ルージュの手紙のレビュー・感想・評価
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よくわからんラスト…
義理母のわがままさにいまいち納得出来なかったなー。あとラストをくっきり描いて欲しがった。抽象的でよくわからん。 カトリーヌドヌーブはいまでもやっぱり綺麗でした。
誰にでもあるような、漠然とした迷い
誰にでもあるような、漠然とした迷い。 そんな迷いにどう向き合うのかを主人が学んでいく過程を描いた映画だと感じた。 その学びの過程が、とても面白く、自然に、ゆっくりと進んでいくところに好感を持った。
人生の交差
2人の女性は、自然体で感情豊かな表現によって、これまで過ごしてきた人生が見えるようだった。 一度しかない人生をどのように生きるか、その価値観は様々で、2人の女性の生き方は全く異なるけれど、どちらの生き方も潔いと思った。 2人の人生が交差して、彩られる時間が素敵だった。
ふたりの女性の心の機微を充分描いた作品
フランス、パリ郊外の小都市に暮らす49歳の助産婦クレール(カトリーヌ・フロ)。
ある日、彼女のもとにベアトリス(カトリーヌ・ドヌーヴ)という女性から電話が入る。
ベアトリスは30年前に別れた義母(父親の後妻)だが、最近、末期の脳腫瘍が発見され、不安になったので電話したという。
自由奔放で自らの意志で家を飛び出し、父と自分を捨てたことに蟠(わだかま)りがあるクレールだったが、ベアトリスと会うことにしたところ、ベアトリスは相変わらず身勝手で父が彼女の出奔後に自殺したことも知らないありさまだった・・・
というところから始まる物語で、見どころはふたりのカトリーヌの共演。
真面目一辺倒のクレールは、再開後もベアトリスへの蟠りは溶けはしないけれど、彼女の自由奔放さによって自分の中の「女」の部分が刺激されていくあたりが興味深い。
クレールが懇意となる中年男性ポールを、ダルデンヌ兄弟監督作品の常連オリヴィエ・グルメが演じているが、一癖もふた癖もあった頃から比べると十分に脂が抜け、粗野のように見えて優しい男を好演している。
ベアトリスを演じるカトリーヌ・ドヌーヴも、まぁ最近の彼女がよく演じる役どころの延長線上にあるような設定なんだけれども、不安や苛立ちを充分に演じていて、こちらも好演。
主役のお気に入り女優、カトリーヌ・フロも当然のように好演なのだが、49歳というのには少々無理があるのではありますまいか。
劇中、再会の際、ベアトリスに「あなたは昔から老け顔だったからね」なんて言わせてはいるけれども。
クレールが助産婦なので、劇中幾度となく登場する出産シーンは実にリアル。
死産の子どものシーンは息をのみました。
そんな、誕生に立ち会うことが多いクレールが、死を目前にした義母と出逢うというあたりに映画の奥行きも感じさせられるし、日本タイトルにもなっている最後の手紙も味わい深いが、黙って姿を消すベアトリスを象徴する、川に浮かんだ小舟の沈みゆくラストカットは、映画に余韻を与えている。
監督は『ヴィオレット ある作家の肖像』のマルタン・プロヴォ。
ふたりの女性の心の機微を充分とらえているが、やや尺が長いかなぁ、というのが正直なところ。
もう15分ほど詰めれば、ピリッとした秀作になったのに、と思いました。
自分のために使う時間とは。
『自分のために時間を使いなさい』 肉とワインを頬張りながら継母が娘にポロっと言う。 簡単に言ってくれるけど、一番難しいよなあ。 人は、いつも誰かを思い、誰かのために生きている。 ふとそう思った。
めっちゃやオシャレ〜💕😍
オシャレ映画好きにはたまらない!セリフ、雰囲気そしてラストまで…おフランスしてて素敵✨ ワインもバンバン出てくるし✨ 継母の何とかなるさ的な生き方にも共感するところあり👌 老いていく寂しさそれに対比する生命の誕生まで…あますところなく描かれていて感動した(´∀`)
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