ザ・サークルのレビュー・感想・評価
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SNSによる超管理社会は本当にやって来る⁉️
危機警告映画なんだろう。今だって、充分監視カメラ生活だと思う。それを自ら24時間生活を曝け出す気には到底ならない。それもたかが『いいね』目的で。
『6才のぼく』のエラー、大きくなったなぁ~。
おもしろいけど、ありきたりなシナリオ
ソーシャルメディアの浸透と興隆を、エクストリームな想定を通じて風刺している作品。
おもしろいっちゃおもしろいけど、シナリオ想定の方向性としてはありきたりな感じがする。
でも、エマ・ワトソンがただただかわいいのと、そもそもソーシャルメディアにセルフィーを上げないというポリシーのエマパイセンにこの役をやらせている、って点が面白いなと思った。
原作は、2014年の年末に、確か同じく平積みになっていた『人と企業はどこで間違えるのか?』と一緒に買ったままこちらは1ページも読まずに積読になってる。結構分厚いんだけれど、2時間弱の映画でまとめきれる内容ならわざわざ読まなくていいかな、と思った。
同じテーマだと、平野啓一郎の『ドーン』(2009年)の方が面白い気がする。あらゆるところにカメラが設置されて、顔や行動が記録されてしまうような世界を背景として設計するなかで、それに対抗するようなムーブメントについても想定している点などで、より一層ありえそうなリアリティが検討されているように思う。
もう少し掘り下げて欲しかった
かつてジョージ・オーウェルは「1984年」で強権による超管理社会の到来を予言したが、この映画は、権力による強制ではなく自発的なSNSが超管理社会をもたらす可能性を描いた作品である。あまり出来のいい作品ではないが、世の中に警鐘を鳴らすという点では一定の評価をしなければならない。
人間は一匹狼よりも群れた羊になりたがる。孤立を怖れるからだ。孤立すれば生活はもとより、生命や身体、財産の安全さえ保証されなくなる。
SNSに記事や写真をアップロードすることは価値観そのものを発信することに等しい。いいね!をもらうことでささやかな承認欲求を満たすことができる。それを生き甲斐にしている人さえ存在する。
ちなみに映画では、SNSの投稿に対するリアクションを「ニコ」と「ムカ」と翻訳していたが、一瞬意味が分からなかった。普通に「いいね!」と「ひどいね!」でよかったと思う。
いいね!をもらうためには、なるべく多くの人と同じ価値観で発信する必要がある。少数派の価値観の投稿は袋叩きにされて炎上するからである。本来は自由な価値観を発信するはずのSNSが同調圧力の場と化しているのだ。
異端を許容し多様性を認めることが民主主義の根幹だとしたら、SNSには民主主義はない。ぬるま湯の中での承認欲求の充足と、少数派を叩くことで自分が強者になった勘違いをすることが、大多数の目的である。村八分が猖獗を極めた時代と寸分違わない。文明が発達し技術が進んでも、人間は一ミリも進歩していないのだ。
エマ・ワトソンは演技派のトム・ハンクスを相手に見劣りしない演技をした。価値観が変化していく時間が端折られて唐突な感じが否めないラストだったが、ひとりの一般女性ができることとしては最大の勇気を発揮したと言っていい。
しかし個人を糾弾しても、誰かに取って代わられるだけだ。新しい支配層がマジョリティを支配し、異端や少数派は常に迫害され続ける。このあたりの解決がないと、インターネット社会での民主主義の実現は困難だ。作品としてもう少し掘り下げて欲しかった。
評判の割には良い
予告編で興味を引き公開を楽しみにしていたものの、口コミ評価があまり良くないので鑑賞を躊躇していました。それでもやっぱり題材が面白そうなので観に行きました。
ところどころ、ん?という展開はあるものの、言うほど悪くはない。ある程度目をつぶれば結構楽しめる作品ではある。それだけ興味深い題材ですよね。実際のところ、これが現実としたらと思うと、終盤はホント怖かったです。でも数年後はあるんでしょうね。
10~20年後には「なんだ、こんなことくらいで映画化されてるのか」的な甘い作品になっているかも。
サークルはきっとある。
SNSに居る限り誰かに覗かれているし、その情報はどこかで管理されている。いき過ぎたオープンが、対人関係を壊す。プライバシーは必ずある。でも自分から遠ざかったり、Noを言わないと、シェアは際限ない。便利と監視、共感と扇動。シェアリングエコノミーの使い方。情報を持つ者が世界を支配する。オープンの恐ろしい面、情報倫理についてもの凄いメッセージがこの映画には描かれている。サークルはきっとある。
実は3部作で、大ヒットすればこの作品は不朽の名作になるだろう。
まず、解決していない謎がいくつも残っており、ここからどう話が発展していくかというところでこの作品は終わっている。
正直、これで完結されたら単なるB級映画、もしくは駄作と捉えることになるだろう。
今後どうなっていくか、楽しみである。
情報化社会に鳴る警鐘
現代の社会への警鐘を鳴らすような作品。
さまざまなSNSが抱える闇に疑問を投げかける。
豪華な俳優陣,面白そうな設定のプロットと,観客を惹きつける要素をたくさん持っていたのにも関わらず,脚本に今一ひねりがなく,残念に感じてしまった。もう少し作品に「ハデさ」が欲しかった印象。
2017-91
レビュー読んで、ビミョーだとはわかっていてもエマが見たいから見ました。
やっぱビミョーっす。
オチが弱い。
実はちょっと寝ちゃって、気づいたらエマがカヤックの上でぎゃーぎゃー言ってたんですが、
後でネタバレブログ読んで、話はわかってた。
大きな事件が起こるまでの加速感は良かったし、実際わたしたちも少なからず監視社会にいるのは感じるので、リアリティもあるんだけど、
オチ!ふつぅーー。
よっしゃー目にもの見せてやったぜ感がないです。
でもエマが相変わらず綺麗で、働く女のファッションとしては参考になりました😍
髪型まねしよーっと。
二項対立を消し去ることはできない
酷評されているが、現代の社会背景を巧みに汲み取り、批判した、良作だと思う。
「サークル」の宗教観は(これはエマが提案したものだが)真の民主主義は極度のアカウンタビリティによる個人の透明化によって実現されるというものだ。SNSで自らの全てをシェアする。そうすることで常に誰かの監視下に置かれるわけだ。すると、犯罪が起きることはなくなるし、身の危険が迫る時には誰かが助けてくれる。これが彼らの考える理想国家のあり方である。私はこれは、理論上ではアリであると思う。
しかし、やはり極論というのは常に机上の空論でしかありえないのだ。亡くなった幼馴染や、エマの家族らのように、プライベートを必要とする者もいる。パブリックが存在するとすればその世界には必ず補集合としてプライベートが存在しているのである。これは全ての事象に当てはまるのであろう。(この集合、補集合の概念は我々人間が勝手に決定した境界に過ぎないという考えはさて置くとして。)
であるから、この世界から個の保証を消し去ることは殆ど不可能なのである。この世は二項対立が複雑に絡み合ったカオス空間だ。人間におけるその様々な作用素の拠り所が倫理であろう。
モラルとは、基本的に守られるべきものである。普遍的なモラルの原則は「良く理解した大部分の公衆が真と認めるもの」と考えられる。ここで「良く理解した」の部分は前提として非常に重要である。さらに「普遍」とは「不変」とは大きく異なる。ある時代で良しとされていた事柄がある時代では認められていない事例など、数え切れないほど存在する。であるから、「普遍的原則」をたった1つに確立させることは容易ではないのだ。「普遍的原則」も「絶対に普遍」であることはありえない。故にその追求は個人の責任で行われるべきであって、それを追求する姿勢が倫理的なのだ。
大衆が、完全な透明化が「普遍的原則」であると主張したとしても、それは絶対普遍ではない。必ずそこに補集合が存在し、その間に混沌が生まれ、綻びとなってゆく。これがエマ始め、彼らの失敗である。
また、内部告発は「組織への個人的な恨みや復讐が動機ではないこと」や「内部での解決の努力の尽くした上で行うこと」がモラル的な条件に挙げられる。エマはラストシーンでトム・ハンクスを吊るしあげたが、これは以上の事項に適合しているのだろうか。反モラルの企業が反モラルの社員に崩壊させられるとは、皮肉な話であろう。
長々書いたが、まぁつまるところ、エマ・ワトソンが尋常じゃなく可愛いということなのである。
想像力を駆使すると…
タイトルバックの幾何学模様、はて、どこかで見たような?
日常をモニターされるのが、どういうことなのか、想像しなかったのかな。
裏も表もなく、すべてを晒されるって、かなり恐ろしいことのようにも思うけど。もしかしたら、これは現実?
そう考えると、このレビューもかなり、危ない?!
ありふれたテーマ。
行きすぎた理想が狂気に変わっていくというのはこれまでなんども描かれてきた普遍的なテーマなので、この映画だけのキラリと光るものがイマイチでした。
普通の映画としてはまぁまぁ面白いので、よかったとは思います。
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