パーフェクト・レボリューションのレビュー・感想・評価
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満足!満足!
リリーさん主演映画。
観たくて観たくて。ようやく鑑賞。
物語は実話を基に、、、とのこと。
こんな素敵な恋愛映画、観れてよかった!
リリーさんの演技は大好き。ってかなんであんなにカッコいいのかね。モテ男のオーラが出過ぎてて。
もうその笑顔が大好き❤ただただ、見惚れちゃう。
清野菜名さんは演技は大しておぉ!と驚くところはないのに、あの可愛い笑顔が見られると、わぁーいと思ってしまう。笑 走るフォームはとてもきれいです。
小池栄子さん、余貴美子さん。お二方とも相変わらず素敵。出てくるだけで絵が締まる。安心感を与えてくれます。ラストのシーンはちょい無理がありますが、映画やからね。映画だからありです。笑
人間はどこかしら、なんかしら問題があって。
それが目に見えてたり、見えなかったり。
大きいか小さいか。重いのか軽いのか。
人それぞれですが、完璧な人なんていない。
だからこそ、不完全なもの同士で協力しながら
生きていく。
劇中の清野菜名さん演じるミツのセリフ。
「障害は私たちのためにある。
私たちが愛し合うために。
私たちが生まれ変わるために。
私たちが不可能を可能にするために。」
いいね〜。
美しいね〜。
納得しちゃうわぁー。
障がいのある人達の恋愛映画ですが、もうそんなん観てたら忘れます。いや、もはや、そんな事言ってる場合じゃなくなります。ただ、食い気味に見入ってしまった。
ただ、障がい者あるあるなのかもしれないけれど、悲しいシーンもたくさん。親族や、心ない言葉を発する酔っ払いとか、視聴率とりたくてたまらないテレビ製作側の人間とか。メインの二人の恋愛がピュアで美しすぎるのに対してこれらの人間が醜くみえる。。。
銀杏BOYSちゃんと聴いたことなかったけど、他の方のレビューみてると、BABY BABYって曲はこの曲が好きなリリーさんからのオファーだったみたいですね。とても素敵な曲。映画にバッチリはまってた〜。二人がめっちゃ楽しそうにダンス踊るシーンで流れます。
しかし良い映画でした。
ラストは賛否両論ですが。私は好きです。
二人の笑顔が見れたから、それで十分満足。
私にとっては驚きのラストだった
主演の二人の演技が素晴らしい。特に女優のほうが相原勇に似ていて好感が持てた。助演の小池栄子の演技もよかった。
ストーリーは二人の出会いと恋愛関係になるまでの経緯がやや唐突だったが、恋愛映画としてもよくできていたと思う。
それまでと雰囲気の違うエンディングは好き嫌いが分かれると思うが、個人的には嫌いじゃない。ホテルを出たあと一人ぼっちになったクマの姿をとらえるショットで終わっていたなら、ごく普通の無難な映画となって、何年か後には忘れてしまう映画になっていただろう。革命はまだ終わっていなかったんだ。また彼女は病院に戻されるかもしれないが、いずれ2人が一緒になれるだろうという希望に満ちたエンディングであった。ちょっとファンタジーショットっぽいが。なぜか「卒業」のラストシーンを思い出してしまった。
彼らの絶望
観客の大多数が今作に期待するのは、『障害者が恋愛をして私を感動させてくれること』だと思うので、ミツもクマもラストまでは観客の期待を裏切らなかったと思います。
その観客の期待に応えたかったのか、ラスト10分の余貴美子&小池栄子の行動、黒づくめ悪者風の行政の人間が、いくら何でもやりすぎでは?と思いました。『ロミオとジュリエット』仕立てにしたいのは分かりますよ。
ただ、ラストでクマとミツが死に向かって疾走したシーンが、私には分からない彼らの絶望の深さを表していて、色々と考えさせられました。ラストになってやっと社会に対する憤りを表せたのではないかと。彼らで感動したいのは私であって、彼らには感動させる義務はないのです。
k.u.f.uが足りない
「37secands」を観て熊篠慶彦という人に興味を持ち、この作品に至りました。
「37secands」のレビューでも書きましたが、自分の友人に熊篠氏と同様の車椅子の男性がおります。彼と友人になれたのは、彼は自分の価値観と近いからでした。
デジタルガジェットが好き、車が好き、ゲームが好き、映画が好き、お酒が好き、お金儲け大好き、女の子大好き。
そういう「普通」の話題で盛り上がれる要素が、他人同士を結びつける動機だし、そこからお互いを知りたくなっていくもの。
この作品には、そういった動機が薄くて軽い。
人格障害の所為もあるだろうが、清野菜名の言動が凄くノイズでしかなくて、「こんな娘がこんな僕を好きになった」という驚きを伝えたいのだろうが、だとしたらもっとリリーのナレーションを入れるべきじゃないですかね。
セリフの少ないリリーには、顔とセリフで説得力を持たせる小池栄子との画が似合っていて、2人だけのシーンはとても良い感じなのに、清野菜名が入ってくると画がうるさくなって観てるのが辛い。
「それが人格障害というものですよ」と言われたらそれまでだけど、伝わり辛いものを伝える工夫が大事。
余貴美子と岡山天音は無駄遣い。
フィクションのようなノンフィクション
身体障害者のクマと人格障害者のミツが互いに苦労しながら、愛を探し求める物語。
僕も、やはり障害者と聞くと差別的に見ないまでも、少し構えてしまいますが、、障害者だろうとたかが人間。
恋愛もするし、性欲もある、当たり前のことです。
「障害者だから」というレッテルに縛られることなく、自分たちが生きたいように生きる2人の姿は真の人間の理想像であり、本当にカッコ良かったです。
話の中で2人は可哀想すぎるほどに困難にぶち当たっていくのですが、その苦しさを全く感じさせないクマのポジティブさとミツの笑顔からは、観ているこちら側が元気をもらえます。
フィクションかと思ったら、ノンフィクションだということで、ある程度は作り話なのかもしれませんが。しっかり物語になるくらいな壮絶な人生を実際の2人が歩まれたということに感銘を受けました。
全編を通してメッセージ性が強いものの、とても観やすくて、観終わった後には必ず笑顔で明るい気持ちになれるそんな作品でした。
リリーフランキーさんと清野菜名さんの魅力もたくさん詰まっていて、この2人だからこその映画に仕上がっています。
【様々なハンディを乗越え、クマとミツは恋を育む】
実在の人物(熊篠慶彦:企画・原案)をモデルとして描いたファンタジー作品。
重いテーマを軽やかなタッチで描いている。
ハンディ・キャップを持つ人でも当たり前に恋をする・・。何がオカシイのか?。人を外見や見た目で判断しがちな自分に反省しつつ、本音でいうと身近にいたら・・と思ってしまった。
自らの偏見に今更ながら気付いた作品。
クマを演じたリリー・フランキーの役者としての力を再認識し、ミツを演じた清野菜名の熱演も記憶に新しい作品。
<2017年9月30日 劇場にて鑑賞>
二人に幸あれ
リリー・フランキーさんの抑えた感じの演技が良かった。
感情をむき出しにするミツと対称的で、でもだからお互い惹かれ合うのかな…と。
周りの人は大変だろうけど二人に幸せになって欲しいと心から思えた映画。
I have a dream
マーティン ルーサー キング Jr. 通称キング牧師は、奴隷解放後の酷く憎い黒人差別を無くすために動いた男である。小さい頃から差別を受けてきて大人になり世界が間違えてることに気づき革命を起こす。
この映画は黒人差別ではなく障がいの間違った知識や情報を世界に知らしめて革命を起こそうとする二人の物語。
障がい者であることは不自由ではない、社会の偏見や周りの反応が創り出す不自由さなのだ。
見て良かった
ラフマニノフのパガニーニのラプソディ🎶
ある洋画の名場面を綾なす印象的なこの曲が流れただけで、ウルッと来てしまった。突如、熊と蜜が輝き出したシーン(笑)
言いたいこと、伝えたいことはわかる。
映画の世界だから、実際はもっともっと困難で綺麗じゃない、だからこそ、作品の中では最終的に二人のハードルの先を優しさ(善意)で照らし、笑顔で終わりになっている..
体や心の障害者という括りの中で、本人達がどこまでレボリューションを成し得るのか、事実に基づいている今作の続きを知りたくもなった。
愛が生まれ、育まれていく過程の中で、リリーさん演じる熊の蜜を見る表情の変化がとても素敵だった。(冒頭のエロ中年が終盤にはキラキラ✨笑)身障者に対する周りの人の言動が(親族やテレビ局の人達..)やや、露骨な感じがしたのだが、どうだろう?
随所の車椅子を使った演出も良かった。
さらけ出す勇気、潔さ、
こんなワードが頭をかすめた。
Eテレの「バリバラ」でもかなり本音トークありますよね。もっとリアルですが。
健常者と障がい者とがセックスする映画と言えば『ヴァージン・フライト(1998)』『ジョゼと虎と魚たち(2003)』『セッションズ(2012)』などを思い起こされる。いずれの作品においても、最初は障がい者なんだという目で見てしまうが、徐々に普通の健常者と一緒なんだという考えに変化してしまう。この作品では“実話に基づいて・・・”とあるが、かなり脚色されていると思われます。
脳性麻痺を患い、手足が不自由となって車いす生活を送るクマ(リリー・フランキー)。長男ではあるが、実家を離れて一人暮らししているだけあって、バイタリティ溢れた障がい者でもあるのだ。彼の講演を聞いた風俗嬢のミツ(清野菜名)が共感して、たちまち恋に落ちてしまう。出版した著作はベストセラーだけあって、講演活動も忙しい。そしておしかけ女房的なミツのおかげで前向きな発想へと転換する。
下ネタが多くて、地上波では絶対に放映されないとも思えますが、観ている途中から平気になってしまいます。どうしてミツは一途にクマに惚れこむのか。実は彼女は人格障害を患っており、幼い頃の境遇が起因しているとも考えられます。ちょっとしたことでキレたり、クマの前で手首を切ったり、TVドキュメンタリーのスタッフに対する受け答えなどハラハラさせられっぱなし。果たして目指していた“レボリューション”は実現するのでしょうか・・・といった展開。
法事のため、実家へと赴くクマとミツ。そこは田舎という設定なのか、家族、親族が彼らの結婚に猛反対。このやりとりが、全体的にハチャメチャさやファンキーな雰囲気から現実に戻されるほど迫真の演技でした。また、二度も死にそうになるシークエンスには一人にしちゃ危ないんだとか、救急車のために鍵は開けておかなきゃとか、余計な心配までしてしまいました。
脳性麻痺と人格障害の恋
タイトルロゴデザインがフツー過ぎてダサい。色をカラフルにしたならタイトルももっと凝ったものにした方がよかったのでは?7
PG12にしたのはリストカットがあるからか?
ソープ嬢といいながら仕事のシーンはなくなんならベッドシーンも無いに等しい。もちろんバストトップも拝めず。
1年後の奪取工作にはゲンナリしたけどラストシーンの「飛べ!」の終わり方は良かった。
劇中音楽も良し
小池栄子の旦那役が馬乗りになってミツをシバくシーンが良かった。
法事のシーンも一般論を集約して良し。
主人公のBLAST(赤い彗星号というらしいが)が格好いい。
バッテリーどれくらい持つのかしら
思ったより時間を感じなかったのはいい映画ってことなんだろう。
ロケは中野区か
石川恋の書店員役が可愛い
面白かったけどね
障害者の性をテーマにした、以前レビューした「暗闇から手をのばせ」のB面の様な作品(どっちがA面だ?)
扱うテーマがテーマだけに重たい作品に思われるかもしれないが、主演二人の好演でかなり見やすい作品になっていると思う。
あと忘れちゃいけない小池栄子サマ。最近バラエティーじゃあんまり見ないが大好きな女優だ。この人が出てるだけで作品が締る。貴重な役者だと思う。
主人公との関係も、きっとこれ迄簡単じゃなかったんだろうなあと行間を想像させる見事な演技だった。
しかし 「障害者も健常者も性欲があり恋をする同じ人間だ」と、云うのがテーマならあの最後はいけない。自分は勿論健常者だが、普通に生きてりゃあんなドラマチックな事は起きないからだ。
何年後かに静かに再会するだけでよかったと思うがねえ。
あ~「暗闇から手をのばせ」のレビューでも同じ様な事書いてたなあ。観た感想が同じってコトだな。
因みに、この作品が気に入ったなら是非韓国映画「オアシス」も観てみて下さい。悲恋物でずっと重いが絶対に一生忘れない映画ですよ。
体が不自由な男と心を病んだ女
脳性マヒで障がいのある男(リリー・フランキー)は、障がい者のセックスライフを描いた本が人気で、講演に引っ張りだこ。
近付いてきたのは人格障がいを抱えた風俗嬢(清野菜名)。
セックスの後でこの女の異様さに気付くが・・・。
説得力がやや足りないかな。
うーん。。
現実は厳しいかな。でも障害者同士って、いっぱいいるんだろう。きっと周りの人や家族もいろんな意味で大変な思いをしているんだろう。一番伝えたいのは、障害者でも、普通の恋愛がしたい、セックスもしたい、ってことなのかな。
リリーさん最高です!!
元々、別府という地域柄もあって障碍者の方との交流って、普通になんていうか生活の一部だったので、特に「何が?」って感じの部分もあるのはあるのですけど・・
僕自身がエンパス体質なのも、言ってみれば障害のようなものですからねぇ~
ただ・・個人的には「個性」と認めてもらう世界がいいなぁ~とは思います♪
この映画・・「障碍者」を撮ってる映画なんですよぉ~
まぁ、テーマとして扱ってるだけに、ちゃんと原作があるからこその丁寧に扱ってるのですけど・・
すいません・・
多分、目が肥えてるからでしょうか・・
少し、わざとらしく感じました。
僕は、「パーソナル障害」というか気分変調性障害の女の子と付き合ってた時期があるのでわかるのですけど・・
あ~もぉ、あんなもんじゃない!!感が満載で・・
毎月、「死ぬ!」「殺す」のバトルでしたし・・
手首切るシーンも・・かわいらしい。
でも、映画としては丁寧に撮影されてるので、監督のやさしさが溢れる映画だなぁ~とは思いました。
TV局の密着ドキュメンタリー撮影のスタッフのやり取りの時は、思わず・・「あ!感動ポルノのことだ!」と思いましたねぇ~
個人的には、これだけ強烈な題材なので
「園 子温 監督」が撮ってる「パーフェクトレボリューション」を観てみたいとか思いました。
あと・・同じようなテーマの映画だったら
「ジョゼと虎と魚たち」の方が好きかなぁ~
なので、犬童一心 監督の「パーフェクトレボリューション」も見てみたいなぁ~♪
そんな気持ちになりましたが。。
松本監督のこれからにも期待です!!
あと・・リリーフランキーさん!!すげぇ~!!
もぉね・・SCOOPの時も凄かったけど!!
ほんと、存在感が半端ねぇ~ですね!!
あと・・小池栄子さん!!もぉ、小池さんの演技がめちゃめちゃいい!!
ドラマで言うと・・「リーガルハイ」「世界一難しい恋」の時の小池さんが大好きでしたが。。
強烈に脳裏に焼き付いてる小池さんって
「パコと魔法の絵本」の小池さんなんですよぉ~
でも、ほんと・・年々小池さんの演技の凄さが増してるのが伝わってきました!!
いやぁ~
面白い映画でしたねぇ~♪♬
ほんと、悪くないんですけど・・
同じようなテーマで秀作が多くて、どうしてもついつい比べてしまうんですよぉ♪
「最強のふたり」とかもね♪
ここ最近、「デトロイト」と「スリービルボード」観たあとだからなのかなぁ~
素晴らしい作品なんですけど、「惜しい!!」って感じです♪
最後のエンディングも・・個人的には微妙っすw
欲求革命。
映画を観る前にTV番組でリリーと熊篠さんを見ていた自分は
冒頭でリリー演じるクマピーが力説をするその言葉を聞いて
あぁこれで十分に元はとれたと思った。おそらく健常者たち
が、勝手にイメージしてきた、勝手にレッテルを貼ってきた
障害者に対する偏見は、彼らの「欲」に鈍感で不健全だった。
愛欲も性欲も生きている人間に必ずある(全員ではなくとも)
ものをそれが障害者にあるまじき欲求と捉えるのはおかしい。
今作を観て危ないのはむしろ身体よりも人格に問題を抱えた
ミツの方で、溢れんばかりの愛をクマに捧げながら常に不安
な死生観と向き合っている女性だった。周囲の力を得ながら
順調に交際を続けていくミツが、突然不安から死に誘われる。
振り回されるクマがそれでもミツを追い、守ろうとする姿に
泣かされるが、映画はあくまでポップ路線で革命を描き切る。
幸せな気分になりました
ミツのぶっ飛んだキャラクターが、クマ扮するリリーの適度な脱力感と絶妙に調和しており、とても見ごたえのある映画でした。クマとミツが車椅子に乗りながらダンスをするシーンの美しいこと。その後の終わり方がやや唐突な感じを受けたものの、障碍者の性を扱うという重いテーマが全体的に明るく楽しい印象で統一されていたように思います。それにしても、さすがリリーですね。本当に名演で、私の中では過去最高の映画の一つです。
重いテーマにリリーフィルター
重いテーマに対してリリーさんの演技で少し和らいだ感じの受け取り方が出来た気がします。凝り固まった自分の思考をほぐすのにいい映画だと思いました。脳性まひについての理解が深まったように思います。心を動かされるシーンは随所にありましたが、「長くて100年、短くて5秒。」が1番キました。ラストも前途多難の2人が5センチどころじゃないハードルを越えて行くにはイカれるしかないという事じゃないかと思ってます。
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