「フォースとは、ジェダイとは」スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け FMovさんの映画レビュー(感想・評価)
フォースとは、ジェダイとは
一番ぐっときたのは「血よりも濃いものがある」というセリフ。
「血より濃いものはない」「血に勝るものはない」とはよく言ったものだけど
「家族」という定義自体が、揺らいでいるというか、広範なくくりになりはじめているというか…血の繋がりだけで解決できないことが増えつつある、このご時世。
皆それぞれ色んな事情を抱えているものだけど、この言葉で救われたひとは多いんじゃないかな。違うかな…。私は何だか嬉しかったんですが。
今回の映画で改めて、ジェダイとは、フォースとは、暗黒面とは、が少しわかった気がする。
宇宙というものは、バランスが命である(もちろん地球もそうだと思う)。そのバランスが崩れてしまうと、暗黒面への入り口がぱかっと口をあけて、ジェダイを飲み込もうとする。
そして、「お前は見捨てられた」「独りぼっちだ」「誰も助けには来ないんだ」とささやく。自分は孤独だと思わせるのが、やつらのやり方である。
そこで、自分を想ってくれるひとが、仲間がいることに気がつけるかどうか?
ジェダイの宿命は自身の心との戦いだそうだ。
何だか、他人事に思えないのだ。人間とは皆、ジェダイなのだろうか。
コメントする