新世紀、パリ・オペラ座のレビュー・感想・評価
全3件を表示
toi toi toi!!
ボリス・ゴドゥノフを一緒に歌おう!なんて凄いよ。ミーシャは歌うまい。フランス語も上達したみたい。
オランド大統領でテロの話しているから、2015年の『パリ同時多発テロ事件』の時の話。
2015年の頃の1ユーロが約140円だから、150ユーロは21,000円だ。所が、1ユーロが160円だから、24000円。二人で五万円近くかかる。
メトロポリタンにも行きたいが、マンハッタンなんか泊まれない。調べたら、一泊8万円とか。セントラルパークにテントは張れない。つまり、オペラは味わいたいが、本物は一般庶民には無理。特に円安故に日本人には到底無理。
ネバールのルピーが1円1ルピーだったのが、0.9ルピーになった。ネバールは発展途上国なのだろうが、その国に対して、円安なのだ。イェンタウンとか言っていた時代ではない。
パンデミックとか少子高齢化とか言うが、日本には輸出する文化とかが無くて、外人を招き入れる様な魅力が少ないんじゃないかなぁ。舞台劇だって面白いものはあると思うが、多分、TVが邪魔していると思う。我が家にはモニターしかなく、TVは一切見ないが、病院の待合室で見るワイドショーなんか見てるとつくづく時間の無駄と感じる。
最近の芸人も一切知らないが、ちょっと前に見ていた漫才という芸で面白いと思えた芸人は一人もいない。
だから、
まぁ、僕は脱亜入欧なんだけど、歌舞伎よりもバレエやオペラの方が面白いと思う。残念ながら。
メトロポリタンの新シリーズが始まる。でも、やっぱり、そりゃ本物見てみたいね。
バレエものじゃない:中々面白かった。
バレエドキュメンタリーではない。
パリ・オペラ座のドキュメンタリーで、オペラにフォーカス強め。事務方の苦悩も強め。
ミルピエ、夢を継ぐものの二本では全然理由がわからなかった、ミルピエの辞任理由がちょっと出てきます。
総裁の電話から推測するに、ミルピエは芸術監督ではなく振付にフォーカスしたかったが、それ以外の仕事も多くて…ってことみたい。総裁側の見方ですが、ひとつ腑に落ちました。
オペラのドキュメンタリー、多分初めて見たけど面白かった。21歳のロシアンボーイのお目目キラキラ感がたまらなく眩しかった。ドン・キホーテっぽい歌歌ってたけどあれはなんだろうか?ミハイルくん覚えとこう。
ニュルンベルクのマイスタージンガー位しか知ってる演目なかったけど、珍しいもの見れたってゆう喜びがあった。
ストとか上演直前の主要キャストの降板からの三連休は代役探しとか、代役が演出を2日でさらうとか、ほかのキャストのフォローとか、面白かった。
くれぐれもバレエものとして期待するといけません。
1、2、3。ミーシャ、ブラボー!!
ファーストシーンからして、おフランス♪
華やかな舞台の、幕開け迄には、色んな事があるのですねぇ…♪
山も谷も嵐さえも乗り越えて、一人一人が自分自身と向き合いながら、幕が上がるその時を迎える♪
幕が上がれば、裏方さん(?!)も一緒に歌う♪
そして、幕が降りた時、誰もが皆、一歩…成長している♪
それを断片的にではあるが、歌も踊りも演奏も…裏側さえも凝縮されたモノを目撃した私は、観終わって、幸せな気分です♪
エンドロールも独特で…、ステキでした♪
表題は…『いち、にっ、さん。』ではなく『アン、ドゥ、トロワ。』♪♪♪
全3件を表示