ブリムストーンのレビュー・感想・評価
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まさに愛と暴力と宗教のクロニクル
長らく「右の頬を打たれたら左の頬を差し出す」ような赦しの教えであるキリスト教的世界の、何とも言えないキナ臭さを不思議に思っていた。敬虔な祈りが天上の門を開き、人の原罪を全て引き受けるような男が広めた宗教であるにも関わらず、その世界観に生きる人々は、地獄で暮らしているようにしか見えないのだから私の困惑は的外れではないだろう。
今作「ブリムストーン」はその謎の解明に一役買ってくれた。指導者は、聖書の解釈を都合の良いようにねじ曲げられるのである。
女は男に支配されるのが当然、それが神の教えであると、聖書の一節を引用し(拡大解釈と意図的な抽出により)女に刷り込んでいくのだ。
21世紀の日本でのほほんと暮らしている私には、到底受け入れられない暴力的な理不尽さがそこにはある。
この映画は主人公・リズの年代記を宗教的時系列になぞらえ描き出している。
その手法は支配者が得意とし、現在に至るまで続けてきたものを正確にトレースしている。そこに力がある。
「お前たちのルールで教えてやったぞ」と。
一方的に押し付けられたルールの中で、懸命に抗い、時には受け入れ、懐柔し、それでもなお大切なものだけは見失わないように闘い抜いてきた。
全てに決着をつける第4章のタイトルは「retribution」、字幕だと「審判」となっている。リズの背負わされた「大罪」に対する「審判」のように思えるが、私はリズが全人生を賭けて守った存在に対する「無罪」の審判だと思っている。
彼女は闘う女性だった。その闘いは大袈裟なものではなく、個人的で小さな世界の闘いだったけれど、厳しい世界で生きていく一歩前を照らす光になった。
彼女の残したものが、それを雄弁に語っている。
タイトルなし
ストーリーが4章に別れ、時代が前後して描かれる。はじめ、娘に異常に執着する牧師ガイ・ピアースは魔力かなんかあってオカルトファンタジーかと思いきや、そうではなく、不気味に演じきっており、娘役ダコタ・ファニングも聾唖役を表情で上手く演じている。グロいシーン、胸糞悪い。ラストはダコタが死んでしまい救いがない。残念。
ホントにあったであろう下衆い時代
こういうことってホントにあったんだろうなと、辛い時代を垣間見ました。今だって、あるんだろうけど、やはりこの時代の、女に対する差別、人種に対する差別の話は過酷ですね。
しかし、現代でもいるわな、きっと、聖職者あるまじき聖職者、父あるまじき父…ダコタちゃんの名演技で殺意・憎しみ伝わって来ました!
壮絶極まりなし
ダコタ・ファニング演じるエリザベスが、名前はジョアンナ、手話を使っていたのに喋ってるし聞えてる、と話がさかのぼるにつれて、なんのこっちゃ?と謎が深まる設定は、長い尺なのに飽きさせない仕掛けとして面白かった。
それを最後まで引っ張るわけでなく、途中途中でしっかり種明かしし、しかもそれぞれのエピソードでは、人間の果てしない罪深さと慈悲深さの交錯を骨太に描いている。
まさに捨てる神あれば拾う神ありの西部劇版といった様相であった。
自らの罪深い性癖を聖書の超訳で糊塗し、ひたすらに実の娘に執着するガイ・ピアース演じる神父のおぞましいこと!
劇中でキット・ハリントンが「おまえみたいな変態」と言っていたが、映画史に残る変態である。ついでに言えば、キット・ハリントンの物語からの退場の仕方も、映画史に残る期待外れであった。教会での登場シーンで、あんな姿の現し方したら、誰もが胸のすくような救出劇を期待するだろう。
若き日のジョアンナを演じるエミリア・ジョーンズは、将来が楽しみなスターだ。『海賊じいちゃんの贈り物』や『グランド・フィナーレ』での透明感溢れる役どころから、今回は一転して激動の少女期を乗り越える力強い演技を見せてくれた。同じく子役スターの花形として銀幕を賑わせたダコタ・ファニングとの共演は、自分のキャリアのよきロードマップとなっただろう。
新宿武蔵野館にて観賞
物珍しいダッチ・ウエスタンだが、寒々しい西部の世界は結構リアルに作れているのではないだろうか。
演出も力があるが、撮影や美術も相当良い。
女性が虐げられる世界であることもリアリティを感じる。
だがしかし、どうも女性への憐憫や共感は画面から感じない。それより作り手のサディズムが先行している。
特に創作とは言え、幼児に鞭打つなんて酷い発想だ。無くても話は成り立つし、寧ろ無い方が母の決死の抵抗に意味を持たせられる。
ダコタ・ファニングは立派な女優に成長した。強さも弱さも内包した女性の波乱に満ちた生涯を演じきり、今後に期待ができる。
ガイ・ピアースは、リンカーン髭からして禍々しい演技だが、キャラクター造形は最期の台詞でぼやけた。人に非ずの外道版ペイルライダーなのか、単なる変態サディストオヤジなのか、演出がどっち付かずだ。
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