劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶのレビュー・感想・評価
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友人帳ワールドに浸れました
スクリーンいっぱいに広がる,安定の友人帳ワールド!これだけでも満足なのですが,加えてニャンコ先生のいつも以上の愛くるしさ!劇場に足を運んだかいがありました。 ストーリーは,テレビ版とは趣が異なり,複数のエピソードが同時進行する展開でした。そのため,前半は焦点がぼけぎみで,正直やや退屈な印象でした。しかし,それらがつながり始める中盤以降は,前半に打った布石を丁寧に拾い上げ,がぜんおもしろくなります。さらに,結果として大きな一つの話としてまとめ上げていたところはお見事でした。 ただ,いくつもの話が絡み合ったため,最大の見せ場の感動がやや薄まった印象になってしまったのは,少々もったいない気もしました。初見の方から長年の友人帳ファンまでを対象としている以上,友人帳の由来から夏目貴志の周辺人物までも描き,そのうえで見応えのある話を描く必要があったのかもしれませんが,津村親子が焦点化されるよう,もう少しシンプルに描いてもよかったかもしれません。
プリチーだった
テレビサイズでも十分だけど、友人帳を好きな僕としては新しい物語は嬉しかったです。
いつも通り、物悲しくも心が温まるお話でした。
分裂したニャンコ先生がいつにも増してプリチーだった(笑)
レイコの切り絵、部屋に飾りたいなぁ。
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
優しい世界(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 夏目君もニャンコ先生も大好きだ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 今まで観た映画の中でないくらいにずっと泣いてしまいました。心が浄化される感じです\(^o^)/
優しい感じがした。
原作もテレビアニメ版も観たことないんですが、なんかキャラクターがすんなり 入ってきました。 ニャンコ先生は強烈! ストーリーも前半のエピソードを丁寧に 拾っていき分かりやすく面白い。 ラストはこころ優しくなりみてよかったです。 音量を上げろタコ とは大違いですねー。
声優を使って欲しい…
「もんもんぼう」はセリフも多く、大事な役柄なのに 何故プロの声優を使わないのか…。 見るからに妖怪ってキャラクターは、 普通の人間の声や話し方だと物凄い違和感があるのに。 小峠さんは芸人さんとしては好きだけど、やっぱり声優ではない。 あの特徴ある声で、どうしても棒読み感が拭えず、 あのキャラのセリフのたびに「あ、小峠…」と現実に戻された。 逆に言えば、声優さんの仕事が如何に難しいか、よく解った。 にゃんこ先生に至っては、渋い声の斑と両方を 演じ分けられる井上さん凄すぎ。 高良健吾さんは、抑えた声でのお芝居だったせいか そんなに違和感なかったです。 でも、好きです。心が清々しく、それでいて少し物悲しい。 そしてニャンコ先生の可愛さに癒される。
心がスーッと綺麗になった気がする。
さすが夏目友人帳。 温かくて、切なくて、心の中に深く残るような感覚。 言葉で上手く言えないけれど、いい作品でした! ニャンコ先生は相変わらず可愛いし、もふもふしたい〜。笑
ご鑑賞後にご覧ください
パンフレットを開くと
始めのペーシに
そう書いてありました。
宝箱を眺めてから
中をみてねと
そう読めました。
本作は、
大切なものを亡くした人に
寄り添う、
あやかしのお話でした。
その、
あやかしホノカゲは、
人の記憶や思い出を
変えてしまう。
ただでさえ、
人は同じものをみても
違う記憶や思いを持つもの。
曖昧なものを、
存在が怪しいものが
司る不思議さ、怖さ。
それを、ほっこりする
キャラやエピソードで
進んでいくのが
心地いいです。
なんというか、
人が忘れてはいけない
暮らしや振るまいが
小さな幸せに繋がっていくのが
よかです。
孤独を知る少年が、
仲間を得て、
寂しさから、解放され
毎日を大切にすごすのが
憧れるのかなぁ。
本作は、アニメ化されて
10年たったんですね。
友人帳は、
5年くらい前に、DVDで
知ってから、
ずっと癒されてました。
日常の葛藤から、
子供の頃に暮らした風景に
溶け込んだ異次元に誘う空気感は、
私の精神のビタミン剤です。
ふんわり、
包まれるのが気に入ってます。
知らない人は、
試してみては。
きっと癒されますよ😃
元々好きな人にはオススメ
原作もTVアニメもほとんど観たことない状態で観賞。 いくつかのエピソードが交錯するわりに、破綻なく最後までまとまっていた話だったと思う。そして、三匹にわかれたニャンコ先生のかわいさにやられてしまった。 ただ、いい話だなーと思う反面、盛り上がりに欠けたのも正直な感想。 いろんな登場人物の関係性がよくわからないので面白味が感じられなかったのかもしれない。元々好きな人には楽しめる映画になっている気がする。
長いTVアニメの夏目友人帳を見たような気持ち良さ
世間は妖怪の世界と似ているようだ。 人は群れに混ぜて覚えられて自分の存在を確かめる。 他人に覚えられることで自己の価値を再確認する。 しかし、群れから離れると忘れられる。 他人に近づくと心が寄り添う。 まるでこの作品に出ているあの妖怪みたいに、 不思議であって、 本当は妖怪と一緒。 妖怪の世界の方が純粋かもしれない。 しかし、 夏目友人帳がそれ以上の人間同士の繋がりを求める。 少し現実から逸脱しながらも、相変わらず温もりのある温かい話だ。 ニャンコ先生一号、二号、三号、三匹ともかわいすぎる。 ニャンコ先生も三匹の子猫のニャンコ先生もいっぱいお美味しいもの食べてる。 ただ団子食べられなく残念だった。
可愛かった!
にゃんこ先生の可愛らしさに始まって、にゃんこ先生の可愛らしさに終わる感じでした! もちろん、夏目友人帳のストーリーは安定ある心にホッコリなので、悲しみ、淋しさの中に思いやり、温かみを感じてました。 またまたにゃんこ先生ファンになりました
☆☆☆★★ 原作コミック未読及びアニメ版未見。簡単に。 登場人物達...
☆☆☆★★ 原作コミック未読及びアニメ版未見。簡単に。 登場人物達の関係性や能力比やその他等。分からない事だらけでしたが、なかなか面白く観ました。 取り敢えず、映画の前半部分でかなりの説明があり。何となくですが作品内容をなんとか把握した…と言って言ったところ。 後半は人の優しさに触れる作品でしたね。 機会が有れば原作やアニメ版も少しずつチャレンジしてみますか。 ニャンコ先生可愛いすぎ。 2018年10月10日 TOHOシネマズ上野/スクリーン8
優しい気持ちになれました。
いつもの夏目友人帳が大スクリーンで展開されました。 優しい気持ちにになれる良作では無いでしょうか。 説明的な台詞が少なく、初見の人には少し不親切だったかなと思います。 主要なキャラクターが総出でしたのでなおの事ですね。 でも、本筋は分かりやすくて凝った伏線なども無かったので安心してお勧めできます。 是非映画館でご鑑賞ください。
しっとりとした良作
人気アニメの映画版、らしい。 うるさすぎない作画、にゃんこ先生など癒し系キャラ、感動系ストーリーが共存したしんみり系ストーリーはバランスが良い。Uruの感動的なエンディング曲もストーリーと合っていて素晴らしかった。やはりエンディング曲の良い作品は映画として印象が良い。 残念だったのは2点。 まず、原作アニメを知らない人には設定がイマイチ分からず不親切。結局のところ、友人帳に名前を集められるとどうなって、名前を返すとどうなるのでしょ? そして、なぜバイキングを参加させたのか?端役だったので映画全体を台無しにこそしなかったが、明らかに浮いていた。何が一番マズイって、宣伝効果があるならともかくバイキングじゃ話題性としても微妙じゃないか。(バイキング自体は嫌いではないですが。) 良い映画なのだが勿体なかった。 高良健吾は非常に良かった。声がそこまで濃くない、という理由もあるが。
ハンカチ必須!
待ちに待った「夏目友人帳 うつせみに結ぶ」を観てきました。 泣きました。😢 予想通り、やっぱり泣きました。 ようやく涙が落ち着いたところでエンディング曲の歌詞にまた泣いてしまいました。 これから観る方、ハンカチ必須です。 「夏目友人帳」を観た事が無い方でも楽しめるストーリーになってます。 それにしてもニャンコ先生、可愛すぎる!!😍
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