劇場公開日 2018年9月7日

  • 予告編を見る

泣き虫しょったんの奇跡のレビュー・感想・評価

全85件中、81~85件目を表示

4.0なんであの時僕は・・・

2018年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

「聖の青春」とはまた違った将棋に人生をかけた青年のストーリーでした。
将棋が好きで、天才というより努力で勝ち上がった主人公が、協会の年齢制限という壁を超えることが出来ず将棋を離れていくことはルールとしてあるのなら仕方なかったのかも。後年「あの時僕は何故もっと頑張らなかったのだろう」というセリフが誰にでもある事じゃないかと感じました。
一度は挫折し、ルール以外の昇格試験に多くの棋士達が賛同したこと、そしてそれを受け入れた協会の温かさがジーンときました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hanahana

3.5あきらめない気持ちに共感!

2018年8月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

おもしろかったな
「あきらめない気持ち」の大切さを感じた作品

プロ棋士になる道を断たれ、一旦はサラリーマンになり、そこから再度プロ棋士になることを目指した瀬川晶司(愛称:しょったん)棋士の実話

小学生の頃から将棋が好きだったしょったんは、プロ棋士を目指して奨励会に入るが、年齢制限までに勝ち上がることができず、サラリーマンの道へ…
しかし、将棋が好きで指し続けた結果…

「あきらめること」って、すごく心の葛藤が伴うものだけど、とても簡単なこと

その瞬間から努力をやめて、遊びまくれば良い
きっと、それまでがんばったという輝かしい過去を振り返りながら、それなりに生きていくことはできるし、努力もいらないから楽だ

しかし、本当に、そんな人生で良いのかと思う

私が、しょったんを観てて強く思ったのは、
「何があってもあきらめてはいけない」ということだった

年齢制限を過ぎても、サラリーマンになっても
しょったんが将棋を刺し続け、
その姿に周りの人たちの心が動かされたように

「好き」な気持ちを表現し続ければ、きっと誰かの心を動かすことになる

とても印象的だったのは、幼なじみの悠野の
「しょったんの欠点は、勝ちを知らないことだ。
もう勝つことを恐れなくて良いんだよ」という言葉だった

なぜだかわからないけれど、私たちは、あと少しで頂点だ!と思った時に、自分でも気付かないブレーキを踏んでしまうことがある

そして、つかみかけた頂点を逃すことになる

しょったんのことを近くで見ていた悠野は、そんなブレーキは踏まなくて良い、アクセル全開でいけと言ったのだ

その悠野の言葉があって、しょったんもふっきれたものがあったのでは、と思う

そして、そんなしょったんの姿は、夢に向かってがんばっているサラリーマンたちの励みになるに違いない

一旦道を断たれても、サラリーマンになっても、夢をあきらめる必要はないのだ

今は、藤井聡太棋士の人気で、空前の将棋ブームだけど、そんな今だからこそ、将棋の世界の厳しさ、藤井聡太棋士や、名人たちの超人的な強さを知ることができる

夢をあきらめたくない人に観て欲しい作品

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とえ

4.5瀬川さんの起こした奇跡は凄すぎました!

2018年8月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

知的

泣き虫男、しょったん。
試合に負けるとすぐにトイレに引きこもり、1人悔し涙を浮かべます。
でも本当は誰よりも将棋を愛し、勝ちたい気持ちを忘れない真の強い男です。

普通負け続けると将棋に嫌気がさすものですが、しょったんは違います!
心底将棋というものに惚れ込み、将棋を愛し続けた将棋の申し子。
奨励会という戦場で、数多くの仲間と勝負に挑み悔しい思いをしても、優しさを忘れず常に将棋に寄り添い続ける男でした。

だから、年齢制限の壁があっても、決して将棋を憎んだり嫌いになったりしません。
むしろ今まで以上に将棋を愛し、将棋のことを考える時間と生活に身を捧げたのだと思います。
しょったんをみていると、好きなこと、夢を諦めずに頑張ることの大切さを思い出させてくれます。
諦めずに、がむしゃらに努力すれば、いつかきっと叶うのだと、そんな勇気や希望を持てました。

最近で将棋ブームで、数多くの映画が公開しています。
『三月のライオン』や『聖の青春』など、どれも苦悩や辛さの中、血の滲むような努力と根性で幸せを掴む話でした。
でも、この『泣き虫しょったんの奇跡』は違います。
ダメでも将棋を好きな気持ちさえあれば、奇跡は起きるのだということを信じたくなる、素晴らしい作品です!
映画の中で、こんなにも負け続けた棋士を私は知りません…。
でも、こんなにも嬉しそうな笑顔を向けて将棋を指すプロ棋士の姿を見たこともありません。

頑張れば奇跡は起きる!
しょったんの努力は、観ている人の心を明るく照らしてくれると信じています!

最後にサプライズ‼︎
今回は試写会はまさかの完成披露試写会となりました!
松田龍平さん、永山絢斗さん、新井浩文さん、早乙女太一さん、渋川清彦さん、などなど豪華な方がたくさん登壇してくださいました!
映画の中での楽しい団欒のひと時のエピソードや見どころなど話してくださって、とても楽しい会となりました。
そして、さらにサプライズ!
加藤一二三さんも登場しました(笑)
彼の登場により、場の空気は和やかになり、笑いの渦に包まれました(^^)
素敵な登壇者の方々に感謝です‼︎

素敵なサプライズをありがとうございました(o^^o)

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ガーコ

4.5周りの支えが花開くとき

2018年8月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

幸せ

将棋を題材にしているが、将棋が分らなくとも感動できる作品。小学生からプロになる直前まで主人公を取り囲む人々が皆本当に素晴らしい。日本人の精神や思いやり、仲間意識とかが感じられる。終盤の特例のプロテスト合格はこの仲間に支えられた結果だと思う。心からおめでとうと言いたい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kei.papa

4.5面白かった!

2018年7月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

試写会にて鑑賞。
将棋の映画という事で地味な映画かと思っていましたが、クスっと笑ったり涙したりの心温まる映画でした。夢を追っている我が子に対する対応を國村隼さんから学ばせて頂きました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
秋楡
PR U-NEXTで本編を観る