「なんか物足りない」ライフ(2017) サブレさんの映画レビュー(感想・評価)
なんか物足りない
ほぼエイリアン。違うのはこちらの化け物カルビンは調査のためにクルーがわざわざ船内に入れたという点。エイリアンはほとんど勝手に入ってきた上に繁殖まで視野に入れて行動していた。格が違う。そう、この映画はほぼエイリアンのフォローであり、エイリアンよりも格が低いのだ。カルビンはクルーが蘇生を試みなければ冬眠したままだったし、自分がでかくなることしか考えてなさそうだし。
ただ、ビジュアルはかなりいい。不定型な触手持ちは動いているだけで気持ち悪い。しかもどこから出てくるかわからない。密室ホラーとしては最高のビジュアルだったと思う。生き物の襲い方もかなりエグイ。ここまできついのは、ちょっと記憶にない。
一方でカルビン退治を試みるクルーたちはだらしないように見える。感情を優先する、善後策をとらない、必死になって考えない。クルーたちも懸命にやってはいるのだろうが、どうも無駄な間や思考の遅さが目立っていたように思える。エイリアンでもダメなクルーはいた気もするけど。
というわけで、SFホラーではあるものの端々のツッコミどころが気になる程度には余裕があった。そして化け物が出てくる映画を観慣れていれば展開をすべて予想できるだろう。オチも、まあ、わかるだろうな。
コメントする