ギリーは幸せになる

7%
57%
36%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アメリカの人気児童文学作家キャサリン・パターソンの小説「ガラスの家族」を、「やさしい本泥棒」のソフィー・ネリッセ主演で実写映画化。行く先々で問題を起こすせいで里親のもとを転々としている12歳の少女ギリー。いつか本当の母親と暮らすことを夢見る彼女は、新しい養母トロッターさんのもとや転入先の学校でも反抗的な態度ばかり取ってしまう。そんなある日、実母から手紙を受け取ったギリーは、母が暮らしているというサンフランシスコへ行くことを決意。心優しい盲目の隣人ランドルフさんからお金を盗んで大陸横断バス乗り場へと向かうが……。「ミザリー」のキャシー・ベイツ、「ヘルプ 心がつなぐストーリー」のオクタビア・スペンサー、「危険な情事」のグレン・クローズら名女優たちが脇を固める。監督は「101」のスティーブン・ヘレク。WOWOW放送時のタイトルは「ギリー・ホプキンズの不機嫌な日常」。

2016年製作/98分/アメリカ
原題:The Great Gilly Hopkins

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

映画レビュー

3.5世の中、トロッターさんや、ランドルフさん、ハリス先生のような大人ば...

J417さん
2021年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

世の中、トロッターさんや、ランドルフさん、ハリス先生のような大人ばかりだと、子供達も幸せなのでしょうけど・・・。現実は、あんな、裕福な祖母もいる事などなく、過酷で厳しいのでしょうね。
学校の面接の場面、ギリーは、お祖母さんの血、性格を引き継いでいるのね、と思わせる演出だったのかな?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
J417

4.0悪くない人生

pirrkoさん
2020年12月2日
Androidアプリから投稿

彼女に

どんな事情があったのか…

それでも
誰かが
愛してくれる人がいて
良かった

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
pirrko

3.0DVDとWOWOWではタイトルが違うが、WOWOWの「不機嫌な日常」の方が絶対いい(笑)。

kossyさん
2020年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

4.0意外とシンデレラストーリー(不満そうな?)

asicaさん
2020年5月8日
iPhoneアプリから投稿

母は娘を捨てた。
徹底的に いっぺんの未練もなく。

捨てられた娘は、里親を転々としながら育った。
心底 傷つきながら。
優秀だからこそ 大人のエゴや欲を敏感に感じ取るから。

彼女の優秀さをいち早くキャッチする学校の先生は
(あれ、あのNASAの えーっと「ドリーム」だっけ、あの人だ。あら、ギフテッドにも出ていたらしいが気づかなかった)

アメリカ、そしてイギリスもフランスも
子どもの虐待に対する意識は日本の比ではない。
一瞬でも一人にしたら
即虐待で一生我が子には 会う事さえ叶わない。

そういうバックボーンの中にあってさえ
いやむしろそうだからこそ
不幸な子どもたちは存在し続ける。

それは 親と子 というのは 心の問題だからである。

母親がなぜ 我が子を産みながらも母となり得なかったのか。それは母親の母親、つまり祖母との関係性の悪化だと想像出来る。

息子(ギリーにとっては母の兄) を溺愛しその息子は戦死した。
妹(ギリーの母)は兄ほど優秀ではなかったため 両親にとっては不満の子であったろう。
学校の教師の記憶に残る程に 名家の あまり出来の良くない生徒。

彼女は彼女なりに傷ついた。
裕福に暮らしたせいで なお始末に悪い。

彼女にとっての親子関係は 完全に破綻しており
彼女が生きて行くには母親との別離は必須だったのだろう。

娘を産むも 腕に抱きたいとも思えない程に彼女もまた傷ついていたのだ。
あなたはあなたでいる事で 十分なのだと 誰も言ってくれなかったのだろう。

主人公の少女ギリーは
この題名通り 幸せになる。

だが彼女の母親が今は幸せであるかは不明である。
ただ 居場所を見つけているのだろうという気はする。自分の母(ギリーの祖母)に唾棄しながら。

物語の中で みんながインフルエンザになって寝込んでいるシーンがあるが
あれがcovid-19だったら お亡くなり です。
アメリカの医療制度ってそういう感じでしょう。だから大勢が犠牲者となるんだよなあと思いながら見た。Amazonプライムにて。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
asica
すべての映画レビューを見る(全9件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ギリーは幸せになる」以外にこんな作品をCheck-inしています。