ブリムストーンのレビュー・感想・評価
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まさに愛と暴力と宗教のクロニクル
長らく「右の頬を打たれたら左の頬を差し出す」ような赦しの教えであるキリスト教的世界の、何とも言えないキナ臭さを不思議に思っていた。敬虔な祈りが天上の門を開き、人の原罪を全て引き受けるような男が広めた宗教であるにも関わらず、その世界観に生きる人々は、地獄で暮らしているようにしか見えないのだから私の困惑は的外れではないだろう。
今作「ブリムストーン」はその謎の解明に一役買ってくれた。指導者は、聖書の解釈を都合の良いようにねじ曲げられるのである。
女は男に支配されるのが当然、それが神の教えであると、聖書の一節を引用し(拡大解釈と意図的な抽出により)女に刷り込んでいくのだ。
21世紀の日本でのほほんと暮らしている私には、到底受け入れられない暴力的な理不尽さがそこにはある。
この映画は主人公・リズの年代記を宗教的時系列になぞらえ描き出している。
その手法は支配者が得意とし、現在に至るまで続けてきたものを正確にトレースしている。そこに力がある。
「お前たちのルールで教えてやったぞ」と。
一方的に押し付けられたルールの中で、懸命に抗い、時には受け入れ、懐柔し、それでもなお大切なものだけは見失わないように闘い抜いてきた。
全てに決着をつける第4章のタイトルは「retribution」、字幕だと「審判」となっている。リズの背負わされた「大罪」に対する「審判」のように思えるが、私はリズが全人生を賭けて守った存在に対する「無罪」の審判だと思っている。
彼女は闘う女性だった。その闘いは大袈裟なものではなく、個人的で小さな世界の闘いだったけれど、厳しい世界で生きていく一歩前を照らす光になった。
彼女の残したものが、それを雄弁に語っている。
タイトルなし
ストーリーが4章に別れ、時代が前後して描かれる。はじめ、娘に異常に執着する牧師ガイ・ピアースは魔力かなんかあってオカルトファンタジーかと思いきや、そうではなく、不気味に演じきっており、娘役ダコタ・ファニングも聾唖役を表情で上手く演じている。グロいシーン、胸糞悪い。ラストはダコタが死んでしまい救いがない。残念。
ストーカー
悪魔的で見えざる力が働き、そんなスリラー映画を想像しながら観ていたが、物語は過去に遡り彼女の長い戦いが最後に少しだけ救われて。 神に対する執着心、女性蔑視と家族に向けられる異常な行動が西部開拓時代を舞台にした意味があるようで、現代劇として描いていたら単なるサイコスリラー物として面白味もなかったのでワ。 二人の関係性、執拗な行動に出る牧師、そんな牧師に怯える女、序盤から分からないことだらけだが、徐々に全貌が見えてくる話展開に興味の持続力は保たれる。 こんな経験をしている人って、いるんだろうなぁ。
ホントにあったであろう下衆い時代
こういうことってホントにあったんだろうなと、辛い時代を垣間見ました。今だって、あるんだろうけど、やはりこの時代の、女に対する差別、人種に対する差別の話は過酷ですね。
しかし、現代でもいるわな、きっと、聖職者あるまじき聖職者、父あるまじき父…ダコタちゃんの名演技で殺意・憎しみ伝わって来ました!
壮絶極まりなし
ダコタ・ファニング演じるエリザベスが、名前はジョアンナ、手話を使っていたのに喋ってるし聞えてる、と話がさかのぼるにつれて、なんのこっちゃ?と謎が深まる設定は、長い尺なのに飽きさせない仕掛けとして面白かった。
それを最後まで引っ張るわけでなく、途中途中でしっかり種明かしし、しかもそれぞれのエピソードでは、人間の果てしない罪深さと慈悲深さの交錯を骨太に描いている。
まさに捨てる神あれば拾う神ありの西部劇版といった様相であった。
自らの罪深い性癖を聖書の超訳で糊塗し、ひたすらに実の娘に執着するガイ・ピアース演じる神父のおぞましいこと!
劇中でキット・ハリントンが「おまえみたいな変態」と言っていたが、映画史に残る変態である。ついでに言えば、キット・ハリントンの物語からの退場の仕方も、映画史に残る期待外れであった。教会での登場シーンで、あんな姿の現し方したら、誰もが胸のすくような救出劇を期待するだろう。
若き日のジョアンナを演じるエミリア・ジョーンズは、将来が楽しみなスターだ。『海賊じいちゃんの贈り物』や『グランド・フィナーレ』での透明感溢れる役どころから、今回は一転して激動の少女期を乗り越える力強い演技を見せてくれた。同じく子役スターの花形として銀幕を賑わせたダコタ・ファニングとの共演は、自分のキャリアのよきロードマップとなっただろう。
148分R15+近親ペドフィリア牧師年代記
聖書からなる4章物語の意味はようわからんが、舞台は西部開拓時代のアメリカっぽいけど製作はヨーロッパ。 ラストからスタートするパターンのやつ。 タイトルに小さくコールホーベン’sブリムストーン(十字架) 2つのほくろ 第1章だけ字幕が出ないが「revelatoon ヨハネの黙示録」 ちょくちょく出てくる真上からの視点は髪の目線か 出産、中絶、売春宿、鞭打ち拷問(少女にまで)、舌切りシーン、羊惨殺、豚のカニバリズムがあるのでR指定。 プロテスタント教会からクレームが来そう でもカソリックだけでなく聖職者が児童虐待しているということを批判しているのか 女が虐げられていた時代 女の強さ描く 娘のために肩外すとは! 女4代記 ダコタちゃんもいいがエミリアジョーンズ(ジョアナ)もサム役の女の子も可愛い クレジットはガイピアースガ一番
ダコタ・ファニングの凄さ。
この作品の意図がわからない。 開拓時代のアメリカはほんとうにこれほど女性を虐待していたのか。 それとも、牧師の皮をかぶった異常者を描いたものなのか。 どちらにしても、よくぞこの生き地獄のような役を演じきったものだ、ダコタ・ファニング! ナイス!
鑑賞後はヘトヘト
全編148分という愛と暴力と信仰心を巡る壮絶なクロニクル(年代記)。 なんだこりゃ!信仰、暴力、絶望、差別と女性に対して酷いことのオンパレード!もうただただ苦しい!苦しいよー! 希望が見えたと思ったら突き落とされ、鑑賞後の私はヘトヘトです。 けど、こうゆう映画は嫌いじゃないのだよ。むしろ好き。
新宿武蔵野館にて観賞
物珍しいダッチ・ウエスタンだが、寒々しい西部の世界は結構リアルに作れているのではないだろうか。
演出も力があるが、撮影や美術も相当良い。
女性が虐げられる世界であることもリアリティを感じる。
だがしかし、どうも女性への憐憫や共感は画面から感じない。それより作り手のサディズムが先行している。
特に創作とは言え、幼児に鞭打つなんて酷い発想だ。無くても話は成り立つし、寧ろ無い方が母の決死の抵抗に意味を持たせられる。
ダコタ・ファニングは立派な女優に成長した。強さも弱さも内包した女性の波乱に満ちた生涯を演じきり、今後に期待ができる。
ガイ・ピアースは、リンカーン髭からして禍々しい演技だが、キャラクター造形は最期の台詞でぼやけた。人に非ずの外道版ペイルライダーなのか、単なる変態サディストオヤジなのか、演出がどっち付かずだ。
これはヒドい
な、な、なんちゅう話を映画にするんだぁぁぁぁぁあああああ(*`ロ´*ノ)ノ ぜえぜえぜえ、はぁはぁはぁ……。 ──時はアメリカ西部開拓時代。 口はきけないが貞淑で見目麗しい人妻と、その彼女に肉の欲望を抱き神の名の下に罰を与えんと欲する聖職者である牧師。 キリスト教の名において、悪辣、非道、残忍、残酷、無法、暴力……、近しい者を殺され、家を焼かれ、雪の中を逃避行。 もう、これでもか! これでもか! という折檻が襲い来る。 当然R15指定です。ええ、まごうことなきR15なのですよ。 話はそれるが、本編は4章構成になっていて、その第3章には、『ゲーム・オブ・スローンズ』のジョン・スノウをやっていた人と、スタニスの相談役だった「紅の魔女」が出てきます。 まんま、キャスティングが『ゲースロ』です。ええ、頭の中がゲースロで一杯になります。 閑話休題。 で、さんざん、ヒドい話を見せられるんだけど、ラストで、胸の奧をギュッと掴まれるような感じになって、なんだか良い映画を見たような気になってしまいます。 うんうん。わたしがチョロいだけなのでしょうか。
濃い
昔の西部劇をテレビで見るのが好きです。 たぶん西部劇の頃のものがたり。 こういうことって実際にあったかもしれないよね、もしかしたら今だって似たことがおこなわれているかもしれないよね、と思う胸くそ悪いこと。 彼女が正義ではないけれど戦わなければ。 ところどころにほんの少しだけ出てくる「善人、善意、敬愛」に救われる思いにもなるけれど、全編通してすごく不愉快。グロもそこでそこまでそんな描写するかー!って。 お金もかけてるとは思うけど、まさに「映画」。こういう重さ久しぶりでした。 過去の異常な暗黙の慣習、今でも闇に葬られているであろう変態行為。罪とか合法とかそんなんじゃなくて許せない殺したいって思うほど。
過酷な人生
主人公を執拗に追い詰める牧師は、色々な意味でかなり恐怖を感じました。 西部劇の時代、精神的にも肉体的にも残虐な描写が多いです。 家庭や社会で虐げられる女性達が描かれ、主人公の人生も過酷なものですが、抗い生き抜こうとする姿は印象深いものでした。
目を逸らせない
あまりにも苦しい物語に激しい嫌悪感と憎悪を抱かせられる。 執拗に追いかけてくる牧師のあまりに気持ち悪すぎる執着と欲望とその非道な仕打ちに反吐がでて仕方なかった。 強い男尊女卑の描写もかなりキツく感じたけど、何故か引き込まれてしまいどうしても目を逸らすことができなかった。 過去と現在を行き来して全てが繋がったとき、最後のシーンでは嗚咽が止まらなくなった。 強く戦い壮絶な人生を生きる女性だったリズの物語に少しの救いを見いだせて良かった。
都合の良い信仰心
西部開拓時代のとある小さな村で旦那や子供たちと暮らす言葉を話せない助産師と、その村にやって来た顔にキズのある牧師の話。 当然ながら実際の西部開拓時代を知っている訳もなく、国や時代や宗教観等々テレビや映画からの情報と知識しか持ち合わせていないが、ある意味グロく非人道的な女性の立場や扱われ方を生々しく感じる部分が多々ある。 不幸と一言で表現してしまうと余りに短絡的だけど、主人公に次々と降りかかり逃げられない様々な過去からの出来事により、モヤモヤ感と胸糞悪さが蓄積されて非常に良かった。 ただ、この作品の展開からいうと、最後までどす黒く行くか、救われて尻上がりかと思っていたけど、取って付けた様な娘の描写が中途半端でズレているように感じた。
ブリムストーン
2018年2本目の劇場鑑賞。 西部開拓時代を舞台に贈る衝撃のウエスタン・スリラー。 言葉を発することができない人妻を主人公に、 信仰の名の下に数々の悲劇を味わわされ続けたその凄絶な人生を、 彼女を執拗に追う狂気の牧師とのミステリアスな関係を軸に、 過激な残酷描写を織り交ぜつつ全4章立ての構成で描き出す。 新年2作目の作品も凄かった。 本作のインスパイア元となる作品は「狩人の夜(1955)」です。 4章立ての構成なんですが、 現在から過去、 過去から過去、 過去から現在へと戻ります。 上映時間が2時間28分なんですが、 章が進むにつれて話がつながっていき、 じわじわとくる緊張感で長さを感じなかった。 すっかり女性らしくなったダコタ・ファニング。 本作では口がきけないシーンがほとんどだけど、 彼女の表情で見せる演技が素晴らしい。 牧師の狂気と異常さを演じるガイ・ピアースが、 強烈な存在感をみせる。 残虐描写も見応えあり。
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