「劇場鑑賞以外はレビューを書きませんが・・・」ハッピー・デス・デイ masamiさんの映画レビュー(感想・評価)
劇場鑑賞以外はレビューを書きませんが・・・
ここに登録してから、約一年経ちました。
当初私はいくつかのルールを課しました。
①誰も傷つけない。
②政治ネタ、宗教ネタは入れない。
③レビューは劇場鑑賞だけにする
私は一ヶ月程前、TSUTAYAの会員になりました。5年ぶりです。その時は男はつらいよシリーズを全部鑑賞する為でした。
さて本作はDVD鑑賞ですが、レビューを上げたいと思いました。何故か?
大好物のタイムループ物だからです!
私が時間を扱ったSFが好きになった小説は二つあります。12歳の頃に読んだ小説です。広瀬正の「マイナスゼロ」とハインラインの「夏への扉」
フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ〜
違いますね。夏の扉ではありません。「夏への扉」です。
もうね、表紙だけで、たまらん!
猫が光溢れるドアをみつめる後ろ姿です。
猫は暖かい場所を常に求める生き物です。🐱
「夏への扉」を求める生き物です。まっ、そんな話です。
雑!!なんの説明にもなってない!
しかし大傑作なので、気になった方はこの本の
「頁の扉」を開いて欲しい。面白さは保証します。
時間物でも【繰り返す】事に主眼を置いた、小説があります。ケン・グリムウッドの「リプレイ 」です。この小説は特に日本で人気になりました。「リプレイ J」として漫画化されましたし、また明らかに影響を受けた乾くるみの「リピート」(TVドラマ化されています)もあります。
1988年に発表されたこの小説を簡単に紹介します。主人公は43歳のラジオジャーナリストです。ある日急死しますが目覚めると、なんと18歳になっていた!勿論、競馬や株で大儲けですよ。夢ですよ。しかし8回も繰り返すと、流石に・・・もうええよ!!まっそんな話です。
相変わらず雑!
またこの小説をリプレイしようかな・・・
この小説にインスパイアを受けたと思われる、藤子 F 不二雄先生の漫画も有ります。その名も「未来の思い出」
F先生の事務所も製作に関わって映画化もされました。
主人公は漫画家。女です。漫画家はアイデア命です。そこで未来の思い出でパクリの漫画を描きます。美味しんぼみたいな漫画を描きます。
それゃあヒットするって!記者目線の料理漫画って当時は画期的だもん!昭和のラーメン屋に置いてある率ナンバーワンだよ!ちなみに二位は「ゴルゴ13」私、調べですが・・・
こら〜それより美味しいラーメンを作れ〜
私も漫画を描きたい!
ゴムゴムの能力を持った少年が海賊王を目指す物語を描きたい!もうね大儲けですよ!でも・・・
絵心が致命的に無かった!断念!残念!
と、言う事でDVD視聴にも関わらず長いまくらが終わりここから映画の感想です。いつもですが本当にすみません。
この映画はホラー映画というよりタイムループ映画です。ですから最初の10分が大事です。
① 知らない男の部屋で目が醒める。➡︎ライアンがビッチとやったか?とちゃかして、扉を開けて外へ出る。➡︎サングラスの男➡︎温暖化防止の署名➡︎スプリンクラーで水がでる➡︎気絶する男➡︎騒音を出す車
その後、まあ色々あって主人公のツリーが殺されます。で、①の繰り返しです。
何故私がこういう話が好きか?二点あります。
①基本的に馬鹿である。
②べたな日本人である。
①について
もう、本当に馬鹿なんですよ。私は。だってDVD屋で二度借りはフツーだし。もうね記憶する度にこぼれていくんですよ。ところてんか!
だから短いシーンを憶えていればいい、こういう映画はありがたいです。
②について
もう本当に典型的な日本人!知ってるとあるあると喜ぶ馬鹿!それが私。that's me!
BTTFのジョニー B グッドで悶える馬鹿。その後のライトハンド奏法で感激する馬鹿。それが私。that's me,
おとぎ話は信じないけど、同情は信じちゃう。それが私。that's me,わかる?
わかんねーよ!馬鹿か!
本当にすみません。
主人公は金髪、垂れ目で、ピッチです。実はそれが大事です。
とにもかくにも面白かった。ひねりも効いています。
DVD視聴でも損は無いかと思います。