星めぐりの町のレビュー・感想・評価
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脚本が少々甘いが、ほのぼのする
舞台は愛知県豊田市。豊田市と言えばもちろんトヨタの企業城下町で、工業住宅都市なのだろうと思いきや、豊かな自然が残っていて、良い意味で予想を裏切られた。 大ベテランの小林稔侍が映画初主演というのも意外。頑固で恐い豆腐職人かと思いきや、割と優しいキャラクター。震災で家族全員を失って心を閉ざした遠縁の少年を預かり、その少年と徐々に距離を縮めていく過程が物語の主軸になる。 変だなと思ったエピソード。少年のが留守番中に地震があり、震災を思い出した少年が家を飛び出し行方不明に。稔侍が帰宅して少年の不在を知り、その後町民総出で捜索する場面が続き、見つからないまま夜に。そこで稔侍が「男は一人で乗り越えなければならない時がある」みたいなことを言うんだけど、捜索願い出したのあんたでしょうよ。一人で乗り越えさせたいなら、捜索願い必要ないし、町民がいい迷惑。脚本が甘いところもあるが、人情系でほのぼのする。
豊田市をアピールする良い作品
小林稔侍扮する豊田で平野屋豆腐を営む島田勇作は、壇蜜扮するバイクで金沢へ向かう娘志保を見送った。豆腐を行商して歩く勇作のところへ家族皆を東日本大震災で失った妻の遠縁の手に負えない少年が連れられてやって来た。 閉ざされた少年の心を開かせるには必要以上に構わない事かもね。地味ながらほのぼのタッチで良かったんじゃないかな。豊田市をアピールする良い作品だね。
黒土三男監督を偲んで
黒土三男監督 2023年3月25日多臓器不全のため76歳で他界 監督と脚本『オルゴール』『渋滞』『蝉しぐれ』の黒土三男 若い頃に京都で修行し地元豊田で京風の豆腐作りをしている男となかなか懐かない遠縁の男児との交流を描いたヒューマンドラマ 愛知県豊田市を舞台にしながら東日本大震災を絡めてくる強引さはいかがなものか 意外にも小林稔侍映画初主演 意外にも壇蜜お色気全く無し なぜ壇蜜 小林稔侍の熱望か 壇蜜演じる志保は川を見るためバイクに乗って金沢まで遠出するような活動的な設定 ライダー姿の壇蜜さまになってる この作品には関係ないが僕は個人的に言うと休日に遠出するバイクが嫌い 車の前方を走り続けるので邪魔でいけない スピードもうちょっと出せばいいのに法定速度守るんだから 追い越したくても対向車がバンバン走るのでなかなか追い越せない 日中はまだいいが夜中になるとなんでこんな時間に走っているんだと腹が立つ←おまえもだろ 子役がめちゃくちゃ可愛くない 白人とかがアジア系を茶化すときの顔に似ている しかも子役とはいえ近年稀に見る大根ぶり 荒井陽太くんの役名木内政美は岩手県出身 勇作の亡くなった妻が花巻出身でその遠縁という設定 花巻は内陸で沿岸から遠く離れているので政美は釜石辺りにでも住んでいたのだろうか 脚本がいまいち 台詞もしらけたものが多々見受けられる 業界では有名な作曲家のようだが全体的にBGMが白々しい 豊田といえばトヨタ自動車で工業地帯かと思っていたがわりと長閑な田舎町だった 主人公の苗字は島田だが豆腐店の名前は平野屋豆腐 平野は地名でもない 京都の暖簾分けか 大勝軒みたいなものか 配役 豊田で移動販売の豆腐店を営む島田勇作に小林稔侍 勇作の娘で車の修理工の島田志保に壇蜜 豆腐料理店の女将の弥生に高島礼子 亡くなった妻の遠縁で東日本大震災で家族全員を亡くし島田親子と同居することになった子供の木内政美に荒井陽太 勇作と親しく政美を連れてきた巡査の坂崎五郎に神戸浩 豆腐料理店の常連客で車関係の社長に平田満 社長の部下の加藤に六平直政 ラーメン屋の従業員で漫画化志望の土門まきに佐津川愛美 ラーメン屋の店主でまきの兄の土門浩に高橋克明 志保の後輩修理工の佐久間信に石田卓也 豆腐料理店の料理人の沢本健司に小林健 豆腐料理店の仲居の小雪に小林千晴
父娘2人の家に震災孤児がやってきた。泣く準備は完璧だった…が、全く...
父娘2人の家に震災孤児がやってきた。泣く準備は完璧だった…が、全く泣けなかった。 肝心の少年孤児の描写がいただけず。これでは震災によるトラウマではなく、別の病気である。 壇蜜が頑張っていた。感想はただ1つ、壇蜜のバイクの後ろに乗りたい。でも壇蜜、バイク乗れないんだろうな、きっと(笑) 東北大震災というより豊田を描きたかったような感じ。 J:COM鑑賞
壇蜜のバイクに二人乗り。俺だったら手をそんなところに・・・
これが小林稔侍の初主演作だと知り、驚いた。震災のトラウマから、地震への恐怖がある少年・政美くん。学校へも行かず、豆腐屋の家業を継ぐのかな?などと結末を予想しながらのTV鑑賞でしたが、壇蜜のバイクとか、走り屋の道を歩む可能性も十分に秘めていた。もしや頭文字Dへのオマージュ・・・名前も美で終わってるし。 悪い人が出てこない作品で、豆腐に関する知識も学べる映画。「雪虎」などと風情のある魯山人も愛した厚揚げ料理。手作りのため、料理屋では品切れになることもあるのだとか。そして和紙工房への見学。教育映画としても通用しそうだ。 そんないい要素満載の映画だったけど、セリフのやり取りなどが棒読みに聞こえるのはダメ出ししないのが原因なのか、編集が下手なのかはわからない。平田満の演技にもがっかりだったし、とにかく小林稔侍が一人で頑張ってる感じがする。また、他のエピソードなんかの伏線が全く回収されてないのも残念なところだろうか。壇蜜とラーメン屋の恋の行方とか、佐津川愛美がまた漫画家目指してる役だぞ!とか、クラシックカーは直ったのか?とか・・・。 最後は宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の暗誦合戦。いや、唐突すぎる気もするが、もっと気になったのは少年は5歳で被災してるので、いつの間に覚えたんだろうと不思議だった。
豊田市の豊かな自然と豆腐を堪能する映画・・なのかな?
予告編がよく出来ており、震災遺児が主人公(稔侍さん)との交流で心を開いていくという映画ということで鑑賞しました。でも内容は残念ながら期待ハズレでした。 主人公と震災遺児の交流といっても二人の間に特に感動エピソードがあるわけでなく、少年は終始無言無表情で車の横に座っているだけです。時折主人公が示すいたわりの行動に思い出したように動き出しますが、そこにいたるまでの少年の心象風景を描くシーンが余りにも少なすぎるため行動の一つ一つが唐突な印象が否めませんでした。そもそもこの主人公の豆腐屋さんについて観客は簡単な家族構成とか京都で豆腐の修行をしたらしいということぐらいで何も知らされません。なぜ豆腐を作り始めたのか、豆腐への思い入れの原点ともいえる主人公の核となるものがまるで描かれていないので、プロの仕事としてこだわりをもっておられるのは分かるのですが、豆腐作りがこの物語を引っ張っていくだけの主人公の魅力になっていないように自分には感じられました。そんな二人が、出会いから終わりまでほとんど会話をかわすこともなく、あれよあれよというまに心がつながったかのようにめでたしめでたしとなって映画は終わってしまい、もっと濃厚な交流を期待していた自分としては肩透かしをくった感じで、ぜんぜん食い足りないというのが正直な感想です。 あとこれは個人的な意見で、震災をドラマ的に描く作品に全般に言いたいことなのですが、震災の悲惨さは直接体験、或いは見聞きしてもう十分世間に広まっていますからその悲惨体験をなぞるような「あの体験ゆえにこんなにかわいそうな状態です」的なエピソードはもう繰り返し見せなくてももういいと思うんですよね。それより、その回復過程の描写にこそ尺を使うべきと思います。本作もその点でバランスが逆のように感じました。実際、最初の見知らぬ土地の遠い親戚の主人公のところにいきなり連れてこられた少年の怯えぶりに、とても見心地の悪さを感じましたし、トラウマによる少年の奇行が繰り返し描写されて、感動よりもまえに、こんなところにいるよりプロのカウンセラーに診てもらってケアされた方がいいのではないか、と自分などはやきもきしてしました。仮に、少年の心の回復をうながすための田舎住まいをすることになったというのなら、いきなり連れてくる前にカウンセラーから勧められたとか、地元のそれらしき援助者の支援のもとで主人公と一緒に暮らし始めることになったとかのくだりをいれる等、丁寧な導入部が必要でしょう。 なんというか、豆腐づくりも仕込みが大切なように、物語にも伏線というか仕込みが大事だと思うんですが、本作はプロットの大枠だけ決まっていて、あとは監督さんの熱い思いで力まかせに作った感じがあって、それはそれで伝わるものも確かにあるのですが、震災遺児という繊細な主題を扱う映画としてはあまりにもラフすぎで、語り(描写)が足りなさすぎで、せっかくの監督さんの熱い思いも空回りしている感じがして残念に思いました(宮沢賢治の有名な一節のくだりも何の前触れもなく、あまりにも唐突すぎて気持ちがのれませんでした) 追記; 小林稔侍さんは好きな俳優さんの一人なので今後の益々のご活躍を期待したいと思います。それと、豊田市の豊かな自然、豆腐作りの過程やうんちく、昔風の生活の描写などはとても丁寧に撮ってあって、テーマ音楽も魅力的だったしその辺りの作りはとてもよかったと思います
ラストに涙
途中までは、美しい自然に癒され、登場人物にはこんな人いるよねと思いながら、のんびり観ていたけれど、最後の山場には涙が出た。 自分の身に起こった耐えられない事実に一人で泣く悲しみや、それを毛布で暖かく包みこむ愛情、さりげなく相手を思いやり、抱きしめる強さには、生き続けることの大切さという、シンプルなメッセージを直に感じた。 何度も登場する一本の桜の木と、豆腐を作る様子、宮沢賢治の詩が、終わった後まで心に残る、美しい映画だった。
良さそうな映画ですが
題材からけっこう期待して見ましたが、なんかちょっと変な臭いがする映画でした。 役者が、途中でイヤになったんじゃないかと思うほどのわざとらしさ。 脚本も無理やりかえられたみたいな感じです あざとさがにじんでました 壇蜜さんはとても良かった。それだけが救い
美しい情景
美しい情景に、かぶさるBGMも良い。昔ながらの土間の台所等の風情。震災で心に傷をおった子供と小林稔侍さん演じる昔かたぎの豆腐屋の親父とそれを取り巻く人々との交流。チープかも知れないが、久しぶりにどっぷり浸れる映画でした。
なんだかなぁ…
しまらない映画だった。 なんだろう? 話は拡散させまくり、回収もしないで終わるし、演技は良くないし、最後は、もっと子役がしゃべるべきだろう? それをあんだけしゃべったらアカンわ…。正直、興醒めでした。 そして、トヨタを彷彿させる演出がありながら、どんだけ庶民的な社長やねん!って、思わず突っ込みをいれざるを得ない数々のシーン…。 残念でした…。
静かに見守る勇気
癒えない心の傷はないけど、なかなか癒えない心の傷もある。分かった風に手を貸したり、逆に状況を全く分かってあげず拒んだりしがちな中、静かに見守るのは勇気がいるし、本当は一番の癒しになることってあるんだよな。
☆☆☆ 豊田市が製作に深く関わっているらしいのだが…。 小林稔侍は...
☆☆☆ 豊田市が製作に深く関わっているらしいのだが…。 小林稔侍はこの作品が映画初主演らしく、それはとても目出度いのだが…。 映画の初め辺りに平田満が登場する。どうやら豊田市だけに、TOYOTAと何らかの関係があるのでは?と思うのだが…。 小林稔侍の娘役である壇蜜は、どうやらTOYOTA関連の修理工場で働いているようだ。 小林稔侍演じる無骨な男は昔ながらの豆腐屋。 そこに震災孤児の男の子がやって来る。 観た人の殆どがこう思うのではなかろうか! 豊田市が何故震災孤児の子の話を? そして何故豆腐屋? 壇蜜絡みの恋愛模様は何処へ? 平田満の存在は何だったのか? 漫画家らしき佐津川愛美は、何の為に出て来たのか?…等。 なんでしょうねえ〜!映画の中で描かれる全てが中途半端にしか感じなかった。 映画の最後は石川啄木が…。 もうね!あそこで啄木ですから。古い人間が振りかざす【理想の押し売り】にしか感じなかったですね、残念ながら。 黒木監督は『蝉しぐれ』等、優れた監督だと思っていますが。今回は、色々な制約が有ったからなのか?…としか思えなかったですね。 2018年1月28日 イオンシネマシアタス調布/スクリーン4
しみいるようなほっこりと優しくなれる映画でした
派手さはありませんがほっこりと優しくなれる映画でした。 時間の都合か、震災で心を閉ざした少年が心を開くまでの描写があっさりしすぎてしまったように感じたのは残念ですが、そこを差し引いてもじっくり関係をはぐくんだ2人の優しさが前面に出て、監督や俳優さんの作りたいという意思が見えるよい映画でした。 こういうしみいるような落ち着いた映画も素敵ですね。
小林稔侍さん
前情報もなく、映画をみました。豊田市。車の町の印象。スタートしたら、稔侍さんがお豆腐を作っている、そんな場面から、震災での遺児がつれられて、豆腐屋さんに一緒に住みながら、日々の暮らしからの変化など、静かに過ぎていきます。観ながら、涙が自然に流れてました。ラストまで心地よい時間がが過ぎ、見終わって、心が幸せになりました。 舞台挨拶で、稔侍さんが、ニューフェースの時にこの場所で面接をされたお話。この作品で初めての主演で、本当に自分で大丈夫なのかと思ったと、言われてました。 通常、舞台挨拶ですと、必ず皆さんにまた、観に来てくださいね。皆さんに宣伝してくださいね。等々、監督さんや主演の方など、宣伝に余念がないのですが。観に来てくれて有り難う。と、言われてたのが印象深かったですね。子役の子から稔侍さんへの感謝の手紙が読み上げられたのですが、稔侍さん。本当に感激してましたね。 また、スクリーンで観たい作品ですね
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