パシフィック・リム アップライジングのレビュー・感想・評価
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良かった!
前作の衝撃?からすれば、新鮮味は無いのかもしれないが、相変わらずイェーガーの活躍はカッコ良く、楽しめた。トランス○ーマーみたいとか言われているが、スタイリッシュになるのは世の常ですよね。(日本のロボットアニメ然り)
随所に散りばめてある、色んな作品へのオマージュ等、一般受けしないのだろうけど。
日本決戦で、中国みたいな日本って批判があるが、現実も変わらないですよね。本当に近未来は映画のとおりになってそう。また、東京と富士山が近すぎるってのも、現代の東京と位置が変わってるかも。過去の怪獣侵略で。とか想像してみたら、楽しい。
次回作を匂わす最後だったので、期待しつつ、次はイェーガーは合体するでしょ!と予想します。
エヴァっぽい。
覚醒。
最近怪獣というかエイリアンというか異生物対ヒーロー戦い映画が本当に多いと思う。
本作もそうなんだけど、なんか役者にしてもストーリー展開にしてもB級感が漂うのは私だけか。
日本人は菊池凜子以外出さなくていいのでは?
日本人に限らず。
いなくても全然ストーリーに関係ないこと人が多かったように思う。
最後の終わり方もありなのか?
倒し方もありなのか?
ご都合主義すぎてなんとも。。
作品世界での10年に何があったのやら
とにかく女社長に尽きる映画
元パイロットとかそういう背景設定があるのかもしれないけど少なくとも劇中ではそのあたり語られないままハッキング対応にスクラッパー操縦にと無双の活躍
指揮系統も中国語で中国人司令官になってたりで、作品世界の十年の間に大分世界情勢が変わった模様
そういったところ、ちゃんと背景書いてくれりゃ文句はないんだけどなあ
所々挟み込まれたギャグとかは大好きなんだけど、やっぱり薄味かな~
デルトロ上手く逃げたな~
1より好きかも。 ストーリーが分かりやすくてCGもすごーく観やすか...
1より好きかも。
ストーリーが分かりやすくてCGもすごーく観やすかった!
CGの技術のすごさがホントに凄い
景色と人間と怪獣とイェガーが全く違和感なくて驚いた。
あまり近くで観ると目をキョロキョロ動かさなきゃいけないから少し離れて観たほうがよいかな。
スクラッパーが活躍しててイェーイって心の中で叫んでた。
死人も少なくて良かった
あのイェガーに乗っ取られてる人が次回のキーになってくると思う。
真剣佑も思った以上に活躍してて日本人として嬉しい。
だけど、日本設定の所はやっぱりツッコミどころ満載で萎えポイントです
アップデート
いやあ、凄かった。
後半はもう3Dアニメーションな世界なのだが、景色と馴染むこと馴染むこと。
光源といい、質感といい…素晴らしい。
ただ、前作に感じたロボットらしさというか重量感は薄まってた。
よく動くもんだから、その分軽く…前作に感じたような妙な生っぽさは半減してた。
脚本的には、説明が若干鬱陶しくはある。
前作の予習はしておいた方が良いかと思う。
ちょっとサッパリ忘れてる。
量産機にエヴァをふと思い出したり、複数機に戦隊モノを思い出したり…この作品でも日本のサブカルチャーは多大なる爪痕をのこしてた。ユニコーンとかちゃっかり建ってるし、アナハイム社の表記もあったり。
新田氏が予想以上に奮闘してた。
撮影自体は何年か前だと思うのだが…当時の彼は芸歴も経験も豊富なはずはない。
監督が言ってた「当初は死ぬはずだった」でも十分なわけなのだけど…あろう事か続編が出来たら居てもおかしくないポジションでの終幕である。
大健闘だと賞賛したい。
とにもかくにも、続編のフリもあったりして今度はどんな事になるのやら。
今以上にCGの進化などあるのかなと思う程リアリティの塊なわけだけど、数年後にあるであろう続編にも期待したい。
もしくはモンハンの実写化とかも、無い話しじゃないなと本作を観て思えた。
ザ・大衆映画
「イェガーが暴走したぁ」「デッカイ怪獣でたぁ」、、、ボカァン という内容で大衆映画としては楽しめた。中身はスカスカでもそういう映画と捉えれば十分楽しめる。戦闘シーンも前作よりもかなり観やすく感じた。
ただ主要メンバーの家族の仇という設定の割には終始ポップすぎてちょっと引いた。
これぞアメリカ
皆様の言いたい事は分かります。
東京の看板に中国語がまじってる、露骨に中国人のキャストが増えてる。富士山の位置が東京から近すぎる。富士山に噴火口があり現在も活動中。そもそも巨大ロボで戦う意義とは?など数え切れないです。
しかし、そんな事はどうでも良いです。
でかい怪獣が暴れ、巨大ロボがビームサーベルを振り回し、胸からミサイル、ロケットパンチで敵をぶん殴り、最後ばアーメンハレルヤ万歳特攻!
アメリカ イズ ジャスティス HAHAHA!
これがアメリカ映画です。
日々のストレスが溜まっている方に見てもらいたい作品。脳みそ空っぽにして感覚で見てください。
右手にコーン左手にコーク、これで完璧です!
今こそ怪獣に立ち向かう刻!立ち上がれジャパニーズサムライジンプシーデンジャー!
真昼の決闘…
パンフレットにもありましたが、今作は殆どの戦闘シーンが昼に設定されています。そのせいか得体の知れない怪獣の得体の知れなさがやや損なわれているように見えました。頭から尻尾までよく見えます。
起きて欲しくない怪獣の襲撃が起きて欲しくない夜に起きてしまうからこそ、真の脅威を感じることが出来たのが前作だったんだなと。
加えて、無人ロボットに寄生する怪獣のお話。
結果的にはロボット対ロボットの構図を作ったことになるわけですが、やっぱり僕は怪獣との闘いが見たかった。見たことないモノが見たかった。
かるい!
デザイン的にも演出的にもロボ、怪獣の重量感がないのでただのトランスフォーマーになってしまった。
科学者二人のバディが崩壊したのも、ガッカリ。
中国女のポジションにハンニバル・チョウが入ったら胸熱なクライマックスだったろうに、中国資本の顔色伺いのキャスティングにウンザリさせられる。
日本の顔色を伺っているつもりなのだろうが、完全に方法が間違っているので、逆撫でされてしまった。
そもそも、前作のエルボーロケットの瞬間がピークでそれ以降は蛇足なのでどうしようもない。
「次はもっと大きいので」というセリフが次作の伏線なのだとしたら、次作は少しは期待できるだろうか?
あまり考えずに楽しむエンタメ映画
・IMAXで見る楽しさ
ほとんどCGで作られているため、迫力満点。
スクリーンいっぱいにロボットが映り、バトルでも派手に魅せてくれます。
・設定、人物は前作知っておく前提
一部キャラクターは前作からそのまま。
特に詳しい役職の説明は少ないため、あらかじめ前作の予習をしておけば楽しさ増大。
・アメリカから見た斬新な日本の景色
普段の日本からかけ離れたアメリカ製日本。
そのビジュアルに圧巻。日本人の自分でもよく分からない日本語で解読する楽しさ。
チャイナの驚異…
日本人キャストボッコボコですね
菊池さんは前回の主役だったのにあっさり殺られちゃうし
真剣佑はセリフも登場も他のサイド側の登場人物たちと比べて極端に少なすぎるし
日本もグッチャグチャにされるし
この映画のモデルになったの日本のアニメとか特撮なのに何でこんな扱い受けなきゃならんの
中国が協力に関わると日本はこんな仕打ちを受けるのね
どんだけ嫌われてるか分かったわ
ニュート博士のセリフってアメリカ勢がチャイナ勢の冷酷さに対して言ってるグチに聞こえる
面白かった。。。。。
よかった。
次が楽しみ。
マッケンもよかった。男前。
イェーガー乗りたい。
4DXで観たんだけど、迫力満点。
これにかぎる。
あーまだ興奮してる。
とにかく面白かった。スカッとします。ほんと。
・・・・・・
かいじゅうとロボットが東京のまちをてっていてきににはかいしてしまいました。こうふんしました。
中国がわるさをするかと思ったら、味方でした。レジェンダリー。
ロボットたちやギミックをじっくりと見せてくれるカットがもっとあったらよかったです。
富士山が高尾山ぐらいの位置に、、、w
エンドタイトルがかっこよかったです。
東京おかしい!でも許す
これはどこのネオサイタマかと思ったけど、ガンダムがあるから東京なのか!
尺の都合か、富士山が東京都市圏のとなりにそびえ立っているのもワロタ。
箱根とか山梨県・静岡県の立場は?これじゃゆるキャン△できねーじゃねーか!
さらには美少女洋ロリヒロイン(メカも操縦もいける)も配備しておけば日本人は黙って喜ぶだろう?とか足元見やがって。
放射能とか重い設定が無かったのはどうかと思いますが良かったです。
三部作目たのしみに待ってます。
菊地凛子が可愛い。 序盤の謎のイェーガーがパトレイバーのレイヴン感...
菊地凛子が可愛い。
序盤の謎のイェーガーがパトレイバーのレイヴン感があって好き。
中盤のエヴァ参号機っぽい展開も好き。
終盤のゴジラっぽいのも良い。
ただし1の方が面白い。
前作以上の一点突破
前半部分は正直、不満が多い作品になってしまいました
・新登場人物のキャラが立ってない。訓練生で記憶に残ったのはかろうじてロシア人の女性のみ。
・妙に全面に出てくる中国人。特に女社長はトランスフォーマーロストエイジの社長の性転換キャラかと思うぐらい作中の役回りがそっくりで
・バトルシーン以外はテンポが悪く、展開もしばしば強引
以上のマイナス点がエンタメ的快楽を削いでいたと感じました
でもロボットバトルは楽しかったので許します(何様)
普通に面白い…が 物足りなさも
怪獣とのバトル、陰謀、仲間内の対立、人間ドラマ、前回に比べ要素が大幅にアップライジングしています。…が水増ししすぎて味が薄くなったカルピスの様にそれぞれの部分の印象がうすーくなってしまった感じです。キャラの扱いが雑な感じもします。何より怪獣の見せ方がもっと良ければなぁと思いました。
でもロボ同士のバトルは熱かった。
スケールはアップライジング、熱量はダウンサイジング
ハリウッド製巨大ロボットSFアクション大作『パシフィックリム』の続編がいよいよ登場!
前作は怪獣特撮好きな自分にはたまらない出来だったが、果たして今回は。
まず結論から書くと、ええ、はい、楽しめましたよ。エンタメ映画の単品として観て損ナシの3.5判定。
しかしながら……と続く訳だが、まずは気に入った点から書いていこうか。
...
イェーガーVS偽イェーガー!という昭和特撮な展開は燃えるし、量産型イェーガーとKAIJUが融合する
不気味な展開も好みだし、超巨大合体KAIJUに4体のイェーガーが挑むクライマックスも熱い!
あと、色々おかしな未来日本とはいえ(笑)、富士山で決戦なんて『怪獣総進撃』('68)っぽくてグッド。
ド派手なアクションシーンも満載だし、新主人公2人も好き。
お調子者だがいざという時は熱い主人公も、辛い過去を乗り越えて闘うバッドアスな天才少女も。
監督スティーヴン・S・デナイトは前作のギレルモ・デル・トロ監督とは別案で脚本を書いたそうだが、
デル・トロ監督自身が選出した方というだけあってやっぱり日本特撮大好きな方。
なので、こういう〝ノリ”に対する理解や世界観を拡げようとする姿勢は悪くない。
…
だけど……何だろう、この物足りなさと、若干腑に落ちない感じ……。
マコ退場やニュートご乱心も残念だが、それ以上に、演出の力量とこだわりで前作に及んでいない印象。
前提として、前作を手掛けたデル・トロ監督の作品はどの作品でも色彩や各オブジェが作り込まれており、
映像そのものに重厚感がある。そこにくわえて前作では、ロボットや怪獣に関する細かな演出に対して
ほとんどフェティッシュと呼べるほどの監督のこだわりを感じたものだった。
イェーガーが動くたびに外装の金属が〝ガ・ギ・ギ・ギ”と軋んだり、動作ひとつひとつにしっかりタメを
作って見栄(ミエ)に派生させる点は、躍動感・重厚感の演出として重要。これらはまた、「イェーガー=
ヒトが動かすもの」という印象を強め、物語への没入感やキャラへの感情移入を高める効果もあった訳だ。
そういう点が、本作はかなり弱い。
人間の目の高さから見上げるようなアングル、あるいは極小物と巨大物を同じフレームに収めることで
スケール感を演出する点もそう。本作も随所でやってはいるのだが、人と巨大物のサイズを
しっかり比較できるフレームやテンポにまで追い込み切れていない感がある。
なので全体として、今作は前作よりどうも「軽め」「薄め」に感じられる。
「遠目で見ると同じだが、近づいてよく見ると細部の造り込みが違う」といった
程度の差ではあるが、結局その細部が最終的な印象に利いてきてしまっている。
...
あと、「中国資本で製作」という点を単に気に入らない方も居られるようだが、
そういう事をあまり気にしない自分でもさすがに気になったシーンがひとつ。
なぜにシャオ産業の姉さんが〝スクラッパー”に乗るん?
彼女も職業柄イェーガーに関する知識はある程度あったとは思うが、イェーガーの訓練経験はおろか
愛着すらもないあの社長が、基地にいる他の人間をさしおいて最後に活躍する違和感は割とデカい。
かつてパイロットで……とか、責任を感じて……とか、そんな描写があればまだ納得できたが、
特に説明も負い目を感じる様子も無しにいきなり美味しい所をさらってニッコリしてるので、
なんかこう、ああもう、すっごい、モヤモヤっとする。
あのね、アンタがちゃんと管理してなかったせいでめっちゃ人死んでますからねッ!
...
文句は多くなったが……
それでも随所に特撮愛が感じられる、水準以上のSFアクションに仕上がっていたとは思う。
しかし次があるなら……デナイト監督には悪いが……やっぱデル・トロ監督にメガホン取ってもらいたいなあ。
<2018.04.15鑑賞>
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長い余談:
本作の製作経緯とかについて雑感。
今回の続編、2016年に制作会社レジェンダリーが中国のワンダグループに買収され、それに絡んだ
スケジュール変更でデル・トロ監督と前作主演のチャーリー・ハナムが参加不可となった経緯がある。
前作は中国でメチャクチャ売れたので(日本アニメや特撮を見て育った70,80年代生まれ世代にウケた
という分析あり。日本のサブカルが中国の人々にも共感されていること自体は非常に素晴らしいこと)、
レジェンダリーとしても続編制作は待ったなしだったのだろうが、特撮への深い造詣でもって前作を
生み出したデル・トロ監督の降板は、前作の熱心なファンからすればやはり相当に印象は悪いだろう。
自分も前作の大ファンが細かな差異にも敏感になる気持ちは分かるし、物語の整合性より
ビジネスを優先した演出なんて尚更イヤな訳だが、どうも買収後のレジェンダリ―作品は、
明らかに中国市場を意識した演出やキャストを盛り込む傾向が強くて「うぅむ」と思う所がある。
今や映画スクリーン数は中国が北米を追い抜いている現状、レジェンダリ―に限らず業界全体が中国市場を
意識するのは当然な訳だが、そこを意識し過ぎて作り手の創作活動にまで支障が出るのは避けるべきだし、
どんなに素敵なショウを作っても、そこに金の匂いを嗅ぎ取った瞬間、嘘臭くなってしまって興醒めだ。
ビジネス的判断や第三者的に品質を確認するという意味合いでの判断は、そりゃ最低限は必要だと思うが、
「面白いもの創るぜ!」という作り手の情熱を映画にありったけ注ぎ込める環境作りこそが、
作品にとっても観客にとっても最終的には幸福なのではと個人的には思うのだけどねえ。
テコ入れの楽しさ
ボスボロットは出てくるし、ジェットスクランダーでかっ飛ぶし、女性型ロボットみたいなのもいて、マジンガーZのリメイクかと思うくらい。あとは、偽イェイガーも登場するし。
人気シリーズも長期化して、視聴率が下がってくると、テコ入れとして、仲間が登場して人数が増えたり、サブキャラのストーリーに光が当たったり、オプションの新兵器が登場したり、偽〇〇が登場して面倒なことになったりと、色々工夫が凝らされる。大抵、広げた風呂敷を収拾できずにグダグダに終わってしまうけど、確実に、ファン心理をくすぐる所がある。ワクワクするのは、否めない。
本作は、そんなパート2や、テコ入れ作品へのオマージュだと思う。今ひとつ納得感や納まりは悪い気もするが、そんな所も含めて、オマージュな気がする。単純にめちゃくちゃ楽しかった。
ファン心理として期待する究極のテコ入れは、なぜこの世界がこうなっちゃってるのか、壮大な謎の解明である。第3作に期待したい。
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