特別捜査 ある死刑囚の慟哭

劇場公開日:2017年7月1日

特別捜査 ある死刑囚の慟哭

解説・あらすじ

元刑事の法曹ブローカーが、ある殺人事件に隠された事件の闇を暴いていくサスペンス。暴力事件で警察をクビになった元警官のピルジェは、犯罪者たちに弁護士を紹介する法曹ブローカーとして名を上げていた。そんなピルジェのもとに、仁川を牛耳る財閥企業の夫人を殺害したとして逮捕され、死刑を宣告されたスンテから、無実を訴える手紙が届く。その事件を担当するヤン刑事は、ピルジェをだまして警察をクビにした張本人だった。ピルジェはヤンへの復讐心から事件の真相を探るが、その背後には仁川に渦巻く闇が潜んでいた。主人公ピルジェ役を「朝鮮名探偵」シリーズのキム・ミョンミンが演じるほか、ソン・ドンイル、キム・サンホ、キム・ヨンエらが脇を固める。

2016年製作/121分/韓国
原題または英題:Proof of Innocence
配給:「反逆の韓国ノワール2017」上映委員会
劇場公開日:2017年7月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2016 NEXT ENTERTAINMENT WORLD. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5 ツバ入りコーヒー

2025年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

 懲戒解雇になった元刑事が警察署内でも幅を利かせているのが不思議!と思ってたら、ちょっとした賄賂を・・・キム弁護士の片腕として金を持ってる犯罪者に紹介しまくる違法法曹ブローカーのチェ・ピルジェ。暴力刑事だったこともあって今でも暴力、賄賂と、アンチヒーローぶりを発揮する。

 娘ドンヒョン(キム・ヒャンギ)の目の前で緊急逮捕されたタクシー運転手のクォン・スンテ(キム・サンホ)。前科者で入れ墨をしていることからも怪しさも抜群のキム・サンホだったけど、殺人だけはやってないと主張、刑務所に入ったら中学生の娘はどうなるんだ!?ただ、もっと悪徳の刑事ヤン・ヨンスは「自白すれば15年で出所できる」という悪魔のささやきを。

 容疑者とは全く面識のないピルジェだったが、金にもならない手紙に心を動かされた。やがて目撃証人を説得しようと努力するも、元特殊部隊のチンピラ3人に暴行を受け、タバコを咥えさせられたばっかりに殺人事件の容疑者となってしまう。この被害者はヤン・ヨンス刑事だった。彼を失職させるために頑張ってきたのに、ここでモチベーションはどうなる?といった意外な展開。もうドンヒョンを守ることでしか信念を突き通すことが出来なくなっていた。

 企業城下町という設定の仁川。DH製鉄という巨大企業の女ボスがとにかく暴君で残忍で自分の手を汚さない。検事までも面倒を見てやってたから怖いもの知らずだ。もう、彼女のせいでハチャメチャなくらい正義が崩されていくので腹立たしくなってくる。刑務所内のクォンにまで殺害命令出すんだから凄い女だゎ。怖い怖い・・・

 弁護士も検事も登場するのに裁判のシーンは一切無いというのも珍しいし、そのため時間の経過も分かりづらい。何度襲われても不死身ぶりを発揮するアンチヒーローだったけど、最後にはスカーッとしました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

3.0 韓国映画あるある…

2025年5月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
KEI

3.0 今時カセットテープ❓

2025年5月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

コメディタッチのサスペンス。悪役がちょっと時代錯誤なのと今時カセットテープ❓という違和感はあるがまあまあ面白かった。ラストシーンは良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yohi

3.0 仁川の黒幕

2018年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

警察を辞めて法曹ブローカーになった男が主人公で、死刑囚からの無実の訴えを取りあげる。
事件の担当は、自分を罠にかけて辞めさせた刑事だった。
捜査を進めていくうちに仁川を牛耳る黒いネットワークが蠢きはじめる。
生死の境目は何?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン