劇場公開日 2019年12月20日

「ソツなくまとめきったエイブラムスの手腕を労いたい」スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け ぐうたらさんの映画レビュー(感想・評価)

3.6916
30%
43%
17%
5%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.0ソツなくまとめきったエイブラムスの手腕を労いたい

2019年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

エンドクレジットが過ぎ行く間、こみ上げる余韻と共に客席にぐっと深く沈み込んだ。映画は監督やスタッフやキャストだけで成り立つものではない。観客もまた重要な作品の一部。我々は腹を据えて登場人物と向き合い、結末を見届けてやらねばならない。

旧三部作では二作目の出来が秀で、最終章の評価はかなり割れたが、さて今回の真価やいかに——。エイブラムスがメガホンを取った一作目と同様、旧作へのオマージュを随所にまぶしつつ、繰り返される宿命、そこから脱しようとする意志の力がデッドヒートする様を巧みに織りなしていく。レイとレンが魅せる人間ドラマも見応えたっぷり。二人はシリーズを通じて大した俳優に成長したものだと感慨すらこみあげる。ビジュアルや語り口の面では前作と圧倒的な差が出てしまったが、それぞれ序破急の役割があるので安易に比較するのは差し控えたい。まずはソツなく描き切ったエイブラムスを大いに労いたいところだ。

コメントする
共感した! (共感した人 80 件)
ぐうたら
「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」のレビューを書く 「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」のレビュー一覧へ(全916件)
「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」の作品トップへ