三度目の殺人のレビュー・感想・評価
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地味だけどじっくりとふかい
是枝監督の、ある瞬間で観客に「あっそうかそういうことか」って自然にふに落ちさせる、情報の散りばめ方や集約させる作りはホント凄いなぁ。
人間の持つ逃れられない社会性と、裁判のあり方司法のあり方批判と、他人をどうしてもガワでしか見られない人間の底の部分に焦点を当ててて、すごく好みのテーマ。
欲を言うなら広瀬すずの母親、父親役への目配せがもう少し欲しかったかな?感情移入させることで、のちの展開で犯人の犯人性への懐疑を観客に呼び起こせるのでは。
起伏を嫌ったのかなぁ。
あとこんなに「普通」の広瀬すずを初めて見た。それでも可愛いのすごい。
俳優役所広司、圧巻の演技です。
解雇された工場の社長を殺したとして逮捕された殺人前科のある男。その男の弁護を引き受けた弁護士は面会を重ねるうちに、男の犯罪であることを疑いだし・・・と言うストーリー。
福山雅治と役所広司主演のサスペンス。役所広司の演技は流石ですね。個人的な好みではありますが、今一番の俳優ではないでしょうか?
裁判に勝利するためのテクニックのみに拘る福沢演じる職業弁護士が、役所演じる容疑者に振り回されます。怒り、戸惑い、困惑しながら、いつしか容疑者の迷宮のような精神を彷徨うことになります。
彷徨うのは弁護士だけではなく鑑賞者である私自身も同様で、単純に「真実を知りたい」ではなく「彼が何を考え、何を語っているか」が知りたくなり、映画に没頭することになります。
正直、エンディングは賛否両論・・・ではなく否定的な意見が多いとは思います。しかし、私としては割りとポジティブでした。前述の通り「真実が知りたい」ではなくなっていたからかもしれません。
エイナウディの世界
なんの前調べもなく見たんですが
映画が始まってすぐ、
エイナウディのぱちもん音楽や!
と思ったんですが、本人だったんですね。
この映画の雰囲気は、まさしくエイナウディ世界そのもの。
エイナウディを起用したことを褒めたいと思います。
【是枝監督が法廷劇で観客に問いかけた事】
今作は、エンターテインメント作品ではない。
劇中、観る側を誘導するような音楽も殆ど流れず、静に三隅(役所広司)が犯した過去、現在の事件及びそれに関わった人々の姿が描き出される。
但し、そこから分かり易い物語が始まる訳でもない。
同僚の摂津(吉田鋼太郎)から安易に三隅の事件を引き継いだ重森(福山雅治)が、三隅の二点三点する供述に翻弄されていく様が面白い。
今作のクライマックスは(多くの方が述べているが)摂津と重森が接見室の強化ガラス越しに遣り取りする場面であろう。(あの、反射するお互いの姿が反射する映像も含めて)
家族の姿を描く事に拘る是枝監督が、疑似親子の姿を描こうとした法廷サスペンス。
相変わらず、観客に解釈を委ねる是枝監督の姿勢は貫かれている作品。
<2017年9月9日 劇場にて鑑賞>
〈20191122 良い夫婦の日に追記 お二人の方から観賞後、二年経って共感を頂いて思い出した苦々しい事。今作、上映初日の土曜日の朝一、観賞中、一つ隣から聞こえて来た鼾。暫く我慢していたが、小声で寝るんだったら他の処でお願いしますと注意したら、後から家人から刺されたらどうするの と叱られ 何で?皆困っていたじゃないと観賞後、反論した。こういう場合、皆様はどうしているのでしょうか?私は注意します。まあ、疲れていたら眠くなるかもしれない作品の造りではあるが、きちんと見て居れば眠くはならない作品レベルだったので。〉
面白かった。男性陣は演技力が高い俳優が多く良かったのだが、斉藤さん...
面白かった。男性陣は演技力が高い俳優が多く良かったのだが、斉藤さんと広瀬さんが残念。もっと演技力のある女優さんなら☆4.5にしたかった。広瀬さんは他の作品よりはマシだった気はするが、声が残念なのと演技力の差が他の方とはだいぶ差があった。だから他の俳優
さんと違い2人の演技は引き込まれなかった。福山さんの子供役の女優さんがとても良かったのでこれからが楽しみ。
映像手法が面白いところも良かった。ただ、何回も観たいと思う作品ではなかった。
真実の行方+ライフ・オブ・デビッド・ゲイル割る2
結局、真実はわからないまま終わる
。映画自体真実はどうでもよく、司法というありかたをどう考えるか、どうすれば公平、平等なのかを問うているように思う。
そういう点で言うと「それでもボクはやっていない」もその類いであろう。
自分は真実の行方みたいな結末を期待していた。
あと香川照之とオダギリジョーの「ゆれる」を思い出した。
裁判官、検事、弁護士、誰も真実には興味が無いという現実
いや、そこまでは酷くないのかもいれないが、実際問題として司法システムは真実を追究するための構造をもっていない。これまでに法廷をテーマにした映画は数多くあるのに、今までに無い新しい切り口の法廷映画になっていて非常に興味深かった。
考え得る真実のパターンは何通りもあるのだが、冷静に検証すると可能性が高いのは2通りに絞られる。にも関わらず、他のパターンもあり得そうに見えるのは、ひとえに役所さんの演技の賜です。コロコロ証言が変わる役どころなのに、真実を語ってるように見えるんですよ。凄くないですか?
ただ、素人の三隅がこんなに真実味のある嘘がつけるのは不自然ですけどね。
なってはならない役所広司イエスキリスト
僕はこの映画は映画館ではじめにきちんと見た。理由は、役所さん。広瀬すずちゃんが好きだから、ただショックでした。自分の娘のような愛しい存在の身代わりにやってない殺人をの罪をかぶり死んで行く男、美しい、本当は美しいなんて言葉間違っている。でもこの映画はをまだ消化しきれてない僕がいる、ただただ好きです。福山さんは残念だけど、透けて見えるぐらい薄い。役所広司さんそしてやっばり広瀬すずちゃん、素晴らしい。
映画化する作品ではない。
最後まで見てもしっかり理解できず。
答えは見た人にゆだねるという手法の映画です。
出演者の演技力には圧巻のものがありますが、学力の乏しき殺人者が瞬時に法廷論争の方向を判断して自供するのはどうかと思いました。
ですので映像化するのは難しく小説の方が自分の頭の中で自由に想像できるのでその方がよいかと。
もし無名の役者で作ったならばこの評価にはならないと思います。
解釈は各々受け取って下さい的な映画の最たる物。
演者さんについて…
役所さんはこれでアカデミー助演男優賞でしてか。正に圧巻の演技で引き込まれました。
広瀬さんは性的虐待をされていた少女の役で境遇としては、可哀想な娘なのですが、本当にあったのか?実は三隅、重盛を翻弄せんとするしたたかな娘?…というのを見事に演じてたと思います。
福山さんは上二人と比較すると見劣りはしますが、悪くはないです。役所さんとも渡り合えてたと思います。
内容について…
もう一度観たら、ちゃんと解釈できるのかな?と思うのですが、テーマがテーマですから全編に渡って暗く澱んでおり、観ていると滅入ってくるのが分かりきってるからなあ。
再視聴は1年後位にまた考えます。
観れば観るほどはまっていく
初めて観たときは、よくわからない、という映画でした。
そのあと、是枝監督のインタビューや、他の方のレビューを観ると、背景や、人物が意味していることがなんとなくわかり、こんな深い映画だったのか、と思いました。
2回目にみて、考えながらみて、理解が深まった気がしましたが、まだわからないこともたくさん。
小説も読み、細かい部分まで描写されていて、わかりやすかったけれども、まだ答えはでない。
だから何度でもみたくなる。
是枝監督らしい、答えは出さないけれども、人間描写などで表現する、さらに、ミステリー要素でさらに考えさせられる。
役者も、音楽も、雰囲気も、すべてに引き込まれる。
是枝監督にはまるきっかけになる作品でした。
分からなかった
説明不足な映画と思った。
観た後に他の人のネタバレ観て理解。
映画がいけないのか自分が理解できないのがいけないのかわからないが一緒に観た人も自分と同じくわからないのでわかる人が凄いと思う。
話の締め方は好み
話すたびに証言がコロコロ変わる被告人。本当に「からっぽの器」に感じられる演技力がすごいと感じました。
次々と新たな事実が浮上してきますが、中には信憑性の薄いものもありどんどんカオスになっていく展開に様々な結末を予想させて見応えがありました。
最終的にハッピーエンドともバッドエンドとも言えない、微妙な結末になったのも良かったと思います。
ただ、全体的に暗く、あまり好みではなかったので高い評価は付けていません。
タコ、ニモ、カナリア、ウサギ、ゾウと会話に動物は出てくるが、映像はない・・・
全てが是枝裕和監督によるトリックなのではないかと思うほど、観客をミスリードし、スッキリさせない手法に恐れ入ってしまう。有罪か無罪かという法廷モノ作品にありがちな展開ではなく、真実かどうかは問題じゃないと豪語する重盛弁護士(福山雅治)が被疑者三隅(役所広司)に翻弄されるという法廷サスペンスに仕上がっているのです。
解雇された食品工場の社長を殺害した上に火をつけたという三隅は、30年前にも殺人を犯した過去があるため死刑は確実とみられていた。死刑を無期懲役に持ち込もうと渋々ながらも弁護を引き受けた重盛。単なる物取りではなく怨恨であれば“強盗殺人”が“殺人と窃盗”となり、死刑を免れ裁判にも勝てるハズだったが、いざ接見を始めると、肝心の三隅の証言がコロコロと変わり、ガソリンや盗んだ財布の件や動機について真実が見えないままだった。そこへ被害者の妻(斉藤由貴)から殺人を依頼されたという話まで飛び出してきたので、法廷戦術も変更を余儀なくされる・・・
鑑賞中、ずっと気になっていたのが『三度目の殺人』というタイトルそのもの。一度目は30年前北海道で起こした事件。二度目は現在の工場社長を殺した事件。すると三度目というのは何のことだ?と、考えながら物語に引きずり込まれるのです。三隅の『羅生門』的な二転三転する供述によって、観客も翻弄され混乱しているので、核心にたどり着かないのだと思います。
伏線が解決されないままというのもスッキリしない要因の一つ。それは謎の十字架であったり、カナリアが死んだのは5羽だったり、被害者の娘咲江(広瀬すず)がなぜ北海道大学を目指していたのかとか、あるいは重盛の見る夢、妄想であったりとか。考えさせるだけ考えさせて答えを用意しないという是枝監督の術中にハマってしまいます。
公判中、咲江を証人に呼ぶ前に彼女から新たな証言を引き出します。それは被害者である父親から受けていた性的虐待のこと。父親のことを「死んで当然の人間」だと聞き出し、咲江からの殺人依頼、または咲江を忖度して殺人を犯したんじゃないかと三隅にぶつけると、一転して「俺は殺していない」と無罪を主張するようになります。おかげで法廷戦術もガラリと変え、犯人性を問う方向になってしまう。おかげで咲江が虐待のことを証言することはなくなり、法廷での辱しめを受けることはなくなりました。
序盤で、重盛の娘が嘘の涙を流すシーンがありますが、これが「法廷は真実を究明する場ではない」という言葉にうまく繋がっていて、真実は犯人のみぞ知ることを象徴しています。「三度目」というタイトルの謎についても、真実は藪の中に隠され、正解は観客に委ねられるということではないでしょうか。1つの意見としては、無期懲役を勝ち取ることができるかもしれない状況下で、咲江を庇い、一転して無罪を主張したために死刑を言い渡されたこと。つまり三隅自身が自分を殺してしまったと解釈できることです。これもまた真実を究明すべきじゃないのかもしれませんが。
役所広司の空っぽがすごい
役所広司の演技がすごくて、見てるこっちまでイライラしてまうんやけど、最終的にはえ、怖っ、、、てなるくらい引き込まれる演技やった。話はちょっと難しくて、すげぇもやもやしたんですが、解説の記事読んで、腑に落ちました。
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