「【”戦略の天才”の冠を持つトップロビイストが銃社会アメリカに仕掛けた巧妙な戦略と息詰まる攻防に忘我の境地で見入った作品。ラストを含めて傑作であると思っている作品である。】」女神の見えざる手 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”戦略の天才”の冠を持つトップロビイストが銃社会アメリカに仕掛けた巧妙な戦略と息詰まる攻防に忘我の境地で見入った作品。ラストを含めて傑作であると思っている作品である。】
ー ラストのどんでん返しも含めて、二転三転四回転半するストーリー展開が素晴らしい。(脚本は今作が初脚本!というイギリスの元弁護士・ジョナサン・ペレラ。ビックリ!)ー
◆感想
・ジェシカ・チャスティン演じるエリザベス・スローンの眠らない(眠れない)トップ・ロビーイストの高速脳回転の様と、論理的かつ速射砲のような喋りが実に魅力的である。
・又、彼女の天才であるがゆえの孤独なアッパークラスの生活感のない生活に唯一潤いをもたらしている高級エスコートサービス、ジェイク・レイシー(ロバート・フォード)との関係性も魅力的。(後半、彼が法廷に立ち、エリザベスとの関係を問われるシーンは実に印象的である。)
・現代アメリカで重要な銃規制の賛成派、反対派の抗争を描くことで、全米ライフル協会がアメリカ政治に深く介入している事実をもあからさまに示唆する、重厚なノンストップ法廷サスペンス。
■ラストを含めて、傑作であると思っている作品である。
<2017年10月20日 今は無き、TOHOシネマズ名古屋ベイシティ劇場にて鑑賞>
> 今作が、初脚本
! すごい人って、すごいんですねえ。その脚本を見事な映画にしてもらったら、やっぱり嬉しいんでしょうねえ…
とあまり関係ないところで字数使っちゃいましたが、俺もこの映画のハードボイルド感が、かなり好きです!
初脚本ってすごいですね!
忙しく働いている人はカッコ良く見える→その職業が憧れの対象になる…時代もあったらしいですが、自分を追い込み過ぎるのは良くないです。ヒロインも痛々しかった…。
休憩第一!♪( ´θ`)ノ
NOBU様もゆっくりお休み下さい。
素晴らしい作品でしたね。
Chastainが好きです〜🥰
NOBU さん
いつもコメントありがとうございます。
この作品は皆さんの評価が高くて。ですが… 多分
私は仕事のできる主人公に感情移入出来なかったのかと思います。
一歩引いた所で観ていたので彼女が安定剤を飲みながら仕事している姿をみて思った感想です。