新感染 ファイナル・エクスプレスのレビュー・感想・評価
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中だるみしないクライマックスに向かって盛り上がるゾンビ映画
韓国のゾンビパニックに電車をかけた映画。いい具合にハラハラドキドキ、中でもバス会社の常務とかいう奴が嫌なやつすぎて面白い。証券会社の部下も心弱い、主人公は合間に部下に釜山がどんな様子か聞くシーンが、そりゃ現実とのギャップに泣くよね、オマケにこの惨状が自分らのせいだなんて。電車の中のガラス扉にうつる、人がのたうち回る様子とか余計にリアルで怖い。運転手さん最後まで頑張る、なのに常務は最後まで最悪。電車は吹っ飛ぶし、ゾンビは箱詰めで・・・カップルの二人も・・・一人一人食われていくなか、誰が生き残るかって想像できるけど、トンネル抜けて最後に撃ち殺されなくて良かった、それが救い。しかしあの悪役効いてるわほんと腹たってくる。ホームレスの人も若い人を庇った。自業自得を問われるし、自己犠牲とは・・・でした。クライマックスに向かってゾンビも盛り上がって、映像的にも大迫力、怖面白かったです。新しくこのシリーズで新感染半島が公開されたみたいだけど、元気な時でないときついw
チェウシクがかっこいい
ゾンビ映画、好きじゃないからそんな見てこなかったけどチェウシク目当てで見たら面白かった。けどウシク出てなかったら途中で飽きてたかも。
捻りは無い。
え〜…😓 何だコレ、微妙。
この手の作品はやっぱり気持ち良くハラハラドキドキさせてくれてなんぼだと思うのだけれど、メインキャラに鈍間が多過ぎてただイライラするだけだった。
「いいから早くしろよ💢」と何度声に出して言ったことか。笑
一瞬一瞬、精一杯を見せてくれなきゃ、折角の展開もドキドキしないよね。
最終的には、倫理的観点から「生存者」を選定した感じ。BGMで盛り上げていたけれど、お涙頂戴感しか無かった。
ついでに言うと、コン・ユを生かしきれていないのも残念。
韓国版バイオハザードなんだけど…
親子愛、家族愛、恋人、仲間を守るヒューマンドラマに仕上がっている。特急列車という密室の中でのゾンビとの死闘(たまに外に出る)だが、飽きさせない。普段は仕事にかまけて娘の相手をろくにしない父親コン・ユだったが、命懸けで娘を守り、ラストは娘が生まれたときを思い出しながら、笑顔で死んでいくシーンが悲しい。生まれてくる娘のために妻や仲間の犠牲となり、盾となり死んでいくマ・ドンソクも格好良い。コロナ禍にいると、感染が疑わしい人への人々の残酷なまでの視線や態度が痛々しい。しかし、あの親父ムカつくわ〜!パニックなときほど冷静に対処しなければ。
グイグイ魅せた。
ゾンビもの見せ場たる蔓延までの序盤を手際よく経て、
弛みがちな中盤終盤も飛道具無き単純明快な時間空間の制約でグイグイ魅せた。
手堅いこれがなかなか撮れぬのだ。
ゾンビ舞踏はアジア人の方が巧いのでは。
ラストシーンにむかってのが緊張感
この映画はゾンビになってしまう新しい感染症が主に新幹線の中で感染しないように戦う映画となっており、題名がうまくかけあわされたものである。最初は見ていて同じようなシーンが続くのかな?と思いながら見ていたが、そんなことはなく、緊張感をもちながらラストシーンにどんどん向かっていくような飽きさせないような映画だった。
主役であるコン・ユはほんとにかっこよい。この映画を見てコン・ユのファンになった方は少なくはないだろう。ラストシーンは涙を流してしまうほどとても感情移入でき、釘付けになって見てしまうためオススメである。
新幹線と新感染はかかってるの…?
韓国で感染者(ゾンビ)が発生し、その1人が新幹線に乗り込み、逃げられない新幹線内でパンでミックが発生するストーリー。
主人公は娘とお父さんの親子。母親とは離婚して離れて暮らしているが新幹線で会いに行く途中。
父が仕事ばかりで、娘にあまりかまえていないので仲はあまりうまくいってない。父娘あるある。
お父さんはとても大沢たかおに似ている。
お父さんは金融関係に勤めているからか、シビアで自分だけよければいいという性格。新幹線内でゾンビが、発生しみんなで後ろの車両に逃げる時も、まだ助かるひとがいるのに扉をしめてしまったり、自分たちだけ違うルートで助かろうとしたり。
それも娘になぜいつもお父さんはそうなのか?と言われてしまう。
途中で一緒に逃げる夫婦(奥さんの方は妊婦)もとてもいいキャラ。夫の方が屈強な体で、ちょっと口が悪いが正義感に満ち溢れていて、1番好きなキャラになった。でもやっぱりいいヤツすぎて、フラグたちまくっていたので、死んでしまった。自らを犠牲にしてみんなを守った😭ここ1番泣いた。ロバートの秋山に似ていた。。
そしてもう1組一緒に逃げる高校生のカップル。途中バラバラになるが、男子高校生の方が危険をおかしながらもたたかいながら会いにきてくれて感動の再会。
でもやっぱり会ってすぐ死んじゃう😭でも一緒に死なせてあげてよかった、、のか。。
そしてそして最初から最後までクズで観客をいらいらさせるバス会社のおじさん。自分だけが助かればいいと非道な言葉や言動を繰り返す。生きている人を盾にしたりして自分ばっかり本当に最後の最後までしぶとく生き残る。それもいらつく。お前はなぜ生き残ってるんや!と。
お父さんの方も最初は自分だけという考えだったが、ピンチを、みんなと乗り越えていくことで考えが変わる。全力でみんなを守る。
最後は感染してしまい、自ら命をたつ😭
感染源の会社とお父さんが実はつながっていた、というオチもよい。
ひとりひとりのキャラがいいのと、展開もわかりやすく見入ってしまう映画でした!
それにしても韓国のゾンビは動きが機敏でこわい!
ダッシュはやすぎ!
音や光に反応するのは全世界共通か。笑
ゾンビ映画とは思えないほど濃密な道徳、真理に突き刺すスリリングさが秀逸
噂には聞いていたが、私は初感染。みな口を揃えて「傑作」というのも納得の1本。
新幹線の中で起きるパニックと情報の錯綜。そして、当事者としての心構えの機能不全は今日のウイルスと重なる。断然、こちらの方がスリリングではあるが、パニックはリアル。たった一人、乗ってきたことから始まる恐怖の特急列車。そこからすでに滲み出る人間観が面白い。その中で、ゾグも薄情な人間である。しかし、一人で生き抜こうとしたならば、当然死んでしまう。今ある人と手を取り合うことがいかに大切なのか。そして、同時に生まれる"分断"。許容範囲をどこまで許せるかなど、考えさせられるものも多い。幾重に見えるドラマが、鏡のように自身に問いかけてくる。単なるゾンビ映画では終わらないテーマが傑作へのマスターピースとしてハマっていくのが面白い。
大沢たかお似のゾグが父として、人として、忘れていたモノを取り戻していくのが何より心にグッとくる。確かに続編の期待値が高くなるのも大いに頷ける1本。
楽しそうな撮影風景が目に浮かぶ
ストーリーは綺麗にまとまっていて良かった。
役者は有名どころが多くみんなだいたいお決まりの役。なので顔を知っていれば展開もだいたい読めるので意外性は少ない。良く言えばお決まりの安定感がある。
そのせいか観てると怖いというよりも、撮影楽しかったんだろうなぁという感じが伝わってきてほのぼのしてしまう。
ゾンビ版鬼滅無限列車
だいぶおもろかった。
もともとゾンビ映画は好きで結構見てるが
ゾンビ映画の中でも上位に入る面白さ。
やっぱりいろいろゾンビ映画みて思ったのは
ゾンビと戦闘するシーンは銃じゃない方がおもろい。
ハラハラするし自分やったらどんな武器でどう戦うか考えてまう。
この現実逃避感が映画の醍醐味な気がする。
ただこのゾンビ映画はそれだけじゃなく、登場人物それぞれにドラマがあってちゃんとみんな死んでいくときに悲しめた。
あとは最後まで生き残ってためっちゃ自己中心的な嫌な奴が、相当いい仕事してた。笑
あいつがいなかったら星一つは下がってるかもしれないくらい。
新しい新感染半島の映画も観てみよ。
新幹線の中で見たので怖かったけど引き込まれました
怖いものは基本見れないのですが、
彼氏が予告見て面白そうだったとのことで、
新幹線の中で見ました。
どうやって終わるのか気になって
最後まで見てしまいました。
登場人物に男性陣かっこいい人と殴りたくなるほど嫌なやついました!
【やっぱり、ストレスフル🧟♀️🧟♂️】
コロナの国内第1波の頃、PCR検査の結果、陽性と判定され、自宅待機を要請された陽性者が、意図してキャバクラに行って、感染を広げたということがあった。
その人物は、末期の癌を患っており、その後、亡くなったと報じられたが、こんな事が実際にあるのだと気が滅入る思いだった。
HIVのケースでも、そうしたケースはあると噂になったが、それは噂ベースの話し、まあ、都市伝説のような類の話だとされていた。
この映画は、どこぞの企業からゾンビ🧟♂️🧟♀️ウイルスが流出したということになっていたが、隠蔽の上、意図して、他の国にもコロナを感染させてやうと、もし、国家レベルで画策していたらと…考えすぎだが…思うと、恐ろしくなる。
管理する側におかしな人間がいないとは言えないはずだ。
異常事態のなか、冷静を保つのは困難だ。
自分だけ助かろうとするものが出てくる事は容易に想像できるとしても、親族がゾンビ🧟♂️になってしまったから、じゃあ、みんなで一緒に…という感情を呼び起こすものも出てきかねない。
それに、逃げるので手がいっぱいで、状況判断に的確性を欠くことだってある。
列車を乗り換える際だって、暗がりで、ゾンビ🧟♀️の動きが極端に鈍ることが分かっているんだから、夜を待てよとも思うが、情報が分断され、冷静さを欠く状況では無理かと嘆きたくもなる。
牽引用のディーゼル機関車だって、裏に回り込んで逃れる方法もあるだろうにとイライラするが、なかなか、こっちが思うようには展開してくれない。
しょせん、ゾンビ🧟♀️🧟♂️映画に不慣れな僕の戯言なのだろうか。
あれほど、多くのゾンビ🧟♂️を蹴散らして来たのだから、そこで噛まれるなよ!とか言いたくもなる、僕の気持ちも分かって欲しい。
なかば密室のゾンビ🧟♀️🧟♂️からの逃亡劇。
本当に疲れました。
ゾンビって速い。
ゾンビ映画は初めてです。
まさか!こんなにゾンビが速くて恐ろしいものとは知りませんでした。SFですか?
これってコン.ユが出ていたので観ましたが…。
でも。観てよかった。引き込まれた。
人がパニックになった時、どんな行動をとるかが知ることができて。自分だけ助かりたい人。また、他の人を助ける者。人間模様を色んな角度からみることができた。CGも上手く使いながら良くできていたと思います。ハラハラドキドキものでした。
最後。コン.ユにはゾンビになってほしくなかったけど。スワン、ソギョンは助かってよかった。ソギョンは今年コン.ユと82年生まれキムジョンで共演されていて、チェウシクはパラサイトに出て脚光浴びて、マ.ドンソクも出ていたので楽しめました。以外と涙ものです。
あれっ。キツツキと雨はゾンビ映画?
ゾンビアトラクションにヒューマン要素も
新感覚のゾンビ映画。ストーリーが面白くてテンポが良いし、ずっとハラハラドキドキが続くので、アトラクション感覚で楽しめます。オイオイってくらい大袈裟で振り切ったB級感ではあるけど、安っぽいわけではなくしっかりエンタメ大作になっているのが凄い。
個人的に韓国ドラマ特有のクサい人情描写が苦手なのと王道展開ではあるので、ラストの纏め方がじめっとし過ぎに感じてしまい残念。これは好みなので泣ける人は物凄く泣けるんだと思います。
やっぱりエンタメゾンビ映画は最後まで突っ走ってスカッと終わらせて欲しい!笑
近年のゾンビ映画の最高峰と呼んで差し支えないクオリティ
今年の元日より、本作の続編にあたる「新感染半島」が公開になりましたので鑑賞いたしました。
多くの映画ファンの方々が高く評価する作品ですので、期待値は高かったですね。「新幹線の中で繰り広げられるゾンビアクション映画」という程度の事前知識での鑑賞です。
結論、面白かった!!
私はゾンビを取り扱った作品は、実写劇場版「バイオハザード」やドラマの「ウォーキングデッド」、日本映画なら「アイアムアヒーロー」「がっこうぐらし!」を観たことがありましたが、本作ほどにアクションにハラハラさせられ、人間ドラマに涙するゾンビ映画は初めてでした。普通に泣けました。
当然ゾンビ映画ですので出血を伴うようなバイオレンス描写がありますが、そのような描写に抵抗のない方であればぜひ観てほしい作品です。
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仕事人間であるソグ(コン・ユ)は妻とは別居中で、一人娘とともにソウルに住んでいた。誕生日を迎えた娘のスアン(キム・スアン)がプサンにいる妻に会いに行くと言い、ソグは仕方なくプサンまで送り届けることとなった。ところが、二人がソウルからプサンに向かうために乗った高速鉄道の中で不審な騒ぎが起こる。謎のウイルスに感染した人間が他の人間が襲い、襲われて死んだ人間も蘇って他の人間を襲い始めたのだ。高速で移動し続ける新幹線という密室空間の中で、ソグとスアン、そして一緒に乗り合わせた乗客たちの命を懸けた戦いが始まる。
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「新幹線の中で起こるゾンビパニック」という本作ですが、とにかく「新幹線」という舞台装置を使った演出が素晴らしい。「今ここは何両目で、他の生存者が何両目にいる」みたいな説明を聞いただけで、どれくらいの距離を進む必要があるのかというのが観客も容易に理解できます。「何両目まで行こう」「何両先まで進もう」というような目標設定が非常に分かりやすく、新幹線を舞台にしたことがプラスに働いていますね。
韓国映画で鉄道が舞台といえば、韓国映画界の巨匠ポン・ジュノ監督の「スノーピアサー」を思い出します。スノーピアサーも、鉄道の号車の違いが具体的な階級や格差を表している作品でしたね。前の車両に進むほどに乗客たちの身なりが良くなっており、スノーピアサーという鉄道が社会の縮図になっているという構成でした。本作と「スノーピアサー」には、電車内ならではの戦闘シーンなどに共通点がありますので、「なるほど、電車を舞台にするとこうなるんだ」という新たな発見もありました。
キャラクターが魅力的なのも良かったです。
仕事人間で家庭を顧みない父親だったソグがゾンビから娘を必死に守ることで真に父親となる描写や、妊娠している妻を守るために体を張るマ・ドンソク演じる強面の男、可愛い恋人を守ろうと奔走する野球部の高校生。みんなキャラクターが立っていて素晴らしいです。
中でも私が個人的に好きなのは、中盤までソグたちと行動を共にしていた年配の姉妹です。私の一番の号泣ポイントでした。この姉妹が取ったとある行動で、私の涙腺は決壊しました。めちゃくちゃ良かった。
新幹線という狭い空間の中で、親子愛・夫婦愛・姉妹(兄弟)愛など、様々な形の愛を見せてくれたのは素晴らしかったです。
演技も素晴らしかったですね。
登場する俳優さんが一人残らず素晴らしかったです。その中でも子役のキム・スアンちゃんの演技が抜群に良く、子供だからこそ感情をあまり隠さないキャラクターなのですが、キャラクターの心情がそのまま表情に表れているようで、ラストシーンなんかはスアンちゃんの演技に泣かされたと言っても過言ではないくらいです。本当に素晴らしかった…。
脚本も演出も俳優も、ほとんど完璧に近い作品でした。間違いなくゾンビ映画というジャンルの中では今最も観るべき作品ですし、ゾンビ映画の最高峰と呼んでも差し支えないと思います。オススメです!!
ストーリーに目新しさはないが
シリーズの新作が公開中のため、DVDを借りてみた。
ストーリーに目新しさはないが、列車という閉鎖された空間と、感染者(ゾンビ)の隙をつく逃走劇には最後までハラハラさせられる。
気にいったのは、地図アプリからトンネルの通過時間(ゾンビは暗闇では襲ってこないのである)を割り出すシーン。
とても現代的だし、タイムリミットが提示されることで緊張感がかなり増す。
主人公ではないものの、マ・ドンソクの存在感は抜群。
ホラーやスプラッター映画は苦手な人でも、それらは控えめ(個人の主観です)なため、ゾンビ映画の入口としてオススメしたい。
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