「そんな人で良かったです」blank13 KinAさんの映画レビュー(感想・評価)
そんな人で良かったです
クリックして本文を読む
家族から見た父親の雅人を回想と共に最低限の描写で描かれる前半。
麻雀打ち込むわ借金するわ挙句蒸発するわで、完全にダメ人間の酷い父親だった。
残された妻と子供たちのその後の苦労を思うと不憫でならないな、とこちらに思わせる若干しんどいシーンの連続でもあった。
ただ後半はガラッと空気が変わり、佐藤二郎を筆頭に葬儀に訪れた少し妙な人達の語りが始まってからは笑えて仕方なかった。
唐突なくっきー出現はズルいわ…
ほぼワンシチュエーション、リアルタイムに近い時の進み方で自分もあの葬儀場にいるような感覚になった。
ポツリポツリと語られる「どうしようもなく良い人」だった雅人の人間像は、語り手の面白さも相まって笑えるんだけど、今まで見えにくかった彼の一面に兄弟と共にハッとさせられた気もする。
一通りの話を聞いてからの二人の挨拶では、父親への怒りと嫌悪の感情と、今になって教えられ気付かされた暖かい感情に揺れ戸惑う複雑な気持ちがすごく伝わってきた。
隣の会場の豪勢な葬儀と対称的な終わりだったのが皮肉が効いていて良かった。
正直、ストーリーに真新しさはないし展開は少ないし後半はただひたすら人の話を聞いてるだけなんだけど、役者陣の演技や独特の空気の流れが面白くて惹きこまれた。
ホロリとしつつ鑑賞後はどこか空虚な気持ちになるのがまた良い。
どこにでもありそうな家族の話を切り取って唯一に観せている映画だった。
コメントする