セールスマンのレビュー・感想・評価
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なぜ…?
えー。なんで許すのかよくわからんよ…
途中までは奥さんに感情移入してたけど、なぜ家族に本当のことを話せへんのか、話したらあかんのか理解できひん。ありえへんやろう…。あの旦那さんももうちょっと気遣えと思いきや、かなり大胆な行動するし。
うーん、感情がいまいち理解できない映画やった。
鑑賞には事前知識が必要
鑑賞する上で、「セールスマンの死」をちゃんと理解していれば、あるいはイランの政情や文化に造詣が深ければ、また違った感想になったのかもしれない。
いつも夫婦揃って映画を観るのだが、興味深いのはお互いが注目している登場人物が違ったときである。この映画「セールスマン」では夫は完全にエマッド目線だし、私はラナ目線。
先に帰宅したラナがシャワーを浴びようとしている時にインターホンが鳴る。てっきりエマッドが帰ってきたものと思い、確認もせずにドアを開けるラナ。そして事件…。
私はどうしてもラナが気になってしまう。事件という第一の暴力。周囲の目という第二の暴力。そして自分の価値観という第三の暴力。何よりも辛いのは、こんなに苦しんでいる自分に追い討ちをかけるのが他ならぬ「自分自身」であるということ。軽率さだけでなく、今まで自分が当然と思っていた「社会的評価」からしても、自分が一番自分のことを蔑むという苦しみ。
そんなラナに対してエマッドが出来ることって何なのだろう。女性的には、何の解決にもならないかもしれないけど、傍にいて欲しいときに傍にいてくれる、それだけで良かったんだけどね。
犯人を見つけ出すことに躍起になっているエマッドには、ラナの思いは届かない。エマッドだって傷ついているし、その傷は極めて男性的な方法でしか落とし前をつけられないからだ。この辺り、旦那にはよく分かるらしい。私には、「わからなくもないけど、ちょっとう~ん?」な心理。
イランが舞台なので、細かい部分で気になるところはそういうお国柄なのかな、と思うしかないところが歯がゆい。でもそれを補えるだけの普遍的な面白さがあった。
究極に自分と異なる人物とは、自分の伴侶なのかもしれない。
タイトルなし(ネタバレ)
教師エマッドと妻ラナは上演間近に控えたアーサー・ミラー原作の舞台「セールスマンの死」の稽古に忙しい。壁崩壊により住む家を失った二人は、劇団仲間が紹介してくれたアパートに移り住むが、「セールスマンの死」の初日を迎えた夜に事件が起こった。ひと足早く帰宅したラナが侵入者に襲われたのだ。警察に行こうとラナを説得するが、表沙汰にしたくない彼女は頑なに拒み続ける。犯人はいかがわしい商売をしていた以前の住人だった女性と関係がある人物だと確証を掴んだエマッドは自力で探し出すことを決意する・・・
慌てて逃げた犯人はホロ付きトラックを鍵ごと置き忘れてしまったのだから、自力でも簡単に捕まるだろうと思っていたら、かなりグズグズしていたようだ。また、ラナは頭部を何針も縫う大怪我したので、親告罪じゃなくて、普通に傷害罪として警察に届けるべきだとも思う。イランの住宅事情もちょっとわからず、崩壊しそうなアパートから引っ越ししたアパートも壁が剥がれ落ちてたようにも見えた。
最大の疑問は、以前住んでた女性がいかがわしい商売をしていたことに関して、単なる浮気とはならず、宗教上(?)法律上(?)重大な犯罪のように扱われていたことです。これによって犯人を呼び出してからの終盤の展開が予測不可能な凄まじいものになっていきます。その娘婿に来るように言ったのに、来たのは爺さん。「娘婿に言うぞ」「やめてくれ」の繰り返し。言い争っているうちに心臓麻痺になる爺さん。トラックまで薬を取りに行き、手尺でむりやり飲ませる・・・もしこんなことで死んでしまったら・・・と、エマッドとラナは逆に窮地に追い込まれるのだ。
色々と批評サイトも読んでみましたが、ラナがレイプされたと断定している記事が多い。ただ、復讐の度合とか、イスラム教世界での姦淫罪とか、犯人が心臓病持ちの爺さんだったこととか、2人とも血まみれになったことも考えると、未遂に終わった可能性が高い気がする。そもそも商売女を相手にしようとする男が力ずくで・・・と、まぁ、終盤の展開が面白すぎるので、どうでもいい話ですが。
【2017年8月映画館にて】
ああ、映画だなって
映画って色んなジャンルがあると思う
本作は演劇的なかなりよくまとまっているマトリョーシカのような映画
最初のカットシーンから「ああ、この映画は良さそうだ」と思った。
最初に現れるのは、演劇のセット「乱れたベッド」である。
そして引っ越しシーンでは、どんなものを運んでもいいのに
映り込むのはピンクのきれいなベッドである。
そして、それに気がつくたびに「ああ、この映画は面白そうだ」と思った
人によって面白いの価値基準は異なるが、個人的には映り込む世界に意図や伏線、意味が込められているのがぎりぎりわかるようにしてくれる映画が好き。
カメラが映すものにはすべて意味がある。それがすこしヒント多めにわかるとうわおもしろ!と美術にも通じる面白さを感じる。
本作のラストも胸糞展開ではなく、「うわ、おもしろ」って思った。
そして切なく、悲劇的で
そしてこのおじいちゃんが憎めない。
そんな演劇のような映画でした。言語が違くてもカメラと脚本とアクトがしっかりしてれば楽しめるもんだなと発見できて嬉しいです。もっといろんな国の映画が見てみたいなと思いました。
【ある”二つの過ち”が引き起こしてしまった出来事を、アスガー・ファルハディ監督がイランの慣習も絡ませ、哀しくもスリリングなトーンで描き出した作品。】
エマッドは高校教師。美しき妻ラナと劇団で芝居もしている。
芝居の演目は、アーサーミラーの”セールスマンの死”である。
ー何だか、この映画のトーンを表していそうだな・・-
ある日、二人が住むアパートに”大きなヒビ”が入り、慌てふためき人々はアパートから逃げ出す・・。
ー詳しくは語られないが、無理な宅地造成が原因の様である・・。-
劇団員の仲間、ババクの紹介で”ある部屋”を紹介され、移り住む二人。
ー”前のような人じゃないでしょうね””文化的な職業に就いている人々だ”という台詞。
さらに、乗り合いタクシーの車中で、エマッドは隣に座った年配の女性から、席を変わって頂戴と言われる。何かを暗示しているのは明白である。-
そして、”一つ目の過ち”が起こる。
ラナは自宅のチャイムが鳴った際に、夫と確認せずに鍵を開けてしまう。
そして、”二つ目の過ち”が起こる。
ー今作が、ミステリー要素をはらんで、ラストまで観客を引き付けるのは、この”二つ目の過ち”の結果のみしか、映し出していない所である。-
ラナは頭に大怪我をし、病院へ。
その後も、沈んだ顔で、エマッドに独りにしないでくれと言うシーンが複数、映し出される。
前の住人の”やっていた事”が分かり、エマッドは事情が見えてくる。だが、ラナは警察に行こうとしない・・。
ーイランの慣習が関係しているのだろう・・。ー
そして、エマッドは残されていたトラックを手掛かりに、犯人を捜し始める・・。
■今作が見応えがある個所 1
エマッド達の劇団の芝居、”セールスマンの死”の映し出される場面と今作の出来事が絶妙にシンクロしているところ。
ーエマッドが犯人を特定し、追い詰めていくが、実に苦い結末になってしまった後の、セールスマン”ウイリィ”が棺に入れられている葬儀のシーンなどー
■今作が見応えがある個所 2
エマッドが犯人を追いつめるシーンがスリリングである事と、意外な犯人像。犯人が弱弱しく”そそられてしまった・・”と呟くシーン。
■今作が見応えがある個所 3
イラン(だけではないが)の慣習を上手く取り入れている所
・ラナが警察に行こうとしないシーンや
・エマッドが犯人と犯人の家族を合わせようとする、ある意味私刑に近い選択をしようとするシーン
▲微かな救いを感じた箇所
・ラナが私刑に近い行為をしようとするエマッドに対し、”許してあげて・・”と言うところ。
このシーンが無かったら更に、遣り切れなかった・・。
<アスガー・ファルハディ監督は(今作の後、公開した”誰もがそれを知っている”も似たトーンであるが、)人生のふとした瞬間の陥穽を実に苦くも上手く描く監督である。日本でいうイヤミスに近いのかもしれない。>
長く感じるが終盤は良かった!!
テンポが悪く長く感じましたし、主人公が全然奥さんを抱きしめないので、愛情が薄く感じました。後半お爺ちゃんが登場してからは緊張感があって楽しめました。観客も許す許さないで二手に分かれたと思いますし、またどう思ったかで結末の印象が異なる映画だと思います。お爺ちゃんが帰らせてくれと言ったり、家族の反応、妻の許し等、人を裁く事は出来るのか、という難しいテーマを「プリズナーズ」以上に上手く描いていました。ラストシーンの何とも言えない感じも良かったです。
イスラムの伝統と現代社会
妻から見る罪と罰は
個人評価:3.7
序盤はやや間延びするストーリーだが、後半にかけ畳み掛けるように登場人物達が心に入ってくる。
犯した罪の贖罪と後悔、罪と罰など考えさせられるが、夫目線のそれらの描写が中心に描かれており、最も大事な被害者である妻からの目線が曖昧である。妻はあの場で何を求めたのだろう。罪を憎んで人は憎まないのだろうか。それともさらに先に進んだ感情なのだろうか。理解不足かもしれないが、掘り下げるべき妻の感情を描ききれていないと感じる。
日本の事件ならリアルだが、もっと不条理な事件が多いであろう治安の悪いイランの物語なので、果たしてイラン現地の人には響く内容なのだろうか。
しかしながら日本に生きる者には、心にスンと刺さる作品であった。
ヒリヒリする感情の交錯劇
アーサーミラーの戯曲「セールスマンの死」を知らないので
正しさって何?
何で?
何で家族に告発しなかったの、、?
重大な犯罪したんだから、
警察捕まるのが当たり前なのに
それもナシで家族にも犯罪を言わないって、、
心臓病だとか関係ないし。
なんか最後はスカッとしないモヤっとで終わっちゃったなあ、、、
私が女性だから余計後味悪い、、?
ちょっと残念。
予告では最後は予想外な展開!!に、期待したんだけど、
そんな風に予告で謳ってるけど予想外て捕まらない&家族にも告発しない てことだったのかな、、
劇場予告にやられた、、
犯人ももっと身近な人たちかと思ったら誰?て感じの全くの赤の他人。
あー残念
これに125分は長いわ
女房が暴漢に襲われても警察に届けられない事情
他人の子もかすがい
事件が夫婦の間に不信感を生み、感情の折り合いがつかない。衝突が増幅し、ひしひしと緊張が増す。彼の国の文化的背景の中で、特に女性がどのように振る舞うのかに関心がいく。しかし、男性の方がブレーキが効かなくなり、おっさんの話になる。振り上げた拳を如何にするか。ちと、話の展開が期待とは異なる。彼の国のものの見方かもしれない。
役者さんの魅力で最後まで見れたけど
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