パトリオット・デイのレビュー・感想・評価
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ピーター・バーグが無双状態。
現実に起きたテロ事件の顛末を、圧倒的に面白い群像劇として描き出したピーター・バーグの腕力に感服。本作でJ・K・シモンズが見せるまさかの無双状態を、まんま演出家としてのピーター・バーグと重ねてしまうくらいだ。 ただ、バーグについては気になっていることがある。この映画の「ボストン市民の団結がテロに打ち勝った」というメッセージは、「俺たち市民は武装してでも立ち向かうぞ!」と拡大解釈をすることができるのだ。いわゆる自警団的な考え方だ。 近年のバーグは「アメリカの英雄」に強い執着を抱いていて、報復の連鎖を描いた傑作『キングダム』が半愛国的と批判されて「俺は愛国者なのに!」と逆噴射した結果のようにも思える。いずれにせよ最近のバーグの映画には、持ち前のエンタメ力と無双状態の演出力に加えて無邪気なタカ派思想が見え隠れする。本音を言えば『ランダウン』や『バトルシップ』の続編なんかをやって欲しい監督なのだが。
複数の視点で事件を立体的に浮かび上がらせる語り口の巧さ
このところピーター・バーグは、アメリカ人の記憶に刻まれた象徴的な事件を圧倒的な熱量で語り継ぐことを自らに課しているかのようだ。いずれも現場の最前線に立つのはマーク・ウォルバーグであり、彼の生き様には等身大の人間が己の限界を超えて使命を全うしようとする姿が見て取れる。こと本作では、世界に衝撃を与えたテロ事件をいたずらにエンターテインメント寄りに描くこともなく、この惨劇の中で勇気を振り絞った市民一人一人をクローズアップ。そのバランス感覚や構成に関してバーグは非常に手堅く、作中に散りばめた人々がどこでどのように事件に関わっていくのか伏線を張りながらその糸を回収していく語り口も優れている。とはいえ、私が本作で最も惹きつけられたのは、謎の機関から派遣されてきた女性担当者による取り調べシーンだった。あの不気味さ。数分間、言葉を交わすだけの場面にあれほど緊張感を付与できるのもピーター・バーグならではのキャラ付けの巧さと言えるのだろう。
映画は世相に応じて異なる意味を持つこともある。
42.195キロを駆け抜けてきたマラソンランナーの脚が、ゴール間近で何かの衝撃を受けて折れるように倒れるニュース映像の、何と不気味で静かだったことか!?そのボストンマラソン爆破テロ事件の全貌を映像で再現する上で、監督のピーター・バーグは本物のニュース映像と、現場に転がっていたであろう肉片を配置する等の演出を絡め、また、事件に関わった人々を俳優に演じさせることで、これを実録パニック群像劇として再構築。さらに、 ボストンがテロを克服できたのは市民間の愛だった、と言い切る。これぞまさしく"パトリオット(愛国者)・デイ"。しかし、そのバーグも今のアメリカが愛とは真逆の憎悪によって分断されようとは思ってもみなかったに違いない。映画は世相に応じて異なる意味を持つこともあるということを、改めて実感させる作品だ。
GTA5みたい
途中から有名なゲームのGTA5みたいな展開になる。路上で銃撃がはじまり、車に火炎瓶みたいなのを投げてカーチェイス。路上でやってるのでおもしろい。こういうのシーンはおもしろいのでもっと長い時間でもいい。誰か2時間ぐらいかけてGTA5みたいな映画を作ってほしい。 ちなみにですが、このマーク・ウォルバーグはハリウッドスターになる前はとんでもないクズで、 「高校中退後、様々な職につくが身に付かず、ドラッグや暴力沙汰に明け暮れた。15歳の頃には、遠足中の黒人児童たちに投石して負傷させ、人種差別的な言葉を叫んだことがある[2]。16歳の時には、コカインとアルコールで酩酊した状態でベトナム人男性を襲撃し、人種差別的な言葉で罵りながら木の棒で殴りつけた[3][4]。このためウォールバーグは殺人未遂の容疑で起訴され、暴行の罪を認めてボストンの感化院に収容されたが、わずか45日後に出所している[3][5]。このほか、21歳の時には近所の住人に言いがかりをつけて暴力を振るい、顎の骨を砕く重傷を負わせたこともある[6]。当時、ボストン警察には25回も世話になったという[7]。」 のようなやつです。こんなクズでも改心したら有名人になり認められるアメリカの懐の深さを感じるために関西学院大学出身であり高潔な自分はマーク・ウォールバーグの作品を欠かさず見ています。
印象に残ったのはメリッサの無表情
期待したのは、時間を追って危機的状況がエスカレートしていき、それを追う主人公が犯人たちを追い詰めていく執念の攻防みたいなもの。だったのですが、そこはスカされました。いい意味で裏切られたというか、別の人間ドラマに重点を置いてあったので、そちらに引きこまれた感じです。 事件が起きる前の、主要な登場人物の動きを時系列で追っかけているのがなんともじれったくて、すこしだるい印象を受けます。だから、テロが起きる前の前半部分はバッサリ、カットしても良かったんじゃないかと思いました。見終わって、「ああ、そういう意味ね」みたいな納得は、一応あるにはあるのですが、そのためにあの長い前半部分を見せられるのは、たいした苦痛だと思います。 特に印象に残ったのが、メリッサ・ブノア演じる、テロ犯の妻の内面の葛藤を奥深く秘めて、表面は仮面をかぶったように何事にも動じない、強いメンタルを持った女性で、その背景にはシリア難民の悲劇的な生きざまを見て育った人間の、諦念や家族愛、理不尽を受け入れざるを得ない悲しさがあり、それが彼女の無表情に宿っているようでした。どこか無垢な子供を思わせる彼女が、まさかメリッサとは。テレビシリーズで忙しい時間を縫って、こんな印象的な役を演じていたのですね。 反対に、ちょっとがっかりしたのがマーク・ウォールバーグで、彼が主人公として存在する意味あったんでしょうか。もともと、架空の人物像をくみ上げて、物語仕立てにしたようですが、だったら、もう少し話を面白くできただろうに、テロリストの無軌道ぶりに、翻弄される警察機関を象徴する人間のようで、見ていて何の共感も感じませんでした。プロデューサーも兼ねているのなら、自分を客観視できることも大事な要素でしょう。まだ「バーニング・オーシャン」の方が共感できる主人公だったと思います。 犯罪計画を立て、爆弾を作り、ボストンマラソンを標的にテロを実行。次の標的にニューヨークを狙い、無軌道で衝動的な犯行を重ね、追い詰められていく犯人たちが、何を考え、何を勝ち取ろうとしたのか、もっと深く考察してほしかった。良くできたドキュメンタリーフィルムの域にはまって、出られない、映画だという自覚が足りない。すごく残念な映画でした。同じ時期に製作された、クリント・イーストウッド作品に比べて、ずいぶん満足度が低いと思います。
理不尽な悲劇に立向うアメリカの強さ
本作は、2013年に起きたボストンマラソン爆弾テロ事件の全貌をドキュメンタリー仕立てで描いた社会派ドラマである。脇目を振らず、只管、事件発生から事件解決までにフォーカスすることで、シンプルではあるが、作品全体が引き締まって迫力ある見応え十分な作品になっている。 主人公は、ボストン警察の警察官トミー(マーク・ウォールバーグ)。彼は、ボストンマラソンで群衆の多いゴール付近の警備を担当するが、突然、数か所で爆発が起き、華やかな祭典は、一転して多くの死傷者が横たわる地獄と化す。FBIは事件をテロと断定する。主人公達はFBIとの確執に苦悩しながらも、仲間達と協力して、執念の捜査で犯人を追い詰めていく・・・。 冒頭、事件のカウントダウンになっている時刻表示とともに、事件に遭遇する人々の細やかな日常が丁寧に描かれるので、テロ発生時の目を覆いたくなるような惨状が際立っている。市井の人々が突然の悲劇に見舞われる描写は、臨場感が半端なく、彼らの理不尽で残酷な運命に涙が溢れてくる。 本作は事件を早期解決した捜査本部の活躍を美化せず、FBIとボストン警察の確執を生々しく描いている。リアリティに徹している。事件解決よりも自分たちの立場、面子を優先するFBI特別捜査官(ケビン・ベーコン)、ボストン市民に寄り添い泥臭く捜査をしていくボストン警察。両者の違いは、警視庁と所轄の確執を描いた“踊る大捜査線シリーズ”を彷彿とさせる。 本作では、ボストンを守るという表現が頻繁に使われる。ボストンへの愛が強調されている。ボストンは、アメリカ建国の地であり、フロンティア精神の起点である。本作を観て、そのフロンティア精神が脈々と受け継がれていると感じた。アメリカの強さを感じた。 事件解決のための主人公達の命懸けの行動、事件解決後にレッドソックスの選手が叫ぶ台詞、エンディングでの実際に被害に遭った人々のその後の再生描写から、本作のメッセージは明確である。“生きる自由、権利は与えられるものではなく、強く守り抜くもの。そして、どんな理不尽な運命に遭っても、それでもなお人は強く生きていける”である。 本作は不条理な悲劇を描いているが、力強いメッセージで、我々に生きる勇気を与えてくれる作品である。
まあ、よかったけど、
ストーリーもわかったし緊迫した状況も伝わったけど、実話そのものなのか、そうだとしたら実際にこんなことがこんなふうに起こったのか、と引き込まれて見てた。 しかし、一方で、こういうテロをやる連中は、こんなことで世界をどう変えようとしてるのか、これまでのそんな愚行で実際に世界が変わったか、いったい何をどうしたくて命をかけてまでこんなことをやってるんだろう、とそんな連中にハラただしくもなり哀れにもなった。
事件後も衝撃的
事件になるまでは平和そのもの。「愛してる」「私も」とキスして出かけるマッタリな展開。その後25分辺りから効果音に釣られて怪しさが伝わってきます。近年の「リチャード・ジュエル」でも思いましたが、セキュリティやテクノロジーが発達してるのに、どうしてこんなこと起きるんだよ...と悲しくなります。気に食わない人、利用して何かを企んでる人...そういう人が必ずいるんでしょうね。 『どう対処しようが、(マスコミ等に)どうせ責められる』(Kベーコン総監) → 気持ちわかる。大変だな、自分とは責任・規模が違い過ぎる。 時間を遡って、路上に録画してある監視映像を振り返るシーンは「日本ももっと増やせよ」という気になりました。 車から上手く逃げた中国人に拍手! これ実話なんですよね...90分前後の警察と犯人の銃撃戦は恐ろしいものがあります。忠実に再現してるとして、映像的にド派手ではないのだけど緊張感が半端なく伝わります。場面が変わって、街を封鎖したりしてたけど、それでも銃撃戦の余韻が残ったまま鑑賞してました。 ラスト10分程の話は、映像特典として収録することが多いですが、敢えて本編に入れることで事件の重みが伝わります。こういった演出は初めてでした。 交通事故の経験がある私は、負傷した人がその道を走る気持ちがよくわかります。自分にとっても有難いインタビューでした。
最後まで目が離せない
実際に起きたボストンマラソンでの爆発事件をもとにした映画。 ます驚いたのが、とてつもなく広い倉庫の様な場所に捜査基地を作った事。 勿論FBIが指揮をとるが、そこには警察も市長も州知事もいて、情報を共有し捜査方針を決定する。 日本の様な頭の固い縦割りではとても真似できない。 最初は様々な家族が出てくるが、◯◯家何時何分と表示が出る為、この爆発に何らかの形で関わった人達であることが分かる。 時折実写映像もある。 とにかく最初から最後まで目がな離せない。 最後の実写は本当に感動的だ。 犠牲になった方々のご冥福を心からお祈りする。
追跡モノとしても秀逸
日本での報道は断片的だったけど、これが実話ベースなんですよね…実際の映像を挟んだり、ドキュメンタリーの様に進行していく緊迫感も感じるし、追跡モノとしても楽しめるところが素晴らしい。 エンディングがTheアメリカ過ぎて個人的には・・・だった。 チョイ役で、最近鑑賞した『好きだった君へ』シリーズのラナ・コンドルが出演していて、映像止めて二度見した。
ボストンマラソン爆破テロ。この卑劣な事件を詳細に描く。実際の映像も...
ボストンマラソン爆破テロ。この卑劣な事件を詳細に描く。実際の映像も多く、緊張感が半端ない。犯人割り出しの手法や銃撃戦での失態に衝撃、本作を見れば事件が全て分かると言っても過言ではない。 しかしどうしてこんなことをするのだろう。 日本ではまだまだ他人事のような感がありますが、無理矢理開催されるであろう東京五輪や何の対策もとられていない原発への攻撃がないことを祈るばかりです。 吹替版鑑賞。字幕ノーカットで再見の価値あり。
そこに愛はあるんかい?
この事件、覚えてます ニュースじゃ爆発、テロ?、圧力鍋、くらいまでしか分からなく犯人のことなどあまり大きく取り上げられなかったのか はたまた私が見逃しただけなのかはわかりませんが映画にまでなっていたとは知りませんでした テロを起こす側にはそれなりの理屈や思想とかがあるでしょうがね、地震や台風とかの「天災」じゃないんだから被害者は気持ちのおさめようがないでしょ たとえ犯人を殴ったり被害者と同じ目にあわせたって怒りは多少薄まるでしょうが悲しみはどうにも埋まらないでしょうね 大きな事件や災害には大勢の人々が団結して助け合い励まし合える、そこには明確な答え、犯人を捕まえるとか被災地の復興とかが見えるから頑張れるのだろうと思うのですが、今のコロナにはどうにも出口が分からない 予防はするにはするけど何を目標にすればいいのかどこまで耐えればいいのか皆目検討がつかない そうなると人ってどうなるんでしょうね 団結心がより強くなるのかな? 捨て鉢になっちゃうのかな? 何も考えなくなるのでしょうかね? 人の為に何ができるかを深く考えることが大事なのでしょうね そこに愛はあるんだろうな〜
観ている最中に確かこんな事件あったなと思い出した。 実話系の映画は...
観ている最中に確かこんな事件あったなと思い出した。 実話系の映画はあまり面白くはないけど最後までは観られた。
タイトルなし
ボストンマラソンの爆破テロ事件。この事件があったのは、ニュースでは知ってましたけど、詳細までは、分からなくて、勉強の為に鑑賞してみようと思いました。 事件発生からわずか100時間で容疑者逮捕には、当然驚愕。また逮捕に至るまでの逃走修羅場のシナリオに驚かさせられました。特に夜中の住宅街の中の犯人とポリスとの銃撃戦は、すさまじかったです。逆に事件の細部を知らずに鑑賞した方が、映画としては、十分に楽しめたのじゃないかと思います。でも映画タイトルのごとくアメリカNo.1的な所が目立ってちゃって、そこの点がいまいちでした。 アメリカって、このようなノンフィクションの映画を作るの上手いよね。
マークウォールバーグ
いちいち表情が大げさなので苦手だなあと思い、敬遠してた映画。 面白いと評判もよいので見てみました。 見なかったことを後悔するくらい面白かったです。 実話なのでエンタメ性は薄いかな?と思いましたがうまく興味を引き立てられました。 実際の映像もあってより臨場感も増しました。 再現VTRのような淡々とした感じもありつつ本当に面白かった。 犯人は意外に早々と追い詰められてしまいます。 しかしケビンベーコンを見るたびにアメリカンなハンバーガーが食いたくなるんですよね。ベーコンだからか? 顔みるだけで食いたくなります。
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