イット・カムズ・アット・ナイトのレビュー・感想・評価
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恐怖の「原因・結果」ではなく「過程」を描くも中途半端に終わる
A24の映画はホラーが多いようだが、従来のホラー映画とは異なって、「原因・結果ではなく過程を描く」方針ということがよくわかる一作。
本作も前提となる感染症のパンデミック、それによる社会崩壊はきちんと説明されず、単にそれから避難してきた2家族の内閉した日常、軋轢と戦い、そして感染症の拡大というやりきれない過程を描くこと自体が主眼となっている。
普通に抱く「どんな感染症か」「社会はどうなっているのか」「最後はどうなるのか」などの疑問には一切答えない。
恐怖の環境に囲繞されたら、人間はどう振る舞うか、どんな生活を余儀なくされるか等々を見せるだけなのである。
まあ、それもありなのだが、その場合、描かれる過程が満足感を与えてくれるか否かが問題となる。同じA24のアリ・アスター『ミッドサマー』等は一応の成功例なのだろうが、本作はいま一つという感を免れない。
「何だか中途半端だったな」と思うだけの作品より、蛇足であったとしても「原因・結果」を追加したほうが面白かったのではないかと、ついつい思ってしまう。
クオリティがある悪趣味
ギフトもそうだったけど、この人クオリティがある悪趣味が好きだよな。
凝ったバッドエンドへと巧みに導いて行くわけだけど、それってほとんど自慰クリエイターの趣。心理描写に深い理解があって製作してるのが良く伝わるけど、これ観てどう思えっていうのだろう。
気分悪いでしょ、これ。ってことか?だとしたら、この野郎とんでもないサディストだな笑
謎が残る・・・くらいで、想定内
もっと怖いのかと思いきや心理戦か。
けれど、それで精神崩壊ものとは思わないし、はらはらドキドキすぎる感じでもない。ちょっと誇大広告だったかな感がいなめない。
もうすこしひねりがあったらなぁ。深く読め、ということなんだろうが、わかりやすいのを好む人にはおすすめできない。は?となってしまう。
結末は想定内だし。
とはいえ、家族で生き残ることで神経をすりへらしているポールがウィルの言葉尻をいちいち深読みするところ、トラヴィスの性的欲求、感染したらどうなるのか、というのを夢でみせるあたりはうまく表現されていたなと思う。
しかし、謎が残る。結局だれが赤いドアをあけたのか。
もっと気になるのは、最初に感染を持ち込んだのはだれか。
その部分が面白いと思われるのかもしれない。
結局、夢にてがかりがあるのか。
急に家を出ていくと言い始めたウィル家族。
あの子供アンドリューは、感染していなかったのか?
間違いなく感染していたと思われる。
なぜならもし感染していなければ、子供の目を見せて大丈夫だと言えばそれで普通に家から出てくることができるし、急に家から出ると言い出したことも、おそらく感染が発覚したからだと思う。
トラヴィスが感染しているんじゃないか、と嫌がるならそう言えばいいし。
とにかく、子供を見せずに銃まで取り出すと言う事は、せっぱつまって家族を守るためでもあるし、無感染だと証明できなかったからだろう。
ではいつ感染したのか。それは2つが考えられる。
1つは
アンドリューは夢遊病で、感染し、その子を抱いたトラヴィスはその時に感染し
た。
幼い子供アンドリューが違う場所で寝ていたのは事実。夢ではないだろう。
なら自室のドアを開けたのだから、赤いドアを開けられるだろう。
もう1つ
トラヴィスの方が夢遊病で、(いや、もしくは両方)
もしかしたら、死んだ犬をとむらうために見に行っていたのかもしれない。
(大事な犬の最後を見ないままはないだろうから)
その時感染し、子供を抱き上げた時に子供を感染させたと思われる。
it comes at nigt
のitとは、何かのクリエイチャーかと思いきや
それはトラヴィスを襲う悪夢、のことであったと思う。
では、このストーリーで何を描きたかったのか。家族を守る姿。
感染に怯える姿。 守るために奪う姿・・・・か。
個人的には、
クワイエットプレイスの方が絵も綺麗で好きです。
銃社会アメリカならではの作品
謎の感染病によって嫁の父ちゃんを殺して焼却。ただならぬ不気味な森の一軒家の出来事から、ゾクゾクさせられ惹きつけられる序盤の展開。さすがA24だと思わせておいて、謎は謎として何も解決していない、ただ疑心暗鬼に陥るパンデミックの末路。
お前は誰だ?感染してないだろうな?などと、見知らぬ人間が一人訪れただけでも恐怖心が芽生え、やがて殺意へと変わる。侵入者は撃ってもかまわないというアメリカ的な考えも日本人には理解しがたい部分もあるけど、これで拘束されて、その後によく家族同士の付き合いができるもんだと不思議な感覚にもなる。
犬のスタンリーがいなくなり、しばらくして瀕死の状態で帰ってくる。それが二つの家族の精神的、排他的な猜疑心が表面化する原因となった。映像ではポールの息子トラヴィスが悪夢を見たり、赤いドアが開いていたなどと証言するもんだから謎は増すばかり。ウィルの幼い息子アンドリューにしても夢遊病はあるもののドアの鍵には手が届かないのは確か。本当に鍵が開いていたかどうかもはっきり見せない映像は絶妙だ。
現在のコロナ禍で鑑賞すると、感染経路や潜伏期間も気になるところだし、リビングにおいては「密だろ!」と言いたくなる。前半に登場した襲撃者にしても感染してるかどうかはわからないし、犬にも感染するかどうかも謎のまま。そして引っかかるのがウィルの言った「兄の家に」を慌てて「義理の兄」と取り繕った会話。さらに襲撃者を後で話そうと言いつつ、話題にすらならなかったこと。実はキムは兄の嫁さんであり、ウィルはそのキムを不倫の末奪ったのだとしたら・・・
「家族以外は信用するな」という台詞にも含蓄があり、白人と黒人の夫婦だけどしっかり絆があったり、家族のように見えてウィルとアンドリューは実は親子じゃないなんて考えてみると、人間関係の曖昧さも深読みできる。色々と疑ってかかると、自分も猜疑的になってるなぁ~一本取られた!って気分になった。結末の呆気なさゆえに考えさせられる作品。
タイトルはそそられるけど…
未知のウィルスが 人間に襲いかかる恐怖の中、身を守るため他を寄せ付けず 孤立して暮らす家族。
厳格なルールを設け、なんとか大切な家族を守りたい父親だが…。
正直、恐怖とか、絶望感とかは感じなかったかなぁ…。
赤い扉が象徴的に出てくるけど、そこに意味があるとも思えなかった。
ジョエル・エジャートンということで、期待し過ぎた感があるのかなぁって。
思っていたより、普通
前衛的な作品を作り続けるA24にしては、よくある話だった気がする。「それ」が何かは明かさずに、「それ」が生み出す恐怖と悲劇を描く。
comes at nightって言っておきながら、何も来ないじゃんと思ったけど、大事なのは息子の夢ってことだろうか。夢は夜に来るから。でも、それ以上の考察はできない。
とにかくいろんなことを説明しない。アレやコレやはなんだったの?だら...
とにかくいろんなことを説明しない。アレやコレやはなんだったの?だらけ。
でもそれがイヤなわけではなかった。ネタバレ注意やどんでん返しにばかり気が行くような映画と違い、「何か」が起きた時の心理を描くことにマジメな作品なんだと思う。
仲間と仲間でない、の判断。今の時代、日常でもこれって意味が深いなあ。
人間とは、やっぱり群で生き残れるかどうかが需要な能力なんだなと思いました。
ステイホーム
謎の病が蔓延した世界で生き延びている一家。冒頭、一人が病にかかり、家族の手によって射殺、焼却される。ショッキングなスタートと、不穏な空気感が何とも言えないオープニングである。ジョエル・エドガートン演じる父と、本来ならば青春真っ盛りなはずの17歳の息子。難しい年頃であるが反抗的な態度はとらず、何とも言いがたい関係性の家族に思えた。そこに自身も家族がいるという男が夜中に食料等を目的として不法侵入したところから生活が一変する。今後の事を考慮し、共同生活をすることになるのだ。 一緒に住む上でのルールを共有させ、生活を送っていく。
本作は、パンデミックを描いた作品なのだろうが、物理的な恐怖よりもその環境に置かれる上での精神的な疲労や恐怖を描いている。今まさに新型コロナウイルスが猛威を振るい、新しい生活様式が始まったが、本作の一家で決められているあるルールが彼らにとっての新しい生活様式なのである。そのルールというのが曖昧な物で、多くを語られず、ただそのルールを徹底して守るというのが共有事項だ。夜中に赤いドアから出てはいけないという表現が何とも不気味なのだが、その割には感染を徹底的に防ぐというような内容でもない。極めて独断と偏見によるものだった。
このルールにより、懐疑的な流れになってしまうのだが、だれも異常な状態になった様には描かれず、誰がおかしいのかは分からないままラストを迎える。しかし、直接悪事等は描かれなくとも、身の上話の中で矛盾が生じたり、感染を疑える状況になったり、細かな所でズレが生じていく様が描かれるのだ。それらがだんだんと鑑賞者を不安にさせる要素として作用していく。物語が進むごとに登場する悪夢もその一つだ。どのようにそれらが関わるのか、目が離せない展開が進んでいく。
本作は異常事態の中における人の優しさ、怖さ、異常さをあぶり出したような作品だ。一度疑うと全てが怪しく思えてしまう人間ならではの弱点を見事に描ききっている。作品は地味だが、強烈なインパクトを残す作品だった。本作の制作会社は、「ヘレディタリー 継承」のA24。この独特な世界観や空気感はなかなか真似できないだろう。今後の作品が楽しみである。
コロナ禍でみると
伝染病によって外界と遮断されて、籠もって暮らしている家族のもとに、別の家族が入ってきて最初はうまくやっているが徐々に。という心理スリラー。
コロナ禍でみると妙にリアル。
「コンテイジョン」ほど具体性はないが、些細な疑いが暴力に発展していく様子が生々しい。
そして伝染病の理由や解決法の描写がなくそもそも物語がそっちに展開しないのは、現実もそうだよなとヘンに納得してしまった。
悪夢の描写なんかもあったりして、ホラーと誤認させる手法などはわるくなかった。ただ、そこから何も広がりがない。
短編ならよかったのだが90分みつづけるには要素が少なすぎる。
疑心暗鬼
他者への不信は、潜在的に人の奥底に存在する自己防衛本能なのかもしれない。そんな人間の心理的な葛藤と脅威を描いたサスペンス。
死の感染症から逃れるために、人里離れた森の中のポツンと一軒家に住む家族。しかし、祖父が病にかかり、感染を恐れた家族で祖父を葬ることに…。そして、家族を守るために、他からのモノを寄せ付けない様々なルールを課した父。
しかし、そこに必死に助けを求めてきた、新たな若い家族。彼らの持つ食糧との交換条件によって、受け入れることに。最初は、警戒していた2家族だったが、次第に打ち解けて、和やかな生活が始まる。
しかし、一旦、不信を持ち始めると、その思いはどんどん拍車をかけていく。特に、閉鎖的な空間の中では、そうした疑心暗鬼は、善良な人の心の内面までもえぐり取っていく。
結果的には、誰も得るものがなく、何も残るものはなく、虚しさだけが残るイヤミスな作品でした。
『ザ ギフト』でメガホンをとった、ジョエル・エドガートンが主演だったから、もう少し、捻りのきいたオチを期待していたのに、ちょっと残念。
おうち-253
イットじゃなくてよくない?
お色気「イット」こと『イット・フォローズ』、
かわいい系「イット」こと『IT イット "それ"が見えたら、終わり。』、
そして未視聴だったのが夜行性「イット」こと『イット・カムズ・アット・ナイト』。
なのでアイ・ウォッチド・ラスト・ナイト。
謎のウイルス感染により(この辺の背景は全然語られない)、人里離れた場所で暮らす一家。
そこにとある男が家宅侵入。なんやかんやで彼の妻と子供も連れて、シェアハウス、、、という面白そうなあらすじなのですが、今回のイットさん、来るの遅いっす!
開始1時間あたりでようやくドラマが動き出す。
エンドロールコミで91分なのに、、、。
ようやく来たかと思えば夢オチ連発。
展開も予想通り。この展開なら、イットいらなくない?
ホラー的要素より、家族間で起きることを見せたかったはず。でもそういった人間の本性をまざまざと描く作品は、テーマは違えど『コンテイジョン』や、『パラサイト』や、たくさんあって、もうちょっと深掘りしてほしいです。
序盤でウイルス感染のこともふわっと描いているため、目に見えないイットに対する恐怖がわかりづらいし。
私はジョエル・エガートンが生理的に怖い(ファンの方すみません。『ザ・ギフト』の影響が大)のですが、怖さを感じたのがジョエルの存在だけという、物足りない映画でした。
A24らしかぬ
個人評価:2.5
謎のウィルスによる人類滅亡。閉ざされた山奥での山荘だけが舞台。生き残った家族。恥ずかしいくらいの低予算映画のお決まり設定。この設定を使うからには、技ありな脚本か必ず必要だが、1つの要素に絞っただけの深みのないストーリー。A24らしかぬ作品だと感じる。
いつのまにか終わってた
何だこの映画。
前提と過程の説明が圧倒的に不足、盛り上がりもないまま気付いたらほんのり疑問を残して終わってた。
ジョエル・エドガートンにだけ期待して観たからまだ良かったけど、ホラーやミステリー要素に期待して観てたら途中で寝るぞ。
【”一番怖いのは猜疑心を持ってしまった人間である・・” 】
この作品はホラーではない。(もっと、怖い・・)
序盤から漂う不穏な空気。
舞台はどこなのか、どの時代なのか、彼らは何に怯えているのか、徐々に推測はできるが、詳細は一切語られないまま、物語は進む。
一番怖いのは猜疑心を持ってしまった人間である ということを嫌という程、認識されられる映画である。
ジョエル・エドガートンが主演、製作総指揮も務めた心理スリラー。彼の映画製作者としての力量を知った作品である。
<2018年12月30日 劇場にて鑑賞>
恐ろしいのは、実は人間だ!
ジョエルエドガードンが、主演。
彼は、ある少年の告白やザギフトの監督さんでもある。
いったい何から逃げているのか?
それは、夜くるのか?
結局のところ怖いのは、人を信じられないことなのか?
んで?
【イットカムズ】が面白すぎた為、かなり期待して観ました。
斬新さ全く無し‼
赤いドアとか意味ありげな小道具やめてほしい。
あとイットカムズに謝って欲しい。
安易にイットカムズと付けないで欲しい
んで最後は感染して亡くなったの?
ほ~なるほど。
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