「記念すべき「ダーク・ユニバース」の第一弾! ………で、第二弾はいつですか?」ザ・マミー 呪われた砂漠の王女 たなかなかなかさんの映画レビュー(感想・評価)
記念すべき「ダーク・ユニバース」の第一弾! ………で、第二弾はいつですか?
古代の墓所を暴いたことにより呪われてしまった米国軍人ニックと、悠久の時を経て蘇った古代エジプトの王女アマネットとの戦いが描かれるホラー・アクション。
主人公、ニック・モートン軍曹を演じるのは『トップガン』『ミッション:インポッシブル』シリーズの、レジェンド俳優トム・クルーズ。
古代エジプトの王女、アマネットを演じるのは『キングスマン』『スター・トレック BEYOND』のソフィア・ブテラ。
”悪”と対峙する秘密結社「プロディジウム」を率いる謎の男、ヘンリー・ジキル博士を演じるのは『ビューティフル・マインド』『レ・ミゼラブル』の、オスカー俳優ラッセル・クロウ。
1932年公開の映画『ミイラ再生』の、3度目となるリメイク作品。
ちなみに2度目のリメイクはブレンダン・フレイザー主演のアドベンチャー映画『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』(1999)である。この映画金ローとかで死ぬほど観たなぁ。
本作は古豪ユニバーサル・ピクチャーズが満を持して世に送り出した「ダーク・ユニバース」の第一弾。
これはユニバーサルが1930's〜50'sに生み出していた怪奇映画群、いわゆる「ユニバーサル・クラシック・モンスターズ」を現代に甦らせ、さらにそれを一つの世界線の中で展開させちゃおう、というなかなかに壮大な企画である。まぁぶっちゃけ「マーベル・シネマティック・ユニバース」の二匹目のどじょうなんだけど、それは言わないお約束。
ハビエル・バルデル&アンジェリーナ・ジョリーによる『フランケンシュタインの花嫁』(1935)のリメイクやジョニー・デップ主演による『透明人間』(1933)のリメイクなど、とんでもなく豪華なキャストが名を連ねるこの一大プロジェクト。
その幕開けを担うのは我らがヒーロー、トム・クルーズである。ハリウッドを代表するトップスターが集結するこの新たなユニバース。彼ほどそのヘッドライナーに相応しい人物はいないだろう。
そんな大いなる野望の嚆矢となる本作。そのオープニングロゴからも、ユニバーサルがいかにこの企画に注力していたのかが見て取れる。
お馴染みである地球儀のロゴが画面に映し出された直後、その地球儀が「DARK UNIVERSE」の文字と共に黒い影で覆われる…。
この否が応でもワクワクさせられる始まり方。誰もが映画史に残る新たな伝説が始まった…と期待に胸を躍らせたと思うのだが…。
はい、ポシャりましたこの企画。。。
本作の興行的/批評的失敗により、ダーク・ユニバースはDARKの彼方に消え去った。凄い見切りの速さだ💦
さらに主演のトム・クルーズはラジー賞俳優という不名誉な称号を獲得。観客も含め、本当に誰もが悲しい思いをした呪われし映画となってしまった。
世間ではボロクソに言われている映画だけど、少なくとも前半は普通に面白いっ!
本作のトムは、度胸はあるが軽薄なチャラ男という役どころ。『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(2014)で見せたコメディアンとしての資質はこの映画でも存分に活かされておりなかなかに楽しい♪呪われた相棒をつい撃ち殺しちゃうところとか、死体安置所での全裸アクションとか、やったるぞオラっ!からのワンパンK.O.とか、ギャグの切れ味はトム・クルーズ映画史上NO.1なのでは?
このギャグとアクションの塩梅、これはもうほとんどジャッキー・チェンである。『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(2011)くらいから始まったトムのジャッキー化だけど、まさかスタント方面だけでなくその性格までもトレースしてくるとは…。どんだけジャッキーを意識してんだトム😅
まぁなんにせよ、ミイラホラーとアクション、そしてコメディの三要素が上手く絡み合っており、普通にアドベンチャー映画としての面白みに溢れている✨
しかし、ジキル博士が登場してからは…。
次回作への布石として、ジキル博士率いるプロディジウムを登場させなくてはならなかったのはわかるのだが、そのせいでお話がゴチャゴチャしすぎてしまって、結局この物語の焦点はどこなのかがよくわからないままクライマックスを迎えてしまった。
ミイラの呪いを解くためには何をどうすればいいのか?あの石を嵌めた状態で人を刺すとその人がセトとかいう死の神様になるから、それで、えーと…。うんよくわからん。
前半のトーンは悪くなかったのだから、下手に次回作のことを考えずに、まずは一本の映画としてキッチリと作り込んで欲しかった。『アイアンマン』(2008)だって、エンドクレジットのニック・フューリー登場以外は独立した一本の映画だったんだからさ。どうせ真似するんならそういうところもちゃんと真似しなさいよ💢
失敗作の烙印を押された本作。
まぁ確かに傑作とか名作とかには程遠いけど、そんなにボロクソ言わんでも。一応楽しめたし、せいぜい凡作ってところじゃない?
それに、イムホテップ様の代わりに登場した女ミイラのアマネットがとってもHで良かったですボソッ
確かにダーク・ユニバースは水泡に帰した。
しかし、ユニバーサル・クラシック・モンスターズのリメイク、これ実は着実に進んでいる。
2020年に公開した『透明人間』(1933)のリメイクは普通に面白かったし、2023年に公開(日本ではいまだ未公開…)された『ドラキュラ』シリーズ(1931〜)のリメイク作品『レンフィールド』はめっちゃ面白そう。なんたってドラキュラ伯爵を演じるのはあのニコラス・ケイジですからね!こんなん観るしかないやろ!!
確かに一度は立ち消えになったこのダーク・ユニバースだけど、リメイク作品も段々と充実してきたし、今一度企画を復活させてもいいんじゃない?
トム・クルーズvsニコラス・ケイジとか、死ぬほど観たいぞ!!
というわけでユニバーサル・ピクチャーズの皆さん、シン・ダーク・ユニバースを首を長くしてお待ちしております🙇