ボストン ストロング ダメな僕だから英雄になれたのレビュー・感想・評価
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脚喪失から自我の喪失
生きる勇気
感動作品!!
フォレスト・ガンプ
本当の強さとは・・・
下手な脚本だと人物の感情を台詞で説明してしまう。
主人公をテロの被害に巻き込んだ為、恋人は罪悪感を持っている。
下手な脚本なら「私のせいでこんなことに…」と説明してしまう。
恋人のボストンマラソンを応援に行って、主人公は爆弾テロに巻き込まれたのだ。
しかし本作では恋人は罪悪感と共に、いつもはルーズで約束を守らない癖にこんな時に限って応援しに来て爆弾に巻き込まれた主人公に対して、戸惑い、不条理、苛立ち、謝罪、割り切れなさを感じている。
複雑な感情はひとつの台詞にすることは不可能だし、それを表現するのがすぐれた俳優である。
「私のせいで」と説明するのは、作り手側が状況を伝達しているだけで人物の感情を表現することにはならない。
だから体全部を使って、言葉にならない複雑な感情を表現するのが良い演技といえよう。
家族が多い。これが主人公の苛立ちのひとつ。一人になりたくても中々なれない。家族は皆、彼を心配しているが理解の配慮が足りない。
朝、不自由なのでベッドから落ちて唸っても、男だからあんな体になっても「マスかいてる」と誤解される。トイレットぺーパーの距離が遠くて便器から転げ落ちるなど、バリアフリーへの配慮がなっていない。そんな苛立ちを喚きたくても四六時中家族が居るので、タオルで口を塞いで聞こえないよう配慮しながら喚く始末。配慮するのは家族の方だろう、主人公が不憫である。
被害に遭いながらも、犯人逮捕に尽力した主人公を市民は英雄視する。
母親は、息子が英雄ということで承認欲求が満たされて喜ぶ。
そんな彼らの無神経ぶりに主人公は心を痛め疲弊する。
本当はルーズでいい加減で臆病な自分と、外で英雄として振る舞わなければならない自分とのギャップに苦しむ。
夫に罪悪感を感じている妻(事故後結婚する)が、彼の弱さを指摘するのは中々勇気のいる行為だ。罪悪感からそこは目を瞑りがちだが、愛情があるなら指摘した方が良い。彼には元々、面倒なことを回避する癖があるのだ。
主人公も市民も家族もみな自分のことしか見えていない。唯一相手の事が見えていたのは、この妻だと思う。妻は夫の糞便の処理までしている。だからこそ言いにくいことまで言えるのだ。介護ストレスで逆切れして厳しいことを言ったのではない。
自分しか見えておらず被害者意識しかなかった主人公が、後半に変わる。
無神経に思えた市民も母親も爆弾テロで怯え傷ついているのだ。
主人公は足を失ったが、市民たちもそれぞれ何かを喪失している。家族を失った者も居るし、平穏な日常を喪失した者もある。
そのことに気づいてから、主人公は皆の勇気になることを受け入れる。
本当の強さは自分の弱さを認めた人間だ。
外に出て互いに勇気を分け合い、悲しみを共有する。影響し合うことが人間の社会生活には必要なのだ。自分の喪失したものにしか目を向けていなかった主人公が、他者とのふれあいの中に生きる力を見出すのだ。
#JakeGyllenhaal だから観た作品。素直に感動しました...
#JakeGyllenhaal だから観た作品。素直に感動しました。と言うか、号泣しちゃいました。邦題はダメダメだけど、内容はとても良かったです!(このダサいサブタイトル付ける必要あったんですかね?)
アメリカならではの感動
他人の痛みを知って人は強くなる
ほぼほぼ泣きっぱなしだったわー
実話の映画化。
2013年に起きたボストンマラソン爆破テロの被害に遭い、両足の膝から下を失ってしまったジェフ・ボーマン
彼がテロに遭った時から、肉体的も精神的にも立ち直っていく姿を描く
これは、ちょうど一年前に公開されたマーク・ウォルバーグ主演の「パトリオット・デイ」の後日談といったところか
テロについてはほとんど描かず、その後、ジェフと共に立ち直っていくボストンの街を背景に描いている
私が、この映画の中で一番感動したのは、ジェフが生きていることが、誰かの支えになっているというところ
爆破テロの犠牲者に限らず、アメリカには「テロとの戦い」で家族を失った人たちが大勢いて
そんな彼らも、ジェフのようにうまく社会復帰することができずにいて
でも、両足を失ったジェフが「生きている」というだけで、彼らのチカラになっている
そして、ジェフ自身も、そんな彼らの痛みを知ることで、苦しんでいるのは自分だけではないことを知る
また、ジェフの姿は、テロを目撃してしまったボストン市民を励ますことにもなっていた
そして、彼らボストン市民は、市の象徴であるボストン・レッドソックスを一体となって応援し、共に励まし合い、互いの痛みを共有することで、より強くなっていくことを描いている
苦しみに負けることなく生き続けることは、きっと誰かの力となり
互いの痛みを共有し、他人の痛みを知ることで、人はより強くなるのだ
それにしても、ジェフにはエリンがいて良かったと思う
もしかしたら、エリンがいなかったら、今でも酒に溺れていたかもしれない
人は一人では生きていけないからこそ、本当の自分を理解してくれる人の大切さを改めて感じた作品だった
2018-51
生きてるんじゃない、生かされてるんだ。
と言われた気がした。
犯人に辿り着くまでを描いたのが『パトリオット・デイ』。
事件に巻き込まれたことで、英雄にされた人の苦悩を描いたのが本作。
『パトリオット・デイ』のほうが、犯人の動機やら事件の凄惨さを見せているので、心が打たれました。
とてもいい題材なのに、いまいち盛り上がらなかったのは編集?テンポ?台本のせい?なんかわたしには、軽ーく流れていってしまいました。
ジェイク・ギレンホールほど泣き笑いが似合う俳優もいないと思います。
なんかちょっと小宮に似てきたような……違うか。
観て思ったのは、自分がたとえ自分で働いて、そのお金で好きなように暮らしてるからといって、決して自分一人で生きてるんじゃないってこと。
ジェフの周りにいてくれる人たちのように、変り者で完璧じゃなくて、自分を理解しようと努力したり、反発したり、自分のために怒ってくれる両親、友達、仕事仲間……。
そういう人たちが繋がって、繋がって、その中の一部が自分であって、きっと生かされてるんだなぁ、と思いました。
「英雄と、その英雄。」折れた心を繋いだ、多様な愛。
【賛否両論チェック】
賛:事件がきっかけで次第にすさんでしまう主人公が、様々な人々の愛によって、再び前向きに生きていくまでの姿に、絆の尊さを実感させられるよう。
否:メインは主人公の再生なので、事件そのものはあまり語られない。主人公の言動も、やや好き嫌いが分かれるところか。
突然不条理なテロ事件に巻き込まれ、望まない悲劇の英雄となってしまった主人公・ジェフ。本作ではそんな彼が、心身共に疲弊して、次第に人生に投げやりになっていく哀しい姿や、その失意のどん底から様々な人の愛によって、再び運命に立ち向かっていけるようになるまでの姿を、如実に描き出していきます。決して綺麗事だけでは済まされないテロ被害者の本当の姿が、そこにはあるような気がします。
そして、ジェフを取り巻く様々な「愛」も見逃せないところです。ジェフのことを常に案じてきた恋人のエリンや、息子を愛するがゆえに他人を傷つけてしまう母・パティ、さらには事件の現場でジェフを助けた英雄・カルロス等、本当に沢山の人の愛情によって1つの命が支えられているということを、改めて痛感させられます。
テロ事件そのものを描いた作品ではないので、その辺りの緊迫感はあまり期待しない方が良いと思いますが、1人の人間の挫折と再生の物語を、是非ご覧になってみて下さい。
呪文
足を失ったが、犯人らしき人物を目撃していたことで、ヒーロー的扱いを受けるようになった主人公の苦悩と葛藤を描いた本作。
お国柄なのか、はたまた自分が平和ボケしているのか、冷笑主義のつもりはないのですが、あまり感情が動かされることがありませんでした。
主人公の境遇には同情しますし、恋人の、主人公に対する負い目や苛立ちもわかります。母親の、足をなくした息子の将来を思う気持ちもわからないではありません。が、どうにも、周囲の、主人公に対する熱烈な反応というか、彼を、人それぞれが持つトラウマの象徴として見ているのには、違和感を覚えてなりませんでした。
悲劇の中で希望を見出す、というのが、やや胸やけするくらい、あからさまに表現されているように感じる作品でした。
あと、余談ですが、
日本はなぜこうも、邦題をつける際、作品の雰囲気を壊すようなダサい副題をつけたがるのでしょうね。
さすがのジェイク・ギレンホールです
立派じゃないヒーロー
神輿
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