格言にもあるように
物語にしっかり奥行きをもたせるのに貢献した構成だったと思う。

逆にちょっとだけ残念だったのが、オジーを綺麗に描きすぎていないか?ってこと。
障害をもった人だって聖人じゃないだろうし、
たとえば子どもらしい至らなさみたいのがちょっと足りなかったんじゃないかなって。
終始オジーは完璧でそれに感化される周りの子どもって図式がちょっとやりすぎな感はあった。
そうは言っても湖のシーンとラストシーンでは特に泣かされたんだけどね。

まぁとにかく、全人類に見てもらいたい傑作なのは確実。

mar