blank13のレビュー・感想・評価
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葬式に出ない妻の気持ち
よく分かる。いくら外面が良くても許せるわけがない。そうは言っても、故人に対しできる弔いはする兄弟。なんとも切ない感じ。
リリー・フランキーのいい加減なオヤジが填まっていた。観ていてイラつく、チャランポラン。
両端の火葬場のシーンと能書きの必要性がピンとこない割に、どうも印象に残る不思議。
対比に次ぐ対比、緊張と弛緩。
兄と弟の父に対する温度差の違い。
否定する兄とどこかで父を愛している弟。
隣の式場の松田家とこじんまりしたこちらの松田家。
などなど、とにかく対比。
そして緊張と弛緩。
笑ってはいけない葬式中のおもしろいエピソードトーク。
葬式のための壮大な前振り。
時間も短いのでこれくらいのコンパクトさがちょうどいい。
それでも、やっぱり家族
父の失踪により、家族ひとりひとりがやるせない負の感情を持って生きていく。父の死によって父本人もまた、誰よりも傷を背負って生きていたことを知り、それを共有していたことが家族の証明であったと、皮肉にも葬式の場で気づかされる。絵に描いたように幸せなだけが家族ではない。そばに居なくても、どうしようもない父親でも、そしてもう文句を言うことのできない相手であっても、やっぱり家族。そんな家族のあり方が、静かに寄り添うような温かい目線で描かれている。
憎しみからは何も生まれない。憎んだ相手を許すことができたら、その時やっと前に進めるのかもしれない。
最後の母が煙草を燻らすシーンがとてもいい。
斉藤監督の今後に期待しています。
鑑賞は時間の無駄
借金残して蒸発した父親、
その返済のために苦労した母と兄弟2人。
蒸発から13年後、父は癌で余命3ヶ月。
父の葬儀で親交のあった人が
故人とのエピソードを披露。
そのどれもが自分も金がないのに
金がない人に金貸しし、逃げられ、
それでも恨まないいい人だったエピソード。
息子が小学生のときに賞を取った作文を
愛おしそうに読んでいた、だとか、
息子を喜ばすために手品を練習していた、だとか、
父親らしいエピソードも続き、
借金取りまで挨拶にくる始末。
それらのエピソードで
兄弟は感動し、父を許す流れ。
金さえあればこれだけ役者も揃えられるし、
こんなしょうもない話も作品として
世に出せるんだな。
学祭とかで見る学生の自主制作フィルムと
同じかそれ以下のレベル。ひどかった。
斎藤工のつけほくろもまた嫌らしかったな、
なんかいろんな奢りが透けて見えた。
13年前のハイライトの味は苦くて しかもカビ臭いに決まってる それでも・・・
ハナレグミの「家族の風景」がエンドロールにかけてかかる。
歌声はハナレグミではないけど、それがまたいい。私のお気に入りの「家族の風景」も一人のアマチュア歌手が弾き語りで歌うものだ。人それぞれの「家族の風景」を想うことができる自由度がこの歌にはある。しかし、あまり幸せそうな雰囲気はない。
最後、喪服を着て公園のベンチに座っている神野三鈴が好きだ。13年前に雅人が残して行ったハイライトを一本咥えて、百円ライターで火を点ける。ちょっとむせて、何も言わない。「家族の風景」が流れる。伴奏はピアノのみ。そのまま曲の世界に持っていかれる。
🎵キッチンには ハイライトとウイスキーグラス 🎵どこにでもあるような 家族の風景
この曲にインスパイアされて出来た脚本だったらスゴい。と、思う。
葬式に出たくない理由を考える。女がいたらと思うとやなんだるうな。タバコを買いに行くと言って、5、6本残っているハイライトとライターを置いて出ていった亭主とそれを13年棄てずにとっておいた妻のことを考える。
亭主の代わりに、子どものキャッチボールの相手をする。ごめんね、ごめんねと言いながら。
なんで、ごめんねなのかを考える。
八重樫、梨田、川藤・・・懐かしい。いずれも個性的な打撃ポーズ。父親でなければ駄目ななにかがある。どんなにダメな父親でも。
病院に見舞いに行ったあとに、なんであんなにバッティングセンターに行くのかを考える。
コージにとっての野球を考える。
雅人が死んでからでは遅い儀式のようなものなのか? コージにとって、取り戻すことのできない時間に対する「弔い」がバッティングセンターに行くことなのか。
葬式は普通の葬式でないほうがいい。
寺と言いながらも、公民館や団地の集会室みたいだった。
金歯をペンチで抜くのは死体損壊罪にあたる気がする。気持ちはわかるけどね。金属が溶けるほどの高温のわけはない。
あぁ、すっかり、自分の葬式を考えてしまうお年頃になってしまった。ちなみに奥歯に金歯が上下で計5本あります。いまから心配です。
斎藤工の映画愛は感じた
前半は13年間行方不明だった放蕩オヤジが余命3ヶ月で見つかるくだりとオヤジのために苦労する回想シーンとお見舞いに行っても変わらぬクズっぷりに嫌気がさす。
前半はシリアスですが良くあるストーリーですね。
後半は葬式のシーンで多種多様の参列者に驚く。その参列者たちから知らなかったオヤジの13年間がわかるといったくだりです。
後半はまさにコントです。参列者が野生爆弾クッキーや川瀬陽太、伊藤沙莉、織本順吉、村上淳など一癖も二癖もあるキャストが笑わせてくれます。
斎藤工が高橋一生を主演に一生懸命に撮ったのが伝わる作品です。70分ちと短いかな。
タイトルなし(ネタバレ)
どこまでが実話なのか分からないけど、とても複雑な気持ちになった。私ならたとえ周りの知人友人から慕われていたこと、家族のことを大切に思っていたことが明らかになったとしても、借金を背負わされてトンズラされた恨みは消えないかもしれない。お世話になった人たちの泣き笑いエピソードみたいなのも、蚊帳の外の人間からしたら寒いコントと同じ、ただただ白けるだけ。そういう意図であるなら秀逸な演出だと思う。ただ息子たちは予想に反してある意味父を許す方向へ向かうので、自分的にはそれだとあと一歩心を動かす何かが欠けている気がした。しかしながら、母親が葬儀に結局参列せず家で1人夫のものと思われるタバコをふかすラストシーンは、一言もセリフがないのにいろいろな思いが凝縮されていることが滲み出ていて最高に良かった。
「償い」歌っても遅い
年齢的にも奥さんの立場で見てしまう。最初に「実話」と出なければ見続ける気にもならなかった。たばこを買いにくと言ってそのまま出ていくってなめとんかい、と言いたくなる。皆さん、誤解してません?この父親はそのことについて後ろめたく思ってほかの人にやさしくしたり、償いを歌ったりして自己満足に浸ってたわけですよ。ほっとかれた奥さんや傷ついた子供のケアはどうなってんの?奥さんも逃げ出したかったはずだけどそうしなかった。車にはねられてもろくに手当てもせず顔にあざを作ったまま夜の仕事に行って子供たちを育て上げた。数珠に50万ってそんなお金があったんならこっそり子供たちのために送るとか方法はあったはず。守るべきものを守って余力があれば周りを助けるべきで、肝心なところが全く抜け落ちている。あとたばこのシーンが気になる。父親と息子の屋上のシーン、兄が途中飛び出した後物思いにふけっているシーン、ラスト母親が窓辺に座ってのシーン。かっこいいと思って撮ってるのがありあり。たばこが無くても全然問題なかった。それこそ語らないで演じる役者の見せ場になったはず。
リアル感あり
遅れながら俳優の斎藤工くんが監督としてメガホンを取った作品「blank13」を観に行って来ました。13年前に失踪していた父親の消息がわかった途端、癌で余命3カ月の命で亡くなる。
葬儀に参列した人が家族が知らなかったエピソードが次々と繰り広げられる。身勝手で父親としては最低であったとしても人間として尊敬される父であったことに驚かさせれる。そこで知らなかった13年間の空白の時間が埋まったように思えた。70分という短い映画ではあったけどシンプルで温かい映画だった。葬儀なのに何処か笑ってしまうところがあるのが凄いなと思いました。実話なのがまたリアル感があってグッときました。
居心地の悪さを楽しむ
豪華な葬儀と質素な葬儀、
家族の知る父親と友達が語る「まっちゃん」、
兄と弟、
妻と息子、
そして父と息子。
全ての対比をカットだけで見せ、
しかも説得力もある。
これはすごいな、サイトーサン。
多少演出の粗さというか、
久々に対峙した父への息子の態度とか、
葬儀での長男の行動とか、
(監督、自分の演出もちゃんとせい)
もっとこーして欲しいというのはあるものの、
よく出来ている。
急に転調する葬式では、
司会:佐藤二朗でいつもの彼だが、
めんどくさい佐藤のボケと他の仲間たちに対する親族の居心地の悪さ、
豪華な葬式では、終始泣きっぱなしのオバさんに対する周囲の居心地の悪さ、
食事の最中に来る取り立て屋、
怪我しても夜の仕事に出て行く母を見守る子供、
全部居心地悪い。
居心地悪いのが上手いこと出来てるのが良い。
次男イッセイ高橋はとにかく一番居心地悪い役を見事に演じている。
見舞いに行かないと言いながら行ってしまう、心の奥の昔の大好きだった父親を忘れられない、でも許せない父親への葛藤。そんな自分も父親になる。葬式では父親の確認作業が出来て、「ちょっと悲しい」。
作文の件は出来過ぎだけど、ちょっと感動。
ベストアクトですよ。
サイトーサンも、あれくらいの出演量で良い。
監督脚本主演までやる人結構いるけどちょっと諄くなっちゃうから、顔のアップも無いしこれで良い。
尺の短さは、基本的に辛くて悲しい貧乏シーンが多かったからこれくらいで良いのかなと思います。
人の価値
「人の価値を、教えられた気がしたわ。」
命の優劣とか、考えてしまう。
隣でやってる同じ苗字、違う一族の葬式には参列者が大勢。こっちは空席がかなり目立つ。
死んだときに集まってくれる人の数がそのままその人の生きた価値になるわけではないけども、そういうふうに考えてしまう心は誰にでもあるんじゃないかと思う。
そうは考えたくないなと思うほどに、人が数字にこだわって生きていることを痛感する。
前回の記事で人の信用がクラウドファンディングを使って簡単に数値化されてしまうという話をしたけれど、そこに包含される危険性みたいなものがここでは如実に表れていて、戦死者一人一人に家族がいるけれど政治の世界では死んだ数千人の中の数字でしかない、みたいな、まるで人の生き死にを百点満点で採点しているようで薄気味悪い。
「僕も、父のことは大嫌いです。でも、少し、好きな気もします。いや正直、よく、わかりません。でも、今は、悲しい気もします。」
次男役の高橋一生が喪主挨拶で言う。
(てか出演者超豪華。斎藤工、人望あるんだなあ。)
このセリフがほんとによかった。
ちゃんと100パーセントで嫌いになれたらきっともっと楽なんだろうけど、そんな簡単に割り切れる感情じゃないよなあ。
時間が解決する。というのは、そのうち慣れるとか、忘れるとか、鈍くなるとかっていうんじゃなくて、近過ぎて見えなかったものが、離れたことでよく見えるようになる感覚に近い。それは今考えることを放棄するというよりは、闇鍋みたいに複雑な感情全部同じ器にぶち込んで弱火でじっくりと煮込むのに近くて、一言で言えば熟成。考えていないようで考えている。考えているようで考えていない。
総評
家族の話だから、たぶんこれは誰でも当てはまる映画。
不思議な線で繋がってしまっている家族だから、余計に憎悪したり崇拝したりするんだけど、どう転んでもなんか許されるんじゃないかって感じがする。
それが家族の良いところなのかもしれない。まあ悪いところなのかもしれない
そういう映画でした。
斎藤工が監督だったんだー
俳優さんが豪華ということもあり、興味をもちました。
父親の葬儀を通して、家族や息子から見たら、どうしよーもない親父。
他人から見たら、自由人で義理人情も含んだ人間。
前半が家族目線。
後半が他人目線。
そんな二部構成で作ったような作品。
私の母親が似たような感じなので、ちょっと
だけ感情移入が…………
「あなたみたいなになりたくない」
このセリフ……………
私も同じようなこと言った覚えが。
俳優陣が良かっただけに、ストーリーは良いがプロットが弱いような。
タイトルでも使っている13年のブランク感が、私はあまり感じませんでした。
最初は【blank13】の意味がわかりませんでしたが(笑)
斎藤工は好きな俳優さんの一人なので、監督業としての次の作品に期待します。
何、クズ親父が最期はいい人でした感出してんだよふざけんな
この評価は、俳優さんの素晴らしい演技に関してのみです。
正直、リリーフランキー扮するクズ親父に対して、家族みんなの対応が優しすぎて違和感を感じてしまいました。
終始毒父を持った家族側の描写、心理的葛藤が薄っぺらく感じてしまう原因はそこかと思います。
多分、子供が父親と同じ性別である男性だからこそ、このような不気味なほんわか展開に持って行けたのかと。
とくに葬儀の席で読み上げられるクズ親父の遺書はおぞましいの一言。
借金の苦労を妻子に全て押し付けて逃げ出した人間が、何を今更、父親ぶったり夫ぶったり、自分に酔った詩人チックな遺書を恥ずかしげもなく書き残せたのか?本当に優しい人間なら、あんな手紙を家族に書くなんて出来ないと思います。
葬儀に来た人々が口々に「助けてもらった」「自分も持っていないのに、お金を貸してくれた」「いい人だった」とクズ親父の生前エピソードを語ります。赤の他人に金を貸す前に、自分のせいで苦しんでいる妻子に現金書留でその金を送ってやる事は出来なかったのでしょうか。
赤の他人の金の無心には頭を下げても、自分の借金で苦しむ妻子の為に
はそれをしなかったという事が葬儀の場で明かされ、子供側の気持ちとしてはかなり心を深くえぐるトラウマ的エピソードだと思います。
後半はとにかく「このクズ親父、実はちょっといい人だったんだ」と思わせようとしている事がビシバシと伝わってきてしんどかったです。
クズなら潔く、最期までクズであって欲しかった。
中途半端に実はいい奴感を出されるのが一番の迷惑です。
きっちりと迷惑をかけた妻子に対して、最期こそ、「あーやっぱあいつ、クズだったな!」と綺麗に恨みを昇華させてやって欲しかった。
高橋一生は、自分が書いた作文が実は親父が後生大事に持っていたと聞かされてある一種の父親を許す材料を与えられ、それによって優しい挨拶を弔問客にする事が出来ました。というか父と彼はちょっとタイプが似ている感じがするので(自分のやりたかった仕事をしているわけではないところとか、野球好きなところとか、お前父親になって大丈夫?って感じの雰囲気の人間なのにちゃっかり子供できてるところとか)より許しやすかったのかなと。
ところが父とは正反対の生き方をして大手広告代理店に勤めるまでになった長男の斎藤工には、父を許したくなるようなエピソードが皆無でした。
これでまだ葬式には誰も来ませんでした、という流れであれば「父親と正反対の生き方をしてきて良かった」と自分自身を肯定できる場になったと思うのですが、弔問客が泣きながら父の事を偲ぶせいで「人の価値とは…?」と、変な迷いが生まれていそうで、彼の今後の精神状態が心配で仕方ないですし、どうか長男が幸せになる事を願ってやまないです。
blank13
13年間ののブランクをメンバーはどうであれ、本当に思ってくれる人たちが葬儀に参列してくれて、父親の本当の姿を知る。
私もそんな深い人生を送って、人数は要らないから、心から送ってくれる人だけに送られて逝きたい。何度か観たい映画です。
色々惜しい
斎藤工くんが、お忙しい中、なんとか作ったというような印象。本当にこのレベルで撮りたかったの?もう少し掘り下げなくて良かったの?
主題もキャストも映像も音楽もめっちゃいいのに、編集が残念。前半は良いなぁ、と思ってたけど、やっぱり全体のバランスが悪い。親子のキャッチボールシーンやたら多いし、それだけで親子の絆を表現?もっとあるでしょう。掘り下げてよ。参列者の語りのシーン、二朗さん大好きな俳優さんなんだけど、彼に任せすぎ。いい奴だったよね〜、て言わせちゃだめでしょ。そこは客を信じて感じ取らせてください。笑かしたいの?くぅーちゃんとか出してきて。そこに遺族の表情差し込みとか要る?笑かすなら憚らず笑いたいし。「思わず泣き笑い」という展開なら良かったのに。中途半端。取り立て屋が手を合わせに来たのも、実際の話なんだったらもう少しドラマティックにしてあげて。逸話の寄せ集めを淡々と並べ立ててそれだけでホラ感動してよ、て言ってるみたいでお粗末です。神戸さんは良かったんだけどなあ。工くんて、あんなに下手だったっけ?出ない方が良かった。高橋一生さん、神野さんは、表情から所作からすべてすごく良かった。ポスタービジュアルもすごくいいのに…惜しいです。。今後の作品がもしあれば応援したいです。
出演者が豪華
俳優陣が豪華。これだけ揃ったらつまらないはずがないってくらい集まってる。
それで脚本もいいのね。原作が良いからだと思うんだけど。
前半シリアスタッチで進んでって、タイトルが出て「ここでエンドロールかなるほど」と納得したんだけど、そうじゃなくて、ここから調子が変わんのね。佐藤二朗でてきて喜劇調にすんの。それで笑ってると良い話で締められて「うまいな」と思うね。
演出もけっこう良いなと思った。オープニングの蝉が燃える画とか映画っぽいし。ただちょっとうますぎる気がしたんだよね。逆にあざとくなっちゃうっていう。
役者たちの演技が素晴らしいからこそ・・・
リリーフランキー演じる父ちゃんは
金を借金しまくり、やくざのとりたてに
怯える 母ちゃんに2人の息子
あげくに父ちゃんは蒸発し
母ちゃんは仕事を3つ掛け持ちし
朝昼晩働きづくめ・・・
そして蒸発した父ちゃんが死んだ・・・
葬式にやってきた父ちゃんの知り合い
(葬式に来る人はほとんどいない・・・)
そこで彼らが父ちゃんについて語り始める
でも 私はどうもこの父ちゃんに共感できなかった
確かにいい人だった
しかし いい人であるがために
家族を大変つらい思いをさせてしまったのだ
そこがどうも納得がいかなかった
もう少し ああそうか
家族をひどい目に合わせてしまったが
こういうことをしたのだから
そうかそうかというところまで
私の心に届かなかった
これも原作ものだそうだが、本を読めば
少しは共感できるのだろうか
しかし その中で息子を演じる高橋一生の
子どもの頃の思い出が キラキラと
とても良き思い出があると言うことが
救われる
父を思う高橋一生良かったです
作品自体も時間も短いので、もっと尺があれば
もう少し深みのある作品になったのかな?
今書いて思いました
そう作品自体がもう少し深みがあったら
良かったのかな?
私の好きな斉藤工が監督だと言うことで
よく撮れていたと思います
これからも監督としても 役者としても
期待します
ただ お兄ちゃんのエピソードも欲しかったなと
思いましたが斉藤工がお兄ちゃんなので
監督も兼任なのでそれは 無理かなと思いました
高橋一生の子ども役の子 かわいかったです
お母さん役を演じた女優さんも良かったです
そうそう 出演した役者陣みな良かったです
それだけに もう少し何か心に響くものが欲しかったです
斎藤工の人を見る眼の優しさ
初監督作品
映画が好きなのが分かる。
絵割り、シナリオ、現実と笑い、音創り、拘り 伝わる。
人が好きなのが分かる。
人に対する想い、行動がいい。
葬儀、数でないこと。
好きなシーン
マジックをする時、松岡が少しだけ
体を前に動くシーン。
いい映画です。おすすめです!
愛してるから許せなかった
翌日、目がパンパンになってしまうくらい泣きはらしてしまった。
すすり泣く声と笑い声が劇場内に同時に響く面白い映画だった。
タイトルの後のがらりと変わった演出も面白い。
高橋一生さんを非常に美しく撮るなぁと感じたし、どの役者さんも自然な表情でまるで本当にそこに生きているようだった。
大嫌いな父親とのあの微妙な会話、空気感、距離感。ものすごく共感してしまった。
どんなに許せなくても、いざ目の前にしてしまうと間抜けな会話しかできないもので、すごくリアリティがあった(実話だから当然かも知れませんが)。
愛していたからこそ許せない。
しかし、許せないという感情はいつか乗り越えなくてはいけないというのも大人になると、頭のどこかでは分かっていて、許せていない、乗り越えていない自分に苦しんでしまったりする。
葬式の最後の挨拶で、兄弟はあの舌足らずな挨拶をもって一歩前に踏み出した。それにもう泣けてしまった。
子役たちもいい。
必死になってお弁当を作り、新聞配達する。
子供は自然に大人にはならない。
大人にならなくてはいけない時に大人になる。
彼らは幼い時に大人にならなくてはいけなかった。それがまた健気で、切ない。
瞳の美しさが、大人になっても変わっていないことに、また泣けた。
ダメ親父の典型のような父親かも知れないが、その瞳の美しさを残したのは、ダメ親父である父であったのもまた事実であるから。
次はどんな映画を撮るのか楽しみです。
大人に観て欲しい一本でした。
(^。^)やりすぎないところがいい!
どうかな?と思って観にいきましたが良かった。じわじわとくる感動というか理解というか、納得感がある映画だと思います。肝心なところの演技がやりすぎていないとこが好感を持てます。
例えば、ロクでもない旦那の葬式に妻が行くか?感動を狙う映画だったら参加して涙ぼろぼろ流すんでしょうがそうではなく、最後 一生が恋人が子供を宿し疲れて寝ているのを見て、感動巨編では手を握って終わるのでしょうがそうではない。家族がロクでもないオヤジをどこか懐かしく愛おしく思っているのが役者の演技を通してわかる映画です。リリーフランキーが後半遺影の中で演技していると錯覚してしまうくらい良かったです。次回作期待ですよ。
全21件中、1~20件目を表示