劇場公開日 2019年12月20日

「フォースのインフレ状態で完結する寂しさ」スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け AuVisさんの映画レビュー(感想・評価)

3.6916
30%
43%
17%
5%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.0フォースのインフレ状態で完結する寂しさ

AuVisさん
2019年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

創造主ジョージ・ルーカスの手を離れたレイ三部作で、2作を監督し1作で製作総指揮を務めたJ・J・エイブラムス。「最後のジェダイ」のレビューで「リメイク物やシリーズ物を手がけたらそつなく手堅くオリジナルや過去作の世界観を再現(中略)、バランス感覚に優れた職人」と書いたが、その印象は覆らず。旧作をオマージュした場面や展開の数々、死者も含め過去のキャラが多数“復活”する同窓会的な大団円など、これほどの内容を142分にまとめ上げた手腕は見事だ。

一方で残念なのは、今作でフォースの能力が強大化し、過剰に膨らんだインフレ状態になった点。しかも強さの源は努力より血筋、天賦の才という話で、普通の人々が共闘する絆の要素が相対的に軽くなった。「アベンジャーズ エンドゲーム」でも感じたが、正義の力や英雄を大量投入して勝利する米国的価値観、ディズニー帝国の成功方程式に、乗り切れない自分はマイノリティに違いない。

コメントする (コメント数 9 件)
共感した! (共感した人 43 件)
AuVis
アラヒージョさんのコメント
2020年1月22日

この方ももう一人のプロレビュアーもだが、続編ってのは旧作品との整合性がとれてなきゃ続編とは呼べないただの2次創作となることを理解していない。
はっきり言ってシークエルはスターウォーズ風同人作品なので、この映画を称賛するということは他の映画を観た感想も怪しくなる。
後、MCUはスターウォーズには関係ないです。

アラヒージョ
Ogawa Tadasuさんのコメント
2020年1月17日

アベンジャーズはヒーローチームだから大量投入する為の作品であって、サーガの終着である本作と比較したり、ディズニー全体を指すのはちょっと違うと思いますけどね。

Ogawa Tadasu
肉名前さんのコメント
2020年1月13日

悪質なスターウォーズファンにたまにいるけどさ、いくらディズニーが憎いからって適当な理由こじつけてMCUシリーズ下げすんのやめような?
こんなしょうもないコメントに共感してる人多いとか心底呆れるね

肉名前
izuさんのコメント
2020年1月12日

こんなに雑に仕上げた作品を見事とは…

izu
舞人さんのコメント
2020年1月11日

難しくてよく分からんけど
スターウォーズならルークが剣をふるって親父さんと仲直りして皇帝ぶっ倒して大団円を迎えた話が一番かなー。
つかあれと内容被ってね?と思いました(^^;)リメイクなのかもしれないけど昔のエピソードのほうが全然必死な内容だったな。正直ね。

舞人
たうこさんのコメント
2020年1月9日

映画通(笑)

たうこ
アリンコさんのコメント
2020年1月5日

前作まで全く無かった設定や展開をこれだけぶち込んで「まとめ上げた手腕は見事」って言えるのが心底不思議です。

アリンコ
ひろこばさんのコメント
2020年1月2日

すくなくともマイノリティじゃないと思うぞ笑

ひろこば
サジタリウスさんのコメント
2020年1月2日

スター・ウォーズファンとして、今作を見事だと本気でいっているなら映画通ではない。

サジタリウス
「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」のレビューを書く 「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」のレビュー一覧へ(全916件)
「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」の作品トップへ