マスカレード・ホテルのレビュー・感想・評価
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東野圭吾作品はやはり良い
キムタクが出演する映画って「キムタクの映画!!」って感じになりやすいけど、これは見事に馴染んでいて他の登場人物も目立っていた。
犯人の声が特徴的すぎて「この人をこんな無駄遣いするわけない」と、オチがすぐに読めてしまったので、特徴のない声の持ち主が演じて欲しかったなぁ。
最後の最後のシーンは個人的にはいらないと思った。
面白くない
木村拓哉さんが出演されていたので視聴したのだが、残念ながら期待外れだった。
シナリオが全く面白くない。バカなクレーム客に対して、ホテル側がひたすら謝るだけの接客が繰り返されており、何の驚きも感動も得られなかった。その上、笑える要素も皆無であり、ブラックユーモアとして楽しむこともできなかった。更に致命的な点として、予測可能な範囲内でしか物事が展開しなかった。
音声はアフレコしたのだろうか?役者の表情と声のニュアンスが合っていないと思える場面が多々あった。
本作は木村拓哉さんの魅力が引き出せていないと思えた。木村さんにはもっとデキる男を演じてもらいたかった。例えばジョンウィックのような方向性で、木村さんのポテンシャルを活かしてほしいものだ。木村さんであれば洗練されたアクションも華麗にこなしてくれるだろう。木村拓哉さんは既にスターとしての存在感が定着しており、どうしたって映画の中に木村拓哉さん本人のブランドイメージが見いだされてしまう。なればこそ、既に定着している木村拓哉さんのブランドイメージを劇中にて存分に活用するべきだと思うのだ。少なくとも私は、スクリーンの中でのカッコイイ木村拓哉が見たい。ダサいだけの木村拓哉さんなど見たくない。男が見ても「かっけ~」と認めざるを得ない、格好の良すぎる木村拓哉が見たいのだっ!
偉そうな物言いで恐縮だが、私から見た本作は、木村拓哉さんのブランドを利用しただけの凡作だった。
ストーリーは悪くないが。
この女優はどこかで見た顔なのだが、観ながらと悩んでいたが松たか子だった。ストーリーは面白い。犯人当ての興味を持たせるためか登場人物が多過ぎるのではないか?娘は原作の方がはるかに面白いと言っていた。
クレーム客に寄り添う
奇妙な暗号(タグ)がついた連続殺人事件が三件連続で勃発。手口はみな異なり、被害者になんの繋がりも見つからない。しかし、タグは4件目の殺人を予告していると、新田刑事(木村拓哉)が暗号を解読し、警察はホテル内での犯行を未然に防ぐためにホテル支配人と協力して刑事たちをホテルに潜り込ませる。
というところから、物語は始まる。言葉で説明すると長いが、演出のテンポはすばらしい。あとから徐々にわかる仕掛けになっている。
ホテルの警備を強化するために警察が捜査本部ごと、犯行予告のあったホテルに居を構え、しかも捜査員たちを一部ホテルの従業員とすり替わらせるという、ある意味とんでもない作品。それが数時間ではなく数日に及ぶところがこの作品のユニークさだと思う。
タイトルの意味を深読みすると、この作品が仮面をつけた刑事たちによる偽物ホテルという意味だけではなく、世間一般のホテル自体において、ホテルに泊まりに来るお客様というものは、素顔ではなく仮面をつけてやってくることが多いという意味も含まれている。
木村拓哉、長澤まさみというベテラン同士の新しい組み合わせが成功している。
刑事ドラマなんてものは、大概無茶苦茶なものだから、この映画の犯人や犯行、捜査会議に難癖をつけても仕方ない。
名古屋と犯行現場以外、ほぼホテル内だけで話を展開させた製作陣。
第四の犯行が、ホテル内で行われることは確実なのだろうが、映画をホテル内だけの話にしたことは、冒険であった。
松たか子の盲目の老婆は、なかなか秀逸であった。芝居がかった老婆がまさに見た目通りであったのだから。
生瀬勝久のクレーム客も、わかりやすくていい。まあ、偶然が重なりすぎてはいるが。
菜々緒演じる謎の宿泊客も、伏線になっている。
出演は、小日向文世、梶原善、濱田岳、高嶋政宏、田口浩正、石橋凌、渡部篤郎、鶴見辰吾。
ミステリー?
ミステリーと言うより、群像劇のような、「THE 有頂天ホテル」を彷彿とさせるような作品。
刑事が一般人であるホテルマンにペラペラと捜査状況を話していいものか?と思ったし、事件における重要な重要な事実も勢いで説明されていて、なんだかよく分からないけどそうなのね、といった感じで話が進むところが腑に落ちない。
ホテルでは皆“お客様”という仮面を被るから「マスカレードホテル」というタイトルなのだろうけど、イマイチ仮面を被っているようには見えず、最後までマスカレードの意味って??と思った。
でも長澤まさみのホテルマンとしての演技は素晴らしいかった!
疑問
松たか子が逮捕される時の抵抗する演技が凄かった。
おばあちゃんやってる時も松たか子だとは最初気付かなかった。
さすがです。すごい女優さんなんだってあらためて思った。
ところで、最後に犯人がいる部屋を探し回ってたけど
5部屋同じ名義で予約してたってこと?
ホテル側がチェックインの時に不思議に思わないのかな。システム化されてるんだから
部屋番号確認する時に該当する名前がいくつも出るわけでしょ。
それに、他の部屋にはチェックインしてないはずだから
チェックイン済の部屋に直接向かえばいいんじゃないの?
懐かしの面々
めっちゃおもしろい!映画館で観ればよかったと思いました!
往年、と言うのも違うかな
豪華メンバーが揃ってるのでそこも楽しい、若い世代はピンと来なそう。
不満なし!ストーリーもすっきりしてるし、映像も小技がきいててキレイ!
大満足かと思いきや
最後どうした
マスカレード、仮面、うん、はい、
いや、鳥肌っていうか冷める
いらねーーー
とっても楽しく見られました^_^
豪華な俳優、女優さんで、あっちゃんと旦那様も見どころの一部ではないかな^_^
あの人怪しいけど、絶対あの女優さんだよなーでも、犯人かなーと思いながら見てて推理しながら見てゆっくり進んでいくのも楽しかった^_^
キムタクがやっぱりかっこよくて、見応えたっぷりでした!
あと、またあのコンビが見れるなんてと思いました^_^
見て良かった映画でした(^^)
犯人は…あの人だ!! と思ってた(*_*;
フジテレビ放送で初鑑賞。原作未読。
これ、公開前に劇場予告やチラシを見て… ミステリー、一流ホテル、オールスターキャスト、犯人はこの中にいる…etc.など、私の大好きな設定にもかかわらず、元々邦画はあまり映画館で観ない&特に大好きな俳優が出演してない&時間もお金もない…という理由から観に行かなかった作品でした。
で、感想を一言でいうと…とっても面白かった!です。
ホテルが舞台の作品は、それだけで楽しいですね。(あの高嶋弟のドラマも大好きでした)
2時間超える映画は辛くなることもあるけど、これは全く飽きずに最後まで引き込まれてました。
エピローグ前のラスト、木村拓哉がホテルを見上げて姿勢を正してからお辞儀するシーンがめちゃくちゃ格好良かったです。
ちなみに犯人は…小日向さんかと思ってました…
毎回登場が怪しい(^_^;)
優秀な元相棒に嫉妬して亡き者にしよう…とか(笑)
マスカレードのテーマ曲も好きです。
いい所でちょいちょい流れてきて、怪しさが倍増~~(*´∀`)♪
異業種バディもの
警察官とホテルマンの異業種バディものという素材は面白かったです。それぞれが補い合いながらホテルのトラブルに立ち向かうところはとても楽しく観賞できました。
ただ、最後の二人のこれからを予見させる後日談は蛇足だと感じました。なぜなら二人の互いへの信頼が十分にあることはそこまでで大いに感じ取れ、二人のこれからを観客が想像できるからです。なんとなく木村さん主演の『HERO』の最後を思い出すようなラストでした。
仮面の下の真実を暴け
マスカレード・シリーズ第1作。
地上波初放送(新春木村拓哉祭り第3夜)を鑑賞。
原作は既読。
これぞ、豪華絢爛ミステリー大作。昨年観に行けなかったのでテレビ放送を楽しみにしていました。お正月に放送してくれるとは。お茶の間で観るのに相応し過ぎる作品でした。
舞台が高級ホテルと云うのも華やかだったし、木村拓哉主演作品ならではの豪華なキャスト陣の重厚な演技も素晴らしい限り。観ていてとてつもない安定感がありました。
原作を読んで真相は分かっていたのでどのようにそれを表現しているのかに注目して鑑賞していましたが、そのまま過ぎて逆に潔いと言うか、観た人みんなすぐ気づきそう…
[余談]
エンドクレジットに明石家さんまの名前を見つけてとても驚きました。私も含め、家族の誰も気づいていませんでした。
いったいどこに出ていたのか調べましたが、そのシーンでさんまにはピントさえ合っていないらしく…。悔しい!(笑)。
※追記(2021/08/27)
明石家さんま、見ぃ~け!(笑)。
[以降の鑑賞記録]
2021/08/27:Amazon Prime Video
※修正(2024/04/07)
松たか子さんに驚き
まさかまさかの松たか子さんでしたね、ビックリしました。本当の姿を見せたとき、『松たか子やん!』ってなりました。見返してみるとさすが好演、実力派ですね。
あと、木村拓哉さんと長澤まさみさんの絡みでだんだんと信頼しあっていく部分も上手く表現されており、分かりやすく良かったです。
キムタクにお膳立てした映画
どのくらい原作通りなのか知らないが、余計な伏線が多すぎた。1日でなんでこんな出来事起こるの笑
てかクレーマーがほとんどで、文句言ったもん勝ちみたいなイメージがつくとホテルも商売上がったりなんじゃないかと。そういえばしょっぱなの濱田岳なんだったの笑
結局一番いらないじゃん。と思った松たか子の件がやっぱり一番大きな伏線だった笑
映し方もエセ三谷幸喜のような感じで共感できない。俳優陣も被ってるし。
周りのスタッフや俳優たちが一生懸命キムタクのお膳立てをしているようで、キムタクファンのための映画だなーと思った。東野圭吾原作の作品の中で一番の駄作。
本当に良いホテルなの?
内容は、面白かった。
原作が東野圭吾だから、軽めにテンポ良く進む安心感もあり、出演陣も有名どころばかりで安心。
ただし、優秀とみんなに言われる長澤まさみ演じるフロントマンが、うっかり部屋番号は菜々緒に教えるわ、勤務中にお客様のいる場でキムタクとめちゃめちゃ私語をし、更には事件に関することまで話していて、きわめつけは、一度きたお客を忘れてたというオチ。
まさか長澤まさみは人から狙われたり狙うようなタイプでない、と観客が被害者加害者リストからはずすように、イメージをひたすら作り上げ、崩すというのが作品のトリック。
本当のトリックの松たか子は、老婆を演じても顔が変わっていなさすぎて、なぜ長澤まさみが気付かないのか本当に謎。
キムタクは、相変わらず、目上目下関係なく馴れ馴れしい態度をとり、むしゃくしゃしたり良いとこどりする、という役。ホテルマンの髪型は確かに似合っているけれど、いけすかないなぁ。最後に私服の長澤まさみにドギマギしていても、2児の子持ちと思うとなんだか気持ち悪い。
そして、殺されかかるほどの怖い思いをした長澤まさみを事件直後も普通にフロントマンとして働かせる一流ホテル、あるかなぁ?ブラックすぎないか?
ホテルは仮面をかぶる場である、、、か。
東野圭吾さんの原作を読んでからの視聴になりましたが、楽しめました。しかし、ホテルとしての対応をしたまでであり、一方的な恨みを当てつけている女性は、あっ、そんな呆気のない解決なんだなと思いました。
豪華キャストが集結していてすごすぎって思いました。
ホテルという “ 仮面舞踏会場 ”
ヒトは、おおむね、仮面をかぶっている…
それは自分の保身のため、心を傷つけないため。
そして時には他人や自分自身をも偽るため…
環境や状況に応じて、無自覚に、また意識的に
彩りの異なった仮面を複数、その都度、使い分ける…
ホテルにいらっしゃるお客様は
「自分は特別扱いされたい」
「自分の期待を越えるサービスを求めている」
と以前、わたしが受講したセミナーの
“接客マニュアル”の一節に書いてありました。
当然、お客様を〈お客様〉とお呼びになることも含めて…
《ホテル》とは、実に様々な願望
そして事情を持ったヒトたちの思惑が行き交う
【 ジャンクション / 人間交差点 】であり
《ホテル》という、特別な空間に身が踊り出し
浮き足立つ素振りを隠しつつ平静を装うヒトたちの
【 マスカレード / 仮面舞踏会 】でもある。
それが、本作の舞台。
仮面の下の素顔を見透かす刑事と
心にマスキングテープをするように、自分の感情を
覆い隠し、平常心を持って接客応対するホテルマン…
(長澤まさみ さん演じる
山岸だけは素顔だったと思いたい)
この平行線を辿るバディが物語が進むにつれ
同じ方向にベクトルが向き、交わっていく様を
痛快に描いたエンタメ作品!
ミステリ要素と人間群像劇を
同じベクトルで表現できている事に好印象!
フジテレビにおける木村拓哉さんと鈴木雅之監督。
両雄の、今までの作品群へのオマージュと共に
遍歴を綴った集大成とも言うべき
本作『マスカレードホテル』を
平成から新元号に移り変わるこのタイミングで
意図的に公開上映に持ってきたのを
わたしは、万感の想いで、感傷に浸りつつ
観賞に浸りました…
そして何より、フジテレビの「凄味」をも感じました!
さてここからは新コーナー!
【勝手に深読み】のお時間です!
お付き合い頂ければ幸いです(笑)
わたしが今回、一番引っかかったセリフ
事件解決後の「頭が良いのも考え物だなぁ…」です。
この言葉がわたしにはナゼか
気難しい既存の映画ファンに向けられて
「エンタメなめるなよ!」と
「こういう作品があってこそ
映画界全体が成り立っているんだぞ!」と、
言っている気がしました…
あと、作中で暗に、TBSを牽制するような文言
(グットラック、そして“ホテル”そのもの)などから
ひょっとして、〈頭が良い = 社会派企業もの〉
のことを言っているのか?と…
木村さんシリーズ擁する【フジテレビ】と、
池井戸潤シリーズ擁する【TBS】との対決を
意識しているのではないかと…
という訳で、『マスカレードホテル』以前から
映画館と疎遠になっていた方も
エンタメ作品を敬遠していた既存の映画ファンの方も
合わせて『七つの会議』をご覧頂ける様に
“ぜひとも!!”
いち、映画ファンであるわたしの想いです…
最後に…
ウワサになっていた
「さんまサン」を見つけた事よりも
転んじゃった女の子が「早坂ひららチャン」
であると気付いた事の喜びの方が大きかった事の
なんとわたしの卑屈さよ…
ひららチャン、見ない間におっきくなったね!
2019/02/04 劇場にて鑑賞
ユナイテッドシネマグループの会員制サイトから転載
映画で観るほどかわからない。
自宅鑑賞。正解。この映画のどこがいいのか全然わからない。結局連続殺人の他の犯人に対しての演出があっさり(笑)松たか子扮する犯人が山岸さんを狙う理由もえーって感じ。原作知らないが知ってようと知らないであろうともう少したのしませてくれなきゃ(・・;)いいところはホテルのセット。舞台を見てるようだった。犯人は誰だ?ってフレーズ、ホント不要です。それくらい考える気にもならなかったし。最初の30分見ていて全然つまらなかった。いい役者を集めても何かもったいないですね。
犯人は途中で分かってしまったが、豪華キャストなのでキャストでバレる...
犯人は途中で分かってしまったが、豪華キャストなのでキャストでバレることはない。
小説は読んでないが小説だときっと分からないんだろうな。映像にすると変装がなかなか難しいと思う。
木村拓哉が頭ボサボサと汚めの警察官からピシッとしたホテルマンに成長していく姿がよい。
でも私はボサボサのキムタクの方が好き。笑
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