新感染 ファイナル・エクスプレスのレビュー・感想・評価
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今までのゾンビ映画にはない怖さがある映画
これは韓国で初のゾンビ映画らしく、カンヌ国際映画でプレミアム放映したところ、20世紀FOXやソニーなど名だたる映画スタジオがリメイク権を争奪しあうほどインパクトがあった映画なんです。
そんな新感染の舞台は、釜山行きの電車内。主人公が乗った電車に感染者が同じ電車に紛れ込むところから始まります。
その感染者をきっかけに電車内でどんどん広がっていくみたいな感じで、ここまではよくあるゾンビ映画の展開です。
しかし、ここで一点他のゾンビ映画と違う箇所があります。それは、ゾンビとして襲ってくるのは「今まで一緒にいた仲間」なんです。今までのゾンビ映画で身内が襲ってくるってことがなかったので、かなり新鮮さを感じました。大概のゾンビ映画ではなかなか感じられない恐怖感を味わうことができました。
また人間がゾンビ化して襲ってくる場合、ゾンビの動きってかなりゆっくりなことって多くないですか?
なので、なんとか逃げ切れそうな安心感ってあると思うんですけど、新感染のゾンビってまじで足早いんですよ。常にギリギリの戦いをするので、見ているこっちの緊張感はずっと続きます。
韓国映画って興味ある人しか見ない印象なんですけど、この映画は韓国映画とかそういうの無しに楽しめる映画でした。
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自宅にて鑑賞。韓国製サバイバル・アクション・ホラー、原題"부산행(英題"Train to Busan")"を無視した物凄い邦題。独特で特徴的なのは、感染すると発症が速く、音には敏感に反応する割に鳥目なので、だるまさんがころんだ状態が何度か繰り広げられる。更に予算的な意味合いか、アップに頼らず、窓の映り込みだけで燃え盛るビルや崩壊する街を見せるシーンが何箇所かある。ゴア描写はマイルド目乍ら、主要な登場人物がドンドン減って行くのも好感が持て、前半~大田(テジョン)駅から再発車させる迄の展開が特に小気味良い。80/100点。
・テンポや描写がスマートでクールだが、拝金主義や権威主義が見え隠れし、物語のバッググラウンドにそれらが込められていると感じた。
・誕生日プレゼントやイヤホンのシェア、或いは座席を譲り合う等、ダレ気味になりがちな登場人物の性格や背景を説明的になり過ぎずサラッと見せ、伏線はキッチリ回収されている。ただ惜しむらくは、利己主義者が複数いたりするやや重複的なキャラクターが出て来たり、意味深なC.グィファ演じる“ホームレス”が何でもなかったり、このシーケンスの為に配したと思われる登場人物がいる衒いが残るのは少々残念。
・“ソグ”を演じたG.ユは釜山出身であり、“サンファ”のM.ドンソクは、彼のパーソナルトレーラーだった事から本作出演のきっかけを得たらしい。ちなみにM.ドンソクは、米の総合格闘技イベント「UFC」の王者で、我国の「PRIDE」でもお馴染みの“赤鬼”と呼ばれたM.コールマンのパーソナルトレーナーを務めていた経験もある。
・舞台となるKTX101列車は、客車2両と接続部3両をセットとして組んだと云う。CGIは本篇の約1/3にも及んだが、車窓からの外景は演者への映り込みを考慮し、敢えてブルーバック等のクロマキー合成を使用せず、約300個のLEDパネルを設置した(『オブリビオン('13)』でも用いられた)背面投影スクリーンを使用し、更に時速300kmを自然に見せる為、複雑な照明を駆使し、撮影された。
・ライナーノーツによると、撮影は'15年4月26日~'15年8月19日迄で1,800カット全てを撮り終えたと云う。
・'17年9月現在、本国韓国で歴代六位、シンガポールでは韓国映画として初の百万ドル越えとなるスマッシュヒットとなった。これを受け、監督は前日譚となるアニメ『ソウル・ステーション/パンデミック('16)』を脚本・監督した。
・鑑賞日:2017年9月4日(月)
もう一度みたい。
TUTAYAでオススメに並べてあったので前知識ゼロでの鑑賞。
新感染=新幹線と気づいたのもだいぶたってから。。
ゾンビ映画は好きでよく見るけど感染した時の動きや音もイイ。
ビルの上からゾンビが降ってきたりガラスドアが割れてゾンビの雪崩れとか、、おぉーー❗️
と観てしまいましたよ。
ラスト15分くらいも一気に大金使って派手にやってますね。 映画、スピードみたい。
主役、まさかの感染であー、この映画好きだわと思った。ラストは射殺されるかドキドキしたけど
ここで歌がきたかー。
いや、韓国映画って興味なかったけど日本でコレは作れないかもね。
よくまぁ盛り込んだ
面白かった!
ゾンビものは大体一緒だし、ゾンビの動き見るだけで「またか」的なマンネリ感感じちゃう中、一応鑑賞。
でも面白かった!
奇をてらわずとも、攻防・人間関係・キャラ描写・丁寧な撮影を積み重ねていけば、ゾンビものもまだまだいけるんだなって思わせてくれた。
結果、ゾンビとの攻防はアイディアと愛に溢れたものに(^^)
ただ、個人的にはパパは、娘に掛ける最後の言葉にママ(奥さん)のことにも触れて欲しかったな、って個人的には思った。前半の振りだけでなく、車内からも電話したりしてるし、、、
あと、これは映画の感想ではないけど、
パパ役の方、伊藤健太郎くんと大沢たかおさん足して割ったような感じでかっこよかったです♪笑
体格のいい勇敢なヒゲのおじさんは、日本でいうとどんな感じの俳優さんなんだろう?
楽しめました!
私的には好きな映画でした
昔のゾンビやキョンシーっていうと動きがゆっくりだったけど、この映画のゾンビは感染も早く動きも早くて目が離せないほどのスリルがありますね。びっくりするくらいの速さが逆に笑えて来るけどw 人物では口は悪いけど妻やソグの娘に優しいサンファが好きです。あと自分だけが生き残る事に必死なおじさんヨンソクが、憎たらしいけどいいキャラしてます。
怒涛の展開
ほぼ全編全力で突っ走るような、息も吐かせぬという言葉がぴったり。
118分というゾンビ映画としては長い部類に入るであろう上演時間も一切中だるみがなく、状況が悪い方悪い方へ転んでいくので終始緊張感があります。
普通にクズな主人公が成長していくというのもこの手の映画としては割と新鮮なんじゃないでしょうか。他の登場人物も魅力的で、退場シーンは中々心にクるものがあります。
家族愛に訴え掛けてくるシーンが多いので、ベタでもそういう作品が好きという方はティッシュの準備をしてから見たほうがいいかも知れません。
超特急大感染
"新感染" シリーズ第1作。
レンタルDVDで鑑賞(吹替)。
爆走する特急列車と云う密室空間で繰り広げられる感染者たちとの戦いがスリリング。舞台が鉄道であることを駆使した場面転換が楽しく、駅構内やホーム、車両基地みたいな場所でのサバイバルが圧巻でした。常に心の中は全力疾走!
どこもかしこも感染者だらけで、爆発的な感染力によって韓国中がパニックに陥りました。軍人まで感染してしまっているからどうしょうもない…。大統領が国民に臨時会見で呼び掛けるシーンは「シン・ゴジラ」のようでした。
妻や子、恋人を助けるために男3人力を合わせて、感染者に占拠された車両を後方から前方に向かって突破していく様が圧巻。拳ひとつで身重の妻を守るために戦うマ・ドンソクを、心の底から「兄貴!」と呼びたくなりました(笑)。
人間ドラマが疎かにされずしっかりと描かれており、いろいろな愛の形に涙無しでは観られませんでした。生き残って欲しいと願った人から次々に死んでいくのはこのジャンルの基本ですが、やっぱり辛いものがありました。高校生カップルの結末は、死が介在しているにも関わらず、幸福を感じました。「良かったね…」とふたりに言いたくなりました。
スタイリッシュな脚本と演出が見事に機能し、ゾンビ・パニック映画の歴史に新たな1ページを刻んだな、と…
スリルあり感動あり、まさに本作はぶっちぎりなエンターテインメント。心の底から大傑作だと思いました!
※鑑賞記録
2018/10/21:レンタルDVD(吹替)
※修正(2022/10/23)
新幹線+ゾンビ+韓国=おもしろい
ゾンビ映画で表現できる人間の悲哀を詰め込んだ作品。身近な人間がゾンビになる、人間を信じられなくなる、身近な人間を殺さなければいけなくなる、そういったゾンビ映画ならではの表現が大味ながら詰め込まれており、なおかつ展開もスピーディでとても見やすい。
新幹線withゾンビという面白い発想に韓国映画らしいエグイテイストが盛り込まれ(中盤の人間VS人間の流れの胸糞悪さやソンタクのクズぶりなど)これが韓国のゾンビ映画だと思わせてくれる。
最後のシーンはほろりときた。そこで歌を持ってくるのかと。こんなの泣いてしまうでしょう。ゾンビ映画でここまで悲しくなれたのは初めてだけど、それほどこの映画は丁寧で、リアルだったのだと思う。同じアジア顔の映像だというのもあるけれど、ゾンビ映画なのにとても身近な悲しみや恐怖を感じることが出来た。
新幹線の中を突っ切るシーンや、ゾンビがわっしゃあと身体を変形させながら駅や新幹線で飛び掛ってくるシーンが好きだ。電車にゾンビが掴まっていくシーンも好きだ。でも、一番好きなのは、クズのおっさんがゾンビになったことに気づけないまま、母に会わなくてはと賢明に主人公達に伝えるシーンです。容赦ない悪描写があったからこそ、彼の想いがより切なく、苦くなった。影の傍にはほのかでも光があるのだ。
そんなわけでヒューマンドラマも面白いですのでゾンビ映画が苦手な方にもおすすめではないかと思います。
まあまあだった
主役の人かっこよかったな
ゾンビものあんまり見ないけど映画館で予告をやってたのは覚えてる 大画面では怖くて見られないのでDVDにて鑑賞
ゾンビの襲うとこはそんなに気持ち悪くなかったので目を覆うことはないけど内容は観てて予測が付くことが多かった
ゾンビは感染したのだから罪が無いけど自分だけの人が怖すぎる
そのせいで人がゾンビになりすぎてるような残れる人が少なすぎて嫌 もっと生きにこらないと達成感がない
犠牲になれば美しいみたいなのは1つで十分
出演者に愛情がなさすぎるゾンビものはそれで普通なのかな でも日本映画にない潔さみたいなのが物語として何かが残る
勢いで突っ走る映画
視聴:1回目
推薦:ゾンビ好きなら
感想:分かりやすく様々な人を織り交ぜた展開の手腕は素晴らしいと思う。胸糞悪い描き方は韓国お得意のやり方ですね。最後の落とし方は意見が別れてるみたいだが僕はあれで良かったと思う。出てきた人で一番偉いのは懸命な運転士だとおもってます。ばあちゃんが自ら開けてしまうシーン半分納得いかず。
酷すぎる
あまりにも高評価の方が多いので、自分の感想を投稿するのに躊躇しますが、記録までに。
ここ最近観た中でもっとも中身のない、支離滅裂な駄作でした。
もちろん感動もしませんでしたので、涙も出ず。
映画を観て涙を流すほど感動する場合は、特定のキャラクターに感情移入するパターンと、自分の過去の思い出に重ね合わせるパターンと、ざっくりこの2パターンに分けられると考えています。(最近観た映画だと、『今夜、ロマンス劇場で』は前者、『さよならの朝に〜』は後者です)
この映画は、そのどちらにもあてはまりません。キャラクターの設定が浅すぎ、作中の説明も雑すぎて全く感情移入ができません。
自分の過去と重ね合わせるというのも無理。仮に観客が、娘スアンのような家庭環境で育った人なら、まだ過去の自分を思い返して涙が出るかもわかりませんが…
皆さんいったいどこで泣いているんだろう……💦
親子愛ならもっといい映画いっぱいあると思うけどなぁ…
ソグが他人を省みない人間から他人を気遣える人間になったその成長に感動するという方もいるかもしれませんが、ソグみたいな人間はたくさんいるわけで、むしろ父親として頑張って働いてるから初見から悪い印象がなかったので、成長と言われてもしっくりきません。
この映画の最大の謎。
感染者に噛まれてから症状を発症するまでの各人の時間差です。噛まれた瞬間、目を剥いて襲いかかってくるゾンビもいれば、噛まれてからしばらく発症しない人もいます。統一してくれますか?
ホラーではない。パニックではある。
この映画に何を求めるのが正解だったのだろうか…
愚作
パニック系の映画は好きだが、今まで見た映画の中でワースト3に入るくらいの愚作。
脚本、演出共に何がしたいのか理解できない映画でした。
ゾンビに立ち向かう時に素手+半袖、ゾンビを抑え込む時に口を素手で塞ぐ。明るくなったら一瞬でゾンビは生きている人間を特定し、襲いかかって来る。この辺りは映画として論外だろ。もう少し設定等を練ってから出直して来いよ、学生が思い付きで作ってんじゃないんだから。
なんか韓国はこんな民度なの?って疑問を抱いただけの映画でした。
泣けないし不愉快
ゾンビものは好きだけど、これは不愉快。
なんとなく全編とおしてやたら説教くさいけど、そこまで説教されなければいけないような主人公には思えないし、丁寧に「大人から嫌われないいい子」に作られた子どもにかわいさを感じられなかったし。それていてあのラスト?はぁ?って感じ。説教の成果がこれなのかぁ、と。
それを超えて余りあるゾンビパートがあるわけでもなく、ゾンビものとしてはノーマルな展開だし。
最後、妊婦とこどもが撃たれたら面白いぞ、と、期待したけど、それもないんだよね。
うーん、珍しく軒並み並ぶ高評価がよくわからない作品。
よっぽど私に合わないのだろう。
最後まで魅入った。
多々あるゾンビ映画の中で、躍動感と迫力がある映画だったと思う。
映画の進行は、シンプルだが主人公達を追いかけるシーンなどは目を離せなかった。
1つ欲を言えば、物語がよく見る進行なので
なんとなく先が読めてしまうのが残念。
ただ見てよかったと感じる1作品なのは確かである。
ハラハラ、興奮、感動を乗せて、ゾンビ急行はノンストップ!
まずはやっぱりこのウケを狙っているような邦題を聞いた時、あちゃ~と思った。
でも予想に反して、相次ぐ面白かった!の声。
話も設定も面白そうだなとは思っていた。
で、実際に見てみたら、確かに面白い!
日本でも『アイアムアヒーロー』というゾンビ映画の快作が作られたが、こりゃまた韓国に差を付けられたな…。
釜山行きの列車の中で、何かの感染でゾンビと化し、次々と乗客を襲う…!
韓国製ゾンビ映画というのも珍しいが、ゾンビ×列車パニックというのもこれまで無いジャンル。(未公開のB級映画ではあるかもしれないけど…)
つまりは、走る密室。
逃げられない。隠れる場所も少ない。別の車両に移動しようも隣の車両にはゾンビたちが居て移動も出来ない。
途中駅に着いても、そこはすでにゾンビだらけ。
ゾンビ映画数あれど、これほど絶体絶命な状況はそうそう無い。
ハラハラドキドキ、スリリング!
アクションもダイナミック。
ほとんど列車内の密室だが、外界の終末的なスケールも充分。
ゾンビ映画あるある、序盤のあちこちで何か異変が起こり始めている不穏なムードもいい。
最悪のゾンビ急行の発端は、一体のゾンビの駆け込み乗車。皆さんも列車に乗った時、ゾンビの駆け込み乗車にはお気を付けを!
ゾンビ映画でありながら、感動した!泣ける!という声も続々。
前半はまだハラハラドキドキだけだったが、中盤~後半はドラマがどんどん熱くなってくる。
話のメインはファンドマネージャーの父ソグとその娘スアン。
父は仕事人間で、勿論娘の事は大事に思っているが、全く構えない。誕生日にまさか以前と同じ物をプレゼント。
こんな状況下でも他人を思いやる娘に対し、父は自己チュー、自分が大事。まだ逃げてる人が居るのに、その目の前でドアを閉める。
そんな父親が、次第に他人を助け、何よりも娘を守ろうとする様がツボを抑えて描かれる。ラストはついつい目頭が熱くさせられちまった。
この父娘だけじゃなく、作品は群像劇スタイルで、各々のドラマもまた心揺さぶる。
何と言っても、中年男サンファと妊娠中の妻ソンギョン。
サンファの最初の印象は、韓国映画いるいるの粗野なヤな感じ。
が、この状況下で誰よりも漢気溢れ、腕っぷしも強く、頼りになる~!
ソグに目の前でドアを閉められたのがサンファ。その後立場が逆になった時、「早く来い!」と見捨てない。
非常に妻思い。この奥さんも妊娠の身でありながらなかなかタフ。
ネタバレチェックを付けるので書いてしまうが、サンファは犠牲になる。その時の妻との別れには本作で一番感動させられた。
高校生カップルや老姉妹もドラマを盛り上げる。
ドラマの面白味では、ゾンビ映画の中でも最上級!
感情移入してしまう面々も居れば、心底ムカつく連中も。
ゾンビ映画あるあるの閉ざされた空間の中の人間模様。
韓国映画いるいるの言動も横柄で民族レベルの低い連中。(失礼!)
その二つが混ざり合ったのだから、殊更エゴ剥き出し。
バス会社の重役を始めとする安全な車両の奴らのクズどもが!
テメーら全員ゾンビに喰われちまえばいいんだ!
実際そうなった。へへ、やりぃ!ザマーミロ!
と思ったら、あのバス会社の重役だけ命拾いしやがった!
テメーのせいで何人犠牲になったと思ってんだ!?
テメーが一番最も酷い死に方しやがれ!
…おっと、こんな事言ったらスアンに注意されちゃう。
そんな事言う人が悪い人だよ、と。反省。
(あ、一応そのクズ野郎は死にます)
ゾンビの描かれ方もユニーク。見えるものに襲いかかり、トンネルなど暗くなると見えなくなる。
で、明るくなり、ドアや窓を突き破って雪崩れのように一気に襲いかかるシーンはスリリングではあるが、何故だか笑えてもくる。
別車両への移動どうするのかと思ったら、武器を持ち、噛まれないように腕にテープなどを巻いてのまさかの強行突破! …いや、アンタら主役格だから何とかなったけど端役だったら完全襲われてるよ…などなど、強引な点、ツッコミ所も多々。
でもそれらもノンストップで乗り過ごしてしまうくらい、ハラハラ、興奮、感動のエンタメであった!
そもそものこの異常事態の発端は…?
前日譚のアニメ『ソウル・ステーション パンデミック』で描かれているそうで、一緒にレンタルしてきたので、さあ見よう!
その後は『我は神なり』もだね。
ヨン・サンホ監督、要チェック!
そういや本作、ハリウッド・リメイクが決定したんだっけ?
やめなさい!!
惜しい!
アジア圏内のゾンビ映画としては良作だと思いました。舞台設定も列車内と限定的で、ワールドウォーZみたいに前半派手→後半地味みたいな事態に陥ることなく良かったと思います。だけどCGは平均以下でした。
感動はしましたが泣くほどではないです。父親の感染も予想は出来ました。というか「ホラーで感動」とかの宣伝があったせいで簡単に予測できました。他にもこの父親が原因の一端という展開のせいで自業自得みたいな感じもあったし、娘への愛情も感染が拡がり始めての僅かな時間でしか深まってないからラストでの感動も薄れてしまいました。青年カップルのほうが悲しい気持ちになりました。
勿体無いなと思ったのがホームレス風の男です。仕事人間の父親と世俗捨てながら生きる男、みたいな対比とか、父親を諭し人間らしさを深めていくといった描写があっても良かったと思います。
一番気になった突っ込みどころは、老姉は何故さっさとドアを通過し助かろうとしなかったのか(生存者削減のためとはいえ)?違う列車に移るとき、夜まで待てば良かったのでは?の2点でした。
海外でリメイクされるらしいですが、たぶん本作を上回ることないと思います。
最後がもやっとする
最初からラスト寸前までは
ドキドキハラハラ良くできていて
面白みがありました。
今まで雑なストーリーが多かった
韓国映画も進歩したんだなって思いながら観てましたが
最後にやはり韓国作品あるあるの雑さが目立ちました。
まず、感染源が謎のままです。
そして感染した人はその後どうなるのか、
死、又は薬があるのか。
生き残った人間はその後どうなったのか。
スアンは母親と会え安全な場所に避難できたのか。
ソギョンは無事に出産できたのか。
最後があまりにも雑でした。
全108件中、41~60件目を表示