栞のレビュー・感想・評価
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「雅哉、タバコ行こうぜ」
患者に肩入れしすぎる雅哉。純粋に「いい奴なんだろうな」とは思うが、チラリと突っ走ってしまう危うさも見え隠れして、不穏な空気が漂う。
対して、同僚の永田はちゃらんぽらんだがスマート。患者との距離感を保ち、失敗にもへこたれない。
永田は、折に触れて雅哉に「肩入れしすぎ」とからかい、一線を画しているように見える。けれど「雅哉、タバコ行こうぜ」という声がけは欠かさない。周囲が見えなくなるほど没入してしまう雅哉の身を、本気で案じているのだ。
やがて、雅哉の受け持ち2人が相次いでこの世を去る。1人は病気によってどうしようもなく。もう1人は、脅威的な努力によって取り戻した力を使って自らの意志で。
理学療法士として、もっと手を差し伸べたかったと思う相手と、自らのプライベートタイムまでかけ充分に回復させたと思う相手、どちらにも自分は届かなかったという雅哉の虚しさは、観ている我々の心にも重く響いてくる。
そんな雅哉を救ったのは、海音の母の言葉。
そして、雅哉の肩入れを案じていた永田の言葉。
「いや、お前1人だけ患者に肩入れしててもさ、こういうのは限界あるだろ。こういうのはみんなでやってかないと。まあ、それでもこんな狭い病院の中の俺たちだけじゃ限界あるけどさ。でも、仕方ないとか言ってちゃダメだよな。少しずつ出来ること増やしてかないとさ。」
自分にとっては、ここがこの映画でのベストシーン。
ラストで、見も知らぬ誰かに、確かな希望を与えた雅哉は、かつて危うさを感じさせた雅哉ではなく、少しずつ出来ることを増やそうとしている地に足をつけた雅哉だった。
1人の青年の成長の物語としてだけでなく、生と死、抗えない運命と人間の尊厳など、様々なテーマが提示されるが、出ている役者たち、全てが映画の中でしっかりと存在しているので、説得力がある。
主役の三浦貴大はもとより、阿部進之介の気迫には圧倒される。上半身と下半身のアンバランスな筋肉量とか、どうやって作ったのか。
父親役の鶴見辰吾も、みるみるうちにやつれていくように見えた。
役者たちの力量の高さが、この映画を一段と高いものにしていると感じた。
理学療養士の葛藤と苦悩のドキュメンタリー映画のような作品
Eテレ特集などのドキュメンタリーを見ているような映画でした。 撮り方もハンドカメラが多くて、少々目が疲れると感じることがありましたが、リアルで自然な演出を願ってそうしたのかなと。 口数は少ない真面目な性格の高野が、真剣に目の前の人に向き合い、サポートする様子。 そんな中でも報われない辛い出来事が立て続けに起こり、助ける事ができない自分の無力さ、喪失感に襲われる辛さ。 プライベートでも、、と。 一度は辞表を提出して一線から退こうかと悩み、色々向き合いながらも前に進んでいく様子が良かったです。 子役の男の子も可愛い笑顔が印象的だった。 ラストエンディングのLiam Pitcherの「Winter」という曲も静かなピアノ演奏で、そっと寄り添う感じで良かった。
どこまで1人の患者に向き合うか…
理学療法士の苦悩はよく分かる。 患者の希望と現実的な回復が折り合わず、希望を失わせないよう結論を暈しながら日々の訓練を経て患者本人が折り合いをつけていく…のが理想ではあるが、プロスポーツ選手となるとそうはいかないんだろうな。 やらなければ取り戻せないが、やっても出来なかった時の心が折れる事は恐ろしい。 三浦貴大は地味な雰囲気がよく似合っている感じ。 ラグビー選手に入れ込んで奇跡を期待する青臭さはわかりやすい。 患者の表面的な思いは見易く、ともすれば寄り添う医療スタッフも表面的な付き合いになりがちで忘れてしまう初心を思い出せるのではないだろうか? ただ作品内でも忙しく大勢の患者への対応を行っていくと、業務をこなす事に重点を置くようになり、心のふり幅を小さくして悲しい出来事をストレスにならないようにするのもプロの対応ではある。 そう言う意味では医療従事者向けとも言える。 全てに寄り添うのはムリなのだ。 回復しない自分に絶望し自殺したラガーマン、まだまだ生きたかった幼い少年、保険金を遺そうとする父親…そんな彼らと寄り添うのは大変なのがよく分かる。
HOPE
生きていくなかで、岐路に立った時、壁にぶち当たった時に思い出しては観る映画がいくつかあります。 栞はその中の一つになりました。 描かれているのは躓きであり、後悔であり、絶望であり、衝突なのだけど、なぜこの映画からは希望の匂いがするのでしょう。 それはきっと物語の中の人々が、たとえそれが失意の中であっても持っているバトンを誰かに必死の思いで渡そうとしているからだと思いました。 脊髄を損傷したラガーマンから理学療法士へ。父から子へ。同僚が共に働く人々へ。兄が妹へ。同じ病気を診ようとする名も知らぬ若者へ。 それは人が生きて行く過程や歴史の中で、ただひとつ尊い行為なのではないかと思うのです。 僕は理学療法士ではなく、周囲の親しい人間にその職に就いている人はまだいないのですが、どんな仕事や生き方を選んでいるかにかかわらず、その点においてこの映画はすべての人々に、息を吸ってまた歩き出すための力を思い出させてくれる作品だと思います。
考えさせられる作品
監督が「大学病院PTのリアル」や「尊厳死」について必要以上の演出を加えずに描かれた作品。おかげで、鑑賞しながらも観賞し終えた後も、いろいろと考える余白をいただけている。PTなど業界関係者にばかり観られている印象だが、普通に映画ファンにも観賞してみて欲しい。音声ガイド付きで再度見直してみたい作品だと思った。
命について考えさせられる映画❗
星🌟🌟🌟🌟🌟 三浦友和百恵夫妻が観に行って凄く感動したと聞いて観に行きました❗ドキュメンタリータッチの作品で最初淡々とストーリーが進んで行きますが何故かスクリーンから目が離せずあっという間2時間でした 河瀨直美監督や是枝裕和監督のようなバックにBGMをあまり流さない作品ですがストーリーはもちろん悩める主人公の三浦貴大が凄く役にあっていて心にズシン!とくる作品でした‼阿部進之介、鶴見辰吾患者もいい演技されています❗三浦貴大のお父様の三浦友和が息子も良い作品に出るようになった❗と褒めていたそうですが納得です🎵
「問い」だけがある道
静かで優しいテクスチャーなのに殴られたような痺れが消えません。題材と脚本、キャストすべてが揃っていて私には衝撃的な作品でした。 泣くのも忘れて見入ってしまいました。 どこまで行っても答えのない道。 もっと多くの人に鑑賞され、賛否両論が巻き起こるのにふさわしい作品、つまり傑作だと思います。 出演した全ての役者さんが確かな生を刻んでいました。 公開から3ヶ月も過ぎた今、上映して下さった映画館に本当に感謝。
阿部進之介さんに乾杯!
整形外科のリハビリ室で待っている時、 患部に電気を当ててくれたり、 高齢の方の歩行訓練をされたりする 理学療法士の方を何気に見ていて、 正直、楽そうな仕事だなと思っていた 自分を呪いました(笑) 医師や看護師の方のように、 直接医療行為は出来ないけれど、 一番大切な これから を支える 大切なお仕事ということを知りました。 けれど その これから…という希望は、 人様々で。元気で明るく生きる事が、 統一された希望ではない事。 半身不随となったラガーマンが 自らの人生に幕を降ろすことが、 希望であったのではないかと。 こういう表現は妥当でないと思います。 すみません。 側から見れば、真逆かもしれない。 誰もが元気で前向きにだけではなく、 そうしたくても出来ない人に、 理学療法士としての希望とは結果的に 真逆であっても、患者さんやあるいは ご家族が背負っている事に寄り添うことが 真髄なのではないかと感じました。 お医者さんより、患者さんの人生にも 深く携わる、大切な仕事だと痛感しました。 これからの生き方、家族や周りの人達との携わり、自分だったら、と深く考えさせられました。 俳優さん方の演技力だけで、細部まで 丁寧に描かれた秀作だと思います。 その中でも、阿部進之介さん! いつも、その役にしか見えない 阿部さんが大好きです。 たくさんの方にご覧になって いただきたい名作です。
毎日、健康で生きることの出来る有難さをしみじみと感じる。阿部進之介という物凄い俳優を知った作品。
理学療法士が苦悩しながら、患者と向き合う日々を描く静謐な作品。阿部進之介は初見であったが、凄い俳優さんであった。必死に(笑顔を絶やさず)リハビリに取り組む姿には涙が出た。 映画を観ながら心の中で叫んだのは久しぶりである。 榊原有佑監督・オリジナル脚本。最後の吹っ切れた理学療法士(三浦貴大)の表情に救われた。他のキャストもとても良く、濃密な時間を映画館で過ごせた。 <2019年2月2日 劇場にて鑑賞:セカンド上映> <2019年10月7日 追記> この作品が、2019年11月2日 知多半島映画祭にてオープニング上映されるとの事。上記の監督が東海市出身という事らしい。 心に沁みる記憶に残る作品だったので、お時間のある方は足を運ばれたらどうかな。(この映画祭の関係者ではありませんよ)
映画を盛り上げるために落とされた命
医者とは違う、理学療法士としての目線で綴った映画。しっかりと、ズシンと腹に来る映画でした。 どの役者もドンピシャな配役で、とても引き込まれました。 すすり泣きの音があちこちで聞こえてきました。 共感できます。 だけど、どうしても悔しい。 主人公の無力さを強調させるために命が落とされたように思えて、私は腑に落ちない。
切ないけど勇気が出る
いつも理学療法士にお世話になっています。 外から見ると、とてもやりがいのある仕事ですが、いつも忙しそうで、遅くまで勉強している姿に感謝しています。焼肉でも奢りたい。 でも、休みも少なく、給料も十分ではなさそう。みんないい人なのに離職率が高い。 理学療法士はになる人はなんとなくこの職業を選んだのではなく、みんな夢や目標があるように思えます。だからこそ、現実とのギャップがあるのかもしれないですね。 寿司も焼肉も奢る機会は無いですがいつも応援しています。 映画の方ですが、登場人物から予想できるストーリーでしたが、音楽も少なめで、ほとんど手持ちカメラなので、逆に現実的なドキュメンタリー見たいでした。 とても切なく、涙が。。。 理学療法士や医学関係者の方はもちろんですが、社会に出ている人全てに見て欲しいです。
「誰かの後悔は、誰かの希望になる」
帰り道、映画のHPを見てこのコピーの意味が分かって電車内で号泣。 映画は一切の押し付ける演出が排除され、圧倒的な現実をただただ見せつける。 だからこそ、そこにある希望も確かなものだと信じられた。 甘ったるい奇跡や希望なんて描かない。 でも心を震わせる強烈な何かがある。 なんとも凄い映画だった。 「感動した」「泣けた」という感想にしたくない。 でも、うまく言葉にできなくて歯がゆい。 間違いなく三浦貴大さんの代表作になった。 余韻はまだまだ続く。
逃げ場のない患者に向き合う医療従事者
医師や看護師は数分のやりとりであっても、リハ職のようなセラピストは毎日数十分患者と向き合わなくてはならない 社会復帰に前向きな患者ばかりではない 意欲のない高齢者もいるだろうし、本作のように復帰に焦りを感じる患者にも向き合わなければならない 患者の中には自分のペースで訓練してくれるセラピストを評価するような人がいたり、セラピストの同僚の中にそれほど意欲のない者もいるでしょう そういう環境の中、医師のように治療に責任を持てる立場ではなく、医師の指示のもとでしか動けないにもかかわらず、患者の一番近くで毎日数十分接するということは、大変な仕事であると改めて思いました セラピストであっても自分の家族のことでは冷静になれないし、自分が関わった患者の予後についてはいつまでも「責任」を感じるものですね 監督が若くまた現場出身ということで期待をしていましたが、期待通りでした (11月1日 梅田ブルク7にて鑑賞)
リアルでした。
単純に感動の涙とは違う。。。なんとも説明のつかない涙が出ました。それと同時に臨床の色んな記憶が蘇りました。 この作品と作品のレビューを見て同じ葛藤を抱く理学療法士もたくさんいるんだなと救われました。 よくある医療ドラマや映画のように医療職以外の方にわかりやすい説明がセリフ内に無い分、ドキュメンタリーを観ているようなリアル感がありました。 そして何より俳優さんたちそれぞれみなさんがすごい。
向き合う
「さあ、これから」と周りの人間が思ってるだけで、絶望の縁に立っている人もいる。もうダメと分かっていても、命を繋ぎとめようとする人もいる。 そんな医療の現場で、医者ではなく、リバビリを手助けする理学療法士の視点で描かれた、生きることに力を与える物語だ。 雅哉こと三浦貴大さんの抑揚を抑えた演技は、逆に観る側の想像力をかき立て、心を揺さぶる。 治療に直接携わることのないもどかしさや、傍観者に過ぎないといった葛藤があるのだろうか。無力感に覆われてしまうのだろうか。でも、どこかで一歩踏み出さないといけないのではないか。 そして、雅哉の患者達や、周りの人々との交流を通して、命というより、「生きる」ということは、どういうことなのか考え始めてる自分に気がつき、自分に向き合っていく。そんな映画だ。
想像してたものを良い意味で裏切る。
時間があったので鑑賞という動機でしたが、 ただの感動ものでは全くなく、 私は医療従事者ではないがこれがリアルなのかもしれないと思った。 誰も悪くないどうしようもない感情ってあるよなあととても思うし、 阿部さんの演技がとても印象的で、演じているという見方ができなかった。 三浦さんも異常ともいえるほど馴染んでいて静かに存在していた。
とある理学療法士
あまり有名な俳優で構成していないから、ノンフィクションのドキュメンタリー風に作られていて、とても良かった。三浦君は苦悩の連続でしたが、周りの評判は想定外に高く、患者本人、御家族に感謝されています。しかし自分の家族とは上手く関係を保ってません。学会の発表落ち着いて迎えて下さい。
栞
三浦さんが淡々と演じられてて、最初は患者さんと距離をおいている方かと思いきや
熱心な方で
藤村さん あのためにリハビリをしてたのかな?
なんって精神力なんでしょ
献体という言葉が出ただけで 自分は限界でした
自分と仲良くしていただいていた入居者さんが「私は死んだら献体に行くの。同じ病気の人の役に立てたら」とおっしゃられて逝かれてしまったので
もうボロ泣きでした
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