しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイスのレビュー・感想・評価
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深い愛でいっぱいの映画
淡々と描かれているように見えて、季節の移り変わりや息づかい、色合いがとても美しかったです。
万人には理解されないかもしれないけれど、不器用な二人がぶつかり合って支え合って愛し合う姿を羨ましく思いました。
"絵が売れた!""描き続けてきて良かった"と笑顔で言うシーンが私は一番グッときました。自分が好きなことで、周りに馬鹿にされてきても諦めずに続けてきたことで幸せを感じられるのって本当にすごいと思います。
"人間は自分と違う人間を嫌う"という言葉にはハッとさせられましたし、自分が小さな人間に感じました。
サリー・ホーキンスさんは素晴らしい女優さんですね。
優しくも険しい夫婦愛の物語
持病を抱えながら、人里離れた小さな家で、独自の作風で絵を描き続け、その絵が評価され著名になった実在の女性。そんな彼女を描いた映画だというと、よくある偉人伝のような伝記映画を想像しやすいけれど(私も、きっとそんな物語なのではないかと思っていた)、実際の作品はそういった趣ではなく、彼女と彼女のことを少々ぶっきらぼうながらも愛情をもって支え続けた夫との夫婦愛がとても美しく描かれていて、とても感動的だった。そしてその感動は、私にドキュメンタリー映画「あなた、その川を渡らないで」を見たときの感動を思い出させたほど。この映画の本質にあるのは紛れもなく「夫婦愛」。モード・ルイスという画家を通じて夫婦愛を正面から描いたラブストーリーで、夫婦の関係は不器用でぎこちなくて、決して「理想の夫婦」とは直結しないものかもしれないのだけれど、まるで主従関係のような男女の関係が、不思議に溶け合って解け合って融け合って、気がつくと水晶のように澄んで綺麗な丸になっていく様子に不思議な説得力があって、お互いにとってお互いが不可欠な存在になっていく感動というか、心が優しく暖まっていくような気分だった。暴君のような男を女の優しさが変えていく、というようなことにロマンを感じるつもりは毛頭ないけれど(DV男を肯定するみたいでそれはとても嫌だ)、でもこの映画はそういうことじゃなくて、ぎこちない二人の絆が本当の夫婦になっていく、その時の愛が優しく丁寧に描かれていてとても良かった。完璧な夫ではない。完璧な妻ではない。でもふたりはとても完璧な夫婦。次第にそう思えてくる。
かねてより大ファンだったけれど、やっぱりサリー・ホーキンスがここでもとても素晴らしい。頑なな夫の心を優しく(まるでモード・ルイスの絵画のように)ほだし、年を重ね、病が進み、夫婦の愛が深まっていく様子を見事に表現。「シェイプ・オブ・ウォーター」の演技も素晴らしかったけれど、この作品の演技も本当に見ごたえがあって本当に良かった。もちろん、年輪を重ねたやつれを渋味に繋げてますます格好よくなっているイーサン・ホークも素晴らしかった。
優しくて愛に溢れて、演技に見応えがあり、温かい感動を感じられるとてもいい映画だった。「あぁいい映画を観た」と、とても自然に思わせてくれるいい映画だった。
ふたりの距離感の変化を堪能しました
『シェイプ・オブ・ウォーター』で注目のサリー・ホーキンス主演。出演順序ではこちらの方が先ですが、日本での公開順序は前後しました。
20世紀前半のカナダの、港に近い田舎町。
幼い頃からリウマチを患い、手足が不自由なモード(サリー・ホーキンス)。
両親が他界し、住んでいた家も兄に売り払われ、彼女は叔母アイダのもとに引き取られることになった。
が、そこでも厄介者扱いで、自立したいと思っていたところ、町の食料品兼雑貨屋に訪ねてきた男性が家政婦を求めているのに出くわし、男のもとへ押しかけることにした。
男の名前はエベレット・ルイス(イーサン・ホーク)。
漁師であり獲った魚を売り歩き、そのほか、育った孤児院の雑用などをして生計を立てている。
自尊心・自立心の強いふたりは当初、反りが合わないかと思われたが・・・
といったところから始まる物語で、ひとことでいえば、夫婦の物語。
これまで何度も観てきたような物語。
なので、物語の目新しさを愉しむ映画ではありません。
見どころは、モードとエベレットの距離がどのように埋まっていくか。
会話(脚本)や仕草(演技)だけでなく、画面でふたりの距離感をどのように伝えるか・・・
この映画では、そこが抜群に上手い。
これぞ演出、というもの。
例えば、モードがはじめてエベレットを知るシーン。
店内の品物を手に取ってみているモードの背後、店の入り口から男がやって来る。
店主に家政婦を求めている旨を告げるのだが、男と店主のやり取りから、男が粗野だということがわかる。
モードは、それに対して聞き耳を立てている。
これを、ワンカットで撮り、モードに焦点を合わせ、男の姿はぼやけたまま。
これで、ふたりの間に繋がりはできても、まだまだ距離があることがわかる。
男が貼った求人メモは、長身の男の眼の高さで、モードにとっては遥か上。
背伸びして、飛びついてメモをひったくるさまが笑いを誘う。
もうひとつ、何度も映される入り江の道。
はじめは、エベレットが魚運搬用の手押し車を押し、モードがその後ろを遅れまいとして必死ついてゆく。
その後、距離が縮まると、ふたりは並び、そして、手押し車にモードを乗せ・・・といった具合。
本当にうまい演出。
モードのカードに描いた画をニューヨークから来たサンドラ(カリ・マチェット)に認められるシーンもうまい。
ここは、それまで厄介者だったモードが、一人前として認められるシーン。
歓びを隠せないモードであるが、売り込んだエベレットを称えることを忘れない。
後半は、モードの成功と引き換えに、モードとエベレットの主客が逆転し、モードが家を飛び出すという一幕がある。
ひとつ寝床で一緒に寝ていたふたりだが、そのときは隣は空っぽ。
中盤、ふたりがベッドで寄り添って眠るシーンを撮っていたいたことが、このシーンを撮るためだったということがわかる。
だから、空っぽの寝床が身に堪える・・・
演技陣としては、サリー・ホーキンスは抜群にうまいが、少々やりすぎなところがなくもない。
対して、イーサン・ホークはこれがベスト演技と思えるほどで、粗野だが優しい男を好演している。
いつも、眉間にしわを寄せているだけではなかったのね。
エンドクレジットに実際のふたりの映像も流れるが、それもくどくならないぐらいの長さ。
実話の、押しつけがましさも感じません。
ということで、かなりの秀作。
小さな家で
二人が暮らしたノヴァスコシアの風景が美しい。プリンスエドワ-ド島の隣みたいですね。いつか両方行ってみたいです。
イーサン・ホークは「リアリティバイツ」の頃から好き。
エベレットは、最初暴力をふるったりして怖かった。でもそれでモードが絵を描き出すシーンになるんですね。
サリー・ホーキンスは、「パディントン」や「シェイプオブウォーター」とは、また違った魅力を見せてくれました。
死産したと思っていた娘をモードが車のかげから見つめて、でも声はかけられないでいる場面が私は印象に残りました。
ラスト、泣いている人が多かったです。
私も涙が出ました。
パートナーを亡くした人が観ると、ちょっと辛いかもしれません。
心がじんわりして涙が溢れた
モードルイスと言う人は全く知らず
絵が好きな私は 画家の人生を描いていると言う話に
興味を持ち観に行きました
芸術家を極めるような作品と思いきや
障害で差別されながらも 1人で生きて行こうと決意する
女性の話でした
つらいことでも 笑顔で ユーモアで乗り越える
ルイスの生き様はもう 涙が溢れ 感動マックスです
がさつで、乱暴者でもやさしい男 エベレットと
彼女ルイスの物語
ネタバレになるから 言いませんが
エベレットがルイスにある願いをかなえさせるのですが
その時は もう 私は号泣してしまいました
私は心が熱い気持ちで満たされ 涙がいっぱい
溢れました
今年度一番素晴らしい作品
モードとエベレットの全く合わないと思っていた二人。それぞれの波長が徐々に
一つの幸せな曲を、紡いでいくように何ともいえない素晴らしい夫婦になっていく様が、非常に丁寧に描かれている。
モードの闇、死産した子供のことを知らされるエベレット。お互いがお互いを思い、徐々に気持ちを通い合わせていく二人、家の中には、モードの描いた絵が増えていく。
二人の波長はますます増幅していく。話が意外な展開を迎える。多少予定調和な部分も見られるが、
ラスト、モードの死後、エベレットが、家の中で偶然見つけたもの。花粉症である私だが、涙を止めることは出来なかった。
時々、挿入される情景描写も美しすぎる。
時の流れとともに変わりゆく2人
穏やかで落ち着いた映画を観たくなり、本作を鑑賞。予想以上に静かな映画でした。
家族に恵まれず、居場所を作るために家政婦になったモードと、天涯孤独の労働者エベレットの2人の出会いから晩年までを描いておりました。
初期のころのモードとエベレットは互いに対人スキルが低くてうまくいかず、エベレットにおいては粗暴なので、微笑ましく見守るような気持ちにはなれず結構不快でした。意地悪な見方をすれば、孤独で孤立した2人が他に代わりがいないので一緒に居続けた、と言えなくもないでしょう。
「このカップルがどうしたら変化していくのかな?」なんて思って観ておりましたが、ビビッドな出来事は絵が認められたことぐらい。とはいえ2人は少しずつ変化していったので、結局変化をもたらしたのは時間だったようです。
その時間を、この映画では雄大に変わりゆく自然や少しずつ彩られていく家の中のアートなどで、ゆっくりじっくり表現しているように感じました。だから変化にも説得力があるように思えました。音楽も素朴ながらも繊細で美しく、丁寧に映画を演出しておりました。
そして、サリー・ホーキンスとイーサン・ホークの演技も、時の流れを無理なく感じさせるものであり、とても素晴らしかったです。
晩年になると、エベレットもついに言葉で思いやれるようになったので、やっと2人の関係が素敵だな、と思えるようになりました。終幕近くになると、本当にお互いかけがえのない存在だったんだなと実感でき、かなり胸に迫ってきたのも事実です。
そう思えたは、やはり悠久の時の流れがとても丁寧に描かれており、説得力を持っていたためだと考えられます。
心理描写においては、さらに繊細だったように感じました。特にエベレットの心理描写は一見少ないように見えて丁寧だったと思えます。
マウンティングしないと安心できない彼が、モードの絵が売れはじめて注目されるようになった時、「普通の夫婦とは逆で夫が妻を支えている」とテレビで語っていました。しかし、その時の彼の姿は、家の中でスポットが当たって生き生きしたモードの脇で、暗がりの中で寄る辺なく椅子に座っており、表情もよくわからず、どこか不穏な雰囲気がありました。
その後「静かな生活ができない」的な言葉を吐いてモードと一時決裂する動きが見られため、彼は長年
『妻を愛して支えているし支えたいけど、それだと同時に男性的なプライドが傷つき続ける』
といった葛藤を抱え続けたことが伝わりました。最晩年でやっと折り合えた印象です。だから言葉で思いやれるようになった、とも言えそうですね。そんなエベレットの孤独な自分との戦いが意外にも強く心に残っています。
とても素敵な映画でしたが、展開が本当に少なく、ちょっぴり退屈したのも事実。
また、エンドロール前に実物のモード・ルイスとエベレットの映像が流れたのですが、劇中の暗いモードとは違い、キラキラと明るく生命力が伝わってくるような印象を受けました。劇中の彼女は胸に秘めたものを絵で表現している様子でしたが、本物はあの絵のままの、エネルギッシュな人だったのでは、本作ではかなり暗めの夫婦ですが、本物の方はもっとはっちゃけた感じなのかもしれないですね。
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