「ファティ・アキンのこの選択は重い」女は二度決断する よしたださんの映画レビュー(感想・評価)
ファティ・アキンのこの選択は重い
幸せを掴んだ女性が、テロによって夫と一人息子を喪う。
そこからの法廷劇、次に復讐サスペンスと、映画はその表情を変化させながらも、この女性の決断に焦点を定め続ける。
もはや、法律や社会による犯人への制裁は期待できない。となればどうするか。私刑の問題も孕みつつ、物語はラストの主人公の選択へと進んでいく。
主人公の決断が迫りつつあるとき、スクリーンにはギリシャの静かな海が映し出される。ファティ・アキンの「そして、私たちは愛に帰る」を観たものならば、この海を観て必ず思い出すだろう。あの作品の静かな、そして不穏な海のラストのカットを。
海を前にして主人公が静かに決断を下す。しかし、広く静かな海は不穏な雰囲気を湛えている。「愛に帰る」では、その不穏さの正体が画面に現れることなく映画の幕が閉じられた。しかし、この作品では不穏な空気は主人公の激烈な決断へと具象化されるのだ。
この物語の終末も、観客それぞれに委ねることが可能であっただろう。しかし、今作ではファティ・アキンは主人公に決断をさせている。その主人公の行為が大きな意味を持つことは確かだが、アキンが物語の最期を具体的な行為で締めくくっていることにもっと強い意味を感じた。
ファティ・アキンはヨーロッパ社会の、いや現在の人間社会の不寛容そのものをこのラストによって強烈に訴えたかったのだ。憎悪の炎を消すことのできない弱さが社会の隅々に滲みだしている状況を。
メタファーではなく、完全に直接的な表現によって物語を締めくくる。ファティ・アキンがこのような映画の結末を選んだことの重みを観客は噛みしめなければならない。
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