「☆☆☆★★ 「脳みそウニ〜!」 ここ数作品、期待を裏切られ続けて来...」カンフー・ヨガ 松井の天井直撃ホームランさんの映画レビュー(感想・評価)
☆☆☆★★ 「脳みそウニ〜!」 ここ数作品、期待を裏切られ続けて来...
☆☆☆★★
「脳みそウニ〜!」
ここ数作品、期待を裏切られ続けて来たジャッキー映画だったが。久しぶりに脳みそをウニにさせてくれる映画で、「あたしゃ嬉しいよ〜」(浅香光代風)
洋画を観る際は基本的に字幕派です。
ジャッキー映画を観る時も、勿論字幕派なのですが。それが地上波で放送される際は、当然吹替になる。
記憶が確かならば、どの作品だったのか?は覚えてはいないが。地上波で放送されたジャッキー映画の中で、「脳みそウニ〜!」…の台詞があったのだった。
その一言が妙にツボに来てしまい笑いが止まらなかった事が有った。
勿論、本当にそんな台詞が有る訳無いのだが、ジャッキー映画だと何となく納得してしまう。
だがこの吹替に、もしも戸田のなっちゃんが1枚絡んで居たとしたのならば、此方の方が「ややや!これは事だぞ!」…となるのだが。そこはそれ、ジャッキー映画ですから、そんな疑問等は出る筈も無く。「脳みそウニ〜!」状態を満喫してしまうので有る。
大体、ジャッキー映画に対して「ストーリーが詰まらない!」等と言ってしまっては、身も蓋も無いんですよ。
ただひたすらジャッキーのアクションを楽しんで、アクションとアクションの間に挟まるギャクに笑い、2時間弱のお楽しみにワクワクする。
寧ろストーリーの整合性の無さに対しては、画面に向かってツッコミを入れて楽しむ。
それが出来れば貴方も立派なジャッキーマスターです。 は〜〜〜い!(ジャンポケ斉藤風)
確かにこの作品は文句を言いたくなるところは多い。
何しろ中途半端で放り出しっぱなしな場面は多いし。かなりの量でCG映像は満載。突然現れては突然消えて行く【あのお方】は何の為に出て来たのか?等、言い出したらキリが無い。
【あのお方】に関して言えば、氷に穴を開けるから…って事で納得して頂くしか無いでしょうねえ〜。
…とは言いつつも、ジャッキー映画お馴染みのお約束が無かった事に関して言えば。やっぱりちょっと悲しかったのは事実。
悲しかったと言えば、ジャッキー映画として肝心のアクション場面。
しょうがないと言えばしょうがないのですが、ジャッキーの動きが往年の動きに無いのは致し方無いところ。
明らかに中年太りになっていて動きにキレが無く、ワイヤーアクションに頼っていて…。
それでもまだまだジャッキーはアクション映画を撮り続けてくれている。
だからこそ、ジャッキー映画が作られ続ける限りはまだまだ観るつもりだ。
今回は最後の最後に、いきなり脳みそウニにさせて貰えたし。だからジャッキー映画が好きなんだよ〜!
可愛い女の子も出て来るしね(≧∇≦)
それでも文句を点ける人に対して言うならば。この映画に出て来る。あの爬虫類をあんたの部屋に送り込んでやるぞ!
「レッドスネーク!カモ〜ン!」
2017年12月22日 TOHOシネマズ錦糸町/No.3スクリーン