ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣のレビュー・感想・評価
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古典芸術の二刀流♥
彼の性的な嗜好とかは関係なく、ナルシストだと思う。兎に角、薬で自分を鼓舞する事は道徳の次元を超えて、絶対に間違っている。誰が見ても素晴らしい踊りなのだから、それ以上鼓舞する事が必要なのだろうか?
彼程のダンサーは山ほどいると思いたい。バレエが家族を壊してしまうほど高尚な芸術であって貰いたくない。勿論、下品であっても欲しくないが、古典を忠実に踊ってくれるだけでも良いと『僕程度の鑑賞者』は思っていると感じる。僕自身がダンサーであれば、勿論、話は別だが。
また、オペラが歌えるダンサーって?なぜいないのか?所謂、今風に言えば古典芸術の二刀流さ。
恐るべき、”ダンサー” という世界。そしてそこからの脱却。
19歳と若くして英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル(バレエ団の主役しかしないダンサー。1割程度しかいない) となった、セルゲイ・ポルーニン氏の、若き半生のドキュメンタリー。
旧ソ連で生まれながら、なんでBBCが作成してるのだろうと思ったが、海を渡って英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルになったからだったんだな。納得。
小さい頃からバレエを続け、ケガをしないように他のことはなるべく避けてバレエだけを続けているうちに自分の中に悪魔が芽生え、プロになるしかないと考えるようになり (劇中独白)… 。
旧ソ連の3大バレエ団のあるキエフの学校に入り、幼いながらに 「遊びは終わりだ」 と自覚する主人公。
明らかに彼は、バレエダンサーとして大成功した。小さい頃から才能を見せていた主人公を、キエフの学校に入れ幼少期に厳しく対応したのは、母が言うように 「教育」 だったのか、それとも彼が言うように 「支配された」 だったのか? 父や祖母が他国にまで出稼ぎに行ったのは、母が言うように 「父の役割」 だったのか、それとも彼が言うように 「(俺と)離れ離れにした」 だったのか?
「僕が、バレエダンサーになって、家族をまたひとつにする」 と心に誓っていた主人公にとって、両親が離婚したことは、大きなトラウマだったのだろう。それは自分のせいでもなく、両親のせいでもないとわかってはいるのだが、考えると自分の無力さを感じさせられるような出来事だったのだろうな。
英国ロイヤルバレエをやめ、ロシア国立モスクワ音楽劇場のプリンシパルをも捨て、映画でみせる最後の演舞 「Take Me to Church」 の迫力。YouTubeでも見られる映像だが、これはスクリーンで観てほしい。そして、ひとつひとつ素晴らしい技の中でも、際立っているジャンプとスピン。彼自身が、「跳んでいるいるときが自分であり、跳んでいるときだけが自由になれるとき」 というジャンプを観てほしい。
跳べ、セルゲイ。 バレエダンサー、踊り手という "役柄" から、"芸術家" になろう、この役割を、ひとつ高い段階へ止揚させようと、取り組み始めた主人公に、幸あれ!
BBC制作は、全編を通じて、音楽の使い方が上手だなあと感じた。さすが。
身体で魅せる芸術
芸術は国やジャンル超え人を感動させると改めて感じた。
生活が厳しくなりながらも息子にバレエをさせたのは両親の努力に泣けてくるし、その努力に応えようと本人も努力したのだと思う。
本人にしかわからない苦悩もあったのだろう。
1つのことを極めた人は尊敬するし、刺激になる。
目が離せない
こんなに画面に釘付けになったのは久しぶり。
ドキュメンタリーだから幼少期からの彼のバレエ人生、紆余曲折、家族との関係なんかを紹介していく。その中で幼い頃からの練習風景などのビデオが流れるが、天才というのはこう言うことかと、しなやかに軽やかに跳ぶ身体、あんな風に跳ぶのは簡単では無いと隣で踊る仲間が私たちに教えてくれる。
ライバルがいれば彼のバレエ人生も違ったものになっていたかもしれない。もっと古典バレエを踊る彼を見てみたいと思った。
【鍛え抜かれた体のあちこちにタトゥーを入れた異色の天才ダンサーの素晴らしきドキュメンタリー映画。人間が舞う姿とは、美しいモノであるなあ・・、と感じ入った作品でもある。】
- セルゲイ・ポルーニンが、ニジンスキーの再来と聞いて、一時間、車を飛ばして鑑賞した作品。鑑賞後、大変満足した作品でもある。-
・今作は、セルゲイ・ポルーニンの、幼少時からの映像や、ロイヤル・バレエ団を辞めた経緯も含め、彼が全身にタトゥーを入れた理由もしっかりと描かれるパーソナル・ポートレート作品。
・が、矢張り強烈に印象に残ったのは、陽光が差し込むハワイの小屋の中で踊る彼の姿「Take Me To Church」である。(You Tubeでも観れます)
・バレエの素人が観ても分かる、高くて美しい飛翔する姿。端正な顔立ちと全身に入れたタトゥーとのギャップ。
<類稀なるGiftを持っている男、セルゲイ・ポルーニンはダンサー活動と並行して、現在「オリエント急行殺人事件」「レッド・スパロー」そして、旧ソ連の有名ダンサーであった、ルドルフ・ヌレエフの亡命を描いた「ホワイト・クロウ」など数々の映画作品にも出演している。
それにしても、人間が舞う姿とは、美しいモノであるなあ・・、と感じ入った作品でもある。>
<2017年10月15日 劇場にて鑑賞>
天才なだけじゃなかった
セルゲイ・ポルーニンが踊る時の、悪魔的な美しさと狂気はうっかり息が止まってしまう。
天才は豊富な才能故に求めるモノが高過ぎて、周囲との差によりクスリにハマってしまったりするのか…と思いきや、家族との距離やセンシティブな心との乖離によってできた天才だったから、重圧と体の痛みに耐える為にクスリに頼っていたという事実に、とても人間味を感じた。
家族も「セルゲイの為に」出稼ぎに行っていたのに、結果セルゲイを追い詰めることになって家族もバラバラになってしまったり。
幸せ、とは夢を叶えることなのか、家族との時間なのか、色々考えさせられる作品。
とはいえ、最終的にセルゲイも立ち直って、家族の仲も復活して本当に良かった!!
よかった
最後の最後で両親とおばあちゃんが舞台を見に来れて本当によかった。
肩に『ダークナイト』のジョーカーの刺青があって、反対側のおじさんの絵は何か分からなかったが、そんなのを古典で演じていて見えたらさぞ興ざめではないだろうか。しかしそんなチンピラっぽさはあまり描かれていなかった。コカインの使用を肯定していたのがよかった。
特に気になったのは女の影が一切無くて、相手がいるから伏せているだけなのか、もしかしたらゲイであることを隠しているのだろうか。性生活の乱れを垣間見たかった。
バレエやダンスにあまり興味がないせいか、もっと圧倒されると期待したのだが、それほど感動しなかった。
ストイックな姿勢に背筋が伸びる
Bunkamura ル・シネマでやっていた王家衛 特集上映の際にさんざん予告編で見て気になっていた作品。
ウクライナ出身の天才で、破天荒なバレエダンサー セルゲイ・ポルーニン のBBCによるドキュメンタリー『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣 』。
自分の才能を意識しつつ、それでもさらに他人より努力をして頂きを目指すポルーニンのストイックな姿勢に背筋が伸びる。
また、ウクライナ南部の片田舎でひとり息子の才能にいち早く気付き、自らの夫と母を海外に出稼ぎに出してまで教育資金を確保した母 ガリーナの凄まじさ。すばやく機会を捉え、リソースを適切に配分し、それをやり切る姿勢は、まさに経営者が必要とするそれに等しい。
ポルーニンのドラマは、貧しさの中で家族の幸せを願い、背負ってスターダムを上った天才が後ろを振り返ったときに家族の崩壊を知る絶望だ。
それでも「必要ならば同じことをもう一度やる」と言えるガリーナの強さ。
終盤の『Take Me to Church』に合わせた踊りは圧巻。
プレッシャーをしっかりと意識して、前を、そして上を向いて強く進もうと思わせてくれる。『ソーシャルネットワーク』(D. フィンチャー)、『セッション』(D. チャゼル)と並んで、意識を引き上げるときに観る映画としてリストに加えようと思った作品。
2017年 通算29本目
感想:★★★★☆
かっこよすぎるセルゲイを見るだけでも価値あり
ずっと見たかった映画!!めちゃくちゃ上質なドキュメンタリーでした。私もバレエは全く詳しくないのですが、それでも観る価値あるほどに、セルゲイのバレエがことばに出来ないほどに素晴らしすぎます。とりあえずミーハー目線でいうと、セルゲイが本っっっ当にかっこよくて、その豊かな表情、鍛えられた肉体、しなやかで美しいバレエ、彼を観るだけでも十分楽しめます。もう一度言いますが、まじでかっこいいです。さて、以降はプチネタバレですが、まだ公開中なので見たい方はご注意を。
天才がゆえの葛藤、貧しいウクライナと華やかなロンドン、離れ離れになる家族。様々なエピソードがありますが、映画にも出てくるロイヤル・バレエ時代の友人2人 がとても良き理解者だったんだろうなぁと思います。
途中、プレッシャーに悩むセルゲイが「(バレエの道に進めた)母を恨んでいる」と言うのですが、最後にその母は「(つらいこともあったけど)彼のためなら何度でも同じことをやる」って言うんですよね。それから、セルゲイの台詞にもあるのですが、西欧と東欧、特に旧ソ連は本当に驚くほどの格差があるのだろうな、ということを見ていてすごく感じます。
映画は見る気ないけどセルゲイどんな人か気になる!って方はこちらの動画をご覧ください。彼が再生するきっかけとなるJade振付のダンスです。
https://youtu.be/c-tW0CkvdDI
何も伝わらず
ダンスの上手さは認めるが作品からは何も心に伝わらず。時間も長く感じて前半は退屈でzzz…。バレエに興味が湧くことも無く共感も無し。残念ながらこの作品の良さを感じる事は無かった。
2017-147
踊りで語る
カタルシスを踊りでしっかり感じさせる映画。周りの反応などで本人の才能を演出するのではなく真正面から描いているところが素晴らしい。ドキュメンタリーなのにエンターテイメント顔負けのドラマがある。演技ではなく命の宿った本物だと感じさせる監督の演出や構成も素晴らしかった。一歩間違えたら安っぽい才能だけを見せつけられる映画になっていたと思う。
素晴らしかった!
とても暗い感じの背景の中で貧しかった生い立ちやバレエ界に入ったきっかけや不幸な人生を淡々とめぐるように流れていく。そして不幸な心境と裏腹に華やかなバレエの舞台やダイナミツクで、完成度の高い表現力に、魅了されました⁉バレエと言う格式高くクラシカルな考えの中でその中にどっぷり浸かりながら、また自分の才能や努力からもがき自分の気持ちとのぶつかり合い苦悩、葛藤‼表舞台にあってはならない、自分探しの反抗!痛いほど分かりました。才能のあるダンサーや色々なアスリート達!一度は、ぶつかる精神的な境地だとつくづく思いました。
バレエに興味ない人でも惹きつけられる
バレエなどは全く詳しくなかったが評価が良かったため視聴
基本的にはメインであるセルゲイの生い立ちをドキュメンタリー形式で追っていく映画である。それまでバレエという知識がないためセルゲイという人の情報も全く知らなかったが、それでも映画を通してどのように才能を開かせ、また苦悩して生きていたかを感じることができた。
普通ではシナリオを通して人の気持ちを伝えるが、この映画に関してはバレエのダンスという手段を用いて言語化しないで感情を伝えることができている作品のように思えた。
純朴田舎少年ではいられなかった天才の苦悩
エディレッドメインに似た顔立ちのセルゲイポルーニンです。
ロイヤルバレエのプリンシパルだったのは知らなかったなー。
ビュンビュン走ってきてピッ飛び跳ねては、足を交差したり、回転したり。2回転の連打でも軸はまっすぐ、回転も足りないとかなし。すごい、見たことない。
そしてルックスも良くて…素人が見ても並外れています。
彼は純粋です。まだ成熟しきっていない若い心が見て取れます。貧しくとも父母に祖母の揃った家庭でゆっくり育ちたかったのでしょう。でも才能がそれを許さなかった。そのことに納得いかなくて、でも踊りは喜びで。
葛藤の最中にいる美しき魂と姿が堪能できてよかったです。
心臓の薬とか、アスリートならドーピングでやばくなるサプリとか、厭世的な小道具がバレエの主流らしくなく思いましたが、実情はそういうことも含んでいるのだろうななんて想像しました。
マッチポンプ
筆者はクラシック・バレエに関して全く詳しくない。
デアゴスティーニから発売されたバレエDVDコレクション全61号を買い揃えたが、創刊号の『白鳥の湖』以外全く観ていない。お恥ずかしい限りである。
日本人ダンサーとしても熊川哲也を知っているぐらいであるが、このセルゲイ・ポルーニンなる若者の踊りが図抜けてレベルが高いことはわかった。
たしかに素人目に見ても一目瞭然で素晴らしいのがわかってしまう、そんな天才ダンサーのドキュメンタリー映画である。
ポルーニンはウクライナの貧しい家庭の出身らしくバレエ学校に通わせる金銭の工面のため、父はポルトガルへ、祖母はギリシャへ出稼ぎに行かざるをえなかったようだ。
ポルーニン1人のために多大なる犠牲を一家が払い続けたせいで、ついには一家が崩壊、それに諸々の状況が合併症を起こして堪えかねたポルーニン自身も精神の限界を迎え、行方が定まらないさまよう日々が続いていく。
個人的な事情だが、筆者はこの映画を『ターシャ・テューダー』と同じ日に鑑賞した。
この映画の対象へのアプローチは『ターシャ』とは全く正反対と言っていい。
前回『ターシャ』の回で書いたのでくどくどしい説明は割愛するが、この映画は制作側が大きく対象に働きかけたドキュメンタリー映画である。
ポルーニンから撮影の了解を得るまで数年かかったらしく、その頃彼はプリンシパルにまでのぼりつめたロイヤル・バレエ団を突然退団してスキャンダルの渦中で苦しんでいる時期であり、そこから撮影は始まったようだ。
この時点ではどのような映画にするか方針は決まっていなかったらしい。
その後ポルーニンの母親から彼の幼少時の大量のビデオを見せられたことで方針が決定したようである。
だがそれでも抜きん出たダンスの才能はあっても方向性の定まらず飽きっぽい性格の若者を追うのは相当苦労したことだろう、制作側の苦労が偲ばれる。
そして業を煮やした?制作側がついに禁断の果実に手を出す。
『Take me to Church』という音楽にあわせて踊らないか?
実際に制作側がポルーニンにそう言ったかは知らないが、彼は全身全霊でそれを踊る。
申し訳ないが、もうこの時点で筆者は白けてしまった。
おそらくそれまでに撮れ高と劇的なドラマがなかったのだろう。
監督のスティーヴン・カンターも前作などで数々の受賞歴のある売れっ子監督らしいので、すでに次のスケジュールがあったのかもしれない。
いずれにしろ制作側がポルーニンを動かし、さらにその踊りを編集して動画としてYouTubeで世界中に向けて配信する。
時間をかけて彼の変化を追うのではなく劇薬を投じたのである。
世界中から返ってきた反応でポルーニンに新たな反応が生まれたので効き目は十分にあったが、副作用はこの映画自体がありきたりな凡作に堕ちたことだろうか。
ポルーニンの踊りとしてはハイライトにはなっても映画の流れを自分たちの望む方向に力技で無理矢理軌道修正したようにしか見えない。
『ザ・コーヴ』のような明らかなやらせや改竄されたプロパガンダ映画とは違うがマッチポンプと言われても仕方がない。
融資などの資金問題もあり短期で結果を出さなければいけないことはわかるが、ドキュメンタリーの基本は対象の変化をまずは見守ることではないだろうか。
もはや『ターシャ』のようなドキュメンタリー映画の方が希有な例なのかもしれない。
ただ映画を離れてしまえばポルーニン本人にとってはとても意義深かったのだろうと思う。
再度強調したいが彼の踊りは最高であり、特に女性にはこの映画を通して観る彼の肉体の躍動美は目の保養になるかもしれない。
「ヌレエフの再来」とうたわれた彼が今後レイフ・ファインズ監督の下その伝説的ダンサー、ヌレエフの伝記映画に出演するらしいし、ジョニー・デップやジェニファー・ローレンスとの共演映画も控えているらしい。
それらを楽しみにしたい。
類稀なる才能
本当に類い稀なる才能とはこういうもの、と思わせる、圧倒的な踊り。こんなにも高く美しく跳べる、こんなにも速く何回もターンできる、その身体能力を存分に使って彼が生み出す芸術作品にははち切れんばかりのエネルギーがみなぎっている。
その彼を支える家族、おばあちゃんもお母さんもすごく美しい。アンチエイジング整形とかではなく、姿勢良く美しくまっすぐに生きて来た人のもっと強さを持った健康的な美しさだ。その背景には計り知れない苦労があったはずだが、それを匂わせない強さと存在感がある。お父さんもカッコいい人で、子煩悩だったはずなのに、家族がバラバラになってしまったのは切ない。元には戻れなくても、彼のダンスをみるために集まることができてよかった。また招待してあげて!と思う。
本能
観ました。
何というダンス、何という才能、何という努力、何という美しさ。言葉の要らない言語。
踊る事が本能、そんな人種が確かに存在する。
その人生は痛ましくて、哀れで、愛おしい。
「今は普通の人生が欲しい」
そうして一息ついて、彼はまた踊り出す。己の血肉としてきたダンスからは永遠に逃れられないと悟ったとき、彼はどんな踊りを踊るのだろう。
真に楽しみなのはこれから。そんな余韻を残す作品だった。
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