ギリーは幸せになるのレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.0少女の演技が素晴らしい!脇も豪華

2022年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

低評価ではありません。
それぞれの役者が素晴らしい演技を披露しているし、特に子役の少女、少年たちの演技は素晴らしいものがあります。

ただ、お話の方向性に満足できなかったので、感動に応じて今回は星3つです。もし、疑問があれば、私が星を3つ付けた映画たちを確認してみてください。

WOWOWで「ギリー・ホプキンズの不機嫌な日常」として日本初公開された作品。劇場未公開になった理由は、地味で、興行的に成功が見込めないからでしょう。

キャシー・ベイツ、オクタヴィア・スペンサー、グレン・クローズ、ジュリア・スタイルズなど確固たる評価をものにした女優たちが顔を連ね、それだけで、「観てみたい」と思わせるに十分でした。

内容は、ファミリー・ドラマで、ほろ苦く、切なくて、なぜか寂しくて自分の愛する人を思い出してしまうような映画です。

解説も用意されていないようなので、軽く内容にも触れておきます。

*************************
ギリーは母親が養育を放棄したために里親に預けられ、どの家でも問題を起こす。なつかず、皮肉ばかり口走り、学校でも男の子にケンカを売って歩く。しかし頭のいい子で、本気を出せば試験でA+を取ることもできる秀才。
実の母親に会いたい一心で、里親から全力で嫌われ、問題を起こしてたどり着いたその家はトロッター家(キャシー・ベイツ)。とにかく懐の深いおばさんは何をしても笑って彼女を許し、理解しようとする。先に養育されていた弟分のW.E.(ザカリー・ヘルナンデス)から怖がられながらも打ち解けた彼女は、盗みの手伝いをさせ、小銭を手に入れるが、偶然知った母親の住所への旅費には全然足りない。
そこで母親に手紙を書き、「この家は最悪です、不潔で、ろくな教育も受けられず、待遇もひどい。耐えられません。」と、大ウソを書きなぐりその住所に送る。
そのうち学校にもなじみ、友達もでき、ミス・トロッターの深い愛情に触れ彼女の日常も豊かな時間になっていく。
そんなある日、見知らぬ老女がギリーを訪ねてきて、彼女の生活を見て驚愕する。たまたま一家そろってインフルエンザにかかっていたために、家は散らかり、家事はギリーがこなし、幼いW.E.は今にも死にそうな顔でギリーに世話されている。まともな里親じゃないと勘違いして去っていったその老女こそ、手紙を見て心配で様子を見に来たギリーの祖母(グレン・クローズ)だった。
さあ、果たして、彼女は念願かなって恋しい母親に会うことが出来るのか?そして、ソーシャルワーカーから里親失格の烙印を押されたミス・トロッターは、それでもギリーを許し、受け入れるのか?

私が星を3つしかつけなかったのは、ストーリー展開です。
「必ずしもハッピーエンディングじゃなくていい」キャシー・ベイツのセリフにもある通り、この映画はめでたしめでたし、とは、なりません。それはいいとしても、多くの観客は、ギリーとミス・トロッターとのもっと深い結びつきとドラマを期待したはず。しかし映画は、そこに切り込まず、おばあちゃんとの生活に転換していきます。そしてそこに、展開が生まれると思えない「手詰まり」感が大きかったのです。
最後に、ちからわざで、「家族の愛」を見せて、感動を誘いますが、それは私が見たかったものじゃなかった。少女は、願いがかなったときに、それが必ずしも幸せとは結び付かないことを悟り、深く後悔します。でも、この気付きは遅すぎたのです。

それほどに、キャシー・ベイツとソフィー・ネリッセの間には特別な絆が生まれたように感じました。キャシーが上手いのは当然としても、子役のソフィーは順調にキャリアを重ねて、将来的にはジェニファー・ローレンスみたいになってほしいものです。

2017.7.28

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.5世の中、トロッターさんや、ランドルフさん、ハリス先生のような大人ば...

2021年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

世の中、トロッターさんや、ランドルフさん、ハリス先生のような大人ばかりだと、子供達も幸せなのでしょうけど・・・。現実は、あんな、裕福な祖母もいる事などなく、過酷で厳しいのでしょうね。
学校の面接の場面、ギリーは、お祖母さんの血、性格を引き継いでいるのね、と思わせる演出だったのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417

4.0悪くない人生

2020年12月2日
Androidアプリから投稿

彼女に

どんな事情があったのか…

それでも
誰かが
愛してくれる人がいて
良かった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
pirrko

4.0意外とシンデレラストーリー(不満そうな?)

2020年5月8日
iPhoneアプリから投稿

母は娘を捨てた。
徹底的に いっぺんの未練もなく。

捨てられた娘は、里親を転々としながら育った。
心底 傷つきながら。
優秀だからこそ 大人のエゴや欲を敏感に感じ取るから。

彼女の優秀さをいち早くキャッチする学校の先生は
(あれ、あのNASAの えーっと「ドリーム」だっけ、あの人だ。あら、ギフテッドにも出ていたらしいが気づかなかった)

アメリカ、そしてイギリスもフランスも
子どもの虐待に対する意識は日本の比ではない。
一瞬でも一人にしたら
即虐待で一生我が子には 会う事さえ叶わない。

そういうバックボーンの中にあってさえ
いやむしろそうだからこそ
不幸な子どもたちは存在し続ける。

それは 親と子 というのは 心の問題だからである。

母親がなぜ 我が子を産みながらも母となり得なかったのか。それは母親の母親、つまり祖母との関係性の悪化だと想像出来る。

息子(ギリーにとっては母の兄) を溺愛しその息子は戦死した。
妹(ギリーの母)は兄ほど優秀ではなかったため 両親にとっては不満の子であったろう。
学校の教師の記憶に残る程に 名家の あまり出来の良くない生徒。

彼女は彼女なりに傷ついた。
裕福に暮らしたせいで なお始末に悪い。

彼女にとっての親子関係は 完全に破綻しており
彼女が生きて行くには母親との別離は必須だったのだろう。

娘を産むも 腕に抱きたいとも思えない程に彼女もまた傷ついていたのだ。
あなたはあなたでいる事で 十分なのだと 誰も言ってくれなかったのだろう。

主人公の少女ギリーは
この題名通り 幸せになる。

だが彼女の母親が今は幸せであるかは不明である。
ただ 居場所を見つけているのだろうという気はする。自分の母(ギリーの祖母)に唾棄しながら。

物語の中で みんながインフルエンザになって寝込んでいるシーンがあるが
あれがcovid-19だったら お亡くなり です。
アメリカの医療制度ってそういう感じでしょう。だから大勢が犠牲者となるんだよなあと思いながら見た。Amazonプライムにて。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
asica

3.5ハートウォーミングな作品

2019年11月11日
iPhoneアプリから投稿

反抗的で生意気なギリー。母親との生活に憧れながら、周りには心を許さない。
ギリーが問題を起こしながらも決して見放さずに、暖かく支えてくれる周りの大人たち。
やっと、自分の居場所を得たのに、自ら招いたことが原因で去らざるを得ない状況になる。
最後はハッピーエンド。
切なくて、暖かくて何度も涙が出てしまいました。
ハートウォーミングなステキな作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆう

4.030年くらい前に放送してた。。。

2018年1月22日
スマートフォンから投稿

泣ける

単純

幸せ

小川範子が出てたスタンドバイミー気まぐれ白書ってドラマに似てる。内容は何てことないけど観終わった後に良い気分になれる。
個々のキャラクター性もはっきりしてて、すごく観やすい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
diego

3.0古典的なテーマ

2017年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

楽しい

里子としてやってきた女の子は反抗的で、ベテランの里親(キャシー・ベイツ)や学校の先生(オクタビア・スペンサー)も持て余し気味。
母親(ジュリア・スタイルズ)にあこがれており、偶像化していることで、ある事件が起きる。
ある日、お金持ちの祖母(グレン・クローズ)がやってくる。
ストーリーは古典的な児童文学のようだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5ギリー・ホプキンズの不機嫌な日常

2017年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

幸せ

ガラドリエル・ホプキンズは小学生高学年の女子。里親を転々としている。
メリーランド州に越してきた。
おばあちゃんの家はバージニア州ラウドン郡。馬の飼育産業が盛んで裕福な街らしい。
ジュリア・スタイルズはやっぱり幸薄い役が似合う顔。
劇場未公開ながらでっぷりしたベテラン里親にキャシー・ベイツ
聡明な黒人先生にオクタヴィアスペンサー
気品あるおばあちゃんにグレン・クロース
盲目の黒人ビル・コッブスもよくみる役者
ソーシャルワーカー役のビリー・マグヌッセンが若い頃のジョニーデップに似てる
感謝祭にクリスマス、イースターと家族で祝うイベント事が出てくる。
ハッピーエンドですっきり。
最後の音楽はよかったがそれ以外のBGMはほぼイケてない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない

4.0ギリー・ホプキンスの不機嫌な日常

2017年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

というwowowでの邦題は、なんだかオカルトっぽいな。こちらの「ギリーは幸せになる」だったら、まだましか。

キャシー・バイツの里親が、実にリアルであったかい。肝っ玉母ちゃんがぴったり。後ろ髪輪ゴムでとめてたし(笑)。

G・クローズの祖母が引き取りに来てさあどうなる、からが一転二転して面白かった!
いろんな家族があって、いいのかも。最後のイースターのシーンがこの話の全てをまとめていて、拍手~。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人