ジュピターズ・ムーンのレビュー・感想・評価
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不信感がもう当たり前の世界で。
全面的にキリスト教的教養もないと、何の話?で終わるのは日本では当然かも。
これSFなのか、科学的に楽しむ要素はほとんどないし。まさか題名からそうジャンル付けしてないよね。w
ハンガリーが、難民拒否の時代によく作ったなと思うけど、本編では金がある程度自由になるから、カンヌではあまり受けなかったのかも。
シリアで父親大工は分かりやす過ぎて、「あ、そうなのね、じゃ飛べるわけだ。復活したわけね。」と急に納得するわけだけど、靴ひももエピソードとしては、分かりやす過ぎて聖書的にちょっと安易に見えたのかもね。
メッセージとしては、経験のない事をただ怖がって逃げるだけの社会に幸福が訪れるのかという問いかけかな。
天使も復活も、経験として認知してないから、ありえない事で終わり。
空中浮遊も、できる人間がいる事を人類として認知してないだけなんだけど、絶対にないという世界。
そして、それを超えて来る奇跡は、却下されていく。ラストシーンは、立ち止まって空を見上げて、神の意志の表れを受け取るべし、というような安直な演出と受け取られちゃったのかなぁ。
登場人物にあまり魅力がないのと、キリストをもってきたわりに、医師の悔い改めも中途半端で、佳作といった所。リアリティ保ちたいのはわかるけれど、という。
でもメッセージは、とても重要な点をついているので、もっとそこを深堀したものを次回以降に期待。
卒倒する人、大金をくれる人、自殺する人
アリアンを天使だと信じさせて金を稼ぐ医師シュテルン。執拗に追いかける刑事ラズロ。そして本物のテロリストがアリアンのパスポートを持っていたという事実・・・
宗教を信じているかどうかで空中浮遊する少年の見方が変わる。シュテルン自身が無宗教だたために諫められるシーンもあったりして興味深い。刑事からも逃れなければならない金儲けの旅、父親の職業を尋ねたときの反応も面白かったのだ。もしやキリストの再来?単なる超能力者ではなさそうだった。
シリア難民問題と、根強い人種差別。こうしたテーマに乗せて幻想的な人間浮遊をファンタジーだけでは終わらせないところが良かった。
初感覚の興奮と映像美
撃たれたことによって空中浮遊する事が出来るようになった難民の少年と、当初それを利用して金策を企むが、次第に彼に息子的な愛情を持ち始める医師の話。
まずハンガリーが難民問題でこんなにも混沌とした世界に描かれているのに驚き。
そして何より空中浮遊という奇想天外な設定ながら、その混沌とした世界を舞う少年の姿は、息を呑むほど美しい。
近いところで、ヨーロッパの難民問題を独自の視点で描いた作品ではカウリスマが記憶に新しいが、こんな斬新で興奮に満ちた世界観は見た事がない!
ただ少し長尺で医師の話に焦点が当たるあたりは中だるみするので4.5。
ごめんなさい理解不能…。抽象的な表現の連続と感情の浮き沈みの激しさ...
ごめんなさい理解不能…。抽象的な表現の連続と感情の浮き沈みの激しさに戸惑い。途中寝てしまったので更に訳が分からなくなる悪循環。ラストの意味は一体…。困惑であーる。
やっぱ難しいなドイツ映画。(ハンガリー合作だけど)これはアートなのか?
確かにヨーロッパの映画
難民への態度が厳しいハンガリーは、それでもヨーロッパへの玄関として難民があの手この手でやってくる。
難民に銃口を向ける国境警備にまずびっくり。
空中を浮く能力を、天使として利用するなんて、医師としては?ですが、みんなに信仰心があるのが前提ですね。しかし、この天使は病気は治さない。
リズムや展開には入り込みにくい所がありましたが、最初の川と森、街並み、空の美しさにうっとりしました。夕暮れ、朝焼けの空の美しさが心に残りました。
音楽も良かった。
あれ?少年ってあらすじにありましたけど。
色々な映画サイトのあらすじに「少年が」と書いてあったのは記憶違いかしら?
少年?青年?…どうみてもどちらにも見えない30過ぎだよぉ…。
最初の出だしの、難民となりヨーロッパを目指す迄は良かったのだけど、それ以降話がどこに軸を置いてるの?と。
監督が大好きな人以外お勧めしません、時間とお金の無駄です。
「空を浮遊できること。」の意味合いが薄い。
ラスト、アリアンの浮遊する場面が良かったです。
最近のシリア問題・難民問題を題材としている作品。
しかし、主人公アリアンが重力から解き放たれ、空を浮遊する。この自由に
飛べることを「天使」のように着想させるのは「?」。
思いのまま浮遊できるということは、この作品の主題にも繋がっているのだろうが、都合が良いものに仕上がっている気がしないでもない。父ムラッドは、空を浮遊できない。アリアンとシュテルンの関係がホロリとさせらた。
おもんない
難民問題と繋げたいんだろうけど、全く感情移入できないのでそのテーマにすら気付けない。
最初は金儲けで近づいた医師が今の欧州人のメタファーなら、彼が主人公を助けたいと思い直すきっかけと理由がこの作品において最も大切なはず。
だけど、いきなり優しくなって「君は天の遣いだ」なんて言われても、こっちはついていけませんわ。
金儲けの方法も、飛んでるだけでなんでみんなお金くれるの?すごーいとしかならんだろ。
こんな映画を待っていました
普通のアクション映画や、SF映画を期待して観にいかれた方には納得出来る作品ではないです。
これは、アンドレイ・タルコフスキーやイングマール・ベルイマンのような
文芸作品を観るつもりで、観に行くべき映画です。
それでいながら、マーケット向けの展開や演出もあり、
個人的には、エンターテイメントと映像芸術とのバランスがとれた作品だと思います。
ただ、日本人として説明不足に感じるのが、
冒頭で説明させる、映画の題名となった木星の月のひとつ、エウロパがヨーロッパの語源であること、
これが説明されないので、
映画を解釈する上で大きなマイナスになっているのが残念です。
これを念頭に、映画をみれば見方が変わると思います。
ハリウッド・リメイクもありでは
こちらのレビューでは評価が低いが、自分は楽しめたし、良作だと思いました。主人公が神的存在になりえたのか否かはわからないが(映画後半の屋上で主人公が、医師の頭に手を置くシーン)、内容は非常に面白い。ハリウッドでリメイクされるのではと思います。ただ、酔っ払い運転で、あんな運転は出来ない。医局でパーティーはしない(私は医師です)。あんなに胸をはだけたナースはいない。
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