「日本風がマッチしてんだか、してないんだか・・・」犬ヶ島 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)
日本風がマッチしてんだか、してないんだか・・・
VOD字幕版にて鑑賞。しかし、本編には日本語、日本文字も混ざっている為、私的に最初は大変観辛かったと言う条件でのレビュー。
犬のウィルスに感染した犬達がゴミ島に幽閉され、そこに自分のペットを探しに来た少年の物語。
ペットを大事にしない人間への皮肉と環境汚染への警告が詰まっている為、日本への愛あるオマージュが詰まっているとは言え頭空っぽにして楽しめる様な作品でも無いし、食事中にも楽しめない内容になっていた。
ストップモーションアニメの質も演出も見事なのだが、逆に「だから何なのだ?」的部分も多い。
登場人物&犬もシュールですので劇中劇的変化も無いし、寝てしまう人もいるだろうし。
もしも吹き替えで観ていればどうだっただろうか?
外見芸術作品とすれば楽しめるだろう。
しかし、内容に面白さを求める人にはちと辛い。
私は後者なので厳しい評価とさせていただきます。
コメントする
近大さんのコメント
2018年8月28日
自分的にはハマりましたね~。『グランド・ブダペスト・ホテル』もハマりましたので。
元々、ゴミの島で暮らす犬たちというのが映画の発案で、ペットを安易に捨てる日本人への痛烈批判もあるかもしれませんね。
でも自分的にはそれを通じて、人とペットの絆こそ感じました。