火花のレビュー・感想・評価
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期待以上
原作は嫌いではないのだが、あのシュールな内容を映画にしてもイマイチなんじゃないかと、期待せずに鑑賞。もちろん漫才の内容が微妙な部分もあるのだが、中々くすぶってる芸人たちの物語ということで演出だと思えば平気。ラストライブは、見方によっては寒いのかもしれないが、私は熱い気持ちにさせられた。原作読んだ時には湧かなかった感情だった。神谷さんはほんまにどうしようもない人なんだけど、何にも囚われない生き方。中々真似できない。
良かった
思いの外、良かった。
出だしはお笑いの部分が寒かったのだけど、それはまだ若手の漫才師だからという演出のよう。そのうち気にならなくなる。
主演の二人がうまくて「捨てられることを誇るな」と言ったあとの二人の閉塞感が印象的。ちょっと自分に重ねたのかもしれない。胸に来るものがあった。
どうして私はお笑いをしてないんだろう
お笑い芸人って、基本的にこれまで好きだな〜と漠然と思って過ごして来たけど、火花を見て偉大な職業だなと思った。芸人や漫才師など呼び名は色々あるけど、それより更に崇高な呼び名、肩書き、職種名があればいいとも思った。
又吉の思いと原作、板尾創路監督、キャスティング、舞台、ストーリー展開、全てが絶妙に混ざり合ってとても良い映画になっていて…私では感想がまとまりません。
思っていたより、ドラマ感よりも生活感や暮らしや努力がコツコツと描かれていて、少し意外でそこが良かったです。
主人公っていうのはどうしても感情移入してしまうし応援してしまうし肯定してしまうから、なかなか上手くいかない日々が続いて見ている方も他人事ながらやっぱりクソ〜と、もやもやは勿論募りました。
ラストに進むシーンは、めっっっちゃくそ良いシーンで「マジかよ」って顔を覆うぐらい感動してしまったし、そこまでのストーリーも日々も格段に素敵なものとなり、またこの感想の冒頭に書いたように芸人に対する、(言葉選びは違うかもしれませんが)価値観がグッと上がって自分でも驚いたところでもあります。よく分からない事言ってますが純粋に本当に感動して、心が揺さぶられて映画館からとても良い心地で出れました。むしろ何で私は芸人やってないんだろう、お笑いしてないんだろうと何故か恥ずかしくもなりましたし、お笑いに対して無知な私がこの映画に感動してるのもおこがましいと反省もしたり、変な観点ですが、芸人が引退した後、就職活動がもっとスムーズにいけばいいのになと、何様だよですが芸人がもっと全国で生きやすい、偉大と評価される社会になって欲しいとまで思いました。(この映画でそこが描かれていたわけではありませんが)
上手く言葉と文章でまとめられない感想で悔しいですが、この作品観て同じ感想を抱いた人がいたら嬉しいです。
私は、まだまだ分からない何も知らない世界が多すぎる井の中の蛙女だということが痛感させられました。
嗚呼、まとまらん…笑。
スパークス(火花)が飛ぶ笑いへの道
原作の又吉の饒舌さや情感を巧みに映像表現していて板尾監督の笑いや芸人に対する愛情やひたむきさを感じました。
冒頭の二つの火花が上がるシーンが夢に向かって必死に努力する芸人二人(徳永と神谷さん、スパークス)の魂をあらわしていて、そこから引き込まれました。原作をベースに最後のシーン含めてしっかり板尾作品になっていました。
あゝ荒野が良すぎたあとなので
物足りなさを感じてしまいました。俳優さんの演技は素敵でした。木村が可愛いいし足が綺麗ですね。三浦さんは気になってた
俳優さんなのですが元芸人さんとは初めて知りました。他のコメントにもあったけど徳永の相方は
菅田くんと対象的な若手俳優で
芸人を演じれる人沢山いたと思うし監督ももう少しかな?
あゝ荒野の前に火花を見てたら
感じかたが良い方に感じてたと思う。後、ドラマ見てない方が良かった。最後に桐谷さんも菅田くんはとても素敵でした。
現実的な夢物語
芸人、又吉直樹原作の芥川賞作品『火花』の実写化。Netflix版のドラマもあったみたいだが、未見。
主人公徳永は、スパークスというお笑いコンビで営業などの仕事をし食いつなぐ日々。ある営業先でチンピラに絡まれ、ライブを台無しにされる。その後のライブの出演者であるあほんだらというコンビがチンピラたちへ繰り広げる漫才に衝撃をうける。徳永があほんだらの神谷に弟子入りを申し入れるところかストーリーがはじまる。
桐谷健太が演じる神谷がかなりカリスマ性のある役どころであり、その演技にはたしかにタダものでない感が漂う。
徳永と神谷のアツい師弟物語を期待してはいけない。この作品は夢を追う者と現実を見るものが対比的に描かれ、観客に現実を容赦なく叩きつけてくる。夢を追い続けたらどうなるかを見せてくる。しかし、後半は逆に夢を追うことを肯定しており、自分の観点がずれてしまい、伝えたいことを読み取れなかったのは残念。
漫才を通して展開される人間関係はとても美しく、居酒屋などのごちゃごちゃしたシーンだとより綺麗に見れる。ラストでうまくまとめているところもかなりよい。
そして、木村文乃は素晴らしい。めちゃくちゃいい。最高。
この作品に容赦なさを求めてしまい、このような評価になってしまったが、全体的に見やすい映画になっているのではないか。
菅田将暉、桐谷健太のお笑いに対する嗅覚はたしかに抜群だと思う。ただ...
菅田将暉、桐谷健太のお笑いに対する嗅覚はたしかに抜群だと思う。ただ、この作品は、無理に芸人に撮らせない方が良かったんじゃないかなと思った。根底に流れる「お笑い芸人にしか分からない共通言語」があるにしろ、板尾創路監督にしたのはミスではないかと。
ハードル上げすぎたのか、イマイチ。
しかし、菅田将暉の同級生でもある相方が、2丁拳銃川谷(実際は20歳ほど年齢差がある)というのは、さすがに無理があり過ぎる。肌艶の差がすごい(笑)その上、ベテランっぽさが出てしまっていてなんとも…。若手の俳優にした方が良かったよなぁ…。
三回みました。
試写会(10/7) +初日舞台挨拶(11/23)+初日(11/23) 三回の味わい別々違って、映画の面白さよ芸人としの辛さ全部含めて、最高な作品でした。自分は菅田将暉のファンですが、初めて同じ彼の作品を三回も観たかった気分でした。本当に多くの人を観させたいです。
笑って泣ける良い映画でした
初めて試写会に参加したので記念に初レビューします。
公開前なのでネタバレは控えますが、とりあえず、原作も読んで、ドラマも見たけど、一番泣いてしまったのはこの映画版でした。
本物の芸人である板尾さんの監督の手腕なのか、役者さんの演技の手腕なのか、笑えるシーンはちゃんと笑えて、シリアスなシーンはしっかり臨場感がある、その緩急のバランスが良かったからだと思います。本当にいつの間にか主人公達に感情移入して、思わず涙が出ていました。
また、お笑いの道で生きた2人の10年間の物語なので、2時間におさめると駆け足でダイジェスト的に終わるのでは〜と思っていたのですが、しっかりとした物語の構成で映画版の中での新たな見解も用意されていて、なるほどなと思えました。
劇中の音楽も切なくて良かったです。あと、主演2人の歌う主題歌の熱い歌いっぷりも。
観た後にはしばらく苦さと切なさと暖かさが心に残る、味わい深い映画でした。
色々と楽しませてもらったので、星5です。
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