ブラッド・ファーザーのレビュー・感想・評価
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テーマはメル・ギブソンその人か。
監督や映画スターとしての存在感と同じくらい、私生活のお騒がせエピソードで知られるようになってしまったメルギブだが、本作の主人公の贖罪はまるでメルギブ本人のようだ。
アルコールに溺れ、家族は崩壊し、かつては暴力の世界にいた差別主義者。それが生き別れの娘と再会し、彼女を守るために命を賭ける。過去作へのオマージュ的な描写が多いというだけでなく、メルギブのためにあつらえたような作品。そもそもはスタローンの企画だったそうで、スタローンも好きだがこの役はメルギブに回ってきてよかった。
娘が失踪した理由や再会までどうしていたか、という背景をクドクド描くことなくスパッと切り捨てて、あくまでも父と娘が先を見据えようとする話になっているのもよい。
魅力の無い親子の絆
メル・ギブソンの無駄遣い。
ストーリーも主人公ジョンの
人となりが分からないので、
頼りになるのかならないのか
モヤモヤしながら進みます。
長年捜していた娘が自分を
頼ってくれたので一生懸命
頑張ります。
後半は自分の身を犠牲にしてまで
仲間を守ったのに、裏切られた
ことを機に無双が始まります。
一番頼りになるのが刑務所で
仲良くなった裏組織の人間とは
皮肉なものです。
結局、こんなどうしようもない
娘でも最後まであきらめず、
命を賭けて助けてくれた。
父の愛に感謝し前を向いて
生きていきますエンド。
死んだら親孝行できないやん。
ジョンの身元引受人の人が
一番まともだった。
どこかで見たことのあるような一本
やっぱりメル・ギブソンには、破滅型人生の集大成のような生き方が似合う。新作なのに既視感ありありの内容で、想像の範囲を1ミリも飛び出してないけど、ファンとしては満足の出来。
チープな予算で、撮り上げただろう一本は、これと言った見せ場のない、ガン&ドラマで、どこかで見たことのあるようなストーリーです。その分、俳優たちの演技を存分に楽しめます。
娘役のエリン・モリアーティは、まるで本当の親子のように振舞って感情の発露がうまい。メルの演技が相手を光らせるのでしょう。
ディエゴ・ルナも、相変わらず屈折した男の役がハマっている。
意外に良かったのが、ウイリアム・メイシーの落ち着いた演技。
とにかく、往時のメルを見てきたファンにとっては、満足の内容ですが、残念ながら、何一つ目新しさのない映画でした。
俳優陣は今観るとかなり豪華
仮釈放中のジョンは行方不明となっていた娘がギャングのトラブルに巻き込まれたことを知り…。
メル・ギブソン主演作ギャングとの抗争よりも断酒の方が辛そうなお父さんの奮闘劇。地味目な内容だが精一杯正しくあろうとした主人公がブチ切れる終盤は良い。
絶妙に小物な敵役はキャシアン・アンドーのディエゴ・ルナだし、主人公の娘役は『ザ・ボーイズ』のスターライト役のエリン・モリアーティなので今観ると俳優陣はかなり豪華で、そう言った点では魅力的な作品ではありました。
兄弟
2023年3月18日
映画 #ブラッド・ファーザー (2016年)
#メル・ギブソン 主演でアメリカが舞台なのでアメリカ映画と思ったらフランス映画だった
製作国の基準は何だろう?
内容は・・・凡庸だった
【”哀しき親娘愛”元犯罪者の父の元に行方不明になっていた娘が戻って来て・・。メル・ギブ親父!もう一度、「ハクソー・リッジ」レベルの凄い作品を製作してくれないかなあ、と思ってしまった作品。】
■元犯罪者であるジョン・リンク(メル・ギブソン)は、トレーラーハウスでアルコール依存症のリハビリをしながら刺青入れ屋として、静かに暮らしていた。
そんな彼の前に、数年前から行方不明となっていた一人娘のリディア(エリン・モリアーティ)が突然姿を現す。彼女は警察と殺し屋から追われているというが…
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・リディアが家を出た理由はキチンと描かれないが、彼女自身が言う”10歳の頃から首を吊ろうとしていた・・”という言葉からメル・ギブソン演じる父親の血なまぐさく、家庭を顧みない生き方を嫌って、家を出たのだろうと推測する。
・だが、リディアは父の血を引いているからか、1年前からヤクをやっていて、ギャングの男が恋人だった・・。
ー 親の生き方がとんでもないと、子がぐれるというパターンですね・・。-
・リディアは、一般人の家に強盗に入ったギャングの弾丸を買って、恋人ジョナ(ディエゴ・ルナ)に渡す。で、パニックになった彼女は、誤ってジョナを撃ってしまい、ギャング達から追われることに・・。
ー 自業自得ではあるよなあ・・。-
<リディアが頼ったのは、久しぶりに会った父、ジョン・リンクであった。
追うギャング達と親娘の荒野でのバトルシーンは、ナカナカ見応えがあったが、同年に公開されたメル・ギブソン監督の「ハクソー・リッジ」のとんでもない、臨場感、緊迫感と比較すると可なり見劣りがしてしまった作品。
メル・ギブソン親父!もう一度、「ハクソー・リッジ」クラスの凄い作品を制作してくれないかなあ・・。>
メル・ギブ版【96時間】
冒頭から目を引く展開で掴みはOKな感じ。
■リーアム・ニーソンがメル・ギブソンに変わっただけの【96時間】
不良の娘が巻き込まれた事件に自分も巻き込まれていくというストーリー。
娘を守る頑張るお父さんな感じはまるで96時間。
■ダメな娘ほど可愛い?
パパも昔はヤンチャだったみたいだし、理解してあげれるんだろうな。
パパってより、どういてもお爺ちゃんなのはご愛敬。
■96時間系がお好きなあなたにお勧め映画↓
・チェイサー
・フライト・ゲーム
■ちょっと物足りない
アクション要素も、親子の絆も薄いかな~~・・
・・・という事で総括すると『あっさりした96時間』ですw
浅い
ウィリアム・H・メイシーとの友情。最初にトレーラーハウスを襲った奴らに対して自警団が駆けつけてくれたところが一番良かったかな。クズなネオナチ親父なんかをどうして父親だと思って接してきたのか、昔はいい人だったのか?ジョン・リンクの怒りはわかるけど、そこまで娘を溺愛するなら、奴を即座に殺してもおかしくなかった。
アルコール依存症の苦しみは理解できるけど、過去の罪を庇ってきたとか、一貫性がないようにも思えたのでその分マイナス。時間が短い作品だし、主人公の苦しみからの脱却といった心理変化がつかみづらいのも原因か。また、ムショ仲間の男も掘り下げ方が浅い。吹替版で見たせいかもしれないけど・・・
そんな中でも愛していたバイクに地雷を仕掛けたところはドキドキ。ここだけは印象的だった。
何があっても信じる
私にも娘がいる
彼女が生まれた時思ったものだ
この子の為なら何でもしようと
溺愛はしていない
強く生きる術を模索し身につけてほしいと願った
しかし何かがあれば私は身を汚してでも助けたいと心に刻んだ
好きに生きればいいと思う
やりたいことをやり自分の可能性にブレーキはかけてほしくない
私はいつでも見守っている
自分の力で進むんだよ
私も君に恥じぬように生きていきたい
親父とは幸せであり寂しいものだ
最期は2人で幸せに生きていってほしかったな〜。 父はやっぱり父。 ...
最期は2人で幸せに生きていってほしかったな〜。
父はやっぱり父。
何をしても娘の味方。
娘の為に命をかけるオヤジかっこよかった。
タイトルなし
久々のメル・ギブソン主演映画。いきなり数年間失踪していた娘が恋人ギャングから逃げるため父メル・ギブソンへ連絡し再会するが、それまでの経緯など描写も細かくなく、唐突感あり。麻薬カルテルの甥も弱々しく、世界的な悪党とのことだが、荒野や街で追手が来るが、行き当たりばったりで、綿密な追跡ではなく、恐怖感がない。ラストも荒野で打撃ち合って、死んでしまい、あっけない。
良質なB級作品(カルト化決定)
アルコール中毒、家庭崩壊し、かつては差別主義者。
これはメルギブが自身の贖罪のために出演した作品。
普通に朝起きて毎日会社に真面目に通う我々のような観客に共感など求めてい。しかし、社会不適合者だろうが子を思う親心は誰でも一緒。ラストは涙を誘います。
地味な作品ながら、ファンならニヤリとさせられるシーン(リーサルウェポン2オマージュの耳食いちぎり、マッドマックスオマージュのバイクからのショットガンシーン、)
かなり大好きな作品です。
父娘の迷惑逃避行
仮釈放の身で、アル中のリハビリをしながら、静かに暮らす元裏社会の男だったジョン。
そんな彼の元に、長年音信不通だった娘リディアが現れる。
娘は、ギャングと警察から追われていた…。
父娘の警察/ギャング双方からの決死の逃避行。
父は娘を守る為に。娘は父を信じ…。
スリリングなアクションと熱い父娘愛!
…いや、待て待て待て!
これ、ズバリ言ってしまうと、不良父娘が周囲に迷惑かけてばかりの話。
特に、娘!
犯罪とは縁の無い真面目な娘で、例えば偶然殺人現場を目撃してしまった、と思いきや…、
犯罪者が恋人で、思いっきり裏社会に足を踏み入れてる不良娘。
父親が父親なら、娘も娘。
で、とある襲撃現場で急に怖くなっちゃって、誤って恋人を射殺してしまうというトンデモ行動を。
それで報復としてギャングに、殺人の罪で警察に追われる身なのだが…、
それって、犯罪の世界に身を置いて、罪を犯してしまったテメーが悪い!
で、誰も頼れる人居ないから、絶縁状態の父に助けを求めてきた訳だけど…、
金貸してとか、態度はデケェーわ、自分が今置かれた立場が分かってんのか!?と言いたくなるくらい図々しい。
娘の追っ手を撃退する為に父は再び銃を手にし、それはつまり仮釈放違反。
更正の道を歩み始めていた父をも巻き込み、何て親不孝。
誰か、この娘をちゃんと叱って!
父親も父親。
娘を守る為とは言え、結局はまた犯罪の世界に逆戻り。
こんな自分でも良くしてくれた“自警団”の信頼を裏切ったようなもの。
娘に最もらしいアドバイスを言うが、もし本当に娘を思うなら、一緒に逃避行なんかするより、娘にきちんと罪を償わせるべきでは…?
さすがに老いたが、渋みを増し、哀愁も漂わせつつ、まだまだタフガイ&アウトローぶりは健在。
確かにメル・ギブソンには変わらず男惚れ。でも、
本作の採点が意外に高い理由のほとんどが、メルギブが荒野にカムバックして、かの出世作を彷彿させるってだけ。
もしメルギブじゃなかったら、見る所か関心すら無かったろう。
アクションはそれなりに。
尺は90分と短く、話も単純で分かり易く、見易いのだけが利点。
それも引っ括めて、B級。
かつてはヒット作やメジャー大作で主演を張ったスター、メル・ギブソン。
一度の過ちでこうもメジャー街道から外れるものなのか…。
何だかそれが、劇中の役柄とダブって見えて皮肉。
(でも、『ハクソー・リッジ』でのオスカーノミネートの華々しいカムバックは素晴らしかった!)
メル・ギブソン劇場
マッドマックス的なシーンがあったり
実際のメル・ギブソンに重なるキャラクターだったり。
彼のファンならきっと楽しめる要素がたくさん。
でもストーリー的には凡庸で、全体的にパンチに欠ける印象。
最後の、カウンセリングのシーンだけは要らないと思うけどなぁ。
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