劇場公開日 2019年6月28日

  • 予告編を見る

「劇場鑑賞以外はレビューを書きませんが・・・」ハッピー・デス・デイ masamiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0劇場鑑賞以外はレビューを書きませんが・・・

2019年12月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

ここに登録してから、約一年経ちました。
当初私はいくつかのルールを課しました。

①誰も傷つけない。

②政治ネタ、宗教ネタは入れない。

③レビューは劇場鑑賞だけにする

私は一ヶ月程前、TSUTAYAの会員になりました。5年ぶりです。その時は男はつらいよシリーズを全部鑑賞する為でした。

さて本作はDVD鑑賞ですが、レビューを上げたいと思いました。何故か?
大好物のタイムループ物だからです!

私が時間を扱ったSFが好きになった小説は二つあります。12歳の頃に読んだ小説です。広瀬正の「マイナスゼロ」とハインラインの「夏への扉」

フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ〜

違いますね。夏の扉ではありません。「夏への扉」です。
もうね、表紙だけで、たまらん!
猫が光溢れるドアをみつめる後ろ姿です。
猫は暖かい場所を常に求める生き物です。🐱

「夏への扉」を求める生き物です。まっ、そんな話です。

雑!!なんの説明にもなってない!

しかし大傑作なので、気になった方はこの本の
「頁の扉」を開いて欲しい。面白さは保証します。

時間物でも【繰り返す】事に主眼を置いた、小説があります。ケン・グリムウッドの「リプレイ 」です。この小説は特に日本で人気になりました。「リプレイ J」として漫画化されましたし、また明らかに影響を受けた乾くるみの「リピート」(TVドラマ化されています)もあります。

1988年に発表されたこの小説を簡単に紹介します。主人公は43歳のラジオジャーナリストです。ある日急死しますが目覚めると、なんと18歳になっていた!勿論、競馬や株で大儲けですよ。夢ですよ。しかし8回も繰り返すと、流石に・・・もうええよ!!まっそんな話です。

相変わらず雑!
またこの小説をリプレイしようかな・・・

この小説にインスパイアを受けたと思われる、藤子 F 不二雄先生の漫画も有ります。その名も「未来の思い出」

F先生の事務所も製作に関わって映画化もされました。
主人公は漫画家。女です。漫画家はアイデア命です。そこで未来の思い出でパクリの漫画を描きます。美味しんぼみたいな漫画を描きます。

それゃあヒットするって!記者目線の料理漫画って当時は画期的だもん!昭和のラーメン屋に置いてある率ナンバーワンだよ!ちなみに二位は「ゴルゴ13」私、調べですが・・・

こら〜それより美味しいラーメンを作れ〜

私も漫画を描きたい!

ゴムゴムの能力を持った少年が海賊王を目指す物語を描きたい!もうね大儲けですよ!でも・・・
絵心が致命的に無かった!断念!残念!

と、言う事でDVD視聴にも関わらず長いまくらが終わりここから映画の感想です。いつもですが本当にすみません。

この映画はホラー映画というよりタイムループ映画です。ですから最初の10分が大事です。

① 知らない男の部屋で目が醒める。➡︎ライアンがビッチとやったか?とちゃかして、扉を開けて外へ出る。➡︎サングラスの男➡︎温暖化防止の署名➡︎スプリンクラーで水がでる➡︎気絶する男➡︎騒音を出す車

その後、まあ色々あって主人公のツリーが殺されます。で、①の繰り返しです。

何故私がこういう話が好きか?二点あります。

①基本的に馬鹿である。

②べたな日本人である。

①について
もう、本当に馬鹿なんですよ。私は。だってDVD屋で二度借りはフツーだし。もうね記憶する度にこぼれていくんですよ。ところてんか!
だから短いシーンを憶えていればいい、こういう映画はありがたいです。

②について
もう本当に典型的な日本人!知ってるとあるあると喜ぶ馬鹿!それが私。that's me!
BTTFのジョニー B グッドで悶える馬鹿。その後のライトハンド奏法で感激する馬鹿。それが私。that's me,
おとぎ話は信じないけど、同情は信じちゃう。それが私。that's me,わかる?

わかんねーよ!馬鹿か!

本当にすみません。

主人公は金髪、垂れ目で、ピッチです。実はそれが大事です。
とにもかくにも面白かった。ひねりも効いています。
DVD視聴でも損は無いかと思います。

masami
ヨッピーさんのコメント
2022年10月17日

文章軽快!素敵なレビューありがとうございます!他に言及されてる作品も興味が沸きますね!

ヨッピー
masamiさんのコメント
2019年12月18日

ハリソンさんコメントありがとうございます。まさか!マイナスゼロまでですか!
面白いですよー始めて読むとは逆に羨ましいです。

masami
ハリソンさんのコメント
2019年12月18日

まさか映画のレビューみて、マイナスゼロもポチッてしまうとは!

ハリソン
masamiさんのコメント
2019年12月11日

ハリソンさんコメントありがとうございます。
夏への扉の頁の扉を開いて頂いたとわ‼️
多謝でございます。

masami
ハリソンさんのコメント
2019年12月11日

頁の扉を開いてみました。めっちや、面白い小説でした!

ハリソン
masamiさんのコメント
2019年12月3日

bionさん、DVD視聴にも関わらずコメント頂き恐縮至極でございます。
タイムループものの有る!有る!
面白いですよね。

masami
bionさんのコメント
2019年12月3日

僕もタイムループものだからとりあえず見ておこうかな。くらいの気分で見たのですが、見終わった後、とても幸せになり、びっくりしました。

bion