「心がなんか落ち着きます。」日日是好日 マツマルさんの映画レビュー(感想・評価)
心がなんか落ち着きます。
クリックして本文を読む
茶道と言う文化はもちろん知っていても、それに触れる機会は限りなく少ないし、正直そんな時間も無いw
でも、茶道に限らず、習い事をするのは何処か自分に向き合う事でいろんな事を気が付かされる訳ですから、出来ればそんな時間を作る事を大切にしたい。
心が穏やかになるだろうなぁと思って、観賞しましたが、予想通り心が穏やかになりました。
樹木希林さんが亡くなられたと言う直前のニュース性で観るだけでなく、個人的にも沢山の人に観て欲しい作品かなと思います。
ふとした切っ掛けでお茶を習い始めた典子に共感出来るし、そんなちょっとした切っ掛けで習い始めたお茶の世界が自身の人生に大切な何かを教えてくれる。
なんか羨ましい。自分も習い事をしておけば良かったかなと思います。
樹木希林さん演じる武田先生、素晴らしいです。
凛とした中にユーモアがあって、こう言う人を師匠に持ちたいと思いました。
茶道を習うと言うのは何処かリッチで生活にも精神的にも余裕がある人達と思っていても、実はそういう時間を持つ事が大切な事なんですよね。
貧乏でも心を豊かにする大切さ。
雨が降れば嫌だなぁと思うのではなく、雨降りを楽しめる事何かを見つければ良い訳ですと気が付かされる。出来そうで出来ない感じではありますが、ちょっと霧が晴れた感じがしました。
タイトルの日日是好日。とても大切な事なんですが、なかなかそこまで自分に向き合う事が出来ない俗物な自分ですw
でも、心が穏やかになれる。本当にお茶の様なしみじみとした良い映画かなと思います♪
コメントする