「あんな終わり方で、次どうする?」007 ノー・タイム・トゥ・ダイ 熱帯雨林さんの映画レビュー(感想・評価)
あんな終わり方で、次どうする?
007映画を追いかけて来たはずなのだけれど、ダニエル・クレイグ・ボンドは続き物になっているのね。でも間が空きすぎて「スペクター」のストーリーを忘れてた。そう言えば、その前にベスパって女性が出ていたような気がする。どんな役だったのか、それさえも思い出さず。クレイグ・ボンドは嫌いじゃない、似合っていると思うけれど、彼に代わってから、撃ち合いとかカーチェイスとかでのスカっと爽やかな映画じゃなくなってるよね。すぐにやっちゃう好色スパイでもなく、ユーモアのセンスもあんまり見せない、冷徹一筋のボンド。ああ、そうだったわと今回の映画を観て、思い出した。それくらい、これまた、以前のクレイグ・ボンドのことを忘れていた。私は認知症なのか?
で、今回の007、完全にボンドの内面を掘り下げるような内容。それはそれで面白かったのだけれど、やはりスカっとする場面が欲しかった。それどころか、土下座までして、子供の命乞いしてたしなぁ。あんなのはやめて欲しいわ。別の方法で自ら助け出すとかさ。冷徹なボンド像なのに、違和感大。弱くて、いきなりの人間臭さ。いくら、自分の子供でもねぇ。そのくせ、車のヘッドライトから機関銃が出たり、煙幕を出したりと先祖返りみたいなファンタジー兵器。クレイグ・ボンドがリアリティ追求路線なのに、少しちぐはぐ。
で、驚愕の終わり方。クレイグの退場の仕方が、太陽にほえろの殉職刑事みたいだ。んで、次作、どうやって話をつなげるのか。俳優だけ変更して、実は島から脱出しておりボンドは生きてましたという、このまましらっと続くようなストーリーにしたら怒るよ、私は。ま、その頃にはますます認知症が進行して、この映画のことも忘れているかも知れないけど。んー、で007番号はMI6の中で引き継げるのだろうが、ジェームズ・ボンドという名前はどうする?「マイネームイズボンド、ジェームズボンド」と言わなくなるのか?それとも、歌舞伎の襲名みたいに、007番担当は名前も襲名することにするのか?まさかねぇ。あるいは、まったくの新シリーズとして再出発するのかしらん。今回、子孫も残しちゃったし。子持ちボンド、妙に生活臭のあるボンド、タキシードにおんぶ紐で子供を背負ってるボンドはちょっとイヤだ。
ところで、握ったコインでの数当て?ゲーム、あの桜は100円玉じゃなかったか。ジャマイカかバハマか知らないけど、何故にそこで日本円?唐突。また、ノルウェーではトヨタ車で駆け回っていたが、最後のエンドロールにトヨタはスポンサーあるいは協力として出ていなかったような。単なる見落としかなぁ。日系人監督だから、映画への出資がなくても日本車なのか。